おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブロンプトン( 16 )


2014年 05月 19日

ぷらっと堺ポタ!

嫁さんと二人でぷらっと堺をポタリング!
あっ!ちなみに今日はズル休みではなくちゃんとしたお休みですので^_^;

とある堺のコインパーキングに車を停めて11時半過ぎにスタートします。
b0271216_17541442.jpg

まずは腹ごしらえって事で行列必至のお店へGO!!!
宿院の”ひだまり庵”
2回目の訪問ですが相変わらず大人気ですね!11時50分くらいの訪問でしたがすでに20人位並んでます(ーー;)(初めて訪問のした時の記事はこちら!)
b0271216_17541646.jpg

結局1時間ちょっと並んで店内へ。(店員さんが2人なんで回転はあまり良くありません。)
メニュー↓
値上がりしてますね(´・_・`)
b0271216_1754209.jpg

肉定食べようと思ってたけどまさかの売り切れで相盛丼(ステーキとローストビーフが半々の丼)の1.5盛を注文します!
10分ほど待って・・・。
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_17581513.jpg

前はビフめし丼の並でモノ足らんかったから今日は1.5盛にしたけどすごいボリュームです!!!山盛りやん(^^♪
b0271216_17592238.jpg

いただきます(^。^)
酸味が効いたソースが掛けられた丼。メチャクチャうまいぞぉ〜!ステーキとレアなローストビーフが半々なんで最後まで飽きずにいただけました(^_^)v
肉だけでも300gほどあるそうでお腹いっぱいです!

さて、お次はデザートと思ったけどあまりに満腹なんで腹ごなしに堺市調査開始。
先ずはこちら。
旧堺燈台
堺旧港南波止場に明治10年築造された高さ11.3mの六角錘形の灯台。埋め立てが進み役割を終えた後、堺のシンボルの一つとして保存、現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になっています。
okapediaより

b0271216_17542537.jpg

走りやすい紀州街道を南下して・・・。
b0271216_17542670.jpg

浜寺公園到着です。
b0271216_17542893.jpg

食べたいものあったけど嫁さんに却下されたんで公園を散策して来た道を北上します。
b0271216_17544286.jpg

お目当てのデザートへと
”かん袋”
b0271216_17544529.jpg

氷くるみ餅シングル360円をいただきました(^^♪
くるみ餅って初めて食べたけど濃厚な味で美味しいですね!
b0271216_17544739.jpg

その後、本願寺堺別院やら
b0271216_17544898.jpg

山口さん家やらその他いろいろ見てポタは無事に終了いたしました。
b0271216_17545051.jpg

まだまだ見たいところはあったけど今回は時間の都合でまわれませんでした。今度もう一回ゆっくり散策してみようっと(^^)

本日の走行 22km
[PR]

by okalog | 2014-05-19 20:02 | ブロンプトン | Comments(4)
2014年 04月 27日

仕事帰りにぷらっとお花見

昨日は天気もいいし仕事帰りにブロでぷらっとお散歩

まずは腹ごしらえにお初のこちらへ
”世界パン”
b0271216_19452029.jpg

よー流行ってますなー(^^♪
イートインもあるんで店内でいただきましたが、なかなか美味しいパンでした!
b0271216_19452973.jpg

さぁ出発!!!目指すは浅香山浄水場
昨日からはつつじまつりで浄水場内の通り抜けができるのです。
b0271216_1945332.jpg

ちょっとまだ早かったかな?!まだ五分から六分咲きといったところでしょうか・・・。
b0271216_19453517.jpg

でもまあ満開近く咲いているところもあり綺麗でしたね。
b0271216_19453753.jpg


そして帰りは風が強かったんで安定の輪行なのでした(^_^;)
[PR]

by okalog | 2014-04-27 08:03 | ブロンプトン | Comments(0)
2014年 04月 21日

おっさん達が行くしまなみ海道珍道中 生口島編

しまなみ街道ポタ生口島編です。
エピローグはこちら!


