カテゴリ:ミニベロ( 7 )


2013年 08月 22日

中山道ポタ③ 彦根グルメ編

19日の中山道ポタの最終章彦根編です。

前回までの記事
垂井から関ヶ原はこちら
柏原から醒ヶ井はこちら


彦根は春に伊吹山ヒルクライムでの帰り道に立ち寄ってすごく雰囲気が良さげやったんで、やっさんと密かにポタの計画を立ててきました。そしてようやく本日の本丸へと!

醒ヶ井から15分ほどの輪行で彦根に到着。
b0271216_0453925.jpg


時刻は2時前
さぁとりあえずお食事しましょ!
b0271216_0462858.jpg

b0271216_0474091.jpg

駅から彦根城方面へと直進してお堀沿いに進みキャッスルロードへと!
b0271216_0465462.jpg

ここが彦根観光の中心地です。
b0271216_048370.jpg

暑いですが夏休とあって家族連れが結構多いですね。

彦根でお目当てのメインデッシュはこちら麺匠ちゃかぽん
b0271216_0482964.jpg

ここは5月に”とんねるずのみなさんのおかげでした”で木梨憲武が訪問してました!それからは大人気のようです。
木梨が書いたペレのサイン↓
b0271216_052210.jpg

もちろん名物 「赤鬼うどん 二代目」1180円(大盛りも無料でOK)を注文!
なにやら作法があるようです・・・。
b0271216_0493060.jpg

来ました!!!赤鬼うどん二代目大盛りver
b0271216_0495930.jpg

うどんの上には水菜と錦糸玉子、そして近江牛が鎮座してその上に玉ねぎというトッピング
そして赤味噌仕立てのだしをかけて牛しゃぶ風にいただくとの事。
b0271216_0501735.jpg

こんな風にまんべんなく掛けます(^_^)v
ジャー!!!
ちなみにまんちゃんは並です。
b0271216_0505891.jpg

牛肉の色が変わりましたね!
b0271216_0512394.jpg

いただきます\(~o~)/
b0271216_0531883.jpg

お出汁は赤味噌仕立てで甘めですがくどすぎずいい感じすね。
うどんも強めのコシとまではいきませんが程よくプリプリかな。
牛肉も甘みがあり野菜と錦糸玉子などの具と共に美味しくいただきました。
全体的にはまずまず良かったのですがお値段とお味などを総合的に判断すると話のネタに1回食べたらもういいかなっていう感じでしょうか。特筆するようなところまではいかないかと・・・。

お腹も満たされ街中散策開始!
ほどなく顔抜きパネル発見!!!
自称?!『パネル芸人』の血が騒ぎます(´∀`)ワクワク
先ずはやっさんとのコラボ
b0271216_0534643.jpg

切れ方が絶妙やわ!



そして撮れました!
殊玉の一枚
b0271216_054752.jpg

完全に3Dやわ!今にも動き出しそうですね!
ちなみにこの写真はこんな風に撮っています(^_^)v(まんちゃん盗撮ありがとww)


b0271216_1720334.jpg



こんなアホな事をしつつグルッと一周してお次はこちらへ

分福茶屋
ここは和菓子の老舗『たねや』がやっているお店です!
中にはカフェもありました。
b0271216_16103080.jpg

通称おかちゃんこと←誰がじゃ(怒) つぶら餅(60円)×2を注文します!
来ましたよ!
どの辺が似てるんやろうかww皆さんの目で見て御判断を!!!
b0271216_16162328.jpg

たこ焼きのように焼かれてカリカリのお餅の中にはつぶ餡が。美味しい!!!なかなかいいマッチングですわ!
焼き方もこのようにたこ焼きのようでした!
b0271216_1623675.jpg


次ぎはお城方面へと向かいますが暑いは良さげな店はないわで写真だけ撮って再びキャッスルロード商店街のこのお店でお茶しました!
b0271216_2149244.jpg

