おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

宇陀へお花見ポタ 前編

先週水曜日9日のお花見ポタ。

天気も良くて最高の自転車日和\(~o~)/
ブロを西へと走らせます!!!
穴虫峠を越えて二上駅から輪行開始。
b0271216_18583274.jpg

40分ほどして室生口大野駅に到着しました!そして早速この駅の強烈なカントに度肝を抜かれる(ーー;)

ちなみにカントとは・・・。
軌道や道路の曲線部において、外側のレールまたは路面を内側よりも高くすること、またはその高低差のことである。

okapediaより
b0271216_18371566.jpg


さあさあ走りまっせ(^^)
3分ほど走って最初の目的地大野寺到着←近っww
樹齢300年と言われる2本の枝垂桜が有名なこのお寺。珍しく拝観料400円払って中へと入ります。
b0271216_18373011.jpg

入り口近くの1本目
b0271216_1841955.jpg

b0271216_18384139.jpg

そして奥側の2本目
b0271216_18391794.jpg

見頃でホンマに綺麗ですよ(^_^)v前にも書きましたが私は枝垂桜とが枝垂梅とか枝垂れ系が大好きなんです!
b0271216_18394695.jpg

そしてもう一つ有名なのが宇陀川岸の自然岩に刻まれたこの弥勒磨崖仏です。
b0271216_18412757.jpg

そうか!ここから祈祷するんやな。
ということでちゃんと祈祷しときました(^_^)v
b0271216_18415358.jpg

石像がわかりにくかったんで調べてみたらこんな感じに彫られてるそうです。高さ13.8mもあるとか!!!
b0271216_1910360.jpg

ええもん見れて大満足して本格的に走行開始!
28号線で室生寺方面へ
b0271216_18425811.jpg

ここも今度ゆっくりみて見たいですね。
b0271216_190276.jpg

そのまま東吉野の滝野方面へ抜けようとすると・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン
土砂崩れで通行止めorz
滝野の桜も見たかったんやけど・・・。
b0271216_18431939.jpg

気を取り直して369号で菟田野超方面へと。
しばらく走ると見るからに怪しげな五平餅のお店発見(汗)
もちろん興味あるんで調査しますがww
b0271216_18433531.jpg

とりあえず五平餅1つ200円を注文して見学します(`д´)ゝ
先ずは入換信号機(@_@)
b0271216_1843512.jpg

そして踏切警報機(@_@;)
ちゃんと音鳴ってますが(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
b0271216_18442811.jpg

最後は特殊信号発光器\(◎o◎)/!
これも障害物検地装置と連動して回ります!!!
b0271216_18444396.jpg

メカ好き鉄ちゃんの店主がオークションで入手した品々だそうで・・・。
オークションていろんなものが売ってるんやねと感心してると・・・。きましたよ!五平餅(^_^)v
くるみ、ゴマ、落花生、ハチミツが入った醤油ベースのタレでコーティングされててなかなか美味しゅうございましたm(__)m
b0271216_18445775.jpg


そしてまだまだ桜巡りはつづくのです・・・。
[PR]

by okalog | 2014-04-14 20:21 | ブロンプトン | Comments(0)


<< 宇陀へお花見ポタ 後編      どぎゃん エスプーマの煮干しそば >>