いよいよ因島大橋公園でブロンプトン展開して8時45分のスタート!
b0271216_1231839.jpg

ちょっと肌寒いですが風もなくいい天気です。
しばらく走ると最初の橋が見えてきました!
b0271216_1234378.jpg

因島と生口島を結ぶ生口大橋です。
橋へと数百メートルのなだらかな上りをアプローチして・・・。
並べて記念撮影しましょ(((o(*゚▽゚*)o)))ちなみにこの日何回か上った橋までのアプローチの坂ではすべてペースアップしてました(´・_・`)なんで???
b0271216_1234621.jpg

50円払って渡ります。近くにくるとメッチャ綺麗ですね。
b0271216_124410.jpg

そしてええ景色や!
いよいよ生口島上陸です!
b0271216_1242299.jpg

この日最初のグルメスポットに到着しました。
手造りジェラートの”ドルチェ”
気合が入り過ぎて開店15分前に到着したのは内緒ですww
b0271216_1242380.jpg

いっぱい並ぶジェラート
b0271216_1242624.jpg

”瀬戸田のデコみかんと尾道の桃”を注文しました。ダブルで380円
b0271216_1243261.jpg

外で食べるにはちょっと寒かったですが美味しかったです(´・_・`)
b0271216_1243578.jpg

ジェラート食べて適度に体も冷えてきた?!んでリスタートします。
どんどんペースアップして原チャリ抜くほどハイペースにww
ん?!先頭は誰や???あれは!!!(もう腰完治やなww)
b0271216_1243612.jpg


ほどなくして瀬戸田の商店街に入ります。なかなか趣のある商店街ですね。
コロッケで有名な”岡哲商店”
お母さんが個性的でこの日もテレビの取材が来てました!
b0271216_1244737.jpg

コロッケいただきます(((o(*゚▽゚*)o)))90円でした。
大きめでボリュームタップリ!甘くてホクホクでサイコォ―(=´Д`=)―!!
b0271216_1244929.jpg

近くにはローストチキンの”玉木商店”も!
いかにもというような店主ですww
b0271216_125073.jpg

わっ、メッチャ焼いてる・・・。うっ、ウマそう(^_^;)
b0271216_125767.jpg

当初はスールーの予定でしたが・・・。
みんなで食べれば怖くない(^_^;)
連帯責任、連帯責任っとww
胸のほういっときました!!!380円
b0271216_125946.jpg

そしてチキンにむしゃぶりつく男達!!!photo byノリさん
その1!!!
b0271216_13101219.jpg


その2!!!
b0271216_13101994.jpg


その3!!!
b0271216_13102618.jpg

あっさりした胸肉ですが、しっかりした味付けでボリュームタップリでした!
再スタートしますがお腹いっぱいになってきたぞ・・・。昼御飯まだやけど大丈夫かな!?
b0271216_1252817.jpg


瀬戸田のサンセットビーチに差し掛かり、ふとこんな写真のことをを思い出す↓↓↓
b0271216_13205298.jpg


で、もちろんやっときました(^_^)v
柔らかい砂に四苦八苦しましたが、
b0271216_13174329.jpg

最後はいい感じに撮れました\(~o~)/
b0271216_13181487.jpg

身を呈して狙ううスナイパー風たぐちゃんww
b0271216_13182957.jpg


まだまだ序盤ですが長くなりましたんで次回の多々羅大橋から大三島編へとつづく(^_^)v
[PR]

by okalog | 2014-04-21 17:52 | ブロンプトン | Comments(0)
2014年 04月 20日

おっさん達が行くしまなみ海道珍道中 プロローグ編

昨日はお楽しみのしまなみ海道おっさんポタでした!
そもそも今回のポタは、ハッピィちゃんのブロンプトン納車記念ライドの予定だったのですが肝心のハッピィちゃんが体調不良のためDNS・・・。しっかり治して次回は是非ご一緒いたしましょう(^^♪

ってことで、やっさんたぐちゃん、ノリさん、私の4名でブロンプトンを車載して西へと車を走らせます(^_^)v
3時間ほどでしまなみ街道へ
尾道大橋渡って向島経由して因島大橋で因島上陸です!
b0271216_10251220.jpg

当初は尾道からのスタート予定でしたがこの日はこんなイベントやってました・・・。
で、混雑を避けての因島スタート!!!

まずは時間もあったんでとりあえず白滝山に登山です。
階段登って・・・。
b0271216_10355956.jpg

登って・・・。
b0271216_1036317.jpg

結構登る(´・_・`)
おっ、もうすぐ展望台やな!!!
b0271216_1040967.jpg

つきました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_10431894.jpg

朝靄でちょっと霞んでますが絶景ですね!
b0271216_1043353.jpg

360度のパノラマです!
b0271216_10434616.jpg

ホンマは全然興味ないのにあっちが尾道であれが水軍城か!?と指差すたぐちゃんww
b0271216_10504537.jpg

ホンマに綺麗や(((o(*゚▽゚*)o)))
ん???誰や盗撮したのww
b0271216_1331141.jpg

霞んでなければこんな風に見えるらしいです!こちらをポチッと!
ちょっと下って”触ると遠距離恋愛が成就する”と言われる恋し岩
b0271216_1173060.jpg