三中井
b0271216_16352546.jpg

アイスコーヒー250円とオリンピア320円をいただきました!このオリンピアは彦根市民では知らない人はいないとか・・・。
b0271216_1636721.jpg

ちょっとかための生地のフルーツロールで桃が贅沢に入ってます。甘みを抑えてあっさりめの生クリームもなかなかいい感じで美味しゅうございました!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎますね・・・。5時前になったんで駅に向かい帰り支度します。
自転車をたたみ、お土産&輪行セット(ビールともいうww)を買い込んでJRに乗り込みました。



そしてこれからやっさんが今年の日本アカデミー賞最優秀主演男優賞にノミネートされている名演技が始まります!!!
一語一句できるだけ忠実に再現いたします(一部フィクションあり?!)


17時23分 彦根発播州赤穂行き新快速車内にて・・・。

主演 うっかり康兵衛  出演 おかちゃん まんちゃん  友情出演 JR西日本車掌 

それではご覧ください!!!



ガタンゴトン、ガタンゴトン

車掌『この電車は播州赤穂行き新快速です。次は能登川です。能登川の次は近江八幡に止まります。』

おかちゃん『あんまり走ってないけど暑かったから疲れたねww。結構学生乗ってるねし!』

やっさん『・・・。モゾモゾ

おかちゃん『やっさんどないしたん???』

やっさん『あっ!!!携帯忘れた!!!

ズボンのポケットというポケットをすべてパタパタと叩いて確認していますがありそうにないです・・・。

心配そうに見つめるまんちゃん・・・。


おかちゃん『何処に忘れたん???駅入った時は持ってたよね?』


やっさん『多分待合室のベンチに置いたままやわ・・・。おかちゃん1回携帯鳴らしてみて!』


17時28分 やっさんの携帯をコールします・・・。普通にコールしますが身の回りから着信音は聞こえません・・・。

おかちゃん『待合室に忘れたんやったら車掌に言って無線で連絡飛ばしてもらって捜索してもらうか、次の駅で降りて駅から電話してもらって待合室捜索してもらうかどっちかやで。』

今度はカバンを必至に捜索するやっさん・・・。しかし見当たらず。

17時30分 再びやっさんの携帯をコール・・・。しかしやっぱりコールはするものの身の回りから着信音せず。

車掌『間もなく能登川、能登川です。次は・・・。』

一同降りる覚悟をしました。っとその時・・・。
やっさん『あ゛っ!!!』

何かを思い出したかのようにカバンのフロント側のファスナーを恐る恐るオープン・・・。

やっさん『あったぁ~\(~o~)/』

おかちゃん『・・・。』

まんちゃん『・・・。』

車掌『・・・。』←これはウソ!

私にはこの人の声が聞こえました↓

『だめだこりゃ・・・。』
b0271216_21285236.jpg


よくよくやっさんに聞いてみると、ポケットに入れておくと忘れてしまってはいけないんで忘れないようにカバンのフロントポケットに入れてたんやけど、それを根本から忘れてしまってたようで・・・。(ーー;)ちゃんとマナーモードにはしてたのにねww
とうとうサイヤ人がスーパーサイヤ人になるように、うっかり康兵衛さんが”スーパーうっかり康兵衛”へと進化を遂げた瞬間でした・・・。

そんなこんなで1時間半ほどで新今宮到着
b0271216_16465948.jpg

南海電車に乗り継ぎ各々帰宅をいたしました。

暑かったですがいろいろと見所も多く楽しめました。御一緒していただいた”スーパーうっかり康兵衛さん”(やっさん)、まんちゃんありがとうございましたm(__)m
是非また行きましょうね!

