カテゴリ:ラーメン( 109 )


2015年 12月 23日

久しぶりに朝ラーですよ!

久しぶりに朝ラーです。
7時出発で1時間ほど走って布施までgo!!!
前回は住吉でしたが今回はこちら↓
高井田系ラーメンの老舗”光洋軒”さん”
b0271216_13345656.jpg

前回の”住吉”の記事はこちら
中華そば550円を注文します!
b0271216_13345810.jpg

いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1335026.jpg

まず醤油が前面に出てくるスープに面喰らいました^_^;こりゃパンチ効いてますわ!
マイルドだった住吉さんとはかなり対照的ですね。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギと至ってシンプルでしたが、極太麺はモチモチの食感でいい感じでした(^_^)v
b0271216_1335357.jpg

まぁ、好みにはよるとは思いますが、少しアッサリ目の住吉さんの方が私は好きですかね・・・。

ラーメンセットはいつもの十三峠から・・・。
b0271216_13430021.jpg

フラワーロードで信貴山へ
最近話題だった開運バンジーも店仕舞いしてましたね・・・。
b0271216_13364726.jpg


午後からは天気が怪しかったんで、早めに帰宅しときました( ̄^ ̄)ゞ
予想通り雨の降り出しが早かったですね・・・。
走行距離  63km
[PR]

by okalog | 2015-12-23 13:39 | ラーメン | Comments(0)
2015年 12月 21日

麺や 鳥の鶏次

皆様お久しぶりでございます!年の瀬も押し迫った師走をいかがお過ごしでしょうか?

私は先日のsakatani忘年会でお気に入りのダウンジャケットを破ってしまい毎日枕を濡らす日々ですww

それはさておき、ひさびさの自転車ブログ更新と言うことでラーメンですよ037.gif

中百舌鳥駅近くに最近出来たお店。べらしお系の新店舗、麺や 鳥の鶏次さん。
19時過ぎの訪問。店中に入ると学生さんでほぼ満員でした!
b0271216_19551436.jpg


メニュー
鶏そば(塩)と…。
b0271216_20451823.jpg

セットで鶏塩丼を注文します!
b0271216_19560323.jpg


来るのはやっ!!!あっちゅう間に来ました((o(^∇^)o))いただきます。
b0271216_20452170.jpg

トロトロで鶏の旨味が凝縮されたかなりこってりな鶏白湯スープ。私、実は若干鶏の臭みが苦手な方ですがそんな嫌な臭みもなく、アツアツで美味しいですね!
ちょっと太目の平打ちストレート麺。ピンク色が鮮やかなレアチャーシューもしっとり柔らかな食感でなかなかでした。その他トッピングは小松菜、かいわれなど。
b0271216_19562004.jpg

そしてセットの鶏塩丼!
こちらも甘辛い鶏ミンチと甘味のある卵が美味しかったですのですが、もうちょい量があれば文句なしかな?!
b0271216_19562318.jpg


でもまぁ、美味しいラーメンでした。
お昼のセットだとあと100円お得なんでまた行ってみようっと(^^)v
[PR]

by okalog | 2015-12-21 21:42 | ラーメン | Comments(0)
2015年 11月 24日

きらめいてます(((o(*゚▽゚*)o)))

最近は、各方面からラーメン率がやたら高いとご意見をいただいております・・・。
しかしながら、当ブログはあくまでも自転車ブログでございますので( ー`дー´)キリッ

で、そんな話はさて置き、今日のお昼ご飯はこちらです↓

b0271216_19563406.jpg

ようやく来れました!
ジャンクストーリー
場所は谷町九丁目

11時半過ぎに訪問しましたが、すでに店の中はいっぱいでした。前に習えで整列します( ̄^ ̄)ゞ3人待ち…。

メニュー


b0271216_13091787.jpg


看板メニューを注文します!
ラーメンは外待ちしている時に注文とってくれるんで、入店すると割と早めにきましたね。

塩のキラメキ(926円)(((o(*゚▽゚*)o)))
麺は中盛りまで無料で増量していただけるんで中盛(175g)にしました。

b0271216_13091760.jpg
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

b0271216_13091744.jpg

いただきます!

