2013年 11月 24日

ブロンプトン内装5段ホイール装着!

先日オークションでポチったブロンプトンの内装5段ホイール
こんな感じで台湾から約1週間で御到着です!!!
b0271216_19424656.jpg

まぁ、いろいろと噂には聞いてて苦労しそうな感じやったけどこんなに大変やとは・・・。

まず、最初の難関Oリング
b0271216_19485767.jpg

嵌めるまで20分ほどかかったかな・・・。ってか固すぎやわ(-_-;)

お次はホイール変えてリアのスプロケ13tから15tにするとチェーンがパッツンパッツンになってチェーンテンショナーはまらず・・・。
しょうがないんでチェーン交換します。
以前の厚歯から薄歯に変わったついでにシマノの9s用のCN-7701 に交換。
2コマ増やしてミッシングリング挿入!
b0271216_19365155.jpg

これでチェーン回りのメンテがかなり楽になりますね。

黒リム仕様です!
前輪がクイックに(^_^)v
ちなみにブレーキの舟もシマノに変えました。
b0271216_19373629.jpg


さてさてここからが超難関やった(-_-;)
何が難儀ってスターメーアーチャーのハブって個体差がありすぎるらしいのです・・・。

1.2速の変速さえ決めれば大丈夫とか、3速キッチリ入るように調整するとか、1速にギリギリ入るように調整するとかは事前に聞いてたけど、どう調整しても4段しか入りません・・・。シビア過ぎ・・・。

最終的にお店持ち込もうと思ったけど、最後のためしでシフトワイヤーを交換、張りなおしてゴチャゴチャやってると・・・。
おぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
奇跡的に5段入るようになりました\(~o~)/
私のハブはあまりワイヤーを張り過ぎないように調整しないといけないみたい。
b0271216_19371463.jpg

今回は何とか無事に出来ましたが、パンクとかして再調整とかなった時はまたちゃんと出来るやろうか?!
かなり不安(^_^;)
[PR]

by okalog | 2013-11-24 20:24 | ブロンプトン | Comments(2)
Commented by kimotoshi901 at 2013-11-25 18:22
こんばんは。
なんと!台湾から5段化ホイールを買われたとな!
なかなかデンジャラスですな(苦笑)
苦労されながら何とか装着できて何よりです。
っていうか初めてでよく出来たなあと感心してます。
内装5段は調整がシビアなんですよ。
それとタイヤは上手くはめれましたか?
純正はリムが柔らかく少し低いのではめやすいのですが5段化のリムははめにくいと思います。
因みにワタクシ、今まで散々後輪パンクに遭っているのでチューブ交換と変速調整はプロ並みでございます♪
今度レクチャーしましょうか?
Commented by okalog at 2013-11-26 13:03
⇒kimotoshiさん
ホイールポチってしまいました(-_-;)
いろいろとお店にも問い合わせしてみたりしたんですが、どうも内装5段への転装は高いんですよね・・・。
半額くらいでいけるんでオークションで買ったんですが予想どうり調整はかなりシビアでした(^_^;)
今回はたまたまキマッタ感じなんで、ワイヤー伸びてきたり、後輪外したりしたらまた調整には難儀することでしょう。調整法是非また今度御教授くださいませm(__)m

やっさんにもブロのタイヤ交換は大変と聞いていたんですが、はめる時もタイヤレバー使わなくても入るくらいで全然大丈夫でした!これはタイヤとリムとの兼ね合いでしょうか???
ただ出先でのパンクとなると、後輪はゴチャゴチャした構造なので間違いなく手間取りそうですが(大汗)


<< ちょっと遅かったかな・・・。      sakatani朝練&お楽しみ... >>