カテゴリ:マラソン( 9 )


2013年 02月 03日

第18回紀州口熊野マラソンに参加してきました!

第18回紀州口熊野マラソンに参加してきました!

去年は会社の仲間達との参加でしたが今年は単独での参加です。去年の記事はこちら!
自宅を5時過ぎに出発して7時20分頃に現着。気温も7℃とそれほど寒くなくいい058.gif天気。
b0271216_17342750.jpg


受付を済ませ会場入り。
b0271216_17361972.jpg

フルマラソンは10時のスタート
貴重品を預けて9時過ぎにスタート地点へ向かいます。

スタートは自己申告のゴール予想タイム順
去年は3時間~4時間の所に並んでスタートまでかなり時間がかかったんで姑息にも2時間30分~3時間のグループに入りました(^_^)v
これでタイムロスなくスタート出来るわ(^^)

いよいよ10時になりスタートです。
さすがにこのグループに入ると皆さん速いですね。出だしの1kmは4分24秒。ちょっと速いか・・・。
4kmほど走って脇腹が差し込んできます。(パン食べすぎました(-_-;)反省)
1kmあたり20秒ほど落として様子見・・・。

5km通過  22分25秒
6km過ぎでようやく痛みも引いてきたんでもう一度ペースアップ

10km通過 45分11秒(5kmラップ22分46秒)
今年は沿道の応援が凄いです!!!
15km通過 1時間07分36秒(5kmラップ22分25秒)

15kmを通過してローソンが見えてきました。ここは去年チームN地獄の白浜RIDEの帰りに立ち寄ったコンビニです。あのときのyasuさんの苦しそうな顔を思い出しましたわww

16km通過してここも覚えてます!去年河合さん夫婦が応援してくれてました(^^)

20km通過 1時間30分18秒(5kmラップ22分41秒)

ハーフ地点通過 1時間35分08秒

この前の九度山ハーフの1時間35分34秒よりも速いペース(如何に九度山のコースがきつかったかおわかりいただけたでしょう!!!)

ここまではちょっとオーバーペース気味もかなり順調です。
実はハーフ通過で1時間36分~38分位で走れてたら3時間20分切りを狙うつもりでした。頑張ってペースをキープします。

25km通過 1時間53分01秒(5kmラップ22分43秒)
そして26km通過した辺りから早くも異変が・・・。足重いわ・・・。序盤のハイペースのつけが出始めました(-_-;)

30km通過 2時間16分43秒(5kmラップ23分42秒)
明らかにペースダウン(汗)
1km5分キープもきつくなってきます・・・。

35km通過 2時間42分54秒(5kmラップ26分10秒)

この辺から左足の大腿四頭筋が攣りそうに・・・。1km5分20秒ほどにさらにペースダウン。

40km通過 3時間10分06秒(5kmラップ27分12秒)
さぁ、ゴールまであと2km!!!
去年はここから頑張ってペースアップしましたが今年はアカン(ーー;)現状維持で精一杯・・・。

そして、終わりました!!!ゴールです!!!
タイム 3時間22分26秒

去年のタイム3時間28分57秒から6分30秒ほどの自己記録更新です\(~o~)/
疲れた(滝汗)
ゴール後は気分も悪く15分ほど動けませんでした。
ゴール地点↓
b0271216_1927341.jpg


そしてあまりに疲れとるんでうまそうな催し物にも目もくれずに直帰。
b0271216_19284521.jpg

b0271216_19285940.jpg


目標の3時間20分とはいきませんでしたが達成感はあります。でももう当分フルマラソンはいいですわ(~_~;)




今の心境を勝新太郎風に言うなら『もうランニングパンツはかない!!!』(1990年のマリファナ所持記者会見よりww)
はい、はきませんよしばらくは!!!

完走証です↓
b0271216_19404434.jpg


そして子供達へのお土産『和歌山の恋人』
b0271216_19421383.jpg

『だいぶ好きやいしょ』ってww

最後になりましたが沿道で応援してくださった沢山の皆さんありがとうございましたm(__)m元気をいっぱいいただきました\(~o~)/
[PR]

by okalog | 2013-02-03 19:47 | マラソン | Comments(14)
2013年 01月 20日

第5回 九度山世界遺産マラソン大会に参加してきました!