輪行サイコォ―(=´Д`=)―!!
[PR]

by okalog | 2013-08-22 08:15 | ミニベロ | Comments(6)
2013年 08月 21日

中山道ポタ② 柏原〜醒ヶ井編

19日に行った中山道ポタの続きです!
前回の記事はこちら

関ヶ原から1駅ワープして柏原へと
パンクしたフロントタイヤのチューブ交換してリスタートです。
b0271216_23513970.jpg

柏原宿は先程の垂井宿とは雰囲気が異なって趣きがある宿場町という感じです。
b0271216_23521258.jpg

一瞬高野街道を思い出しました。
b0271216_23532891.jpg

柏原宿本陣跡地
b0271216_23573239.jpg

造り酒屋後の酒樽
b0271216_23591361.jpg

なぜがかぼちゃもww
b0271216_23594792.jpg

b0271216_014064.jpg

柏原を後にしてしばし走りやすい道を抜けて醒ヶ井へと
b0271216_021038.jpg

醒井宿到着
b0271216_034572.jpg


先ずはこのお店『たち季』へ向かうも・・・。
b0271216_05648.jpg

定休日orz
こんなものを食べたかったのだが(涙)
b0271216_2201366.jpg

まあ盆明けなんである程度覚悟はしてましたが…。

街中には湧き水が流れています。
b0271216_074196.jpg

めちゃくちゃ綺麗で冷たいですね(^^)
b0271216_081563.jpg

水温は年間を通じて14℃前後で一定しているとか!
b0271216_084858.jpg

まんちゃんも冷ちゃぷしてますww

そしてここにはこれをに見に来たのです(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_0154591.jpg

b0271216_0241226.jpg

そう梅花藻!(梅花藻は清流に自生するキンポウゲ科多年草の水草で,初夏から初秋にかけて梅の花に似た小さな白い花をつけます。)
綺麗ですね!
チームN公認防水デジカメで水中撮影してみます!
b0271216_0131127.jpg

b0271216_0142212.jpg

やっさんも川に入って撮影time←水が冷た過ぎで数分と持たなかったとかww
b0271216_0171360.jpg


こちらで水まんじゅう(120円)をいただきます。
b0271216_018053.jpg

丁子屋さん
b0271216_018575.jpg

あっさりしててひんやり冷たく美味しいです!


そして近くの久保田呉服屋さんへ
こちらは呉服屋さんですがお茶屋さんが併設されてどちらが本職なの?という感じですね。
マスや鮎の甘露煮が作られてて、できたての鮎の甘露煮を試食させていただきました!
b0271216_0213780.jpg

b0271216_022790.jpg

ホンマに出来たてやわ!
手に乗せてもらうとあっつい!
b0271216_0225498.jpg

でも全然生臭くなくて美味しいですね。さっそくまんちゃんお買いあげしてました。
ラムネもいただきました。
b0271216_0233394.jpg

暑くて喉が渇いてたんで生き返ります(^_^)vやっさんが食べてた一風変わった形のワラビ餅も美味しかったようです(^_^)vそちらはまたやっさんのブログで!
この辺りは冷たい水が流れているおかげで夏場でも涼しく暑さを一瞬忘れて癒されました。

駅への途中には御葉附銀杏と呼ばれる樹齢150年の大銀杏の木。
b0271216_026713.jpg

b0271216_0263255.jpg


やったー\(~o~)/ここにもブランコが!
はい、やっさんもう一回よっしーさん風に撮りますよ!
b0271216_0272567.jpg

なんかキレがないな…。
もっと心の底から楽しそうに!!!魚肉サイコォ―(=´Д`=)―!!
b0271216_028893.jpg

いい写真が撮れました!ちょっとは本家に近づけたかな?!