らしいです・・・。
説明はカットww
b0271216_1133089.jpg
記念にみんなでパチリ!
b0271216_11440362.jpg

絶景を楽しんだ一行は因島大橋のたもとのこちらへ
b0271216_11134349.jpg

はっさく屋
b0271216_11135431.jpg

はっさく大福が有名なお店です。
b0271216_111727.jpg
売り切れ必至なんでお土産を予約して、サービスのコーヒーとともに1つ試食します。

b0271216_1122354.jpg

中の餡が甘くはっさくの苦味と合って美味しいですね!以前尾道で食べたのとはまた違った味でした。
b0271216_1119015.jpg

完全にくつろぎモードのおっさん達ww
さぁ、ボチボチ行きましょか!
b0271216_11193751.jpg

ってことで、スタートは誰かのブログで見た事あるbigな恐竜があるこちらの因島大橋公園から!
ジャンプバラバラやけど張り切って行きましょうww
b0271216_11225440.jpg

さてさて天気も良くて最高のポタ日よりとなりましたこの日のおっさん四人の珍道中。
b0271216_11231250.jpg

いよいよ次回から笑いあり涙あり?!の実走編です(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]

by okalog | 2014-04-20 13:31 | ブロンプトン | Comments(2)
2014年 04月 14日

宇陀へお花見ポタ 前編

先週水曜日9日のお花見ポタ。

天気も良くて最高の自転車日和\(~o~)/
ブロを西へと走らせます!!!
穴虫峠を越えて二上駅から輪行開始。
b0271216_18583274.jpg

40分ほどして室生口大野駅に到着しました!そして早速この駅の強烈なカントに度肝を抜かれる(ーー;)

ちなみにカントとは・・・。
軌道や道路の曲線部において、外側のレールまたは路面を内側よりも高くすること、またはその高低差のことである。

okapediaより
b0271216_18371566.jpg


さあさあ走りまっせ(^^)
3分ほど走って最初の目的地大野寺到着←近っww
樹齢300年と言われる2本の枝垂桜が有名なこのお寺。珍しく拝観料400円払って中へと入ります。
b0271216_18373011.jpg

入り口近くの1本目
b0271216_1841955.jpg

b0271216_18384139.jpg

そして奥側の2本目
b0271216_18391794.jpg

見頃でホンマに綺麗ですよ(^_^)v前にも書きましたが私は枝垂桜とが枝垂梅とか枝垂れ系が大好きなんです!
b0271216_18394695.jpg

そしてもう一つ有名なのが宇陀川岸の自然岩に刻まれたこの弥勒磨崖仏です。
b0271216_18412757.jpg

そうか!ここから祈祷するんやな。
ということでちゃんと祈祷しときました(^_^)v
b0271216_18415358.jpg

石像がわかりにくかったんで調べてみたらこんな感じに彫られてるそうです。高さ13.8mもあるとか!!!
b0271216_1910360.jpg

ええもん見れて大満足して本格的に走行開始!
28号線で室生寺方面へ
b0271216_18425811.jpg

ここも今度ゆっくりみて見たいですね。
b0271216_190276.jpg

そのまま東吉野の滝野方面へ抜けようとすると・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン
土砂崩れで通行止めorz
滝野の桜も見たかったんやけど・・・。
b0271216_18431939.jpg

気を取り直して369号で菟田野超方面へと。
しばらく走ると見るからに怪しげな五平餅のお店発見(汗)
もちろん興味あるんで調査しますがww
b0271216_18433531.jpg

とりあえず五平餅1つ200円を注文して見学します(`д´)ゝ
先ずは入換信号機(@_@)
b0271216_1843512.jpg

そして踏切警報機(@_@;)
ちゃんと音鳴ってますが(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
b0271216_18442811.jpg

最後は特殊信号発光器\(◎o◎)/!
これも障害物検地装置と連動して回ります!!!
b0271216_18444396.jpg

メカ好き鉄ちゃんの店主がオークションで入手した品々だそうで・・・。
オークションていろんなものが売ってるんやねと感心してると・・・。きましたよ!五平餅(^_^)v
くるみ、ゴマ、落花生、ハチミツが入った醤油ベースのタレでコーティングされててなかなか美味しゅうございましたm(__)m
b0271216_18445775.jpg


そしてまだまだ桜巡りはつづくのです・・・。
[PR]

by okalog | 2014-04-14 20:21 | ブロンプトン | Comments(0)
2014年 03月 17日

梅が見頃の京都ポタ 後編

京都ポタの続きです!
前回の記事はこちら!