さぁ、本日は二週間後に控えた紀州口熊野マラソンの前哨戦、第5回 九度山世界遺産マラソン大会に参加してきました!!!

自宅を7時過ぎに出発!
九度山に8時に到着!途中紀伊清水駅付近でLSDに向かわれる鍋谷ストさんとスライド!さすが!頑張っておられますね!かなり手前からわかりましたよ!(^^)!

何といっても産まれ育った九度山町を30年ぶりに走るんでメチャクチャ楽しみ(((o(^。^")o)))ワクワク
以外に多い参加者↓
b0271216_19275119.jpg

地元九度山の物産品も販売してましたね↓
b0271216_19443292.jpg

今回は幼稚園からの幼馴染、パヤパヤさんも参加されました!ツーショットでパチリ!
b0271216_1934467.jpg

1192(いい国)とゴロのいいゼッケンに御満悦のパヤパヤさんなのです!
b0271216_19353736.jpg

そして会社の後輩tawa君も参加されてます!『コースもきついし2時間ぐらいでゆっくり走ります!!』との事。(しかしこのtawa君の存在が後々私を追い込む事となるとは・・・。)

9時半から開会式が始まります。
岡本九度山町長の挨拶です!
b0271216_19375721.jpg

この人どっかで見た事あるような・・・。はて、苗字もオカモトとな・・・。(どうやら血縁関係があるようですねww)

開会式が終わりいよいよスタート地点まで移動。農免道路まで1km弱キツイ坂を上りました(これでアップもできましたね(-_-;))
b0271216_1944374.jpg


10時半からの各カテゴリーのスタート順
b0271216_1949460.jpg


我子も1人は体調が思わしくなくDNSでしたが小4と中二の2人が出場。小4のパヤパヤさんのお子さんも走られました!

スタート時間になりまずは小学生から!
b0271216_19543180.jpg



さていよいよ11時になり私達ハーフのスタート時間
b0271216_1958502.jpg

200人弱の参加者なんで特に込み合うようなこともなくスタート!!!

最初の1kmは4分45秒と予定通りのペース(小学生の折り返しポイントなんで距離表示はありましたが以後は5kmごとの距離表示)

2kmを過ぎていよいよ慈尊院方面への下りの始まりです。
ここで100m程後方にtawa君発見!!!うっそぉ~んっ!ゆっくり走るって言ってたやん(-_-;)この時点で本日のマッタリハーフマラソン計画が終わりましたね(-_-;)
後輩に負けるわけにはいきません!マジで走る事を決意したのであります!!!

1kmちょっと下って慈尊院から紙遊館へは300mほど激坂!そして西島から再び農免へ戻ります。ココの坂もエグイんです!
5km通過22分16秒で下り区間が多かったとはいえ飛ばしすぎか・・・。
でも足も動いてるんで今のペースをキープします。

1回目の農免の終端を折り返し10kmで46分30秒

どこを走ってても向かい風、そしてアップダウンの連続・・・。
正直キツイですがペースを落とすわけにはいきません。なぜならtawa君つかず離れずで付いてきてますんで・・・。

そして一周回終了。スタート地点で折り返します!
b0271216_2017265.jpg


ココで中二の長女の三位入賞を聞き俄然やる気が出たのであります\(~o~)/
お父さんもやったるで!!!

2周回目は慈尊院へは下らずに農免のみのコース
そしてまたアップダウンの連続&どこを走ってても向かい風ですがペースをキープ!

15km通過  1時間8分57秒

最後の折り返しで残り4km
ココから気合のペースアップ(○o≧д≦)o頑張れェェェ♪

20km通過  1時間30分52秒
正直キツイですが最後までペース落とさずに・・・。
b0271216_20372592.jpg

1時間35分34秒でゴール\(~o~)/
このコース設定なら充分満足のタイムです!
ゴール後はこの顏wwキツすぎ(滝汗)
b0271216_2039511.jpg


tawa君1時間41分でゴール
b0271216_20401773.jpg

パヤパヤさん2時間8分でゴール
b0271216_2041928.jpg


正直きついコースでしんどかったですが、折り返すたびにパヤパヤさんともハイタッチできたし楽しく走れました(^_^)v(思ってたペース設定よりはかなり速かったですが・・・。)
疲れもほどほどのハーフぐらいの距離がちょうどいいですね。
さあ、いよいよ次はフルマラソン!
しっかり疲れを取って挑みたいです!
完走証
b0271216_20465559.jpg


