カテゴリ:ラーメン( 109 )


2016年 09月 17日

チャンポン 一平

時間は13時15分くらいでした。

仕事終わりにブロでこちらへ。
ヤバい・・・。このシャッターの閉まり方は・・・。

またや( ̄へ ̄|||) ウーム
b0271216_16562819.jpg
もう振られるの何回目やろうか。今日も店主に「ゴメン。もう終わった!!!」
と言われてしましました・・・。
”六五六”
いつかは食べてみたいんやけど(ー_ー)!!

口は完全にチャンポンになっててんで、三国ヶ丘から御陵前まで走って・・・。
”チャンポン一平”
六五六さんのお弟子さんのお店です。
ここも前から気になってました。

b0271216_16563030.jpg
入店して先ず目に入るのは、店主の物と思われるBMW のバイク(@_@;)
b0271216_22015754.jpg
メニューはチャンポンオンリーですよ。
野菜大で注文!
b0271216_16563435.jpg
目の前で調理してるんで、待ってる間も楽しめました。
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_16563766.jpg
野菜が山盛りです(^^♪
b0271216_16563912.jpg
いただきます!
”これでもかっ!”
てくらいに胡椒のパンチが効いた濃厚な豚骨スープですね。
かなりジャンキーですが私的には嫌いではありません。スパイス大好きな44歳にはむしろツボかもww←もうすぐ45歳!

b0271216_16564147.jpg
豚肉、ゲソ、キャベツ、ニンジン、モヤシ、蒲鉾など具材もたっぷり。後半は紅生姜を投入して最後まで美味しかった。お腹いっぱいです(  ̄∇)=3 ゲプッ
ごちそうさまでした。
ここは間違いなく再訪するでしょう!

ちなみに気になってたんでチャンポンとラーメンの違いをokapediaで調べてみると・・・。

チャンポンは、下茹でをした麺と具材とスープを一つの鍋で混ぜ合わせてから、器に盛るのが通常である。ちゃんぽんの麺は茹でられている時間が長いため、他の麺類よりも太麺というのが特徴。これは細麺だとすぐにふやけてしまいコシがなくなるからである。
それに対してラーメンとは、茹でた麺を器に入れてから、具材とスープを器に入れて完成させる。ちゃんぽんのように具材とスープを麺と一緒に茹でないため、茹でる時間を調整することができ、麺の太さはどんなラーメンにしたいかを職人が決めることができる。

なるほど(^^♪
麺の違いと煮るか煮らんかの違いか!
参考になりましたm(__)m
何でも載ってる
okapedia
やるやんww


本日の走行距離  33km

[PR]

by okalog | 2016-09-17 18:34 | ラーメン | Comments(2)
2016年 09月 11日

撮り鉄ではない?!

昨日は久しぶりにアンカーで出発!
5分ほどで到着した場所であるものを待ちます。

b0271216_15110140.jpg
15分ほど待つと・・・。

b0271216_15184783.jpg
来ましたね!

b0271216_15163761.jpg
連写モード!

b0271216_15164135.jpg

撮り鉄ではありませんww
b0271216_15164460.jpg
かっこええなぁ!!

b0271216_15164799.jpg

待っていたのはこの日から運用開始された近鉄吉野線の特急”青の交響曲(シンフォニー)”
b0271216_15165008.jpg
吉野線といえば結構ローカルな路線だと思いますが、そこにこんな豪華な特急を投入してくるあたり近鉄は攻めてるなぁ~。
1回は乗ってみたいですね(^^♪

その後は穴虫から奈良に入り、橿原のラーメン屋さん”あす香”
b0271216_15110571.jpg
塩ラーメン大盛り


b0271216_15110798.jpg
チャーシュー丼の小盛

b0271216_15110973.jpg
これでランチタイムのセット800円はお安いです。

淡麗系のラーメンも、昨日の名古屋での連食で疲れた内臓にはちょうどいい”やさしい”お味でした。
ごちそうさまでしたm(__)m

水越経由で走行は68km

b0271216_15111167.jpg
御所を走っていると田んぼのアゼには彼岸花が咲き始めてました。
朝晩も涼しくなってきて、ようやくちょっと秋めいてきましたかね。

それでは!(^^)!