昼食を済ませ梅観賞の前に最初のおみやへと
御一行はカステラの越後家多齢堂さんへ
b0271216_21264112.jpg
お値段は600円からな、なんと1万8000円まで!!!御祝い事に使うんでしょうかね?!
b0271216_21264256.jpg
私は1100円を1本購入!
サービスで切れ端を試食させて頂きました\(~o~)/
b0271216_21264457.jpg
甘くてしっとりしてて美味しいですよ!(^^)!

次はわらび餅屋さん煉屋八兵衛
小さめのを購入しときました。
b0271216_11045597.jpg
さてメインの梅観賞に北野天満宮へと
道中こんなすんばらしいネーミング?!の中華屋さんの前を通って・・・。(ちょっと食べてみたいわ!)
b0271216_21271247.jpg
到着です!しかし凄い人と車でした(汗)
b0271216_11082565.jpg
境内のいたるところに牛が
ここにも
b0271216_21274080.jpg
あちらにも!
b0271216_11112399.jpg
そして満開の梅!(^^)!
ほのかに梅の花のいい香りします!
b0271216_21275597.jpg
私の大好きな枝垂れ梅も
b0271216_11113114.jpg
もちろん入らなかった有料エリアww
b0271216_11112946.jpg
最後はザッキー張りに自分撮りっとく!
うん!ええ感じに鼻の穴撮れとるww
b0271216_21275766.jpg
お次は・・・。
b0271216_21283677.jpg
ジモティーが通るような細い道を抜けて・・・。
今宮神社へ
神社前にはあぶり餅で有名なお店が2件向かい合ってます!
向かって左は「かざりや」さん右が「一文字屋和助(一和)」さん
そして真ん中が『阿保顔本舗田口』さんww
b0271216_21283970.jpg
熟考の結果向かって右の一和さんへと
こんな感じで串にさしきな粉をまぶして
b0271216_21292413.jpg
強火の炭火で焼き上げます!
b0271216_21291037.jpg
白味噌の甘ダレがかかってでてきました。15本で500円です。
b0271216_21292299.jpg
餅の焦げ目のカリカリ感と白味噌の風味がええ感じに相まってぺロっと食べれました!(^^)!

せっかく今宮神社来たんでここも御参りしときます。
境内には阿保賢さんと言われる不思議な石があります。
この石を三度叩いて持ち上げ、再度願い事を込めて三度撫でて持ちあげた時に軽ければ願いが成就すると言われています。

豪快に石をシバくノリさんww
b0271216_21292713.jpg
どうですか?軽くなりましたでしょうか?!
願をかけてこの石を撫でて、その手で体の悪いところをさすれば病気が平癒するとの言い伝えもあり私も鎖骨すりすりしときました(^^♪

さて再びお土産探しのスタートです。
ル・プチメック
b0271216_21293391.jpg
いくつか買ってその場でラムレーズンのフランスパンを頂きました!
ここのパンは本当にうまいですね!
b0271216_21293703.jpg
その後は島原界隈の散策もあり
 
b0271216_21301264.jpg
 
b0271216_21301452.jpg
京都ローロ行ったり
b0271216_21300166.jpg
祇園経由で
b0271216_14150059.jpg
三条から出町柳方面へ
何軒かパン屋さんや豆菓子屋さんなど回ったあと最後はこちらでみたらし団子食べ食べ♬
古都香
b0271216_14150754.jpg
私はきな粉のお団子を注文!
やっさんのみたらし団子とシェアしましたが食い散らかしたあとの写真でお見苦しいんで・・・。
b0271216_00593498.jpg
イメージ写真でお許しをm(__)m
b0271216_14151295.jpg
そして名残惜しいですが最後は出町柳から輪行で帰宅いたしました!
b0271216_14151422.jpg
本日のおみやはこちら↓
b0271216_14152687.jpg
いい天気に恵まれて最高に楽しい一日でした。やっぱみんなと行く京都は楽しいわ(((o(*゚▽゚*)o)))
やっさん、たぐちゃん、ノリさん、ハッピィちゃんありがとうございましたm(__)m
イチモツ?!の不安もありましたが何とかブロポタ程度なら走れる目処も立ったんで良かった(^_^)vまた御一緒してくださいね!
次回はハ〇ンプトンの御披露目ライドかな?!

そしてこの日の走行は43KM!しかし久しぶりで予想以上に疲れました・・・。

[PR]

by okalog | 2014-03-17 19:48 | ブロンプトン | Comments(10)
2014年 03月 16日

梅が見頃の京都ポタ 前編

2月に行く予定で中止になったやっさんプロデュースの京都ポタ(私は骨折したてでどっちにしても無理でしたが・・・。)
昨日はリベンジで行ってきました!!!

