カテゴリ:食べ歩き( 7 )


2014年 01月 21日

奈良ポタwith嫁さん 後編

嫁さんと初ポタリングの後編です!

前編はこちら!

たまうさぎを出てもう一度秋篠川沿いのサイクルロードを北上して平城京跡へ。
b0271216_19451439.jpg

初めて中を通り抜けましたが改めてその広さを再確認です!!!

西へ走って24号線を横断、44号線へ
お次はこのパン屋さん
こはく
b0271216_19565836.jpg

おしゃれな店内ですね。
b0271216_19572293.jpg

美味しそうなパンが並んでます!ハード系が多いのかな。
b0271216_19575087.jpg

これ以外にも・・・。
b0271216_1958582.jpg

その場でクリームを注入していただけたこのパンも購入!
b0271216_200537.jpg

大漁やな・・・。アカン(ーー;)久しぶりにSバッグのフタが閉まらんようになっとる(汗)

ちなみに嫁が言うにはこはくの道向かいのカフェ”くるみの木”もかなり有名店らしく店内はいっぱいでした。噂では予約せんと入れんとか・・・。

その後は近鉄奈良駅方面に向かい高速餅つきが有名な中谷堂
b0271216_2014292.jpg

リアルタイムで餅つきは見れませんでしたがよもぎ餅(130円)は美味しかったですよ(^^♪

猿沢池や(カバン閉まってませんがお気になさらずにww)
b0271216_20152362.jpg

奈良公園を経由して
b0271216_2016013.jpg

最後は手焼きせんべいのこのお店へ
畠山製菓
b0271216_20192048.jpg

店先でこんな風にせんべいを焼いています!
b0271216_20201637.jpg

この方メチャクチャ愛想のいいお兄さんでした。
b0271216_2021664.jpg

手焼きせんべい各種
b0271216_20221511.jpg

豆の入った焼きたてのせんべいを試食させていただきました!アツアツで( ゚Д゚)ウマー
b0271216_20215384.jpg

せんべいやベビーカステラなど購入してスタート地点の鴻ノ池運動公園へと。
b0271216_20242212.jpg

25kmほどの短いポタでしたが見所も沢山あって楽しかったです!

本日のおみやはこちら!
買い過ぎたかな?!
b0271216_20255813.jpg


そして帰宅後に嫁さんがボソッと言いました。
『ちょっと走り足らんかったな・・・。』
ハイわかりました\(~o~)/次はもうちょっと長めのコース設定しときます( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by okalog | 2014-01-21 19:55 | 食べ歩き | Comments(2)
2013年 07月 29日

リトル沖縄渡船の旅 後編

さてさて土曜日に行ってきた大正区渡船めぐり後編です。
前編はこちら

前半戦で渡船4つをこなし残すは3個。
その前に腹ごしらえです。
泉尾商店街で光食品のコロッケ&双葉でひやしあめをいただきお次ぎは一路平尾商店街を目指します!

173号線を南下して10分ほどで到着
ここはメチャクチャ有名ですね!『宮城ホルモン』
b0271216_19592195.jpg

沖縄ホルモンのお店なのに名前は宮城なのねWW
美味しそうな匂いが店の外まで漂ってます(;゚д゚)ゴクリ
b0271216_205515.jpg

wao!!!メチャクチャウマそう!!!
b0271216_2055478.jpg

b0271216_2063849.jpg

周りの人達は昼間からみんなウマそうにお酒飲んでます・・・。
私達は自転車なんで飲むわけにもいかず・・・。
とりあえず串2.3本つまんで退散いたします(~_~;)これはホルモン1本60円
b0271216_201615100.jpg

辛目の味付けなんでやっぱりお酒のあてですね。飲めない人が行く場所と違いますわ!今度行くときはコースの最後に入れようかな?!

そしてメインディッシュはソーキそば!
ちょっと南下して『うるま御殿』へと
2時からのお昼休み前にギリギリセーフでした。
b0271216_20213234.jpg

店内は広く夜は宴が繰り広げられるんでしょうね。
b0271216_2023546.jpg


来ました”ソーキそば”(もうちょっと野菜が入ったイメージでしたがこんなもんでしょうか?)
b0271216_20234119.jpg

b0271216_202457.jpg

b0271216_20264242.jpg

かつお風味の効いたスープです。麺もコシがあり歯ごたえ充分!骨付きの豚アバラ肉はトロトロに煮込まれて濃いめのじつけがgood!紅ショウガもお味のアクセントになってなかなか美味いですね!沖縄のそばには紅ショウガがホント良く合います。

