2014年 11月 10日

決戦の京都ポタリング

先日ロードで下見に行った京都のコース。本日は小径車で本番です。
当初は京阪で八幡市まで輪行してサイクルロード経由の流れ橋から宇治入りを考えてたけど、流れ橋も流れてたし、宇治までの上りをさけれるんでJRで宇治まで輪行です。
b0271216_2095087.jpg

JRなんでブロンプトン初のフルパッケージング!高井田からだと宇治まで一時間ちょっとと早いし、電車も空いてるし、めちゃくちゃ快適でしたね。
宇治駅からスタート。
今日の旅はは嫁さんと一緒ですよ!
b0271216_201028.jpg

駅前の宇治商店街を散策します!
b0271216_10223189.jpg


稲房安兼で栗餅やら
b0271216_20114429.jpg

こちらでグリンティーなどをいただきました。
b0271216_20114743.jpg


宇治橋
b0271216_20193643.jpg

宇治川を越えて
b0271216_2019387.jpg

伏見方面へ
この前行った"たま木亭"はお休みでした…>_<…(行きの電車中で気付いたからいいもんね(´・_・`)もう一回クリームクロワッサン食べてみたかったけど(泣))
b0271216_20215729.jpg



伏見に入り
b0271216_20224830.jpg

富栄堂の酒饅頭をいただきます!
b0271216_20225115.jpg


なかなか趣きのある竜馬通りを抜けて・・・。
b0271216_20233662.jpg

寺田屋
ショボイ龍馬像はスルーww
b0271216_20234936.jpg

屋形船もあるんですね。乗ってみたいわ!
b0271216_2024191.jpg

月桂冠博物館前
b0271216_20241014.jpg

時間も11時半をまわり、お腹も空いてきたんでラーメン行きましょう!
b0271216_20241881.jpg

玄屋さん

メニュー
b0271216_20262476.jpg

名物の酒粕ラーメンを嫁さんが、私は辛味酒粕ラーメンを注文します。
b0271216_20263946.jpg

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_20301880.jpg

うまそう!ちなみにトッピングの赤いものは揚げ玉です。
いただきます(^。^)
先ずはスープをデッドで!←言うてみたかっただけですww
鶏ガラと豚骨ベースの醤油スープですが、想像してたよりもしっかりと酒粕が主張してきます。こりゃあ美味いわ!辛味もあまり強過ぎないのがいいですね。

トッピングには珍しく千切り大根と油揚げが入っています。薄切りですがかなり大きめのチャーシューが三枚!ストレートの細麺はもうちょっとコシが欲しかったですが量も多めで全体的に見てもかなりレベルの高いラーメンでした。酒粕&ラーメン好きの方は是非食べてみてはいかがでしょうか!?

リスタートして北上します。
b0271216_20322276.jpg

伏見稲荷
b0271216_20324329.jpg

拝観料がかからないんで今日は参拝しましたww
b0271216_20325645.jpg

境内は狐の狛犬と鳥居と外人だらけでしたが(´・_・`)
b0271216_20331395.jpg

で、"鳥居と俺"
b0271216_20332291.jpg

ラーメン食べたばっかりやけど、参道を出たところにある伏見ふたばの豆大福をいただきました。ここは出町ふたばと暖簾分けしたお店らしいです。普通に美味かった!
b0271216_20341330.jpg

お次は東福寺の臥雲橋
b0271216_20365592.jpg

先週よりも若干紅葉も色づき始めてました。
b0271216_20374293.jpg


ズンズンと北上して祇園新町界隈を抜け、
b0271216_20384080.jpg

西へ向かい三条大橋のたもとの豆菓子を買ったりしながら嵐山まで!
b0271216_203963.jpg

なんじゃ?!この人!ひと!ヒトは!(◎_◎;)
b0271216_20391912.jpg

ここも先週よりも紅葉がすすんでましたね。
b0271216_20394287.jpg

さてさて、目的地の嵐山にも来たし帰路につきましょう!

途中プチメックでお土産をゲットして無事に京都駅到着。
b0271216_20395713.jpg

帰りも奈良周りのJRで帰宅です。
b0271216_21161123.jpg

電車も空いてるし楽チンですね。
全行程で60kmちょっと走ったし、初輪行で嫁さんもちょっとお疲れ気味でしたがメチャクチャ面白かった!嫁さんも楽しんでくれたようなんで、またどっか連れて行ったろうっと!

本日の走行  63km
[PR]

by okalog | 2014-11-10 21:02 | ラーメン | Comments(0)


<< 見頃です!!!      ロードバイクで嵐山まで!!! >>