アッサリ目のスープですが、鶏だけでなく魚介も含んだ深い風味がします。そして強めの柚子の香りがいい意味で爽やかさを演出してますね。
これはうまい!!!
コシが強めの麺は中細位のストレート。
b0271216_13091831.jpg

華やかなトッピングは地鶏のタタキ、カイワレ、味玉、海苔、そしてキラキラしてるのは海藻で出来ています。←らしいです(^^;;正体わからず店員さんに聞きましたwwこれがコリコリしてていい感じの食感でした!
地鶏のタタキは歯応えもあり香ばしい。しっかり味付けされた味玉もホンマええお味でした(・∀・)イイネ!!

全体的にバランスのいいラーメンで手の込んだ造りを感じ取れました。美味しかったです(*^_^*)
例えるなら走.攻.守バランスのとれた高木豊の様なラーメンでした。余計にわからんかww
b0271216_19594244.jpg

でもさすがのネームバリューでした!再訪決定!!!

あっ!?また今日も自転車ネタなしでしたね...... ( 〃..)ノ サーセン
あくまでも自転車ブログなのにww

[PR]

by okalog | 2015-11-24 20:13 | ラーメン | Comments(0)
2015年 11月 20日

ポカポカ陽気でした!

今日はひさしぶりいい天気でしたね058.gif
って事で、こちら方面へ

長谷寺
境内の上の方では紅葉が綺麗でした。
b0271216_14465255.jpg

初瀬ダムから・・・。
b0271216_14465565.jpg

天理ダム
抜けるような青空です!
b0271216_14465998.jpg

天理大学前の銀杏並木
b0271216_1447153.jpg

ポカポカと気持ちの良い天気で楽しいライドとなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
本日の走行距離 77km








































 










って、これで終わるわけないww
もちろんラーメン行きましたよ!!!
天理の力皇(リキオウ)さん
b0271216_1447768.jpg

12時過ぎでしたが店前では4人ほど並ばれてました。

メニュー
力皇チャーシュー麺を注文します!ニンニクの有無も聞かれたので別皿でお願いしました。
b0271216_14471086.jpg

来ました!いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1447128.jpg

豚骨醤油のスープはほのかに甘みも感じられて濃さもちょうどいい感じです。
トッピングはチャーシュー、キャベツ、モヤシ、味と食感のアクセントになる多目のタマネギ、そして鶏肉のつくねなど。
b0271216_14471616.jpg

太目の麺は200gもあり、ボリュームタップリでした。
b0271216_14471851.jpg

つくねも美味しかったですよ。
b0271216_14472487.jpg


別皿のニンニクは後半投入しましたが、かなりパンチが効いた感じになりますのでこれはお好みで!
b0271216_14472258.jpg


ご馳走様でしたm(__)m
ボリューミーでお腹いっぱいになる美味しいラーメンでした。お店も清潔感があり接客も良かったです!
b0271216_14472653.jpg



それでは060.gif
コ・マ・ネ・チin天理ダムでごきげんようww
b0271216_1447438.jpg

[PR]

by okalog | 2015-11-20 19:49 | ラーメン | Comments(2)
2015年 11月 19日

東大阪ラーメンセットww

本日も昼ラーです( ̄^ ̄)ゞ

中央環状線沿い東大阪の若江岩田の”ラーメン坊也哲”さん!
麺哲グループのかなり有名所です。
b0271216_1811454.jpg

12時過ぎの訪問でした。
中待ちの方が5人ほどおられましたが割りと大き目の店なんで10分ほどの待ちですぐに着座できました。

メニュー
肉醤油ラーメン900円を注文します。

待ってる間はカウンター越しに店主の軽快な湯切りが見れて退屈しませんでしたね。
b0271216_18114859.jpg

来ました(^^♪いただきます。
b0271216_18115087.jpg

肉いっぱいですね!!!
b0271216_1811535.jpg

チャーシューはレア気味の薄切りバラ肉とブラックペッパーが効いたロース肉が3枚・・・。おっと!あと1枚沈んでたんで4枚とかなりタップリ入ってます(^_^)v
b0271216_18115959.jpg

のど越しのいい中細の平打ち麺です。鶏の旨みタップリの醤油スープとの相性も良く最後まで飽きずにいただけましたね。
ごちそうさまでしたm(__)m
b0271216_18115636.jpg


東大阪へラーメンに行くと”ラーメンセット”になりつつある十三峠へ!

