おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

食べログラーメンランキングNO.1のお店 あっぱれ屋

昨日に引き続き本日はロードでラーメン行ってきました。
目指すは現在食べログラーメンランキングNO.1のお店!


朝8時前に自宅を出発。
ちょっと寄り道しながら目的地を目指します。
穴虫峠~香芝~上牧~河合町を走り富雄川を北上、大和郡山へ
奈良市内を北上して平城京跡通過(以前中に入って警備員に怒られたんで外から撮影です。)
b0271216_1805567.jpg


木津川を越えて24号線から163号線へ左折します
b0271216_1843684.jpg


62号方面に左折、木屋峠を越えて和束へ
この峠きっついなぁ(汗)
お初です!和束のローソン
b0271216_18571681.jpg

もちろんお茶いっときます(^_^)v
温まりました!
b0271216_18581989.jpg


リスタート

茶畑綺麗でしたね!
b0271216_1914574.jpg

次は犬打峠
ここもきっついわ(滝汗)インナーローをフル活用したのは内緒です(-_-;)

307号を左折して・・・。到着しました!!!
俺のラーメン あっぱれ屋
b0271216_197545.jpg

b0271216_19115551.jpg

実はこのお店は去年の秋にyasuさんと来る予定でしたが残念ながら天候不良で中止になってたんです。そして本日リベンジ!

11時10分位の到着。
まだオープンまで20分程ありますがもう30人ほど並んでます(ーー;)(写真には写ってませんが女子率が異様に高いんです!!!)
さすがに超有名店やね・・・。
店内↓
b0271216_19322183.jpg

店員さんたった2人でこの沢山のお客さんを捌いてはるのにはビックリ!
b0271216_19281198.jpg

自家製麺なんでもちろん製麺機もあります↓
b0271216_19291930.jpg

先客さん達はほとんどが限定20食のスーパーつけ麺食べてはりました。

1時間弱待ってようやく席に。この時点でつけ麺は終了。
まぁ、もともとつけ麺にはあまり興味がないんで、気にせずこくまろ塩チャーシュー麺の大盛りを注文!950円(大盛りでも値段変わらんので貧乏人根性丸出し!)
メニューです↓
b0271216_19335340.jpg


しばらくして・・・。
来ました\(~o~)/
こくまろ塩チャーシュー麺 大
b0271216_19351690.jpg

寄ります!
b0271216_19355224.jpg

麺リフトアップ!
b0271216_19363717.jpg


さぁ、食べまっせ!
まずはスープから
豚骨ベースで途中で加えられた魚粉の香りがします。割とあっさり目のスープでまろやかですがこくがあります。でも、個人的にはもうワンパンチ欲しいかな・・・。
自家製の麺は中太の平打麺
コシがありモチモチしてて食べ応えも抜群!
そして何といってもチャーシューでしょ(^_^)v
まるで生ハム。回りがブラックペッパーでコーティングされてて味覚的にもアクセントになってます。






話が逸れますが、ハムと言えばこの人のCMを思い出しましたよ!


もとい
極太のメンマ、卵もおいしゅうございました。
最後はコショウオイルを入れて味を変えて食べましたがこれが良く合ってました。
b0271216_2005432.jpg

全体的にはかなり美味しかったですが、男子にはスープがちょっと物足りないかも・・・。
女性に受けてる理由もその辺かと。
このお店が日本一のラーメン店かと言われればちょっと疑問(あくまで個人的見解ですが・・・。)

評価  ★★★★☆ 星4つ

さてお腹もいっぱいになったんで次なるお楽しみ流れ橋(上津屋橋)へ

上津屋橋(こうづやばし)
橋長356m、幅6m、支間5m、橋脚74基。京都府の久御山町 - 八幡市間、木津川に架かる。1951年(昭和26年)完成。時代劇のロケ地とされることも多い。2009年(平成21年)10月の台風18号による川の増水で流されたが、2010年(平成22年)6月16日に復旧。

okapediaより

到着!!!


wao!!!
b0271216_2093487.jpg

ホンマに流れてただの流れた橋になっとる!