もう一度本家にご登場いただきましょう↓何回見ても躍動感が違いますねww
b0271216_0284046.jpg

醒ヶ井の駅に移動してここから彦根までは再び輪行します。準備してからまだ電車が来るまで時間もあったんで駅前の水の宿駅をブラブラと…。
b0271216_031349.jpg

名物と書かれていたこちらでしたがちょっと写真と違い過ぎますわ…。
b0271216_0313232.jpg

お味も想像した通りというか…。

電車に乗りこみ米原乗換で彦根へ
b0271216_0322671.jpg

米原では伊吹山が霞んでましたが見えました。
b0271216_0325334.jpg

15分ほど電車に揺られて…。
b0271216_035515.jpg

2時前に本日の本丸彦根到着して散策します。
b0271216_036156.jpg


最近TVで超有名になったあのお店を含む彦根編へとつづく・・・。
[PR]

by okalog | 2013-08-21 00:41 | ミニベロ | Comments(10)
2013年 08月 20日

中山道ポタ① 垂井~関ヶ原編

昨日はこの時期発売される18切符を使ってちょっと足を伸ばしズル休みして岐阜方面への輪行旅
やっさん、まんちゃんに御一緒していただきました。

自宅からは北野田まで自走してそこから始発に乗って新今宮へ
ってまだ日も上がってないのに暑い事、暑い事・・・。出発してすぐに汗だくやん(-_-;)
とりあえずたたんで電車乗ります!
新今宮からやっさん、まんちゃん合流して環状線へ
b0271216_842578.jpg

大阪から新快速米原行きに乗り換え(このあたりは結構な通勤ラッシュ)
米原で大垣行きに乗り換えて3時間ちょっとで到着です!!!!

垂井駅
b0271216_8454014.jpg


ここでまんちゃんがやっさんのブロプトンの試走をば
楽しそうですね!!!もしかすると逝っちゃうんでしょうか???
b0271216_848171.jpg

とりあえずお腹もすいてるんで出発します!
さて走りますよ!!!

ハイ!3分ほどで最初の目的地に到着!←早っ!
グルマンヴィタル 垂井本店
b0271216_951498.jpg

b0271216_961196.jpg

b0271216_994928.jpg

私は人気ナンバー1のミルクフランスと季節限定のレモンクリームパンをいただきました。
ここのパンなかなか美味しいですよ!
b0271216_910613.jpg

とても広いお店です!
b0271216_9155945.jpg

中庭にはブランコも!!
それではよっしーさん風に撮っときましょ(^_^)v
b0271216_917968.jpg

ちなみに本家はこちら↓やっぱ躍動感が違いますねww
b0271216_9242196.jpg


お腹も満たされたんでリスタート!
垂井宿を散策しましょ!
b0271216_928920.jpg

垂井の泉
b0271216_9284788.jpg

垂井という地名の発祥となった場所のようで綺麗な湧き水や
b0271216_9323256.jpg

b0271216_9325926.jpg

ちょっと残念な姿でしたが大ケヤキもありました。
b0271216_9343268.jpg


垂井一里塚
b0271216_939388.jpg

b0271216_9413189.jpg


”垂井一里塚は、人馬を借りる駄賃を定める目安や休息場所として慶長九(1604)年徳川家康の命により主要街道に築造された一つです。
江戸日本橋より一里ごとに街道の両側に五間四方の塚を築き、頂上に榎(桜、松)を植えました。
垂井の一里塚は江戸日本橋から112里(107番目)で、南側の一基だけがほぼ完全に残り、国の史蹟に指定(昭和5年10月3日)されています。また塚の頂上には、関ヶ原の戦いで淺野幸長が、ここに陣を構えたとされる石碑が、有ります。中山道には国指定一里塚は二つあり、ここはその一つで現存する貴重な一里塚です。 もう一つは、東京板橋区志村にあります。”

とな!