長女のトロフィー!おめでとう\(^o^)/次女も応援と写真撮影ありがとう!三女も一生懸命頑張りました(^_^)v
b0271216_2047388.jpg


ゴール後振舞われてた豚汁。あったかくて美味しかったな(*^。^*)
b0271216_2049556.jpg


参加賞のTシャツとタオル
b0271216_20501418.jpg


参考までに本日のラップタイム
スタート~5km   22分16秒
5km~10km    24分14秒(ここは激坂区間)
10km~15km   22分26秒
15km~20km   21分55秒
ゴールまで約1.1km 4分41秒
タイム      1時間35分34秒


そして昨日の答え↓↓↓皆さんわかりましたか???
b0271216_2056043.jpg

[PR]

by okalog | 2013-01-20 21:13 | マラソン | Comments(12)
2013年 01月 06日

レースペースでハーフ走ってみた!

今日は目標とするレースペースでハーフまで走ってみました!
1km/4分40秒から50秒のペース
大体このペースで最後まで行くとゴールは3時間20分前後になります。
去年の紀州口熊野マラソンのタイムは3時間28分57秒なんでチョット無謀かもしれないタイム設定ですが・・・。

で本日のRUNのデータ↓
b0271216_20563546.jpg


現状走ってみた感想は正直キツイ(-_-;)
1km/4分50秒くらいでは30kmまでキープできそうやけど・・・。
そうなると後半のペースダウンを考えたら去年並のタイムになりそう・・・。

あと1ヶ月弱の調整でどこまで上げられるかな???

夕焼けが綺麗な叡福寺です!
b0271216_2125196.jpg

[PR]

by okalog | 2013-01-06 21:07 | マラソン | Comments(2)
2013年 01月 03日

新年のお楽しみです!

僕の中でちょっとしたお正月の楽しみがあります。それはある方から来る年賀状!
ある方とは会社の同期なんですが、彼の趣味は釣り。(昔何度かご一緒しましたね)それも中央アジアまで(末尾にスタンが付く国ばかり)遠征したりしてました。



そしてついたあだ名がナオキスタン!
近年は南米まで足を伸ばしコロンビアやエクアドルまで!
写真は去年の年賀状のネタ元写真!
b0271216_1961052.jpg

エクアドルのピラルク(本人の希望により口元にモザイクかけております!)
日本人がルアーで釣ったサイズではレコードクラスらしいです!!

そんかナオキスタンも今年はいろいろあり釣りの遠征も行けず・・・。
どんな年賀状が来るのかと思ってると…。


b0271216_1981932.jpg

むっ!
まるでアルカイダかタリバンやん!!!
以前行った中央アジアの写真かと思いきや…。






撮影地
みっ、みさき町
思いっきり大阪やん!!!
聞く所によると年賀状の為に嫌がる弟に無理やり30takeほど撮らせたとの事(笑)
さすがでございます!ナオキスタン!



そして本日のラン
b0271216_19123563.jpg

サイクルロードから観心寺〜小吹台〜中佐備〜309号からサイクルロードで30km
b0271216_1913078.jpg

帰りのサイクルロードでモモンガさんと遭遇!ご近所なんでまた是非走りに行きましょう\(^o^)/
そんなモモンガさんは岸和田の射撃場近くで『オカモトさんですか??』と声を掛けられたそうで…。話しによると何とmurataさんだったそうです!!
見事にREFALE三兄弟が繋がったそんな幸せな一日でございました003.gif
[PR]

by okalog | 2013-01-03 19:17 | マラソン | Comments(6)
2013年 01月 01日

あけましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)m
今年も拙いブログですがお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今日は九度山の実家に帰ったんで、20日の九度山世界遺産マラソン(ハーフ)のコースを下見に行ってみました。(車ですが…。)
ほとんどがかつらぎ町に続く農免道路で行われるんですが、途中慈尊院へ下りるところのアップダウンがえげつない・・・。まるでクロスカントリーかヒルクライムのコースのようです。
b0271216_082128.jpg