41歳のおっさんのピュアなハートはちょっと傷付いたのです(涙)

帰路途中、サイクリスト御用達!?のパン屋さん、パン・オ・セーグルに寄っておみやを購入!
昨日に引き続きハッピィスタイルで背たろうて帰りました。
b0271216_20131643.jpg

ハード系が品揃え豊富でどれ買うか迷いました!(^^)!
b0271216_2016710.jpg

店内に鎮座する電気機関車↓
b0271216_2013281.jpg



最後はどんづる峯の有名スポットで記念撮影
b0271216_2023765.jpg


そんなこんなで2日間に及ぶズル休みラーメン食べ食べ企画は滞りなく終了したのでありました。
あぁ~、楽しかった(^^♪
また行きたいな!(^^)!

本日の走行距離  133km
本日のルート↓

[PR]

by okalog | 2013-02-22 20:52 | ラーメン | Comments(4)
Commented by yasu at 2013-02-22 22:28 x
私の得意技でもあるズル休みの二日間を有意義に過ごされたようでなによりです(笑)
あっぱれ屋より大金星の方が見た目では好みです。
たぶん大金星はどストライクですわ(^。^)
食べログは過剰評価もあるので何とも言えませんが点数があれだけ高いと期待してしまいますね。
その分評価は辛口になってしまうかもですね。
まあ美味しいのには変わりないと思いますが。
前回の雨で行けなかったのが非常に悔やまれるところですね。
伊吹山が終わったら必殺技を使ってグルメライドに行きましょう。
いいお店探しといてなw
今はデュラ8000系で必殺技が使えません(´;ω;`)
来月はデュラ12000と併結なのでザッキーのところへ行かねばなりません。
それが終わったら必殺技使ったろっと( ̄ー ̄)
Commented by okalog at 2013-02-23 14:16
⇒yasuさん
ズ〇休みはうちの会社の人なら誰しも得意技でしょwwお互いどんどん活用いたしましょう(^_^)v

大金星&あっぱれ屋どちらも美味しかったですが、僕個人的にも大金星の方が魅力的ですね。
あっぱれ屋はあまりに評価、人気共に高すぎてハードルを上げすぎてしまう感じもします。そして行列が過ごすぎてゆっくり出来ませんしね。土日なんか行くの絶対無理ですよ(大汗)
一方大金星は小さな店ですが、店主も凄く愛想が良くてまた行きたいと思えるいいお店ですよ。チャーシューも麺もガッツリいけますし!(^^)!機会があれば行ってみてね!!!

仕事忙しいようですが、また暇みつけて遊びましょ\(~o~)/いいお店探しときますわ!

Commented by くまさん at 2013-02-24 18:45 x
いろいろ食べ歩いて(食べ乗って)してますね・・・あっぱれ屋さんの麺はすごい極太麺なんですね。私にはちときついかもしれません・・・。流れ橋があんな状況とはびっくりです。次行くときはなおってるでしょうか・・・わたしもどんづる峰の同じところで愛車と写真撮りました^^。
5月くらいには予定のポタいけると思います。その時はよろしく^^軽く反省会はしますよ!
Commented by okalog at 2013-02-24 22:57
⇨くまさん
前から行きたかったお店色々行ってきました^_^
あっぱれ屋の麺はかなり太いですが、大金星の方か太かったと思いますよ。大金星食べられたらくまさんならあっぱれ屋は全然大丈夫かと(^_^)v肝臓は弱り気味でも胃はまだまだいけるでしょ(笑)
流れ橋は見る影もありませんでした…。ちょっとショックですね。早く修復した姿を見てみたいです!
また日にち合わせて走りに行きましょう\(^o^)/反省会という名の『かわいがり』まで込みでww


<< 朝ぶどう狩り練      チャーシューがメチャウマです!... >>