b0271216_9445424.jpg

七つ井戸
b0271216_9451340.jpg

このあたりは栗が盛んに栽培されてましたね1
b0271216_9475988.jpg


そして関が原の戦いで東軍の総大将徳川家康が最初に陣を置いたとされる桃配山
b0271216_9523141.jpg

小高い丘を登ると・・・。
b0271216_9531123.jpg

ここが最初の陣地です!
b0271216_9541039.jpg

b0271216_9571596.jpg


コンビニで休憩後関ヶ原方面へと

関ヶ原町役場近くには徳川軍の最後の陣地が
b0271216_9591824.jpg

この絵ちょっと怖かったんで寄れませんでした・・・。
b0271216_9594153.jpg


山手に向かうと・・・。
b0271216_1022183.jpg

目の前には伊吹山HCで走ったコースが!!!
b0271216_1045101.jpg


関ヶ原の戦いの決戦地!
b0271216_1081389.jpg

b0271216_1094048.jpg


西軍石田三成の陣地はちょっと急な坂を登って・・・。
b0271216_10172476.jpg

b0271216_10143071.jpg

b0271216_10152783.jpg

b0271216_10192486.jpg


ここからは関ヶ原の盆地が一望できますね!
b0271216_10162230.jpg

b0271216_10165366.jpg

あまり歴史は詳しくないですが関ヶ原の決戦の場所に立っていろいろと感じ取る事ができました。

時間は11時をまわり太陽ギラギラで気温がエライこっちゃになってきました!(ここは盆地なんで暑いです!)
無理せずこちらから一駅ワープして柏原へ!これが小径旅のいい所(^_^)v(ちょうど私の前輪もパンクしてましたし)
b0271216_10234863.jpg


まだまだ中山道ポタは続きますが長くなりましたので続きは次回に!

つづく・・。
[PR]

by okalog | 2013-08-20 10:45 | ミニベロ | Comments(2)
2013年 01月 08日

チームNの牡蠣ポタ輪行旅!後編 『カキオコ』

チームNの牡蠣ポタ輪行旅!後編です!!

前回の記事はこちら

佐越の道の駅しおさいのお次は佐越の町並みを散策いたしました。
室津と同じように昔ながらの古い町並みが残っています。
まずは大避(おおさけ)神社
b0271216_334215.jpg

b0271216_365895.jpg


展望広場からの絶景
b0271216_3878.jpg

b0271216_392550.jpg

正面は生島です
b0271216_3102772.jpg

b0271216_311177.jpg


旧佐越浦会所(拝観は無料です)
”江戸時代後期に建築され、赤穂藩主の茶屋、および坂越村の会所として明治時代まで使用されてきた歴史的建造物を博物館施設として活用しているものである。”
okapedia より

b0271216_3155271.jpg

b0271216_316249.jpg
b0271216_3165046.jpg
b0271216_3171631.jpg

b0271216_3173823.jpg

b0271216_3192068.jpg

好きな人にはたまらんでしょうが・・・。

散策は続きます・・・。
b0271216_321423.jpg

b0271216_322198.jpg

お次は忠臣蔵というブランドのお酒を作っている奥藤酒造郷土館
b0271216_3254889.jpg

b0271216_326949.jpg
b0271216_3262717.jpg

ココもいろんなものを楽しめました!
b0271216_3272820.jpg
b0271216_3275666.jpg
b0271216_3281429.jpg

さて、もうちょっと散策しますよ・・・。

・・・。

wao!!!
ここでyasuさんのブロの後輪がスローパンク(-_-;)
b0271216_3343353.jpg

ブロの後輪はパンク修理に手間のかかり、あと最終目的地までわずかなんで空気を入れながらごまかす事に・・・。
b0271216_3353948.jpg

赤穂方面を目指します!
でも減ってくるんで、途中ガソリンスタンドでAIR注入!
b0271216_34017100.jpg

これで大丈夫\(~o~)/
いざ播州赤穂城跡へ
なにやら山には『赤』の文字も
b0271216_3432484.jpg

赤穂城跡
b0271216_3442078.jpg

よし、行っとこ!!!年末どっかで見た事あるこのポーズ!!!
b0271216_3462894.jpg
(チョット遠すぎたわ・・・。トホホ)