お次ぎはデザートですよ!デザート!
平尾商店街の中ほど『五色屋』さん
b0271216_20411687.jpg

このお店はいろいろと沖縄とナニワの創作コラボ和菓子が有名らしいです。
いわゆる”おきナニワんフード”
その中の代表格おきナニワんアイス100円を注文!その場で作っていただきました!
b0271216_204509.jpg


いただきます!モナカの上にアイス、そして何とトッピングは3種類のちんすこう(^_^)v
見ただけでは想像できないと思いますがこれがメチャクチャ美味いんです( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
ちんすこうの塩気とサクサクの食感が絶妙にアイスとマッッチング!これはお薦めですよ(^_^)v
試食でいただいたおきナニワんロールも美味しゅうございました。

最後にチョロッと商店街散策します!
大好物のランチョンミート買おうと画策するも重いんで断念orzまた今度!
b0271216_21393671.jpg


さあ!渡船の後半戦です!!!
平尾商店街からちょっと南下して千本松渡船
ここは通称めがね橋の下ですね。
b0271216_21454086.jpg

b0271216_21461599.jpg

ちょっと乗り場がわかりにくかったですがここは人も多かったです。

5分ほど走って落合下渡船
b0271216_2153202.jpg

b0271216_21572360.jpg


そして感動のフィナーレ落合上渡船
b0271216_21582281.jpg

ここも対岸まであっちゅー間でしたね。
無事に大正区7箇所の渡船コンプリート出来ました\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
最後は天下茶屋から輪行し帰宅です!
b0271216_54023100.jpg

午後からは天気も良くなってちょっと暑かったですが見所も多く楽しかったです。
次回は大正区以外で唯一の天保山の渡船と安治川のトンネル行きたいですね。

御一緒していただいた社長さんお疲れさまでしたm(__)m
いろいろ忙しいやろうけどまた行きましょね!!!
[PR]

by okalog | 2013-07-29 08:55 | 食べ歩き | Comments(4)
2013年 07月 27日

リトル沖縄渡船の旅 前編

今日は以前から行ってみたかった大正区の渡船めぐりに行ってきました。
交通が発達した大阪市内ですがまだ渡船があるところがあります。特に大正区には7箇所も残ってます。そして無料なのです!!!←これ重要!

詳しくはokapediaから↓
 周囲を水に囲まれた大正区は大正初期まで大部分がのどかな農村地帯でした。
 陸路の交通機関の発達は遅く水路を行き来する小船と、木津川や尻無川の渡しが重要な交通機関でした。
 水都大阪には多数の河川があり、人々の通行のための渡船は江戸時代から始まり渡船業は代々家業として受け継がれて来ましたが明治24年に府が「渡船営業規則」を定め監督、取締りを行なうようになりました。
 明治40年に安治川、尻無川など29の渡船場を市営事業として市が管理することになりました。
 大正9年、旧道路法の施工により渡船は無料となり、それまでの請負制から昭和7年、市の直営方式に改められ現在に至っています。
 昭和10年には31箇所あった渡船場が橋梁の架設や道路施設の整備に伴って次第に廃止され、特に昭和20年には戦災のためその多くが廃止されました。
 昭和23年15箇所で再開されましたが、その後都市整備が進み自動車の利用増加によって、12箇所となりました。利用者の減少により、大阪市内の渡船は現在ベイエリアを中心に8箇所となっています。その内の7箇所が大正区にあり(1箇所は天保山渡船=港区)区民の生活に欠かせない交通手段のひとつとして今なお親しまれ、日々利用されています。
 自動車の利用が多くなった現在も生活の足になり動く橋として利用するかたわら近代都市の風物詩となっています。



本日のパートナーはこの方
b0271216_17474785.jpg


社長こと緑永 緑一郎さんww
長男が誕生されたりでいろいろ忙しく久しぶりに一緒に走りますが今日もワンポイントが似合ってますよWW(持ち物&自転車も緑ばっかりでもはやワンポイントではない!)

