おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

ぷらっと堺ポタ!

嫁さんと二人でぷらっと堺をポタリング!
あっ!ちなみに今日はズル休みではなくちゃんとしたお休みですので^_^;

とある堺のコインパーキングに車を停めて11時半過ぎにスタートします。
b0271216_17541442.jpg

まずは腹ごしらえって事で行列必至のお店へGO!!!
宿院の”ひだまり庵”
2回目の訪問ですが相変わらず大人気ですね!11時50分くらいの訪問でしたがすでに20人位並んでます(ーー;)(初めて訪問のした時の記事はこちら!)
b0271216_17541646.jpg

結局1時間ちょっと並んで店内へ。(店員さんが2人なんで回転はあまり良くありません。)
メニュー↓
値上がりしてますね(´・_・`)
b0271216_1754209.jpg

肉定食べようと思ってたけどまさかの売り切れで相盛丼(ステーキとローストビーフが半々の丼)の1.5盛を注文します!
10分ほど待って・・・。
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_17581513.jpg

前はビフめし丼の並でモノ足らんかったから今日は1.5盛にしたけどすごいボリュームです!!!山盛りやん(^^♪
b0271216_17592238.jpg

いただきます(^。^)
酸味が効いたソースが掛けられた丼。メチャクチャうまいぞぉ〜!ステーキとレアなローストビーフが半々なんで最後まで飽きずにいただけました(^_^)v
肉だけでも300gほどあるそうでお腹いっぱいです!

さて、お次はデザートと思ったけどあまりに満腹なんで腹ごなしに堺市調査開始。
先ずはこちら。
旧堺燈台
堺旧港南波止場に明治10年築造された高さ11.3mの六角錘形の灯台。埋め立てが進み役割を終えた後、堺のシンボルの一つとして保存、現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になっています。
okapediaより

b0271216_17542537.jpg

走りやすい紀州街道を南下して・・・。
b0271216_17542670.jpg

浜寺公園到着です。
b0271216_17542893.jpg

食べたいものあったけど嫁さんに却下されたんで公園を散策して来た道を北上します。
b0271216_17544286.jpg

お目当てのデザートへと
”かん袋”
b0271216_17544529.jpg

氷くるみ餅シングル360円をいただきました(^^♪
くるみ餅って初めて食べたけど濃厚な味で美味しいですね!
b0271216_17544739.jpg

その後、本願寺堺別院やら
b0271216_17544898.jpg

山口さん家やらその他いろいろ見てポタは無事に終了いたしました。
b0271216_17545051.jpg

まだまだ見たいところはあったけど今回は時間の都合でまわれませんでした。今度もう一回ゆっくり散策してみようっと(^^)

本日の走行 22km
[PR]

by okalog | 2014-05-19 20:02 | ブロンプトン | Comments(4)
Commented by ヨッシー at 2014-05-21 13:02 x
ひだまり庵の相盛丼メチャメチャ旨そうですね〜!!
前回自分が行った時には無かったんで、次回行った時は是非相盛丼食べてみたいです!!
あ〜でも肉定も新ステーキ丼も食べたいんで、悩みそうですね〜(^_^;)

氷くるみ餅も美味しそうですね!近々堺グルメツーリングに行かねばなりませんね(^^)
Commented by okalog at 2014-05-22 09:53
⇒ヨッシーさん
ひだまりの相盛丼は最近出来たメニューのようですよ!ステーキとローストビーフが半々なんで最後まで飽きずに食べられますね!(^^)!平日でも大行列で、メニューによっては売り切れで食べられない事もあるんで早い時間に行かれる事をお勧めします!!!

かん袋のくるみ餅は初めて食べましたがおいしいですね!あと今回は食べませんでしたが堺は芥子餅も有名なんで行かれたとき是非食べてみてください(^^♪
Commented by パヤパヤ at 2014-05-23 07:50 x
奥さんと仲イイですな〜。
うらやましい。
相盛丼すげ〜ボリューム(O_O)
Commented by okalog at 2014-05-23 09:34
⇒パヤパヤさん
嫁さんも仕事行ってるんでなかなか日が合わんのですが、また行きたいですね(^ ^)
ひだまり庵はボリューム満点で美味しいですよ!以前よりも行列か凄いんでそこだけは覚悟が必要ですが…。


<< 大和高田 ひだるか屋      つつじが満開の葛城山へ! >>