あとは播州赤穂駅から再び輪行してカキオコ行きまっせ!!!
駅に着くとさっきお会いしたユッキンさん夫婦と再度合流!!!
カキオコ御一緒する事となりました!
b0271216_3551520.jpg

b0271216_3553774.jpg

チョット食いついてしまった”オカ”
b0271216_3565183.jpg

寒河駅に到着して、すぐ駅前の超有名店”タマちゃん”
b0271216_357835.jpg

b0271216_358412.jpg
b0271216_359890.jpg

b0271216_3593320.jpg

土日だと2時間待ちなんかはざららしいんで、待ちスペースがハンパなく広い!
いざ店内へ
3時くらいだったんで待たずに入れました(^_^)v
b0271216_432488.jpg

b0271216_434579.jpg
b0271216_44419.jpg
b0271216_442145.jpg


カキオコの丞(牡蠣250g入りで1300円)と牡蠣ステーキを注文!
焼いてます!(^^)!
b0271216_492141.jpg
b0271216_493886.jpg

10分ほど待って来ました!!いらっしゃい!
カキオコ!!!
b0271216_410459.jpg
b0271216_411093.jpg

b0271216_4314449.jpg

b0271216_4115181.jpg

ココのカキオコの特徴は半分はソースで残りの半分は岩塩でいただくんです!
お次は牡蠣のステーキ!
b0271216_4161051.jpg

大きめのカキをオリーブオイルで焼いた一品

いざ実食!(^^)!
カキオコはチョット小さめの牡蠣ですがタップリ入ってます。上に乗って焼かれた天かすがカリカリでいいアクセントになってます!お味はどちらかというと岩塩の方がウマいですね!
一方ステーキは身が大きくてプリプリ
サイコォ―(=´Д`=)―!!でした!!!濃厚やわ!
評価は  星★★★⋆☆☆  3.5カキオコ旨かったがもっと大きめのプリプリの牡蠣を想像してたんで残念・・・。でもステーキは良かった!

ここでユッキンさん夫婦とはお別れです!御一緒できて良かったです。ありがとうございましたm(__)m


さぁ、最後はデザート!
後輪の空気が減ってるって???最終目的地まであと少し!!!もう関係ございません!
b0271216_4303884.jpg

日生の五味の市を目指します!
b0271216_4561056.jpg

カキフライソフトを食べようと目論んでましたが・・・。
b0271216_4345110.jpg

b0271216_4352041.jpg

じゃんねん・・・。店閉まっとるやんORZ(実はこれを一番楽しみにしていたのは内緒です)
だってこのルックス、そして『カキフライを手にとってクリームをつけながら食べると食べやすいよ!!』って、クリームをつけると美味しいのではなく、食べやすいのです!!!これは次回のお楽しみで!

最後はお土産買ったり日生の街をチョコット散策して、帰路につくのでありました!
まるみ
b0271216_4382620.jpg

b0271216_4384953.jpg

カキオコ発祥の店とされる 安良田(ユッキンさん曰くこちらのお店の方が旨いらしい)
b0271216_4391584.jpg

日生駅
b0271216_4412926.jpg

そして輪行セットでお楽しみ!
b0271216_7362848.jpg

b0271216_4433665.jpg


今回の企画はyasuさんにすべて考えていただきました。ツーリングの企画は考えるのも楽しいんですが、それ以上に大変なのも事実!本当に心より感謝いたしますm(__)mそして切符を譲っていただいたkimotoshiさんありがとうございました!ユッキンさん夫婦も御一緒できて嬉しかったです!

そんなこんなで今回のチームNカキオコrideはなんとか無事に???終了したのでありました。
しかし最後の最後にこの男に更なる試練が待ち受けていたのでありました↓↓↓
b0271216_4513621.jpg

それは・・・。


この日の走行距離 自宅~柏原10km  竜野~播州赤穂+寒河~日生50km  60km
[PR]

by okalog | 2013-01-08 23:45 | ミニベロ | Comments(12)
2013年 01月 07日

チームNの牡蠣ポタ輪行旅!前編

本日はチームNズル休み輪行旅、そう牡蠣ポタです!18切符でyasuさんと2人で西へと向かいます(^_^)v(切符譲っていただいたkimotoshiさん本当にありがとうございましたm(__)m)
柏原駅4時半集合して、4時43分の電車に乗りスタート!オッサンの朝は早いのです^o^
b0271216_2129077.jpg