今日はここから上りました。
神立”こうだち”と読みます。1km程ですが激坂でしたわ(´・_・`)
b0271216_1812189.jpg

十三峠ピーク
b0271216_1812420.jpg

FRで信貴山へ行き・・・。
激坂君情報の”あるもの”を見に来ました!
b0271216_84396.jpg

バンジー出来てました(^_^;)開運バンジーだとか・・・。
b0271216_18121790.jpg

結構高いです・・・。興味のある方は”こちら”で予約できるそうですよ。
b0271216_18122019.jpg

私はもちろん・・・。無理ですがww
b0271216_18122220.jpg

では(^^♪
[PR]

by okalog | 2015-11-19 18:13 | ラーメン | Comments(0)
2015年 11月 12日

らーめん 香澄

仕事終わりでラーメン行って来ました。
本日の相棒さんはお久しぶりのブロンプトン(^^♪
b0271216_163664.jpg


難波をスタートして20分ほど走って阿波座駅近くの”らーめん香澄”到着です!
b0271216_15594635.jpg


12時40分くらいの到着でしたが外待ちは6人ほど。
ちょうどテレビの取材も来られてて終わったところでした!!!

先に店内で食券を購入してからもう1回外で待つパターン。
特製煮干ラーメン(950円)を注文しました(^_^)v
b0271216_1558611.jpg

15分ほどして店内IN!
煮干の箱が鎮座してますね。
b0271216_155886.jpg

先に食券を店員さんに渡してあるんで以外に早めに来ましたよ。特製煮干ラーメン(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_15581257.jpg

背油タップリの煮干醤油ラーメン!スープは最初に煮干の風味が鼻に抜けますね。エグ味もなく背油も思ったほどくどくなくスッキリとしたスープです。麺は中太の平打ち縮れ麺。トロトロの味玉に厚めに切られたレア気味のチャーシュー。チョーシューはもう少しだけ柔らかいほうが私は好みですが、全体的には美味しくいただけました(^_^)
ごちそうさまでしたm(__)m
b0271216_15581314.jpg

久しぶりのブロンプトンということで革サドルにお尻が悲鳴を上げだしたのでほどほどにしとこうということで堺東からは輪行での帰宅となりました。
b0271216_15581623.jpg

この身軽さがブロのいい所!!!

本日の走行距離  19km
[PR]

by okalog | 2015-11-12 19:18 | ラーメン | Comments(0)
2015年 11月 06日

最近噂の行列店!大和高田なかの!

昨日も休みでしたが今日も何故か休みですww
西の方へと遠征も考えてたんですが朝一チョコット用事が入りまして・・・。
スタートが遅れてしまいどこに行くか思案しました( ̄へ ̄|||) ウーム

てなわけで、最近巷で行列がスゴイと噂の大和高田のラーメン店へGO。
30分ほどで到着です。”麺~leads~なかの”
場所は神楽の交差点のチョット北側です。

開店10分前の11時20分位に到着しましたが先客は12、13人・・・。
割とお店の回転は速いようで、待ちは30分ほどで2巡目の入店となりました。
b0271216_14491764.jpg

メチャクチャ綺麗な店内です。そして店主は俺似のイケメンさんww

券売機
TORI白湯らーめん750円と炙りチャーシューめし350円を注文しました。
b0271216_14492218.jpg

なるほど・・・。
b0271216_1449262.jpg

来ました!
いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_14492865.jpg

スープはアワアワでクリーミー。鶏と魚介の旨みと甘みが口いっぱいに広がります。うほっ!!!こりゃうまいわ!!!
b0271216_14493136.jpg

麺は中太のストレート。歯ごたえもありスープとよく絡みますね。レア気味のチャーシューも大ぶりで旨みがジュワッと滲み出てきて美味しいです。トッピングの水菜、たまねぎなどもいいアクセントになってました。
b0271216_14493385.jpg