三谷まで行き折り返し、帰りはほとんどこんな感じでの上り
b0271216_23571758.jpg


そしてもう1回スタートから三谷まで往復します。
ほとんど平坦区間のないアップダウン連続のコース設定でした。
標高差は多分100m以上はあります・・・。
だって上を走る時の農免道路からの景色はこんなに綺麗なんだもの!
b0271216_0193083.jpg


見に行かなきゃ良かったかな・・・。でも、逆に見に行ってタイム狙いは捨てれました。
気持ちを切り替えてフルに向けての調整レースといたします。多分やけど・・・。
[PR]

by okalog | 2013-01-01 23:24 | マラソン | Comments(4)
2012年 12月 19日

今日は30km走!

本日はマラソン本番まで何回かこなしておきたい30km走実施DAY。

自宅からサイクルロード経由、柏原から八尾、長吉の明治橋折り返し。

b0271216_19102259.jpg

写真は八尾あたりでこの季節ちょくちょく見かける連凧。
よく見るとの来年仕様です!!!

ほぼ5分/1km前後のペース
ですが後半バテバテ・・・。

インターバルとかスピード練習も入れてんと今の状態はベストに程遠い(-_-;)
あと体重もチョット減らさんと・・・。

本日のランデータ(このアプリ1kmごとのラップや標高など色々と確認できて面白いですよ!)
ちなみに時間は信号待ちで止まってても動くんで実際は2時間30分です。
b0271216_1916487.jpg



明日は久しぶりに自転車乗りたいけど寒そう・・・。
てか、その前に足が終わっとります(涙)
[PR]

by okalog | 2012-12-19 19:43 | マラソン | Comments(4)
2012年 12月 15日

二上山トレイルラン

本日予定していた流れ橋ポタは残念ながら雨057.gifで中止に・・・。(って今は降ってないですね・・・。また次回お願いしますm(__)m)
最近は計画していたツーリングが流れてばかりですわ(-_-;)

これは昨日の記事です!
二上山トレイルランしてきました(^_^)v
そもそもトレイルランはインターバル的に走るんで心肺機能の強化や、体幹(インナーマッスル)の強化に効果があると言われてます。
現に次の日の筋肉痛は凄いですね(汗)


穴虫峠の途中から二上山方面へ  
こんな感じの所から入って行きます。
b0271216_20194089.jpg


このような急な勾配の所は走れませんが
b0271216_20215452.jpg


緩む所は走って行きます!
b0271216_202247100.jpg


b0271216_7571842.jpg


40分位で雄岳(517m)に
雪が残ってます!
b0271216_802966.jpg

馬の背まで下りて今度は雌岳(474m)へ
こちらの方が見晴らしはいいですね!
b0271216_82356.jpg

葛城山&金剛山
b0271216_823787.jpg

大阪市内方面
b0271216_83585.jpg


下りは足元に気を付けながら慎重に下っていきます。
踏ん張る下りの方がキツイ・・・。

トータルのデータはこんな感じ↓
b0271216_8212352.jpg


たまには練習に変化をつけたトレイルランも楽しいですね(^_^)v
また町石道行きたくなってきました!
[PR]

by okalog | 2012-12-15 08:32 | マラソン | Comments(2)
2012年 12月 11日

とりあえず来年の予定を

先週は発熱などもありほとんど練習が出来ずでした・・・。

今はランニングが中心ですが昨日あたりからボチボチ練習再開しております。

とりあえず来年一発目のレースは1月20日九度山世界遺産マラソン(ハーフ)です。参加費2000円と激安で当日徴収というDNSしやすい条件なんで申し込みました。生まれ故郷九度山の町を約20年ぶりに走ります(^_^)v

そして2週間後は去年も走った紀州口熊野マラソンであわよくば自己記録更新を!!!

自転車の方は伊吹山HCが初戦予定(当たるのが前提ですがね・・・。)

まぁ、これからは寒い時期なんでランニング中心に基礎造りをいたします!


ところで全く関係がございませんが最近ハマった画像を!



















b0271216_23571259.jpg

違和感ないだろぅ!!!
[PR]

by okalog | 2012-12-11 00:00 | マラソン | Comments(6)
2012年 11月 26日

大阪マラソン参戦記!