事故後はブロで1回走っただけだったのでイチモツ?!の不安を抱えながらのスタートです・・・。
6時に自宅出発してここから輪行開始!
b0271216_21214930.jpg
途中ノリさんと合流して待ち合わせの阪急梅田駅の2F中央改札へ(間違えて3Fに来た人がいてましたが本人の名誉のために内緒にしときます!ね、たぐちゃんww) 
     
b0271216_21221544.jpg
スタートはここから
嵐山
天気はいいですがかなり冷え込んでますね((+_+)) サムッ・・
b0271216_21222168.jpg
そして本日のメンバーはやっさん、たぐちゃん、ノリさん、ヨメンプトンレンタサイクルで参加のハッピーちゃん、私の5名
b0271216_15021594.jpg

ピカピカ光りもんがいっぱいになったやっさんの金満ブロww
b0271216_21222328.jpg
先ずは紅葉の時に来た時は途中で引き返してしまった嵯峨野の竹林
b0271216_21222716.jpg
今日は最後まで通り抜けできました! 
ここでヨメンプトンにトラブル発生!その隙にやっさんの48TNEWクランクの感触を確かめるたぐちゃん。(ちょっともがいてる風ww)
 
b0271216_09363166.jpg
                               
さて次は私の達ての希望である場所へ(^_^)v
b0271216_21223876.jpg
そう!日本で唯一髪の神社の”御髪神社”  (みかみじんじゃ)
b0271216_21253393.jpg
御参りしますよ!
私とノリさんは御利益をを体?!髪の毛?!いっぱいに受ける儀式をばww
  
b0271216_9531762.jpg
芸能人の方も切実なようで・・・。
こんな人や
b0271216_21252407.jpg
こんな人も・・・。
b0271216_21252637.jpg
髪の毛いっぱいにパワーをもらい←ホンマか?!次はこちらまでちょっと登ります!
嵯峨鳥居本の町並み
b0271216_10023482.jpg
そして下って中村屋のコロッケへ
b0271216_21254811.jpg
揚げとるねぇ~!
b0271216_21255110.jpg
コロッケと
b0271216_21255724.jpg
珍しいウインナーのカツをいただきました(^_^)v
アツアツでサイコォ―(=´Д`=)―!!ー
b0271216_21255557.jpg
次は近くの”車折神社”(くるまざきじんじゃ)へ
ここは芸能の神様ということで沢山の芸能人が訪れているようですね。
 
b0271216_21260137.jpg
 
b0271216_21260481.jpg
b0271216_21260824.jpg
御参りしときましょ♬
b0271216_21260602.jpg
私もちゃんとお祈りしときました!
『会社一人気者の運転士になれますようにm(__)m』とww

髪の毛ボーボー&人気者になるための御参りを済ませ御昼ご飯へとチョコット走りますよ!
太秦映画村前通って
b0271216_21261582.jpg
仁和寺前通過
b0271216_21261770.jpg
そしてほぼお店オープン時間の11時調度に到着したのはここ↓
b0271216_21262676.jpg
キッチンパパ
外見、そして店の中を一見すると普通の米屋さん
b0271216_21262942.jpg
でも奥はおしゃれな洋食屋さんでした!
この日のサービスランチ(ドリンク付き)1100円
メニューは・・・。...... ( 〃..)ノ サーセン 写真で御判断をww
b0271216_21263655.jpg
おかわり自由のご飯(白米、玄米どちらでもOK)もおかずもなかなか美味しかったですね。

次はメインの梅観賞ですが長くなりましたので次回へと・・・。
[PR]

by okalog | 2014-03-16 14:43 | ブロンプトン | Comments(0)
2014年 01月 05日

お・も・て・な・し奈良ポタ  後編

お・も・て・な・し奈良ポタ 後編です

前編はこちら

ラスティック ベーカリーから西へ向かい珍スポットその2へ

マラ石

マラ石は、飛鳥地方に残る石造物の一つです。制作年代や目的は不明ですが、形状から男性器を模したもので本来は真っ直ぐに立てられていたともいわれています。地元では、飛鳥川を挟んだ対岸の山を「フグリ山」と呼び「マラ石」と一対の信仰の対象との説もあります。子孫繁栄や農耕信仰に関連した遺物との説もあります。マラ石を祀る信仰は日本全国(というか全世界)にあり、明日香村でも各所にあり、飛鳥坐神社のマラ石がよく知られています。
 マラ石の形状は、胴部分が四角い柱状で、端を丸く縁取り、先端には線が切られています。長さ125センチメートル、幅65センチメートルです。

okapediaより

天を仰ぐマラ教の教祖様!何を想うのか?!
b0271216_21494844.jpg


そして近くの石舞台を入場料金がかかるので上から見物です!
b0271216_21573265.jpg


このあたりから雨がパラパラと・・・。
桜井に入るとかなり雨脚が強くなってきたんでしばし雨宿りです。
再びゲーリーヤマモトのバックショットww
b0271216_2159199.jpg