ご飯よりチャーシューの量のほうが多いんちゃうか?!と思う炙りチャーシューめしもなかないけましたね(^_^)v
b0271216_1449365.jpg

完食&完汁で大満足!
ごちそうさまでしたm(__)m
このお店は接客も素晴らしかったです。次も行列は覚悟して再訪したいですね。
b0271216_14494021.jpg

デザートは久しぶりににラッテたかまつ
b0271216_14494253.jpg

ブルーベリーヨーグルトとバニラのダブルアイスに大喜びする44歳のオッサンww
景色もええです!
b0271216_14494524.jpg

腹ごなしに水越登って帰宅りました。
b0271216_14494875.jpg

本日の走行距離48km  ってか、今日は完全にカロリーオーバーですやん(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

[PR]

by okalog | 2015-11-06 14:51 | ラーメン | Comments(0)
2015年 11月 05日

いざ!京都へ!!!

そう!
この前から久しぶりに京都に行きたかったんですよね!!!
って事で、木曜の本日はもちろんこの方”よっしーさん”にご一緒していただきました。

6時出発で王子付近ではご来光です。
b0271216_189222.jpg

奈良マイスターの案内で裏道をゴニョゴニョと走って・・・。
大和郡山の有名スポットのここへ。

金魚の入った電話BOX
ここ1回見てみたかったんです(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_189865.jpg

金魚の街大和郡山ならではですね。
おおっ!電話はLEGOか!!!
b0271216_1891195.jpg

平城京
朝の奈良盆地は結構冷えます・・・。
b0271216_1891595.jpg

木津川からサイクルロードで流れ橋
b0271216_1891846.jpg

で、4時間ほどで到着です。
嵐山の渡月橋
b0271216_1892170.jpg

ボチボチ紅葉も始まってるようで・・・。
ん・・・。

なんか出てますねww(よっしーさんご協力ありがとうございましたm(__)m)
b0271216_1892622.jpg

まだお目当てのラーメン店のオープンまで時間もあったんでチョコット京都散策です。
広沢克己
b0271216_1893156.jpg

仁和寺
b0271216_1893467.jpg

そして今宮神社
今日は京都マイスターがおらんかったからチョット迷ったww
b0271216_1893724.jpg

前にブロで来た時は向かって右の”一文字屋和助”に行ったので今回は左の”かざりや”さんへ
その時の記事はこちら!

来ましたね(^^♪
1人前で13本(500円)
b0271216_1894250.jpg


二人とも小食なんで昼食前なんで大事を取って二人でシェアしときました。
しかし香ばしい餅と白味噌のタレが絶妙やわ。
ご馳走様でした。
b0271216_1810021.jpg

さてさて時間も11時。お目当てのラーメン行きまっせ!!!
仁和寺まで戻ってこちらへ!
桃花春
並んでましたが2.3分待って2順目で店内IN出来ました。
b0271216_1810345.jpg

メニュー
焼き飯セットを注文します!
今時ラーメンと焼き飯がセットで900円と値段設定もかなり良心的ですね。
b0271216_1810669.jpg

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_18101159.jpg

ラーメンは結構ニンニクのパンチの効いた香りがします。チャーシューの花も咲いてるし!!!
いただきます!
スープは背油多目の豚骨醤油。Wao!!!メッチャウマいやん(^_^)v
b0271216_18101517.jpg

麺もええコシやし何よりスープがアツアツで最高ですわ。
b0271216_1812151.jpg

パラパラチャーハンも美味しゅうございましたm(__)m
b0271216_1812030.jpg

大満足で帰路へ。

しかし今日はええ天気でした!
b0271216_18132741.jpg

後半は暑くて脱皮ww
b0271216_18143271.jpg

祝!!!自身最長距離を叩き出したよっしーさんありがとうございましたm(__)m
楽しかった(^.^)是非またお願いしますね!

本日の走行距離  183km
[PR]

by okalog | 2015-11-05 20:26 | ラーメン | Comments(2)
2015年 10月 21日

気が付けば51!