[PR]

by okalog | 2016-09-11 07:19 | ラーメン | Comments(0)
2016年 09月 10日

輪行で名古屋へ! 後編

輪行名古屋旅の続きです。最近ブログ更新してなかったんで無理やり2回に分けたったww
前編はこちら!

それでは後編をどうぞ。

味仙の台湾ラーメンが、思ってたより量が少な目やったから、まだお腹も腹四分くらいかな( ̄へ ̄|||) ウーム

ってなわけで、二軒目行きまっせ!
ちょこっと南下して六番町駅近くのこちらへ。
紫陽花
b0271216_17363603.jpg

住宅街のど真ん中でちょっと辺鄙な場所にあるお店ですが、よく流行ってますね。
並ばなくていいと思って入店すると、中待ち多数でしたから・・・。
b0271216_17364124.jpg

醤油ラーメン730円の食券買って待ちます。
10分程で着座できました。

来ました!
b0271216_17364568.jpg

いただきます(((o(*゚∀゚*)o)))
b0271216_17365014.jpg


鶏の旨味が凝縮されたスープで、ほんのり甘味もあり生醤油の風味もよく引き出されています。
中太平打ちの麺もツルツルで、のど越しもよし。トッピングされてる三葉の苦みが、ちょっとアクセント。鶏と豚の二種類のチャーシューもなかなか美味しく、バランスのいいラーメンでした(^_^)

店主のキレッキレの湯切りも見れて楽しかったww
ごちそうさまでしたm(__)m

デザートを求めて大須へ
柴ふく
b0271216_18121287.jpg

マンゴー830円
b0271216_18121506.jpg


ここのかき氷、ちょっとお高いけど、中にマンゴーの果肉やらマンゴーのプリン、そしてナタデココとか色々と入っててメチャクチャおいしかった(^_^)
オススメですよ(*´・ω・`)b

最後は誰が造ったのかさえ知らんけどww名古屋城をとりあえず見学して・・・。
b0271216_18121858.jpg


この旅は終了いたしました。
b0271216_18122203.jpg

名古屋まで片道三時間位かかるけど、久々の”ブロンプトン旅”楽しかったな。
是非また行きたいです(^o^)v


今回の走行距離  50km
[PR]

by okalog | 2016-09-10 14:58 | ラーメン | Comments(0)
2016年 09月 09日

輪行で名古屋へ! 前編

久々にブロンプトンでの輪行旅でございます!

近鉄の株主ではありませんがこんなものを駆使しました。
b0271216_16285728.jpg

行き先は名古屋だがやww
これで、片道800円くらい節約できます。
b0271216_16290049.jpg

国分から始発に乗車。名古屋着は8時45分位に到着しました。
しかしこのビルのインパクトすごかった!!!
スパイラルタワーズと言うらしいのですが(@_@)
b0271216_16290589.jpg
さて、名古屋といえばモーニングが有名ですよね☕そのために朝飯抜いてきましたから。
一日中モーニングをやっているこちらのお店で朝御飯です。
b0271216_16291090.jpg

リヨン

小倉のホットサンドを注文しました!
b0271216_16291257.jpg

これで410円なんでコスパ高いと思いますよ❗ごちそうさまでしたm(__)m

さてさてお腹も満たされたので、ベタですがこちらへ!
熱田神宮

熱田神宮とは・・・。
愛知県名古屋市にある神社。
三種の神器の「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」を祀っていることでも有名なこの神社は、 都会の真ん中に位置しながら昔の面影を残す自然豊かな場所です。 年間で70ほどの神事や神典があり、一年中多くの参拝客が訪れます。

okapediaより

b0271216_16363619.jpg




なかなか厳かな雰囲気です。
        
b0271216_16364097.jpg

powerいただきましたよ!!!
b0271216_16364675.jpg



ゆっくりと見学してたら、ええ感じの時間になってきたんで、本丸のラーメン店にgo C=C=\(;・_・)/

今日はここの台湾ラーメンを食べるのを目的で来たと言っても過言ではありません( ・`д・´)
味仙矢場店
本当は台湾ラーメン発祥の店とされる今池本店の方に行きたかったんですけど、夜営業のみなんですよね(´・_・`)