休憩中もプロ話に花が咲きます!楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

小降りになったんでリスタート開始!
桜井駅前のマルツベーカリー
b0271216_2241347.jpg

ここは休みを予想してたんでショックなし!

大神神社の大鳥居
b0271216_2254474.jpg

名物みむろのポテンシャルは知ってるんでスルー!
ここも沢山の初詣客が来てましたね。

いつもこんは感じの走りやすい道をセレクトしてくれるやっさん。しかしこのあたりから再び雨脚が強まる・・・。
b0271216_2294951.jpg

しばらく雨宿りして再び北上開始
戦艦大和の乗組員数2736名が合祀されている大和神社(おおやまとじんじゃ)
詳しくはこちらを!
b0271216_22143178.jpg


天理に入って丹波市町の市場跡
b0271216_22232816.jpg

ここは大阪から魚を運んできて市場が開かれていたそうです!
地元の親切なお母さんの説明もありましたww

さらに北上
前から来たくてやっさんにコースに入れてもらってたお店に到着!ようやく来れました(^_^)v
ジャンたこ天理店
b0271216_22293592.jpg


メニューが豊富ですね!
b0271216_22303040.jpg

各々違うメニューを注文して味見をしようと言う事に!
大量に焼いてます!
待ってる間も次々にお客さんがやって来てましたね。
b0271216_22325880.jpg

私はカレーソースたこ焼き(8個400円)を注文しました。
b0271216_22341434.jpg

各々のたこ焼き
やっさん ソースジャンたこ
b0271216_2235023.jpg

まんちゃんのポン酢たこ焼き
b0271216_22355119.jpg

ノリさんのハリウッドソース←ナイスネーミング!!!由来はこちらを!
b0271216_2236362.jpg

たぐちゃんの七味にんにくマヨネーズ
b0271216_22361292.jpg

ハッピィさんのだし醤油たこ焼は撮り忘れ...... ( 〃..)ノ サーセン
どれもアッツアツのホックホクでサイコォ―(=´Д`=)―!!
いろんな味も楽しめて良かった!個人的には以外に合うハリウッドソースに衝撃を受けました(^ ^)
最後に襲って来るアッツアツのたこ爆弾には悶絶しましたが(^_^;)
ここは絶対また来ますよ!!!近くに何軒か有名ラーメン屋さんもあるしね(´∀`)ワクワク

この時点で2時半!ちょっと時間押してるぞ・・・。
予定変更も考慮しましたが当初の予定通りうどん屋さんに行く事に!
3時の昼間の閉店時間に間に合うのか((((((((;゚Д゚))))))))
b0271216_22534839.jpg

強まる雨の中ブロとは思えないぺースで6km弱走ります(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ エアロポジションのノリさんww
ペースアップしたおかげで何とか間に合いました!(お店の方の御好意で雨を避けるのに軒先とお店の中に自転車まで入れさせていただきましたm(__)m)

情熱うどんグループのはるりん
帯解駅のちょっと北側にあります!
b0271216_2256823.jpg

カキフライタルタルカレーうどんを注文!今日はカレー曜日ww
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_22562311.jpg

寄せて・・・。
b0271216_22563496.jpg

上げますww
b0271216_22565483.jpg

甘めのカレーですが出汁の風味も良くてスパイスも効いてますね。うどんもコシがありかなりしっかりした麺でした。量もタップリ!牡蠣フライもgood!
美味しかった(^_^)v

食事中は一旦止んでた雨も走り出すと再び降り出します・・・。
そんな雨の中大和郡山の駅まで走ります(今日は終始雨の方に向かって走ってる感じでした(ーー;))
ここから輪行開始
b0271216_22576100.jpg

これがブロのいい所ですね\(~o~)/
b0271216_22571537.jpg

ハッピィさんはまだ買ってないのにすでにブロオーナーの風格が!様になってますよww
お・も・て・な・し奈良ポタはいかがだったでしょうか?
b0271216_22574698.jpg

私は帰宅時間が迫ってたんで大阪線に乗り換えて更なるグルメを目指す皆さんと大和八木でお別れして帰路につきました。(最後にサプライズゲストの登場もあったとか!!!)
b0271216_2258159.jpg

そして再びここからは自走で!
b0271216_22581798.jpg


参加の皆様ありがとうございましたm(__)m
途中雨に降られたりもしましたがメチャクチャ楽しい1日となりました(((o(*゚▽゚*)o)))
是非また行きましょうね!!!
そしてついにハピンプトンの誕生間近なのか?!