気が付けばラーメンのカテゴリーも50を越えて51投稿目!!!
チリも積もれば何とやら・・・。えらいもんですなぁ(^_^)v

って事で、今日もええ天気やったんでもちろん行って来ました( ̄^ ̄)ゞ

特に行き先も決めずに8時過ぎに出発して奈良方面へ。
25号線経由で白石畑
b0271216_1542242.jpg

下ってきて法起寺の周りの畑はコスモスが満開でした003.gif
b0271216_1542580.jpg

お題!!!
”どれがコスモスや?!”
b0271216_1542848.jpg

完全に同化してわかりませんねww

郡山から平城京跡!
時間もあったんで京都方面も一瞬考えたんですが、北風が以外に強い(´・_・`)
b0271216_15434100.jpg

んで、躊躇せずに南下してこちらへww
奈良市内のふじ門製麺
ここは前から行ってみたかったんですよね。ちなみに田原本の暁製麺とは姉妹店らしいです。
b0271216_1543790.jpg

”製麺”と名前に付いているように店の左側には製麺機が鎮座しています!
入店!
メチャクチャ綺麗な店内ですね。

メニュー
魚だしらぁ麺を中太麺で注文しました!
b0271216_1544224.jpg

節の香りが真っ先に飛び込んでくるラーメン。動物系のダシも入ってるらしくアッサリしていますがなかなか深い味のスープです。
b0271216_1544411.jpg

自家製の麺は歯ごたえもあって美味しいですね。何より素揚げしたコボウ、レンコン、そしてカイワレ、白髪ネギ、水菜、たまねぎなど見た目でもかなり楽しめる美味しいラーメンでした!
姉妹店も気になるやん(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1544927.jpg


そして満腹で帰路につくつもりが・・・。

やってもうたの2軒目です(´・_・`)
一徳
ここは数年前にも来てるんですが、その時は長期休養中でしたね・・・。

店構え。
あっ!これは岸辺の方やったww
b0271216_2001039.jpg

こちらがお店。場所は天理の駅前です!
b0271216_1545184.jpg

メニュー
注文はもちろん塩です!!!
b0271216_1545322.jpg

トッピングはタップリの白髪ネギ、小松菜そしてチャーシューと至ってシンプル。
b0271216_1545661.jpg

いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
節の風味を感じ取れる淡麗系のスープ&レア気味のチャーシューはかなり美味しかったのですが・・・。
麺がねぇ・・・。ちょっとボソボソしてて残念でした(´・_・`)
b0271216_1545837.jpg


そんなこんなで本日の走行距離は75km
昨日の微調整おかげかメテオのポジションもようやく違和感なくなってきました。
[PR]

by okalog | 2015-10-21 20:30 | ラーメン | Comments(0)
2015年 10月 20日

新しい相棒さん(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日組み上げた新しい相棒ラーメン号!!!
GRAPHITE DESIGNのメテオハイブリッドです(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_19533138.jpg

今時珍しいカーボンバックのアルミロードバイク。パーツはほぼCAADにつけてた物を流用ですが、はたして乗り味はどんなもんやろうか???

ってことで、本日は金剛トンネルから鍋谷のコースで100kmほど走って来ました。
まだポジションが出し切れてないんで少々腰が痛いのですが・・・。

トンネルピーク
第一印象はよく進みますがフロント回りが硬い印象。これはストレートフォークが影響してるのかも・・・。オフセット気味にフロントホイールをマウントして衝撃をいなそうとしてるのもわかる。
b0271216_1953332.jpg

下りは少々アンダーステア気味です。まぁ気になるレベルではないのですが、少々慣れが必要かな・・・。

310号下って紀ノ川河南道路へ!平地もよく進みます。
橋本から九度山経由で笠田の笑福亭
b0271216_19533595.jpg

前から食べてみたかった極太麺の和歌山ラーメンを注文します!
もちろんチャーハンもセットですよww
b0271216_19533759.jpg

豚バラいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_19533926.jpg

チャーハン!
b0271216_19534236.jpg

量は少なめでしたが、コシがかなり強めの麺で久しぶりにワシワシと食べ応えのあるラーメンでした!
ご馳走様でしたm(__)m
b0271216_19535099.jpg

しかし満腹で鍋谷越えは少々キツイな(´・_・`)
b0271216_19535276.jpg

帰宅後はポジションの微調整。
ほぼほぼええ感じになったんで明日もラー行く?!
[PR]

by okalog | 2015-10-20 20:39 | ラーメン | Comments(0)