10時半過ぎになかもず出発して26号から南港通りへ
先ずは木津川渡船へ
ここの渡船だけ利用者が少ないのか45分間隔(他の渡船は15分〜20分間隔)なんで12時の便を目指します。
ちょっと迷いましたが無事に時間に間に合いました。
b0271216_17483326.jpg

しかし12時になっても船来ません…。
12時過ぎてようやく対岸からきましたよ。ある一人の乗客を乗せて!
b0271216_17493748.jpg

降りてきた1人のおじさんのTシャツの胸元には・・・。
『毎日が
  地獄です』


そう書かれてましたww(笑いをかみ殺すオッサン2人!)何かがあったんでしょうね(~_~;)
そんなこんなでまずは1本目乗船です。ここは私達2人でした。
b0271216_17535799.jpg

船上から木津川北側を望む。
b0271216_1872547.jpg

2分ほどで対岸到着。

次は船町渡船へ
3分ほど走って到着←近いわ!
b0271216_18114516.jpg

ここは対岸まで100mほどで向こう岸も目の前に見えてます。あっという間に到着し次へと。
b0271216_18143029.jpg


お次は千歳渡船
ここも降りてから3.4分走って到着
b0271216_18194424.jpg

景色もいいんで記念に二人でパチリ
b0271216_18205690.jpg

ここが一番人多かったかな?!それでも7.8人ですが。
黄昏る社長!!!
b0271216_18222173.jpg


そして前半戦最後は甚兵衛渡船へ
b0271216_18291944.jpg

ここも対岸は目の前。
b0271216_18305112.jpg

午前中は曇っていてそれほど暑くもなく海風も心地よかったです。
b0271216_18301132.jpg


さて前半戦の4つを終えて1時過ぎ。
お腹も空いてきたんで17号線経由で泉尾商店街を目指します!
まず元地元民あまのっちのお薦めのコロッケ屋さんへとgo!
泉尾商店街入り口の光食品さん。テレビ取材も結構来てるとか!
おおっと!メチャクチャ年期が入ってますやん!
b0271216_1854333.jpg

メニュー
b0271216_18545971.jpg

エビフライも揚げてます!一盛350円
b0271216_18564732.jpg

コロッケ60円を注文
来ましたよ\(~o~)/
b0271216_18584686.jpg

いただきます!
b0271216_18591497.jpg

サックサクの衣に中の具はブラックペッパーの風味が強め。じゃがいもはマッシュしすぎてなくてホクホクで美味しいですよ!また来ようっと!次ぎはこれまた美味いらしいミンチカツやな(^^♪
あまのっち情報提供ありがとねm(__)mうまかったわ↑↑↑
しばらく商店街散策してここもチェックしていた”ひやしあめ”があるお店『双葉
b0271216_1995039.jpg

ここもかなり年期が入ってますよ。
メニューです。
b0271216_1911098.jpg

私はもちろんひやしあめ100円、社長はクリームコーヒ160円を頼みます!
b0271216_19125920.jpg

ショウガ風味で甘すぎずキンキンに冷えたひやしあめ最高!思わずおかわりしそうになりましたがまだまだ先は長いので自重します(~_~;)
b0271216_19131455.jpg

一方社長はクリームコーヒだけでは満足せず、アイスモナカを大量に買いに来たおばちゃんに釣られて・・・。
b0271216_1918374.jpg

買っちゃいました(汗)
b0271216_1919699.jpg

こちらもまずまず美味しかったようです!!!

泉尾の最後は『楠モト』
ここでゲソの天ぷらも食べたかったが売り切れやった・・・。
b0271216_195046100.jpg

1時過ぎで売り切れってどんだけ早いのorz

さてさて渡船も残すはあと3つ。
とその前に大正区といえば沖縄料理を食べに行かねばなりません( ー`дー´)キリッ
後半戦はまた後日・・・。
つづく
[PR]

by okalog | 2013-07-27 19:35 | 食べ歩き | Comments(4)
2013年 07月 17日

再訪!明太子食べ放題のお店

仕事が早めに終わったんでチョット市内へプラプラと
あべのハルカス
北側から見るとこんなカタチやった!
b0271216_21352086.jpg


そしてこちらでお勉強!
b0271216_21355826.jpg

いろいろと試乗車があるんでそれが目的でした。ええ勉強になりました(^_^)v

Y,sも寄ってその後は久しぶりにこちらへ↓↓↓
b0271216_21401852.jpg

博多もつ鍋やまや 大阪北浜店
この前はから揚げ食べたんで今日はとり天をば。
b0271216_2141718.jpg

来ましたよ!(相変わらず早い!!!)
b0271216_21444315.jpg

b0271216_2145266.jpg

何といってもこのお店のランチタイムはご飯おかわりし放題、明太子とからし高菜食べ放題!
b0271216_21452213.jpg

とり天食べる前にこれでまず一杯!
b0271216_2146113.jpg

とり天もにんにく風味が効いててさくさくでしたが前のから揚げの方が美味かったかな・・・。
まぁ、でも結局ご飯も3杯食べて大満足です\(~o~)/

そんなこんなで夜になってもお腹が空かんのでcaadでお散歩
石川では夕焼けが綺麗でした!(この辺でよっしーさんの奥さんに盗撮されとったんか?!)
b0271216_22414477.jpg