この日の走行  53km(途中うどんを食べるためだけのロード並の巡航も含むww)
[PR]

by okalog | 2014-01-05 08:45 | ブロンプトン | Comments(4)
2014年 01月 04日

お・も・て・な・し奈良ポタ  前編

皆様新年あけましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いいたします!

って事で新年一発目の本日は気ままに東へと!
自宅前でヒッチハイク開始( ̄^ ̄)ゞ
すると早速親切な方々が止まってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21352420.jpg

最終的には水戸を目指しておりましたが、とりあえず奈良方面に向かうとの事なので乗せてもらいます。偶然にも止まってくれた親切な方々は知り合いだったようで、話が盛り上がり奈良ポタリングにご一緒させてもらう事になりました。

ってアホな話しはこれくらいで(笑)
集合場所はふたかみパーク當麻
ブロンプトンが6台並びました!(^^)!
b0271216_19325141.jpg

本日はやっさんたぐちゃん、ノリさん、まんちゃん、わたくしと特別ゲストとしてハッピィさんが参加されました。
先日納車されたたぐちゃんのPハンタグンプトン
b0271216_19331516.jpg

なんかお金の匂いがプンプンいたしますが(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_19335640.jpg

やっさんのヨメンプトンでお・も・て・な・し参加のハッピィさん!!!どうですかブロンプトンの乗り心地は???
b0271216_1937039.jpg

8時に最初の目的地へスタート!
b0271216_19373767.jpg

さぁ走るで!!!
しかしあっと言う間に到着です(笑)
b0271216_19382536.jpg

朝ご飯はこちらで!モンチッチ3さん
b0271216_1938431.jpg

このお店は桜井で青果店をやっているんで新鮮な果物が食べられるのです。
このドレッシングも有名ですね!
b0271216_1951563.jpg

モーニングメニュー
b0271216_1947793.jpg

チーズトーストのセット550円を注文しました!
b0271216_1948555.jpg

フレッシュオレンジジュースも付いててなかなか美味しゅうございました!!!

さぁお腹も満たされて東へ向けてリスタート!!!
b0271216_19553258.jpg

ちょくちょく目に入る小ネタのジャンバーがツボを突いてきますww
30分ほど走って橿原今井町
b0271216_19582925.jpg


橿原今井町
称念寺を中心とした寺内町今井は完全な城塞都市で、江戸時代初期の概略を考えると、東西600m、南北310m、周囲には環濠土居を築いた戸数1100 軒、人口約4,000数百人を擁する財力豊かな町であった。町割は西、南、東、北、新、今の六町に分かれ、9つの門からは木橋を通って濠を渡り、外部の道路と連結している。内部の道路で見通しのきくものはなく、ほとんどが一度屈折させてある。これは、敵の侵入に備えて、その遠見、見通し、弓矢・鉄砲の射通しを不可能にしたものであった。これらは当初、軍事目的のためにつくられたものであるが、江戸時代中頃は富裕な商人の生命、財産等を外部から守るというものに変貌した。
 現在も、今井町の大半の民家が江戸時代以来の伝統様式を保っており、しかも慶安3年(1650)の今西家をはじめ、すぐれた民家が数多く建ち並び、今なお、町全体が戦国時代にできた寺内町の歴史の重さをずっしりと感じさせている。

okapediaより

b0271216_2044016.jpg

造り酒屋の河合家
b0271216_19595879.jpg

の撮影の図ww
b0271216_2065929.jpg

馬や牛をつないでいた駒つなぎ
b0271216_2074972.jpg

町並み交流センター
b0271216_2010189.jpg

初今井町でしたがいい雰囲気でしたね!また六斎堂が開いてる時に来ようっと!!!

お次は橿原神宮方面へ
b0271216_20143323.jpg

走りやすい外苑コースを走って到着です!
b0271216_2019279.jpg

三が日は終わってますがまだまだ沢山の人がお参りされてました!
チョコット走って駅前の和菓子屋さん梅ぞの
b0271216_20224157.jpg

Tvチャンピオンでも有名になったこちらをいただきました!
b0271216_20261167.jpg

本わらび170円
b0271216_20325731.jpg

きな粉コーティングのモッチモチのわらび餅皮の中にはあっさり目のこしあんがイン!これは美味い!(^^)!

