<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

みかえりラーメン

午後から家族で和歌山の実家へ
晩御飯は久しぶりに橋本の”紀ノ川そば”に行くつもりやったが予想通り日曜日はお休みでした…。で、近くの”みかえりラーメン”へ
b0271216_21251710.jpg

ラーメン屋さんですが、夜は居酒屋emoticon-0167-beer.gif風な感じですね。
ラーメンメニュー
b0271216_212533100.jpg

b0271216_21255611.jpg


僕はオススメと書いてあるこの黒とんこつらぁめん750円を注文!
b0271216_21291139.jpg

しばらく待って…。いらっしゃいませ\(^o^)/
b0271216_2127680.jpg

黒マー油の黒とボリュームあるチャーシューで見た目はめっちゃうまそう!!
御存知ではない方のためにそもそもマー油とは…。(僕もあんまり知らんかったが(-_-;))
胡麻油と、揚げたり炒めたりして適度に焦がしたニンニクを主な材料とする調味油。「焦がしニンニク油」などとも呼ばれる。特に九州・熊本ラーメンで香味として用いられる。okapediaより

麺は中細麺のストレート
b0271216_2132168.jpg

スープは強烈なにんにくの風味のマー油のコクとトンコツがいいマッチングでグー!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
麺もコシがあり歯ごたえok、大きいバラのチャーシューもトロトロでした^_^

ギョーザはこちら
b0271216_21343590.jpg

家族は中華そばと塩ラーメンを頼んでましたが、こちらは至って普通でございます…。(星2.5相当)

黒とんこつらぁめん単体ではマー油がかなりええ仕事をしててとってもいいお味でした!ラーメン大好きな割に、にんにくがチョット体質的に苦手な私は、往年の淡口の打率並の確率で翌日お腹を壊す事になるのですが・・・。というわけで明日が心配なのです(-_-;)

評価 ★★★ ⋆☆☆ 星3.5

ノーマルラーメンはともかく、黒ラーメン系はもう一回食べたいお味ですね(^_^)v
[PR]

by okalog | 2012-10-28 21:51 | ラーメン | Comments(4)
2012年 10月 27日

金剛山ロープウェイ 頑張れイソッチ編!

昨日の小径車のツーリングで以外に足が疲れてますが、9時前からロープウェイへ!

森屋付近でlevantのチーム員の方に『いつもアウターで登ってはるんですか?』と話しかけられてインナー落とせず・・・。アウター縛りで登る気なんてサラサラございませんでしたが(-_-;)
消防署の分岐まで御一緒に!!お名前聞き忘れましたがありがとうございました(^_^)v

登り終えて下ってくるとグリーンロード分岐手前でダンシングで登ってくるシクロバイクとスライド・・・。
ん・・・。
良く見ると会社の後輩のイソッチじゃないですか!!!
最近自転車を買ったとは聞いてたがまさかこんなところで会うとは。
b0271216_11285072.jpg

固定ギアのシクロでガンガン登ってます!
b0271216_11291357.jpg

せっかくなんで310分岐のトンネルまでお話しながら。
また是非一緒に走りましょう!!!

帰りはちょっと寄り道してサバーファーム下の東農園のコスモスを見に
b0271216_1129337.jpg

2週間ほど前は全然咲いてませんでしたが今が見頃ですねemoticon-0155-flower.gif
b0271216_1130373.jpg


b0271216_11301538.jpg

この東農園 芋掘りも6株1000円と激安ですね!!!大体6株でスーパーのビニール袋2つはあるそうです!(^^)!
b0271216_11303174.jpg


本日の走行  46km
今月の走行  989km
[PR]

by okalog | 2012-10-27 11:59 | 自転車 | Comments(0)
2012年 10月 26日

人生初の輪行旅!

本日は気分を変えて小径車で!
b0271216_17315138.jpg

朝一は会社に出向き健康診断を済ませ朝食はこちらで。朝から何にも食べてないんでお腹ぺこぺこです(-_-;)
ハッピィさんも前に行ってたお店 北花田のサンドイッチ専門店のmicro kitchen
b0271216_1731495.jpg

ツナタマサンド280円 しっとりパンとシャキシャキレタスでおいしかったです!
b0271216_17313228.jpg


あびこ筋を北上
b0271216_17355534.jpg

谷町筋から一号線で梅田方面へ
b0271216_17362366.jpg


途中、天神橋筋商店街のとある有名店へ!