b0271216_17141807.jpg


11時20分到着で、ポールget です!
ほどなくして入店。
b0271216_17142128.jpg

来ました!台湾ラーメン!思ってたより丼がかなり小さめやったけど・・・。
b0271216_17142476.jpg


まずはスープをデッドで(*`・ω・)ゞ
で・・・。いきなりむせるww
唐辛子とニンニクのダブルパンチでなかなかの辛さ!食べられんという程まではいかんけど、かなり辛いです。
でも鶏のウマ味もしっかりと出ています!
b0271216_17142808.jpg

挽き肉たっぷりで、ちょっとオイリーなスープと細めの麺との相性もよく、このラーメンはある意味これで完成されてるんやろうな・・・。そんな風に感じました。
美味しかった。
ごちそうさまでしたm(__)mまた食べたいです(^_^)
b0271216_17143181.jpg


そんなこんなで、今回初の名古屋旅。
またまだ満腹ちゃいまっせ。2杯目ラーメンはどこへ?!

と、いうことで後編へと続くのです・・・。

[PR]

by okalog | 2016-09-09 20:36 | ラーメン | Comments(0)
2016年 08月 26日

久々のラーメンは再訪でこちらへ!

お久しぶりでございます。
ただただネタ不足やっただけですWW

ってなわけで、休みの今日は久々にラーメン行ってきましたよ。車やったけど|д゚)


その前に午前中50KMほど!
ロープウェイと・・・。
b0271216_16234082.jpg


水越へ
b0271216_16234699.jpg


ロープウェイの水飲み場は水が出てませんでしたね(´・_・`)
最近ちょっと勢いがなくなってた感じやったけど、詰まってるんかな?!
b0271216_16234341.jpg


車に乗り換えて、お昼ご飯は広陵町のこちらへ↓
b0271216_16234874.jpg


2回目の訪問です!台湾ラーメンのKIYOちゃん
今日も台湾ラーメンの焼豚(中)を注文しました!!!
b0271216_16235133.jpg

ピリ辛で食べてると汗が大量に噴き出してくるけど、やっぱウマいわ(^^♪
タマネギの甘みと、唐辛子の辛みが絶妙のバランスなんですよね!
b0271216_16235234.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m
”ちかみち”大好きやけど、ここも最近のお気に入りのお店ですね。
b0271216_16235497.jpg


帰宅後はちょこっとメテオのメンテナンス。
チェーン交換、ヘッドのグリスアップなどetc

左側が新しいチェーン、右側の真っ黒なのが古いチェーン
b0271216_16282782.jpg

こんなに伸びるんですね!!!
ちょっとビックリ(@_@)

ではまた(^^)
[PR]

by okalog | 2016-08-26 17:56 | ラーメン | Comments(0)
2016年 08月 11日

ただ朝ラーを食べに行っただけのブログ(´・_・`) その3 京都編

シリーズ好評?!につき第三弾です。
今日はちょっと遠いでww

朝4時に出発しようと思ってたけど痛恨の二度寝(泣)
それでも何とか40分遅れで出発です。オープン時間に間に合うやろか?!

奈良に入ると気温も22度くらいといつもより涼しく快適。
法隆寺インター近くでは朝焼けが綺麗でした060.gif
b0271216_15032984.jpg

木津川サイクルロードから1号線を北上して京都駅
b0271216_15033313.jpg

京都駅のちょこっと北側のこちらに到着です。
”新福菜館本店”
頑張って走って来たんでオープン時間の7時半にギリギリ間に合いました!
b0271216_15033563.jpg

で、店内にINすると・・・。


何で???


もう満員やんか・・・。
結局10分ほど待ちました(´・_・`)(ホンマは何時にオープンなんやろか???)