噂?!のから揚げ屋さんの偵察に行ったり(次は買います!)
b0271216_2241457.jpg

寺内町行ったり
b0271216_22442743.jpg

最後は桜坂登って終了です。

夜ポタはパンクした時のリスクはありますが涼しくて気持ちいいですね。
楽しいんでまた行こうっと!
[PR]

by okalog | 2013-07-17 22:56 | 食べ歩き | Comments(2)
2013年 06月 03日

同僚と金沢へ

昨日から会社の同僚達と金沢に旅行でした。

出発まで時間もあったんで昨日のお昼は難波でラーメンをば。
NGK近くの宗家一条流 がんこラーメン18代目さんへ。骨がぶら下がってると店やってるらしいです。
b0271216_18323100.jpg


オープン時間 の11時半の訪問。先客おられましたがすぐに入店でしました。
初めてなんで写真にもあるように塩ラーメンねぎ油(700円)を注文します。
b0271216_1832762.jpg


来ました↓↓↓
b0271216_2131362.jpg

b0271216_2133095.jpg

b0271216_2135166.jpg

綺麗に澄んだスープです。所々に浮いてる赤いのがねぎ油のねぎです。飲んでみると魚介でねぎ油のパンチの効いた味ですがちょっぴり塩辛いような…。麺は細麺でスープと良く合ってます。バラのチャーシューもトロットロッでいい感じ。
全体としては割とシンプルなトッピングのラーメンですがまずまず美味しかったです(^_^)
付け加えておきますが、若干塩味キツめなんで食券購入後に『塩味控えめで』と店主に言うと要望に答えてもらえますよ。

さて、それからはこんなん乗って百万石へ↓サンダーバード!
b0271216_1833349.jpg


いろいろ食べたり飲んだり観光したりと大満足でした(^_^)v

名物の治部煮
b0271216_2142375.jpg


私も料理の内容がわかりにくかったんで調べてみました↓
治部(じぶ)は石川県金沢市を代表する郷土料理のひとつ。江戸時代から伝わり、武家から庶民に至るまで広く親しまれた。その味わいは現代にまで受け継がれ、治部あるいは治部煮(じぶに)と呼ばれて金沢の地に根づいている。
 四季折々の食材を用いることで、年間を通じて食される。そぎ切りした鴨肉あるいは鶏肉、また小鳥や牡蛎に小麦粉をまぶして、だし汁に醤油・味醂・砂糖・酒を加えたものでさっと煮、そこに加賀特産のすだれ麸や百合根、しいたけなどをあわせて煮る。まぶした粉が肉のうまみを閉じ込め、また汁にとろみをつける。茹でただけの青菜と煮た具材を椀に盛りつけたあと煮汁をかけ、薬味のわさびを添える。
 治部の起源や名の由来にはそれぞれ諸説がある。起源としては、山村で野鳥を用いて作られていた鉄鍋料理が武士のもてなし料理となったという説や、加賀藩祖前田利家と親交のあったキリシタン大名高山右近が藩に滞在していた折に訪ねた宣教師が考案したという説もある。名前の由来としては、文禄の役で豊臣秀吉の兵糧奉公であった岡部治部右衛門がこの料理を考案したことから「治部」となった説、鍋でじぶじぶと煮ることから擬音語が料理名になった説などがある。

ということらしいです(^_^)v

初日の締めは何故かアパカレー(これが二日目ボディーブローのように効きました…。)
真ん中はキャベツの千切りです。
b0271216_1833756.jpg

アパ社長ww
b0271216_1833996.jpg


二日目 妙立寺 通称忍者寺

ここ忍者とは全く関係がないようですが複雑な室内が最高に面白かったです!!!
b0271216_1834182.jpg


兼六園(意外に広いんですね!)
b0271216_2144066.jpg

b0271216_2145352.jpg

b0271216_215884.jpg


兼六園名物?!らしい金箔ソフト(500円)
b0271216_1835094.jpg

濃厚なソフトクリームですが金箔はいるのか?!

