おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 14日

和歌山ポタ 西から東へ

今日は以前から小径車で走ってみたかったコースを走ってきました。
輪行を駆使してスタートはこちらの和歌山市駅から↓
b0271216_15542484.jpg

まずは市内をチョロっと走り和歌山城などを望みます!
b0271216_15551162.jpg


和歌山港方面に向かい昔よく来た雑賀崎の展望台へ。
自転車で来るの初めてやけどこんなに上ったっけ?!汗だくやがな(ー ー;)
b0271216_15551480.jpg

多分20年ぶりくらいに来たけど相変わらず絶景です。
番所庭園
b0271216_15551716.jpg

海南方面
b0271216_15552048.jpg

そして黄昏る42歳ww
b0271216_15552276.jpg


絶景を満喫して和歌浦方面へ向かいます!下っての雑賀崎トンネルから田ノ浦ルートへは行かず、多少アップダウンはありますが山の上の道を進みます。こちらの道の方が景色がいいですからね♪( ´▽`)
b0271216_15552467.jpg

b0271216_15552730.jpg


和歌浦方面に下って行くと関西の日光とも言われる紀州東照宮です。
b0271216_15552913.jpg


108段のきっつい階段登ると…。
b0271216_15594096.jpg

到着!
b0271216_15553364.jpg


有料の見学コースはパスしてお参りしときましょ。
b0271216_15553142.jpg


さてさて、和歌浦に来たらもちろんこれも食べときます!
春栄堂のシュークリーム
b0271216_15553543.jpg


固めパリパリのシューでトッピングのアーモンドが香ばしい(^_^)クリームも甘すぎず美味しいですね。
b0271216_1555385.jpg


和歌浦を後にして国体道路から13号線に入ります。この辺りから和歌山電鉄(旧南海貴志川線)と併走します。
しばらく走ると伊太祈曽の車庫が見えてきました。
b0271216_15554015.jpg

タマ電車やそのまんま南海カラーの車両が!!!ちょっとテンションあがります↑
b0271216_15554545.jpg


せっかくなので伊太祈曽から甘露寺前までは輪行しました。(大池遊園の上りをパスしたとの噂もww
)

b0271216_15554256.jpg


で、乗ったのはこの電車。
b0271216_1634015.jpg

運転台後ろから撮り鉄ww
b0271216_164116.jpg

おお!!!スプリングポイントとかB55電空制御器とかメチャクチャ懐かしいやん(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてさらにテンションあがる↑↑↑
とか言ってる間に甘露寺前までの楽しい時間はあっと言う間でした!
ブロ展開します。
b0271216_1651348.jpg

お昼ご飯は駅前のこちらへ↓
b0271216_1652955.jpg

しま彰さん
こちらはうらしまの流れを汲む和歌山ラーメンのお店です。
メニュー
b0271216_1655663.jpg

特盛中華そば(麺1.5倍、チャーシュー2倍)700円を注文します。
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_166166.jpg

いただきます!
b0271216_166369.jpg

スープは濃いめのトンコツ醤油の和歌山ラーメンですがうらしまよりはちょっとライトかな。でもなかなか美味しいです。飲み干すと、うらしまと同様骨粉が丼の底に残ってましたね。
やや細めのストレート麺のコシはかなり強めでした。具材はチャーシュー、メンマ、ネギで二倍入ったバラチャーシューは甘辛くて柔らかかったです。
かなり美味しいラーメンでした!ごちそうさまでしたm(__)m

満腹で大満足!次はこの流れだともちろんここに↓
貴志駅
タマ駅長のキグルミがお出迎えです!
b0271216_1674144.jpg

当然のコラボww
b0271216_1681851.jpg

リアルタマ駅長は起きてはりました!
b0271216_1684386.jpg


さぁ、貴志川方面は満喫したんで東へと!
貴志川沿いの走りやすい道から紀ノ川河南道路を走って九度山方面へ(西風に乗ってルンルンで走ってたけど途中でおなかの急降下でヤバかった(滝汗)あってよかったサークルK!サークルKサンクスww)
b0271216_1691856.jpg


1時間半ほど走って道の駅九度山に到着!
b0271216_1694116.jpg

こちらではカキソフトをいただきました。柿はあまり感じれませんでしたがおいしかったです。
b0271216_16101782.jpg

そしてこんな心揺さぶられるパネルもありましたがね・・・。
b0271216_16104336.jpg

橋本から電車乗ろうと思ってたけど、電車の時間調べると九度山駅でちょうど良かったのでここから安定の輪行で帰宅です!
b0271216_1611257.jpg

いいお天気でおいしいものいっぱい食べて大満足なポタリングなのでした!(^^)!このコースは走りやすくてええコースやわ(^_^)v
本日の走行  76km












お・ま・け!
祝2016年大河ドラマ『真田丸』決定記念!
さ・な・だ・ゆ・き・む・ら!!!
b0271216_16111556.jpg

さ・る・と・び・さ・す・け!!!
b0271216_19521987.jpg

[PR]

by okalog | 2014-05-14 19:38 | ラーメン | Comments(8)
Commented by たぐちゃん at 2014-05-14 22:00 x
最後の…
手口が汚い(笑)

ボクも飛び道具仕入れよっと( ☆∀☆)
Commented by okalog at 2014-05-15 12:18
⇒たぐちゃん
手口が汚いのはわかっていますww前日からちゃんと仕込んで出発しましたからね。
ちなみにドンキにいろいろ飛び道具売ってますよ!!!
Commented by よっしー at 2014-05-15 14:39 x
雑賀崎灯台 良く行きましたよ(≧∇≦) 今度黄昏に行こう(´・_・`)
Commented by okalog at 2014-05-16 00:48
⇒よっしーさん
是非黄昏れちゃってください!
雑賀崎と加太の淡島神社奥の防波堤は定番のデートコースでした(#^.^#)久しぶりに行くといいもんですね。
Commented by ヨッシー at 2014-05-16 06:10 x
おはようございます〜(^^)
和歌山市まで来られてたんですね〜!
お声をかけて頂ければW支区でコーヒーでもお出ししたのに(笑)
東照宮では、自転車のお守り買わなかったんですね〜、ロードバイクの絵が描いてあり、ご利益もバッチリですよ!
て言うかその日お休みだったのなら、もしかしたら同じ公休周りかも分かりませんね(^^)
Commented by ハム at 2014-05-16 08:38 x
最近の九度山はアカンですよ!!
更に高野口の影が薄くなっていきますわ。(泣)
Commented by okalog at 2014-05-16 10:28
⇒ヨッシーさん
和歌山市お邪魔してました(^_^)
輪行だと着くまでかなり時間かかりましたが、久しぶりでなかなか楽しめました。
もともとは和歌山出身なんで昔は雑賀崎とか加太とかよく行ってましたね!
東照宮…。そういえばお守り買うの忘れてました(^^;;
公休周り一緒ですか?!それはラーメンライドに好都合です(((o(*゚▽゚*)o)))是非お願いいたします!
あっ、そうそう!桃山のジェラート屋さんも場所チェックできました。水曜日で休みやったけど…。
Commented by okalog at 2014-05-16 10:34
⇒ハムさん
すいません…。九度山代表として謝りますww
"道の駅九度山"ホントに大盛況ですね!自転車の時に補給場所としても便利ですし最高です!

話は違いますが四月からマルエイチキンセンターが値上げしてました(´・_・`)材料が上がってるんで現状維持が無理だったようです…。


<< 祝!ムラッちゃん納車記念ライド      くっつきました! >>