中華そば小(600円)と是が非でも食べたかったヤキメシ(500円)を注文します。
                      
b0271216_15220950.jpg
ヤキメシが先に来ました!
いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
見た目は黒くしっかり味付けされてますが、全然醤油辛くないです。ごはんもパラパラでなかなか深ーいお味で美味しゅうございます(゚д゚)ウマー

b0271216_15034411.jpg
一方、遅れて来ました中華そば・・・。
b0271216_15034667.jpg
醤油のパンチ佐藤が効いてそうですがさほどでもありません。というか、ベースの動物系のスープがほとんど感じられんのですが・・・
全体的にちょっと拍子抜けした印象でした(-_-)


b0271216_15034944.jpg
それでも帰るころには10人ほど行列ができてましたね。
b0271216_15035170.jpg
最後に京都らしい写真を撮ってなかったことに気付き、帰路で1枚。
流れ橋
b0271216_15064801.jpg
そんなこんなで予定通りお昼前には帰宅いたしました。
また行こうっと!

次は新福菜館の隣で、こちらも早朝からやってる”第一旭”かな?!
b0271216_15035461.jpg


本日の走行距離 150km(キリが悪かったんで自宅近くをグルグルしてキリのいい数字にしとくww)



[PR]

by okalog | 2016-08-11 17:17 | ラーメン | Comments(0)
2016年 07月 17日

ただ朝ラーを食べに行っただけのブログ(´・_・`) その2

5時起床!
雨雲レーダーとにらめっこ( ̄へ ̄|||) ウーム

8時くらいまでは057.gif大丈夫と判断して朝ラーへgo。

で、6時半くらいの到着でした!
7.5hz生野本店
このお店は24時間営業のラーメン屋さんです。
いきなり店前のベンチに、酔っ払いと思しきお兄さんが寝てて度肝抜かれましたが(´・_・`)怖い所やww
b0271216_917363.jpg

チャーシュー麺730円を注文。
太麺なんで結構茹で時間長いです・・・。

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_9174023.jpg

2種類のチャーシューがゴロゴロ入ってますね!あとトッピングはメンマ、ザク切りのネギ。
b0271216_9174117.jpg

スープは板東エッジが強めの高井田系。飲み干すにはちょっと勇気がいるかもww
でも鶏がらの風味はしっかりと出てます!
前に”東住吉店 ”も行きましたが、あちらの方が若干、三浦マイルドな感じかな。
その時の記事はこちら!

食べ応えのある太麺とタップリのチャーシューで満腹です。
ごちそうさまでしたm(__)m
b0271216_917436.jpg


雨の降り出しが予想より早く、帰りはチョットだけ降られたけど予定通りの時間には帰宅いたしました。
ってか、このシリーズはまだ続くのか???

本日の走行距離  50km

[PR]

by okalog | 2016-07-17 16:08 | ラーメン | Comments(2)
2016年 07月 07日

快適ルートで高野山まで

何なんですかねここ数日の暑さ( ̄へ ̄|||) ウーム
一日中走ってたらヤバそうなんで、チョコット朝早めに出て高野山まで行ってきました!

ご一緒していただいたのはこのお方↓写真はもう少しで高野町に入る付近
b0271216_19001445.jpg

今日も集合時間1分前という絶妙なタイミングでご到着のムラッちゃんです(´・_・`)

いつもの370号ルートから細川方面に途中離脱して、極楽橋~鶯谷を通るルートで。
b0271216_17052100.jpg

途中何箇所か勾配がきつい箇所がありますが、このルート涼しくて走りやすい!
早朝のこの時間帯やとずっと日陰で快適でしたから(((o(*゚▽゚*)o)))


b0271216_1731852.jpg

ファミマで休憩後帰路につきます!

しかし九度山辺りまで降りてくると下界は灼熱!
ムラッちゃんも紀見峠を越える頃には、往年の”藤波辰巳”を思わせるような呼吸法でバテバテでした(´・_・`)
b0271216_1733119.jpg


「ヘヘッ・・・。ヘヘッ・・・。」←いつのまに身につけたんやろかww
b0271216_20175176.jpg


ってなわけで、地元に帰ってきて昼食!
残念ながら行ってみたかったお店が臨時休業やったんですけど・・・。(今度また行ってみようっと!)
お初でこちらのお店へ訪問してみました!
狭山の”竹麺亭”
ここに来てようやく復活しているムラッちゃんww
b0271216_1733448.jpg