昨日は第二回大阪マラソンに嫁さんと参加してきました!
6時前に自宅を出発して7時過ぎにスタート地点の大阪城公園へ
b0271216_16214023.jpg

参加者33000人の大会だけあって駅を下りた時から人、ひと、ヒト!

着替えを済まして手荷物を預け、8時前にスタート地点に並ぶがさぶぅ!!(あとから気温確認すると4℃でした・・・。さむいはずや(-_-;))
スタート地点
b0271216_1622619.jpg

こんな感じで9時のスタートまで約1時間待たされるのだがホンマに寒い・・・。
若干前立腺肥大気味の40過ぎのオッサンは、こんな寒空の下尿意を我慢できるはずも無くトイレに向かいますがここも凄い人・・・。20分以上は並んだか・・・。
b0271216_16481416.jpg

そんなこんなでいよいよスタート時間に!
Aブロックから順番にスタートしますがブロックOの僕達がスタートしたのは9時23分くらい!
スタート地点でNMB!NMB!NMB!
b0271216_1623129.jpg

テンションUP!!

走り出してからも人が多くなかなかペースが上がりません・・・。
b0271216_16243359.jpg

たむけん↓
b0271216_1625350.jpg


5km位でやっとバラケてきて走りやすくなってきました。5km通過32分と1km6分30前後で嫁さんとしてはまずまずのペース。
b0271216_16253122.jpg


御堂筋から土佐堀通りへ。ここからは道が狭く走りにくかったな・・・。10km通過1時間03分
b0271216_1630387.jpg

14km手前、沿道で応援してくれてた和田ちゃん!(今年は走ってないのね)
b0271216_1631193.jpg

15km
御堂筋を南下して千日前通りを大阪ドームへ
ドーム前の坂で今日1番見たかった人発見!!!
b0271216_16315453.jpg

HI・GA・SHI・NO!!!以外にデカイんでビックリ!
b0271216_16321771.jpg

ドーム前通過してハーフ地点で2時間14分
4時間半切りはチョットきついか・・・。
b0271216_16324586.jpg


なんば駅から今宮へ
b0271216_16344689.jpg

石田靖↓
b0271216_1635968.jpg

お腹も空いて来たんでラーメンで補給を←もちろんウソ(^_^)v
b0271216_16353936.jpg

無鉄砲大阪店!沢山並んでますな!!

市内走ってる時から沢山の人が応援してくれてました、西成区に入ったとたん応援してくれる人の層が変わるんですね(-_-;)
何か変わるって歯がない人の比率が増えるんですね!!!明らかに酔っ払っている人も・・・。
まあ土地柄でしょう(-_-;)
30kmを越えるとストレッチしている人や歩いている人が増えてきます。
b0271216_16361251.jpg

b0271216_16363841.jpg


嫁さんも明らかにペースダウン↓↓↓僕と並んで走ってたのが遅れ気味・・・。
1km6分台から徐々に7分台に。30km通過3時間17分

32km付近の補給はコロッケやバームクーヘンも!
b0271216_16372043.jpg

このあたりから嫁さんの様子が・・・。
股関節と膝が痛み出したらしくペースも1km8分台に・・・。
僕もペースを合わせて早歩きでゴールを目指します!

さてこの人は誰でしょうか???
b0271216_16374678.jpg

そのとおり!!!博多華丸でした!

根性でなんとか走り続けてた嫁さんも34km付近からはついに歩きだします・・・。
b0271216_16381472.jpg

残りあと5kmの南港大橋。この橋きつかったです。

b0271216_16383846.jpg

痛い足を引きずりながら残り1km


そして・・・
b0271216_16395989.jpg

なんとかネット5時間18分無事にゴールいたしました!!!

嫁さんも直前で膝を痛め練習不足の中なんとか完走???出来ました。何より沿道の沢山の温かい声援が励みになりましたm(__)m
あ~楽しかった!
でも、帰路も人が多すぎて家に着く頃にはくたくたでしたね・・・。

参加賞色々
b0271216_142478.jpg

完走賞のメダルとタオル
b0271216_143525.jpg

[PR]

by okalog | 2012-11-26 10:03 | マラソン | Comments(8)