2014年 04月 14日

どぎゃん エスプーマの煮干しそば

ちょっと前ですが8日のランチをば。

先月も行ったどぎゃんに再訪!
今日もチタイムで満席です。
b0271216_1716393.jpg


どうしても食べてみたかったこちらを注文します!
b0271216_17174081.jpg

『濃厚強烈煮干しそばon the エスプーマ』750円とから揚げとご飯のセット(200円)


エスプーマとは・・・。
亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 なお"espuma"とはスペイン語で「泡」を意味する。

専用の器具に材料を入れ密封し、亜酸化窒素ガスのボンベでガスを封入し、器具全体を振る。 ノズルを操作すると、食材が泡状になって出てくる。

なお、日本では亜酸化窒素ではなく、二酸化炭素で代用するのが一般的であるが近年になって亜酸化窒素を用いた器具も認可され、発売されている

okapediaより


ちなみにこんな器具を使うそうです↓
b0271216_17275481.jpg


きました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1722750.jpg

なんか凄い色ですが(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
b0271216_17291441.jpg

細麺にレアチャーシュー、玉ねぎと海苔のトッピング
b0271216_17294176.jpg

いただきます!(^^)!
鶏がらスープの上に強烈な煮干風味のアワアワエスプーマ!!!
これはかなり食べ手を選びそうな個性的なお味です。煮干の主張がハンパない!!!細麺じゃないとスープが強すぎるからアカンのかな???
濃いスープなんでさっぱりした玉ねぎがいい仕事をします。そしてレアチャーシューは生肉みたいでしたね。

途中からはスープにこの煮干油を入れてさらに煮干度アップ↑↑↑
b0271216_17555387.jpg

マヨとチリの2種類から選べるから揚げのソース、この日はチリにしましたがピリカラでサイコォ―(=´Д`=)―!!
b0271216_1730178.jpg


しかし定食からラーメンまで楽しめるこのお店・・・。まだまだ奥が深いわ(^^♪
[PR]

by okalog | 2014-04-14 18:03 | ラーメン | Comments(4)
Commented by ヨッシー at 2014-04-16 15:09 x
こんにちは。
和歌山のラーメン好きヨッシーと申します。
いつもおかちゃんさんのグルメ情報参考にさせてもらってます(^^)


このラーメンは衝撃的ですね〜!これは是非食べに行ってみたいです!

これからもグルメネタ楽しみにしていますね〜!もちろん自転車ネタも(^^)
Commented by okalog at 2014-04-16 20:24
⇒ヨッシーさん
コメントありがとうございますm(__)m
私の記憶が間違いではなかったら、やっさんのブログにも訪問されてますよね?!確かチームN関係だったような?!間違いだったらゴメンナサイ(^_^;)
ちなみに私も何回かヨッシーさんのブログは拝見させていただいてました(^^♪

このどぎゃんの煮干エスプーマのラーメンはホンマ衝撃的です!!!かなり食べ手を選んで煮干というか魚が苦手な人はまず食べれないでしょう・・・。あまり味にこだわらず”ブログネタ”くらいの感覚で食べることをお勧めします(ーー;)

こちらこそまたブログに遊びにいかせていただきますね!(^^)!そして機会があれば是非ラーメン企画でご一緒したいです!!!
Commented by ヨッシー at 2014-04-17 17:44 x
そうです〜!やっさんさんのブログにもコメントさせて頂いた事あります(^^)
そしてチームNですよ〜!ちなみに海側のW支区所属です(^_^;)

自分のブログも見てくれた事あったんですね〜!また遊びにきて下さいね(^^)
そして機会があれば是非ラーメン企画でご一緒したいですね〜!

どぎゃん、最近煮干し系がお気に入りなんで、また難波で休憩長い時にでも行ってみます!
Commented by okalog at 2014-04-18 17:47
⇒ヨッシーさん
おぉ!!!やっぱりそうでしたか!(^^)!これからもよろしくお願いしますm(__)m
やっさんと私は現在リハビリ中なんで、走れるようになったらいつか是非チームN企画ご一緒したいですね!

どぎゃんまで難波からだと20分近く歩くと思いますが、行く価値”大”のお店です!是非行ってみてください!ラーメンに限らず定食も充実してますから!(^^)!

また今度和歌山ラーメンの美味しいお店教えてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))




<< 宇陀へお花見ポタ 前編      はねはねギョーザ >>