熱々のラーメンという気分でもなかったんで・・・。
濃厚和え麺を注文しましたした!
b0271216_1733658.jpg

来ました!
b0271216_1733881.jpg

底からよぉ~く混ぜ混ぜしていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1734036.jpg


若干甘めのタレと、ワシワシ食べれる系の太麺の相性もよくなかなか美味しくいただけました。
ごちそうさまでしたm(__)mお腹いっぱいです(  ̄∇)=3 ゲプッ

そんなこんなで本日の走行距離は135km
ムラッちゃん暑い中でしたがお疲れ様でした!またお願いしますねm(__)m
[PR]

by okalog | 2016-07-07 19:49 | ラーメン | Comments(0)
2016年 07月 02日

ただ朝ラーを食べに行っただけのブログ(´・_・`)

到着は8時4分( ̄^ ̄)ゞ
一番乗りでした!!!
b0271216_17473315.jpg

久々の朝ラーは布施の”住吉”さん

前回訪問の様子はこちら!

中華そば500円を注文します。
b0271216_17473528.jpg

化調が強めに効いた高井田系やけど、朝一の胃袋にしみるわぁ~(^^♪
モチモチの太麺、チョット硬めのチャーシュー、ザク切りのネギも含めてすべてがようまとまってます。
あと、お母さんの人柄もこのお店の魅力でしょう。
b0271216_17473784.jpg

今日もごちそうさまでしたm(__)m
b0271216_17474081.jpg

絶対また来ます!

本日の走行距離  50km

ってか、今日は朝から暑すぎやろ(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
たまらず帰路はガリガリ君投入です!
b0271216_17474219.jpg

[PR]

by okalog | 2016-07-02 18:15 | ラーメン | Comments(0)
2016年 07月 01日

一想から紫陽花寺へ

仕事が早終わりやったんで、前から行きたかった八尾のお店でランチです↓
(たぐちゃんも美味しいって言ってたしなぁ~。楽しみです!)

b0271216_16391998.jpg

八尾の近鉄久宝寺口駅前の”一想”さん

春先にオープンした割と新しいお店です。
鶏白湯醤油ラーメンとチャーシュー丼を注文しました!
b0271216_16392325.jpg

先にラーメンが来ましたね!
b0271216_1639251.jpg

いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
麺は中太のストレート
トッピングは大きい木耳、メンマ、ロース肉のチャーシューとネギなど。
b0271216_1639273.jpg

先ずはスープを一口・・・。鶏ベースで若干魚介も入ってるんかな?!
かなりウマい!
ちょうどいい感じの濃さと旨みのバランスのとれたスープです(((o(*゚▽゚*)o)))
あくまで私個人の意見ですが、鶏白湯のスープって濃すぎると鶏臭いんですよね(´・_・`)
そういう意味でいうと絶妙のスープの濃さで、麺&トッピングのバランスもかなり良かったです。(隣の人が食べてた冷やしラーメンもかなりウマそうでした!!!必ず再訪します( ̄^ ̄)ゞ)

ごま油の風味が効いたチャーシュー丼もなかなかウマかったな!
b0271216_16392814.jpg

欲を言えば料金がランチの割引で1000円以内になればベストかな・・・。ちなみに今日の料金はラーメン750円とチャーシュー丼300円で1050円でしたから。

十三峠から
b0271216_16393053.jpg

白石畑経由で・・・。
b0271216_16393266.jpg

通称”あじさい寺”
大和郡山の矢田寺へ
500円を泣く泣く払って入山しました。
b0271216_16393549.jpg

結構上りますよ・・・。ここで半分くらいです・・・。
クリートカバーは必須かな。
b0271216_1639388.jpg

境内に入ると遊歩道沿いに紫陽花が!
b0271216_16395699.jpg

若干ピークが過ぎた感がありましたが、見ごたえある紫陽花でしたよ!
b0271216_16395893.jpg

もう一週間くらい早く来れば良かったのかな( ̄へ ̄|||) ウーム
b0271216_1640050.jpg

来年はピークに来たいです!
b0271216_164039.jpg


んっ???
b0271216_164054.jpg

お題
『運転士は見た!!!』 


本日の走行距離  74km
[PR]

by okalog | 2016-07-01 18:42 | ラーメン | Comments(0)