b0271216_17411266.jpg

ごぶごふで浜ちゃんが大絶賛のコロッケ中村屋さん。
b0271216_17413714.jpg

コロッケ70円
b0271216_17415548.jpg

b0271216_17421730.jpg


ちょっと小さいかな…。外はカリカリで甘みもあってまずまず美味しかったです^o^でも僕の近所の肉屋さんのコロッケの方が旨いな・・・。

二号線で神戸方面へ
いよいよ来ました神戸市
b0271216_18492271.jpg


メリケンパークで念願の自分撮り!!!(三脚買ったんで)ですが、中学生に大爆笑されとるがな・・・。
b0271216_18515192.jpg

b0271216_18533786.jpg


本日の目的地、新長田駅前の鉄人28号
b0271216_1854439.jpg

b0271216_18545773.jpg

b0271216_18552484.jpg

b0271216_1856532.jpg

b0271216_1857774.jpg

近くで見るとやっぱデカイな!!

ここまで自宅から75km
お腹もすいたんで腹ごしらえしますよぉ~!!!

お好み焼き”青森”さん。
b0271216_193273.jpg

このお店はそばめし発祥のお店と言われています。有名人も多数御来店!葉加瀬太郎ww
さすがに結構年季が入った佇まいですな(^o^)
b0271216_1942375.jpg


そばめしとは、焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯。神戸市長田区のB級グルメとして親しまれている。北海道深川市の深川そばめしとは別物である。

そばめし発祥の経緯としては、お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、「弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて」と頼んだ事で出来たメニューと言われている。

現在でも神戸のお好み焼き屋では、自宅の残りご飯を持っていき、そばと一緒にそばめしとして炒めてくれる店もある。

作り方の一例としては、まず、熱した鉄板上でソース味の焼そばを作り、そこにご飯を加えてさらに炒める(この際、同時にぼっかけ(煮込んだスジ肉)などを加えることもある)。全体をこてで細かく均等に刻むようにしながら炒め合わせて完成となる。
okapediaより

b0271216_1945611.jpg

すしぞばめし焼き700円を注文。このお店の特徴はこんにゃくと煮込まれた牛すじ肉をつかっているところ。
b0271216_1953278.jpg

キャベツを入れて、こんな風に混ぜ合わせあっという間に出来上がりました\(^o^)/
b0271216_196295.jpg

b0271216_1954727.jpg


割と薄めのソースの味付けですが、甘辛い牛すじ肉が食感と味のアクセントになってます(^o^)
b0271216_1971051.jpg

b0271216_1972495.jpg

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
大盛りにしとけば良かったかな…。もうちょっと量があればいう事なしです*\(^o^)/*
評価は  ★★★⋆☆☆  3.5

帰りはこんな感じで人生初の輪行で帰宅です。
b0271216_19132569.jpg


いやぁ、楽しかった(^o^)ロードバイクとはまた違った速度感で見える世界が違いますね!
また新たな輪行計画を練らねば(*^^)v

本日の走行距離  77km+金剛から自宅10km  87km
今月の走行距離  943km
[PR]

by okalog | 2012-10-26 19:23 | 自転車 | Comments(4)
2012年 10月 25日

W金剛

昼過ぎ仕事終わりでは滅多に行かないW金剛へGO!

310号線で河内長野方面へ
途中、腹が減ったんでチョットこんなところへ寄り道して
b0271216_21392220.jpg


Pain Lande Chez Michiko (パンランド シェ ミチコ)

河内長野警察の近くにあるパン屋さんで、ハード系のパンが美味しいです。
b0271216_21424816.jpg

今日もお気に入りのアップルフランスとベーグルなどを・・・。硬めの生地でシナモンが効いてて( ゚Д゚)ウマーベーグルも出来たてでした!
b0271216_21451514.jpg


さぁ、まずは310号から
心拍計の電池切れで、心拍ひらってなったんでケイデンス意識の回転重視で!
b0271216_21485075.jpg


小深からロープウェイ
この道今日はやたら10tダンプが走ってます(-_-;)多分マス釣り場のちょっと手前の工事現場からやと思うが、ギリギリ通るんで怖いわ・・・。
b0271216_21533484.jpg


ウッディーハートのチョット上の地点の紅葉ですが若干色付き始めてるような・・・。
b0271216_21553544.jpg

もう少しすると綺麗な紅葉のトンネルになります。ここ大好きなんですわ\(~o~)/
でもそのシーズンになると、もう下りは極寒になるんよなぁ・・・。

ところでこの前の土、日に行われたジャパンカップですが、シクロに出てた土曜日のクリテリウムの動画面白かったです!!最後は落車もありの意外とマジメなスプリントなんですね!
別府カッコいい~!!