新今宮、大阪、西明石で乗り換え竜野到着は7時32分でした!
b0271216_21295030.jpg

さて、いよいよスタート!(^_^)vまずは道の駅みつを目指します!
こちらに来ると日も上がりましたがかなり冷えててまわりは霜だらけ…。(多分氷点下´д` ;手袋ゴツイのにすれば良かったな…。)
b0271216_21324918.jpg

b0271216_21332079.jpg

でも天気はサイコーemoticon-0157-sun.gif!絶好のポタ日和ですねV(^_^)V
道の駅みつでしばし温かい飲み物で暖をとりました。(缶コーヒーが苦手な私は缶ココアです!)
b0271216_21341165.jpg

朝日が気持ちいい\(^o^)/
b0271216_2135494.jpg

景色もサイコー!
b0271216_21361849.jpg


暖まったんで次なる目的地室津の街並へ
b0271216_214025100.jpg

昔ながらの漁師町が並ぶ趣きのある風情です!
b0271216_21405567.jpg

b0271216_2141281.jpg

b0271216_21421555.jpg

こんな看板も!
b0271216_21432178.jpg

かき祭りも来たいわ^_^27日明けとこ!!←ちょっと無理やけど…。
b0271216_21442367.jpg


室津漁港には牡蠣や海の幸がイッパイ!焼き牡蠣の試食もできるらしいのですが…。
b0271216_21515762.jpg

b0271216_21522158.jpg

b0271216_21531740.jpg

b0271216_21543266.jpg

b0271216_21551199.jpg

なっ、なんで餅焼いとるねん?!お姉さんも苦笑い・・・。試食できずじゃんねんでした(^^;;
b0271216_21571626.jpg

b0271216_21582895.jpg

室津を後にしてお次は相生の道の駅白龍(ペーロン)城
b0271216_215956100.jpg

b0271216_2205667.jpg

なぜか異国情緒漂う建物でした!
そして最近お約束の↓↓↓来月デビューするヤス&オカコでぇ~すww
b0271216_2233465.jpg

一時期流行ったど根性大根はこの辺りやったんですね!
b0271216_2284767.jpg

名物かき巻き(200円)をいただきます。
b0271216_2255892.jpg

b0271216_2264434.jpg

b0271216_22111218.jpg

大きめの牡蠣が一匹入ってました。
b0271216_2211317.jpg

プリプリで( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
佃煮も試食。いただきま〜す!
b0271216_22124143.jpg

b0271216_2213341.jpg

こちらも大粒、濃厚でウマウマemoticon-0159-music.gif

そしてまたまた走ります!
b0271216_22135081.jpg

ちょっと山越えもあったりして・・・。
b0271216_22141349.jpg

佐越の道の駅しおさい市場に到着
b0271216_22193048.jpg

鎌倉水産で牡蠣のBBQ予定でしたが、本日はBBQはお休みorz(yasuさんいろいろ小道具持ってきてくれてましたが、活用できずでしたね…。残念でしたが心遣いは大変うれしゅうございましたm(__)mありがと!)
b0271216_2238449.jpg

仕方なくくいどうらくで軽く腹ごしらえ。ここでyasuさんに知り合いのユッキンさん夫妻にお会いしました!!(後でまたお会いする事になるのです!)
焼きがき&アナゴ1本寿司をいただきました(^_^)v
b0271216_22211181.jpg

b0271216_22224032.jpg

b0271216_22232388.jpg

牡蠣は思ってたより小降りでしたが身はプリプリ^_^醤油、塩、レモンでいただきましたがどれもサイコーでした!
アナゴ鮨は美味いがちと高いな・・・。
b0271216_22242188.jpg

まあ、最終目標もあるんでココはほどほどに・・・。

そして、何故か移動式パン屋に食いつくyasuさんww
どうやら最近は小麦粉依存症らしいww
b0271216_2226665.jpg

しかしお味は・・・。やったらしいです(-_-;)