その後は近江町市場へ
ウニいくら丼
b0271216_2152556.jpg

さすが加賀百万石!こちらの方は金箔がお好きですね(^ ^)

最後は地ビール飲みながら帰宅いたしました。
b0271216_21538100.jpg


おしまい。(。・д・)=3ゲプッ
[PR]

by okalog | 2013-06-03 19:18 | 食べ歩き | Comments(2)
2013年 03月 27日

KSで鳥取へ!

昨日のお話。

春休みという事でKS活動をば。
日帰りですがちょっと遠くへ。中国道から開通したばかりの鳥取自動車を通り3時間半程で鳥取市内に到着!
b0271216_19551815.jpg


とりあえずお昼時なんで駅前に車を停めて、鳥取駅前を散策します。

がぁ、全然人おらんし商店街もショボい…。
なんとか食べログを検索して駅前のボチボチ良さげな店を見付け潜入します。(結果的にこのお店大当たりでした!!!)
村上水産仲買人直営店鮮魚部
b0271216_2053248.jpg


メニュー
b0271216_207193.jpg

b0271216_207361.jpg


私は白イカのお刺身と海老フライのコラボ定食980円を注文!
ランチTimeのサラリーマン達で混んでたんで20分ほど待って…。
きました!
b0271216_20292816.jpg

b0271216_209140.jpg

b0271216_209169.jpg

特大のエビフライとコリコリのイカ刺しが最高!しかもご飯のおかわりはタダとな!

こちらは子供が頼んだ鮭イクラ丼 800円
b0271216_2094388.jpg

メニューをみてもわかりますがこのお店はどのメニューもお安くてボリューム満点!!!行って良かったわぁemoticon-0159-music.gif
さて、大満足で目的地へ移動。

鳥取砂丘\(^o^)/
b0271216_20113395.jpg

b0271216_20115629.jpg

b0271216_20121223.jpg

b0271216_20123527.jpg

想像してたより広くて驚きました。
そしてラクダ!!!
こちらはボッタクリで驚きましたww(勝手に写真を撮っただけでも怒られましたよ…。どんだけ必死やねん!
b0271216_20162416.jpg

b0271216_2013230.jpg


一応こんなんも食べとくがお味は…。梨ソフト↓↓↓
b0271216_20151573.jpg

そしてこんなんもありました↓↓↓
らっきょうチョコレート&梨キャラメル(梨キャラメルは旨かったです!)
b0271216_2018099.jpg

b0271216_20185116.jpg


最後、帰りはチョロっと南京町なんぞ散策して帰りましたとさ(^_^)v
b0271216_20213129.jpg

b0271216_20195524.jpg

b0271216_20202437.jpg

b0271216_20204060.jpg


走行550km
車で日帰りだと多分これ位の距離が限界でしょうね。
[PR]

by okalog | 2013-03-27 20:31 | 食べ歩き | Comments(6)
2012年 11月 07日

中華屋さんなのに名物が・・・。

本日のお昼ご飯は会社近くの中華屋さん豚麺
b0271216_2116329.jpg

このお店は中華料理屋さんなのになぜか名物変わってます。
b0271216_21175984.jpg


以前にも2.3回来てるんですが、まだ食べた事がなかったんで名物を注文!
来ました!いらっしゃい\(~o~)/


b0271216_21195587.jpg

そう、ここの名物とはオムライスなんです!(ここにスープが付きます)
僕は普通(650円)を注文しました。これでも充分デカイですが本当は大(1000円)がメインですね。通称『まくら』or『ラグビーボール』
お客さんに学生さんが多いせいか、このお店は量がハンパないです!!!

比較して見ましたが・・・。チョットわかりにくいか・・・。
b0271216_21254363.jpg

b0271216_2126594.jpg

チキンライスは若干薄めの味付けに感じましたが、中には豚肉、チャーシュー、エビ、たまねぎなど具沢山!特にエビがプリプリで美味しかったですね\(~o~)/
普通でもご飯は2合位は入ってそうやったんで大盛りは凄そう・・・。
評価 ★★★⋆☆☆  星3.5

夕方帰宅後はカロリー消化で久しぶりに夜練とか。
チョット上げて青谷二本行っときました( ̄^ ̄)ゞ
b0271216_22114658.jpg

只今夜の10時過ぎ…。昼から何も食べてないけどまだ腹へらん(^^;;
豚麺恐るべし!!!

本日の走行 35km
今月の走行 146km←今月はペース遅いぞ(滝汗)
[PR]

by okalog | 2012-11-07 22:20 | 食べ歩き | Comments(6)