おかログ

やっさんプロデュース 丼丼ライド 食のインターバルうな丼編

やっさんプロデュース 丼丼ライドの続き
プロローグはこちら

30分ほど予定遅れでしんあさひ風車村を北上開始!
303号線で福井方面”鯖街道”へ

鯖街道とは・・・。
若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の嶺南に該当)と京都を結ぶ街道の総称。
主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートとなっており、その中でも特に鯖が多かったため、この名で呼ばれるようになった。

1時間ほど走って道の駅若狭熊川宿で一休み。
とりあえずの記念撮影をば!

今度はザッキーポーズ(改)ver!!!

裏道へ一歩入ると熊川塾の古い街並みが!
熊川宿とは・・・。
熊川は、若狭から近江や京都へ向かう関所としてだけでなく、室町幕府の御家人であった沼田氏の居城が築かれ、戦国時代には細川幽斎や里村紹巴が逗留するなど極めて文化的な色彩が濃い町として知られています。
熊川の本格的な発展は、天正17年(1589年)に浅野長吉(長政)が諸役免除の半物を発行して街道の要衝に商家を集めて街造りを行い、小浜港に揚がった物資などの中継地となったことにはじまります。このため、熊川宿は問屋を中継ぎとして馬借や背待人夫が盛んに往来して賑わいをみせ、「熊川村誌」によれば、20万駄(60万俵)の米や肥料などが経由したといわれています。
現在の熊川は、国道が町並みの外を通りますが、旧街道筋には、塗り壁の商家や土蔵など多数の伝統的建造物が保存され、当時の賑わいを今日に伝えています。

フムフム・・・。(読んでもよくわからんけど(^_^;))
ここは関所があったようです。

古い街並みに似合わぬロード8人衆ww

心癒されリスタートです(^^♪

お次は6kmほど走って瓜割の滝へ

水辺はヒンヤリして気持ちよろしいです!
今日はこのポーズ押しとこかww

来た道をチョイト戻って27号線北上開始。
16km先の最初の丼ポイントの三方へと!!!
食べ物が見えてくると皆さん気合が入って自ずとペースアップ(^_^;)
10時到着の予定が20分以上早く着きました。たしかスタート遅れていたんじゃ・・・。

うなぎの魚三さん
写真の手前側が仕出し屋さんで奥側が実店舗になってます。

店内にはタレを作る際に使われたうなぎの骨が。甘辛くてビールにメチャクチャ合いそうでした。

やっさんが予約してくれてたうな丼です!!!1300円なり!
お弁当にしたんでお店では値段が高いので外でいただきます。

うまそう (゜-、゜)ジュル

程よく脂がのってってサイコォ―(=´Д`=)―!!皮もパリパリでいい食感です!久しぶりのうなぎに大満足しました\(~o~)/

いい具合にお腹も大きくなって先を急ぎますよ!
左手に三方五湖をチラチラと見ながら27号線を北上

景色が開けると若狭湾です!なぜか海を見るとテンションが上がりますよね↑↑↑

たぐちゃんもこの笑顔(^_^)v

225号線に入り敦賀市内へ・・・。

そして次なる丼はかなり手強かった(滝汗)

またまた次回へつづく・・・。
今回は引っ張りますよ( ー`дー´)キリッ

by okalog | 2013-09-24 21:35 | ツーリング | Comments(4)
Commented by くまさん at 2013-09-24 22:03 x
225線はちと前に通りました。峠がありますね^^。岡ちゃんは軽々やったと思います。私は敦賀から輪行で帰りました。三方五湖の鰻は食べたかったけど、値段的に無理><でした。
Commented by たぐちゃん at 2013-09-24 22:09 x
道の駅に すんなり着かなかったことに始まり、ところどころでの おかちゃんの変な乗り方w
あー思い出したら腹痛いです(笑)
続きが楽しみで仕方ないです\(^o^)/
Commented by okalog at 2013-09-25 21:34
⇒くまさん
確か18切符で輪行旅されたんですよね。若狭は景色が最高でテンション上がりました!!!
三方五湖のウナギ最高でしたよサイコォ―(=´Д`=)―!!是非また機会があれば御一緒したいです(´∀`)ワクワク
Commented by okalog at 2013-09-25 21:39
⇒たぐちゃん
丼丼ライドお疲れさまでしたm(__)m笑いっぱなしで最高でした!!!
風車村へのアプローチは申し訳なかったです(-_-;)結構戻ったもんね・・・。
ところであのガニ股走りはモデルさんがいてるんですよ。石川CRを走ってると会えるかもです(^_^)v

また楽しい”やっさん丸投げライド”行きましょうね!!!

<< やっさんプロデュース 丼丼ライ...      やっさんプロデュース 丼丼ライ... >>