そして、まだまだ楽しい旅は続くのですが・・・。

トラブルあり???の後半はまた後日V(^_^)V
[PR]

by okalog | 2013-01-07 22:41 | ミニベロ | Comments(2)
2013年 01月 02日

プジョー パシフィックの現状

1年半前に我が家にやってきたミニベロ プジョーパシフィック
どノーマルの最初はこんな感じでした。
b0271216_22583360.jpg


最近までは娘の塾のお迎え専門でしたが、去年は初めて輪行に行ったりと出番が増えつつあります。
来週もグルメ企画が\(~o~)/

もう10年選手だったんでケーブルやらタイヤやら交換するところがいっぱいでした(-_-;)

で、チョコチョコいじってると・・・。
b0271216_237193.jpg

b0271216_237341.jpg


最近はこんな感じになりました!
b0271216_239196.jpg

そもそもBD-1系のこの自転車には改造用のパーツが沢山あり、色々と物欲をかき立てられる次第でございます。
あとはゴリゴリのBBをどげんとせんといかんのですが・・・。
まぁとりあえず今の所はこれぐらいにしといたります(^_^)v


本日初走りはラン レースペースで60分 サイクルロードでまっちゃんに遭遇しました!
[PR]

by okalog | 2013-01-02 23:23 | ミニベロ | Comments(0)
2012年 12月 08日

プジョーのフロントサス交換

ミニベロプジョーのフロントサスを赤のハードスプリングに交換してみました!
b0271216_10593029.jpg

手順はこんな感じ!(サイクルハウスしぶやのHPより)

1.フロントサスからノーマルスプリングを外す。
2.スプリングの中にある、黒いスポンジ(ダミースポンジ)を抜く。
3.スプリングの中にある、ボルトをアーレンキー(5mm)で緩め外す。
b0271216_9574845.jpg


4.外したスプリングの中にある、アメ色の台座(BD Fスプリングストッパー)をスプリングより抜く。
(外れ難い場合は、スプリングサイドからマイナスドライバー等でこじる。)

b0271216_9582130.jpg

5.スプリングにアメ色の台座(BD Fスプリングストッパー)をスプリングの底面と同じ面一まで入れる。
b0271216_958545.jpg


6.アメ色の台座(BD Fスプリングストッパー)の中心にある穴にボルトを入れ、サスペンションへ取り付ける。(フロントフォークはアルミ製なので、ボルトが入りずらい場合は、無理にねじ込まず、始めからゆっくり入れなおす。)

b0271216_9591584.jpg


7.ボルトを固定する前に、一度スプリングとフックを掛けてみ隙間を確認し、殆ど隙間がない様場所を見つけたらボルトを本締めする。
8.黒いスポンジ(ダミースポンジ)をスプリングの中に奥まで入れる。
9.スプリングを確実にフックに掛け完了!
b0271216_9592891.jpg

*フロントスーパーハードスプリングの場合、まれに交換時にフックの隙間が少なくスプリングがフックに掛からない場合フックの部分にある黒い樹脂の台座(BD Fスプリングストッパー(アッパー))を留めている4mmのボルトを緩め、BD Fスプリングストッパー(アッパー))を左側に少しずらすと、フックの稼動幅が増えます。


途中スプリングの中にある台座がなかなか抜けなくて、手を怪我するアクシデントもあり・・・。
before
b0271216_113357.jpg

after
b0271216_1132399.jpg

これでフニャフニャした走行感はちょっとは改善されるでしょうか???

ついでに輪講袋も購入!!!かぶせるタイプなんで装着がメチャクチャ楽チンですね!
b0271216_1163635.jpg


ここからは業務連絡!
とりあえず15日の流れ橋ポタのルート引いてみました♫ラーメンデザートありです!コロッケも行っとく???

[PR]

by okalog | 2012-12-08 11:11 | ミニベロ | Comments(4)