2013年 12月 02日

激辛&紅葉の京都ポタ 後編

激辛ポタの続きです。
前編はこちら

偶然立ち寄った山崎聖天の紅葉を楽しんだ一行は次のお目当ての激辛昼ご飯に向かいます!
長岡天満宮を通過して・・・。
b0271216_991181.jpg

向日町へと入ります。
向日町競輪場前通過
b0271216_995184.jpg


向日市商店街到着です。
b0271216_14442487.jpg

ちょこちょこ寄り道しながらここまで来たんで、当初計算してたより走行距離も伸びて天下茶屋から50kmを超えました。これでくまさんのγ-gtpの数値もちょっとは下がった事でしょうwwあっ!!!私も肝数値引っ掛かってたんやった((((((((;゚Д゚))))))))

ところで向日市では激辛メニューで町おこしをしてします。
こんなイベントもありますよ!KARA-1グランプリ
そしてJR向日町駅前にはイメージキャラクターも!!!
からっキー
b0271216_9165993.jpg


わかりにくいんでもうちょっと寄って撮ってみましょう!







b0271216_9174449.jpg

あっ!
これは私が演じるリアルからっキーでした...... ( 〃..)ノ サーセン

本物のアップはこちら↓
b0271216_9202438.jpg


そしてお目当てのお店に到着です(((o(*゚▽゚*)o)))
激辛メニューで有名な麒麟園
b0271216_9105129.jpg



さてKARA-1グランプリで優勝メニューの担々麺をいただきます!
メニュー
b0271216_9271866.jpg

激辛メニューは1~5まで選べて数字が大きくなっていくと段々辛くなってきます。
店員さんオススメの担々麺の辛さは2辛。
私は3辛をくまさんは店員さんの制止を押し切って4辛の担々麺をそれぞれ注文!
あっちゃんはマーボ丼の3辛をします。

しばらくしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))
私の担々麺3辛
b0271216_9363130.jpg

くまさんの担々麺4辛
写真ではわかりにくいですが気持ちこちらの方が赤いです。
b0271216_9364339.jpg

あっちゃんのマーボ丼3辛
かなり強めの山椒の香りがしてました!
b0271216_9365529.jpg

とりあえず"儀式"を済ませてからいただきます(^。^)
b0271216_9373762.jpg

先ずはスープから。
以外にも最初はあまり辛くないのですが…。
アカン((((;゚Д゚)))))))ヒーハー!
b0271216_0493341.jpg

間も無く口の中がえらいこっちゃになってきます!世界一辛いと言われる唐辛子ジョロキアや、ハバネロなど4種類の唐辛子がブレントされているスープ。そして麺にもハバネロが練り込まれています。
もう汗が止らんしタイミング悪く前日ヒビ割れした唇がヒリヒリします(滝汗)
でもただ辛いだけではなく美味しいのですが…。多分オススメ2辛位の担々麺がちょうどいいんでしょう。
ちなみに4辛のくまさんも無事に完食されてました(^^;;(こちらの激辛カレーの方が手強かったらしいです。)
食後はパイン飴のサービスが!
b0271216_9374933.jpg

ちょっと生き返りました。

さて本日もう一つのお楽しみ行きますよ!胃に強烈な違和感を感じながら(この違和感が後に一人を撃沈させます…。)口を開け気味に(なかなかヒリヒリが引かんのです囧rz)3KMほど走って到着。
b0271216_9381556.jpg

光明寺
拝観料500円払って入山します。
b0271216_9383758.jpg

ここはまさに今が見頃でした!
b0271216_939527.jpg

綺麗ですね。
b0271216_9392946.jpg

靴を脱いで寺の中を通り抜けていくと…。
b0271216_940395.jpg

趣きのある庭園もあります。
b0271216_9402012.jpg

ここも見頃に色付いてますね。
b0271216_9404952.jpg

金閣寺に続き嬉しそうな写真を!『俺と紅葉』ww
b0271216_941134.jpg

中庭には出店が。土曜日なんで人がいっぱいですね。
b0271216_9414019.jpg

そして本日はこんなものをおみやに買いました!
京ばあむと
b0271216_154780.jpg

大好きなちりめん山椒
b0271216_172355.jpg


辛味を中和させるために焼きもちやら(くまさんご馳走さまでしたm(__)m)
b0271216_942794.jpg

豆大福やらいただき私は何とか復活!しかしこの頃からあっちゃんの体に異変がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
大丈夫なのか?!
b0271216_9421933.jpg

最後は紅葉のトンネルをくぐって
b0271216_9424916.jpg

大満足で光明寺を後にしました。
b0271216_9434728.jpg

ホンマ綺麗でした。アニキここはデートに使えますよww
b0271216_944621.jpg

東向日駅に向かいますが、案の定あっちゃんのお腹が急降下↓↓↓トイレ休憩を挟み輪行で帰路につきます…。
b0271216_9445534.jpg


はたしてあっちゃんはどうなるのか?!

そして記念すべき日となったあのお方登場の番外編へとつづく・・・。
[PR]

by okalog | 2013-12-02 14:49 | ラーメン | Comments(2)
Commented by kimotoshi901 at 2013-12-03 13:47
こんにちは。
あっ!京都の激辛ポタに行かれましたか(汗)
私も何年か前に行って撃沈しました(大汗)
お尻に爆弾を持つ身なので数年前から刺激物は控えており最近は辛いものが苦手になっているんですよね。
ラーメンは食べませんでしたが激辛ドーナツに激辛大福には悶絶しましたよ(苦笑)
また行かれた折には是非お試し下さいませ(笑)
長らく行ってませんがこの周辺もなかなか良いとこがありますよ。
美味しいお店もありますしね。
京都も奥が深いのでブロでガンガン楽しんで下さいませ。
Commented by okalog at 2013-12-03 15:41
⇒kimotoshiさん
激辛の商店街行ってきました。そして想像を絶する辛さに悶絶して同行者の一人は撃沈いたしました…>_<…
他の店でデザートでも行こうかとも思ってたんですが、あまりのお腹の違和感に控えた次第です(^^;;本来甘い物が辛いとか興味深いですが…。是非この辺りはまた来たいですね!
ブロは本当に楽しくて奥深いです!この日も80kmほど走りましたが以外に距離も走れるし、輪行中心の使い方もできるし最高ですね(^_^)v私ただいまブロに夢中です(((o(*゚▽゚*)o)))


<< 激辛&紅葉の京都ポタ 番外編      激辛&紅葉の京都ポタ  前編 >>