おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 28日

紅葉の京都ポタ 金閣寺から一乗寺編

金満会長と行く紅葉の京都ポタの続きです。
前回の嵐山から仁和寺編はこちら


一行は仁和寺から金閣寺方面へと
ここは登りがかなりキツイですね・・・。やっさんの先導ですがメチャクチャ速いですやん(^_^;)もう腰は完全に治ってますね(笑)
先日ウナギイヌに導入した内装5段ですが、三速では離れ過ぎてたギア比もいい感じにクロス気味になってて登りも走りやすいです(((o(*゚▽゚*)o)))

途中の龍安寺の紅葉
b0271216_9124995.jpg

綺麗ですね!(^^)!
b0271216_97221.jpg

せっかくなんで?!ザッキージャンプをば(^^)
ちょっとタイミング合わずでしたが、やっさんのカメラには衝撃の瞬間が!!!是非そちらもお楽しみに(^_^)v
b0271216_9132936.jpg


しばらく走って金閣寺到着
目の前に左大門字が見えますね。
b0271216_9164152.jpg

駐輪場にブロ3台連結してここは拝観しますよ( ー`дー´)キリッ
b0271216_91722.jpg

入り口
ここで初めて正式名称『鹿苑寺』と知る(^_^;)
ちなみに入り口を撮ったんであって、お姉さんを狙って撮ったのではありませんので…。
b0271216_9173235.jpg

綺麗に紅葉してますね!
b0271216_918930.jpg

拝観料は400円
b0271216_9183386.jpg

入場券のお札とパンフレット
b0271216_9185014.jpg

来ました金満寺!!!じゃなかった金閣寺!!!
b0271216_9192477.jpg

確か小学生の修学旅行以来かな?!メチャクチャ綺麗なんでテンションUP↑↑↑嬉しそうな顔でパチリ!
b0271216_9201263.jpg

嬉しそうでしょww
b0271216_9231282.jpg

茶室 夕佳亭(せっかてい)
b0271216_925315.jpg

昔の偉いさんがこの出窓から夕日に映える金閣寺を見ながらお茶を飲んだとか・・・。(これはガイドさんの話を盗み聴きしたのですがww)
こんな感じに金閣寺が見えます。
b0271216_927965.jpg

金閣寺は見所満載で400円払った甲斐がありました!
b0271216_9363338.jpg


さてリスタートします!
ちょっと道に迷って押しが入ったりしながら(滝汗)加茂川沿いを走って
b0271216_937820.jpg



上賀茂神社到着です。
b0271216_9374079.jpg


神馬堂の焼きもちですがここもお休みΣ(゚д゚lll)ガーン
b0271216_9372227.jpg

当初月曜日に行く予定だった今回のポタ。水曜日に変更した際定休日を確認しなおしてませんでした(-_-;)そもそもやっさんに任せておけば多い日も安心だと丸投げしていたせいですが...... ( 〃..)ノ サーセン

気を取り直し代わりにこちらの焼き餅を
b0271216_938626.jpg

葵家やきもち総本舗
1個120円
焼たてアツアツで美味しゅうございます(^_^)v

さてメインの一乗寺へラーメン食べに行きますよ!
b0271216_9383355.jpg

一乗寺といえばラーメン激戦区!駅前通りに人気のラーメン店がひしめき合ってます。
ここも行きたかった極鶏
b0271216_938489.jpg

到着しました!
高安
すでに20人ほど並んでます・・・。
b0271216_9385889.jpg

ブロ連結して行列へ!
b0271216_939798.jpg

以外にに早く20分ほどで店内へと
店内はおしゃれ空間ですね。女子率も高し!
しかし何故かBGMはMichael Jacksonがガンガンに(^^;;
b0271216_9391932.jpg


メニュー
b0271216_9523932.jpg
b0271216_9524837.jpg

お目当てのスジラーメンとから揚げ2個とライスのセット(950円)を注文します。

来ましたスジラーメン(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_9574660.jpg

麺リフト
b0271216_9582096.jpg

トロットロに煮込まれたスジ肉
b0271216_9583178.jpg

から揚げ2個
デカイ!!!
b0271216_9584322.jpg

薬味のニラ漬け
b0271216_9585596.jpg

いただきます\(~o~)/
鶏がら豚骨のスープは見た目に反して以外にあっさり(もうちょっとアツアツでもいい…。)麺は細麺のストレートでかなり量も多目(もうちょっと硬めでもいい…。)そしてスジ肉はかなり甘めに煮てあります。
全体的にはまずまず美味しいのですが、食べ進めて行くと甘めのスジ肉がスープになじんできて甘ったるくなってくるのが気になりました・・・。薬味で辛味噌とかニラとかが置いてあるんですが、それを上手にトッピングして食べたほうがいい感じでした。
一方カレー風味のから揚げはボリューミーで美味しかったですね。

ライス付きのセット食べたんでお腹がいっぱいですが、たしかデザートいっぱい行くんでしたよね(。・д・)=3ゲプッ

だからまだまだ続くんです・・・。
[PR]

by okalog | 2013-11-28 10:11 | ラーメン | Comments(2)
Commented by kimotoshi901 at 2013-11-29 12:57
こんにちは。
京都はブロで巡ると楽しいでしょう。
古い町並みにブロが似合うんですよね。
しかし紅葉のこの時期は人が多すぎて(汗)
平日ながら金閣寺もかなりの人出だったようですね。
まあ綺麗な紅葉もあったようですし行かれた価値はあったことでしょう。
新馬堂の焼もち、定休日以外でも買えないことがありますよ。
因みに私は何度かチャレンジし未だに買えたことがありません(汗)
いつも売り切れなんですよね。
一乗寺の高安、久しく行ってないですわ。
確かにラーメンより唐揚げの方が印象に残ってます(笑)
セットはお腹一杯になりますよね(苦笑)
Commented by okalog at 2013-11-30 20:37
⇒kimotoshiさん
ブロで京都ポタ最高でした。京都の街並みにブロも合いますし!
それにしても紅葉のこの時期は平日なのに凄い人…。正直驚きました。
新馬堂の焼きもちはそんなにレアなんですか?!是非食べてみたいものです(^。^)葵屋さんも焼き立てで美味しかったですよ!

高安はちょっと期待しすぎましたかね…。ビジュアル的にはスジラーメンですが、普通のラーメンの方が美味しいかと思われます。から揚げはメチャクチャ美味しいのでまた行きたいのですが…。

今回は回りきれなかった所もあるんで是非また行きたいですね!もちろんやっさんプロデュースのお任せコースで(((o(*゚▽゚*)o)))


<< 紅葉の京都ポタ  デザート&お...      紅葉の京都ポタ 嵐山から仁和寺編 >>