次は珍スポットその1
岩船
b0271216_20452288.jpg

こんな激坂を登っていくと・・・。
b0271216_20482688.jpg

見えてきましたよ。デカイ!
b0271216_20491592.jpg

上から見ると全体像が見えます!登ってはいけませんがww
b0271216_2054959.jpg

岩船とは
沼山古墳の西上方、小高い山の頂部付近の平坦面に巨大な石造物が存在しています。これが県の史跡に指定されている岩船(いわふね)です。益田(ますだ)の岩船とも呼ばれています。

この石造物の規模は、東西約11m、南北約8m、高さ約5mを測ります。真上から見ると長方形をしていますが、山側の下半部は埋っており、立面形については四角いのか丸みをもつのかは不明です。頂部平坦面の中央には幅約1.6mの浅い溝があり、その中に一辺約1.6m、深さ約1.3mの方形の穴が2つ並んで彫られています。

岩船が何を目的として造られたものであるのかについては諸説あります。横口式石槨(よこぐちしきせっかく)の未完成品であるという説がもっとも有力視されていますが、その他にも、すぐ東に平安時代に造られた益田池(ますだいけ)を賞賛する弘法大師の石碑を据えた台石や、天文台、祭壇であるという説もあります。

何でものってるokapedia より

ええモン見れました!!!ってか、やっぱブロポタ楽しすぎるやん(((o(*゚▽゚*)o)))

次は飛鳥のパン屋さんラスティック ベーカリーへと。
b0271216_2104722.jpg

有名な飛鳥米コロネ(残り4本をみんなで分け分け)をいただきます!
b0271216_2124550.jpg

サックサクの米粉の生地の中にはタップリのカスタードクリームが!これもかなり美味しいですね\(~o~)/やっさんご馳走さまでしたm(__)m
b0271216_213680.jpg

ちなみにおみやで買ったこのパンもなかなかいけました!すでに完食済みww
b0271216_21164761.jpg

このあたりから雲行きも怪しくなってきたのですがまだまだ珍スポット&グルメ巡りは続きます(^_^)v

お次の後編もお楽しみに!!!
[PR]

by okalog | 2014-01-04 21:24 | ブロンプトン | Comments(2)
2013年 12月 05日

ブロンプトンあれこれ

ウナギイヌ近況をば!

この前やっさんにいただいたikedaya janney sus!(kamoya jenny susとは異なるww)
b0271216_2128538.jpg

元々付いてたノーマルサスが柔らかすぎたんでええ感じになりました!やっさんありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21264961.jpg

ブレーキレバーはカプレオに!DEOREが真っ黒やったんで見た目もこっちの方がグー!
b0271216_21465924.jpg


お次は内装5段ホイールですが、以前変速の調整がシビアなお話は書きましたが、今度は前輪クイックのお話。
この前ふと気付くとウナギイヌ(推定54歳)のチェーンステイの塗装がこんな風に…。
b0271216_21222133.jpg

オッサンやから禿げてきたんか?←んなアホなww

ホイールを変えてクイック仕様になった前輪ですが、どうやら折り畳んで展開する時にクイックがチェーンステイに当たってしまうみたいなんです…。
ちょっとわかりにくいですが↓↓↓
b0271216_21231588.jpg



って事でこんな物を!チェーンステイプロテクター
b0271216_21253575.jpg


このままでは長いんでカットして装着!
b0271216_21261148.jpg


ま、見た目はアレですがこれでクイックと擦れて塗装が剥がれる事もないかと(^_^)v

最後はテールランプ
全所有者より譲り受けた時は純正品が付いてましたが壊れておりました。リアキャリアに同封されてたリフレクターを付けてたんですがこれでは夜間走行に一抹の不安が…。
b0271216_21533084.jpg

で、純正品より安いんでこちらのテールランプを購入!CATEYE TL-LD570R
b0271216_21401776.jpg


見た目もシンプルでリフレクターとあまり変わりません。
b0271216_21403111.jpg


このテールランプ何がいいってブロンプトンのテールランプのステーの幅に台座がキッチリ付くように設計されてるんです!
台座だけ取り付けはこんな感じ(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21422491.jpg

取り付け完了!かなり明るいです!
b0271216_21423614.jpg


これで夜間走行も大丈夫!!
多い日も安心ですね(^_^)v
[PR]

by okalog | 2013-12-05 22:02 | ブロンプトン | Comments(2)