2012年 10月 28日

みかえりラーメン

午後から家族で和歌山の実家へ
晩御飯は久しぶりに橋本の”紀ノ川そば”に行くつもりやったが予想通り日曜日はお休みでした…。で、近くの”みかえりラーメン”へ
b0271216_21251710.jpg

ラーメン屋さんですが、夜は居酒屋emoticon-0167-beer.gif風な感じですね。
ラーメンメニュー
b0271216_212533100.jpg

b0271216_21255611.jpg


僕はオススメと書いてあるこの黒とんこつらぁめん750円を注文!
b0271216_21291139.jpg

しばらく待って…。いらっしゃいませ\(^o^)/
b0271216_2127680.jpg

黒マー油の黒とボリュームあるチャーシューで見た目はめっちゃうまそう!!
御存知ではない方のためにそもそもマー油とは…。(僕もあんまり知らんかったが(-_-;))
胡麻油と、揚げたり炒めたりして適度に焦がしたニンニクを主な材料とする調味油。「焦がしニンニク油」などとも呼ばれる。特に九州・熊本ラーメンで香味として用いられる。okapediaより

麺は中細麺のストレート
b0271216_2132168.jpg

スープは強烈なにんにくの風味のマー油のコクとトンコツがいいマッチングでグー!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
麺もコシがあり歯ごたえok、大きいバラのチャーシューもトロトロでした^_^

ギョーザはこちら
b0271216_21343590.jpg

家族は中華そばと塩ラーメンを頼んでましたが、こちらは至って普通でございます…。(星2.5相当)

黒とんこつらぁめん単体ではマー油がかなりええ仕事をしててとってもいいお味でした!ラーメン大好きな割に、にんにくがチョット体質的に苦手な私は、往年の淡口の打率並の確率で翌日お腹を壊す事になるのですが・・・。というわけで明日が心配なのです(-_-;)

評価 ★★★ ⋆☆☆ 星3.5

ノーマルラーメンはともかく、黒ラーメン系はもう一回食べたいお味ですね(^_^)v
[PR]

by okalog | 2012-10-28 21:51 | ラーメン | Comments(4)
Commented by あまのっち at 2012-10-29 08:14 x
淡口・・・シブい‼
いぶし銀ですね(^O^☆♪

オカモトさんは、巨人ファンですか?
Commented by okalog at 2012-10-29 12:25
巨人ファンではありませんが、原さんが大好きでした!お互いそんな世代ですよね。
何気にグータッチしたいです(^o^)
Commented by パヤパヤ at 2012-10-30 07:38 x
相変わらずグルメですな、オカモトさん。
地元にそんなラーメン屋があったんですね(^_^;)
Commented by okalog at 2012-10-31 19:50
みかえりラーメンはマー油系ラーメンはウマかったですよ。
今回は゛しんでん゛ではないみたいですが、週末のライブ楽しみしてますね!!!


<< 今日はLIVEへ!      金剛山ロープウェイ 頑張れイソ... >>