2012年 12月 08日

プジョーのフロントサス交換

ミニベロプジョーのフロントサスを赤のハードスプリングに交換してみました!
b0271216_10593029.jpg

手順はこんな感じ!(サイクルハウスしぶやのHPより)

1.フロントサスからノーマルスプリングを外す。
2.スプリングの中にある、黒いスポンジ(ダミースポンジ)を抜く。
3.スプリングの中にある、ボルトをアーレンキー(5mm)で緩め外す。
b0271216_9574845.jpg


4.外したスプリングの中にある、アメ色の台座(BD Fスプリングストッパー)をスプリングより抜く。
(外れ難い場合は、スプリングサイドからマイナスドライバー等でこじる。)

b0271216_9582130.jpg

5.スプリングにアメ色の台座(BD Fスプリングストッパー)をスプリングの底面と同じ面一まで入れる。
b0271216_958545.jpg


6.アメ色の台座(BD Fスプリングストッパー)の中心にある穴にボルトを入れ、サスペンションへ取り付ける。(フロントフォークはアルミ製なので、ボルトが入りずらい場合は、無理にねじ込まず、始めからゆっくり入れなおす。)

b0271216_9591584.jpg


7.ボルトを固定する前に、一度スプリングとフックを掛けてみ隙間を確認し、殆ど隙間がない様場所を見つけたらボルトを本締めする。
8.黒いスポンジ(ダミースポンジ)をスプリングの中に奥まで入れる。
9.スプリングを確実にフックに掛け完了!
b0271216_9592891.jpg

*フロントスーパーハードスプリングの場合、まれに交換時にフックの隙間が少なくスプリングがフックに掛からない場合フックの部分にある黒い樹脂の台座(BD Fスプリングストッパー(アッパー))を留めている4mmのボルトを緩め、BD Fスプリングストッパー(アッパー))を左側に少しずらすと、フックの稼動幅が増えます。


途中スプリングの中にある台座がなかなか抜けなくて、手を怪我するアクシデントもあり・・・。
before
b0271216_113357.jpg

after
b0271216_1132399.jpg

これでフニャフニャした走行感はちょっとは改善されるでしょうか???

ついでに輪講袋も購入!!!かぶせるタイプなんで装着がメチャクチャ楽チンですね!
b0271216_1163635.jpg


ここからは業務連絡!
とりあえず15日の流れ橋ポタのルート引いてみました♫ラーメンデザートありです!コロッケも行っとく???

[PR]

by okalog | 2012-12-08 11:11 | ミニベロ | Comments(4)
Commented by yasu at 2012-12-09 13:26 x
着々と来年の牡蠣ライドの用意が整ってきてますね(^o^)
奈良駅の岡西精肉店のコロッケはあんまりでしたよ。
高いだけでした(^_^;)
コロッケは安くて旨いでないとね。
ガトーさんは凄そうやね!(◎_◎;)
Commented by okalog at 2012-12-09 19:20
⇒yasuさん
自転車の準備は整ってますが体が・・・。最近は体調不良もあり全然動けてません(-_-;)
寒くなってきたんで体調管理がムズカシイですね。yasuさんも体調など崩さないように!!!

岡西さんはもう一つですか・・・。情報ありがとうございますm(__)m   ってどんだけコロッケ行ってんの???
また違う店探してみますね!!!

ガトーさんはチョットお高いですが評価からするとかなり期待できそうです!!!上品な?!オッサン達のお口に合いますでしょうか???

Commented by くまさん at 2012-12-09 22:01 x
15日いい天気やったらと思ってます。ラーメンもコロッケもデザートもいきますよ(*^_^*)
私のダホンも軽量化して参加できそうです。^^
Commented by okalog at 2012-12-10 14:05
⇒くまさん
一応ざっと計画立てましたがどんなもんでしょうか???
市内はまだまだ見所いっぱいです(^_^)v
注文されてたパーツも届いたんですね。軽いと持ち運びも楽でうらやましいです。
しかし・・・。天気予報がイマイチなんですよね(-_-;)好転する事を願います<m(__)m>


<< とりあえず来年の予定を      9000系DURA ACE導入?! >>