本日の走行距離  60km
今月の走行距離  856km
で、明日は初の輪行なんぞを計画中!
[PR]

by okalog | 2012-10-25 22:15 | 自転車 | Comments(0)
2012年 10月 21日

水越朝練 久々のフルメニュー編

本日も3週連続でsakatani水越朝練です!!!
すっかり朝も寒くなってインナーには庶民の味方(しまむらファイバーヒート)を着込んでの出発(^_^)v
いつもより10分ほど早く自宅を出たんで、彼方の公園で本体をお出迎え・・・。
ほどなくして、ミノルさんとyasuさんが来たんで合流します。
いつものように真剣な政治経済の話?で盛り上がってあっという間に森屋到着!(本体の皆さんはもうチョット後でした)
b0271216_134011100.jpg

アウターダンシング縛りで森屋を出発!と、この日は地元のだんじり・・・。坂道牽引ご苦労様ですm(__)m
b0271216_13403626.jpg

旧道に入ると先週の『おかちゃんアタック』に触発されたのか僚友ザッキーオザキゆるゆるアタック!!!〔ゆるゆるアタックとはザッキーオザキが年に1.2回しか見せないスプリントの一種。比較的距離は短く、相手に与えるダメージも小さいのが特徴。okapediaより〕
ハッピィさんを引き連れスドーンとスパートします!(オザキさんのアタックは遊歩道手前で吸収されてまししたがナイスファイトでした(^_^)v)これで一気に集団が活性化♫前方では激しいバトルが繰り広げられたそうな・・・。
私は最近おなじみ?!のイッシーさんとのバトルでゴールです(本日の最大心拍192bpm)
b0271216_13405573.jpg

2本目のスタート前
2本目は自分なりに追い込んで・・・。
b0271216_1341299.jpg

3本目は奈良側
b0271216_13421427.jpg


アララッ、ミノルさんのおかわりプレイがお内股になってますわよemoticon-0152-heart.gifオーホホホemoticon-0152-heart.gif
b0271216_13414720.jpg

写真は梵天〇さんのマシンに貼り付けられた、ハチ北試走の道しるべ(途中1箇所右折と左折を間違えてたらしいですが無事に御帰還で良かった(^^)コースの詳しい情報ありがとうございました。本番は参考にします♪)
b0271216_13423030.jpg

最後は皆さんで!ナベちゃん切れててゴメンネm(__)m
b0271216_1342419.jpg

下山して時間切れのyasuさんヒンキーさんはさよなライオン
b0271216_1343448.jpg

私は本日お休みのため道の駅で歓談の後ロープウェイへ
最後はイッシーさんとアゲアゲでもういっぱいいっぱい(-_-;)朝練並の最大心拍191bpm・・・。今日もええ練習になりました!
b0271216_13433259.jpg

こんにゃくmgmg まっちゃんブ〇〇が気になったり・・・。
b0271216_204742100.jpg

するとゴール地点でどこかで見た事のある派手なバイクが・・・。
b0271216_13431698.jpg

過去に僕のブログにもコメントをいただいた事があるたぐちゃんさんでした。お会いできて嬉しかったです。次回は朝練で!!!

最後はsakataniに行って水越朝練キャップのお披露目会と相成りました !
b0271216_13434615.jpg

ええ出来でした\(~o~)/また今度買いに行きますね!
3本目でトラブルのあったタッキーさんの無事も確認できて良かったです!

そんなこんなで久しぶりのフルメニューでの朝練となりました。本日参加された皆様ありがとうございましたm(__)mしばらくは行けませんがまたよろしくお願いします!

オマケで表彰地点のサワガニちゃん
b0271216_2049460.jpg


本日の走行  76km
今月の走行  772km
[PR]

by okalog | 2012-10-21 20:20 | 朝練 | Comments(14)
2012年 10月 17日

初ポテト

昨日はお初な峠を目指して8時30分に出発(^O^)
まずは金剛トンネルへ!回転重視でモモ上げ運動!タイムは大体33分くらいか…。(小深手前でスライドしたcorratecはTAKEちゃんやった???)
b0271216_0493393.jpg

ウインドブレーカーを羽織り吉野川へと下り、河南道路を下市方面へ結構なハイペースで(もちろん当社比です!)走ります!
下市の水汲みポイント
いつも助かります(^O^)
b0271216_04936100.jpg

津風呂湖手前で明日香方面へ北上し、今日のお目当て”芋峠”へ!

山頂で!頂上付近は高取なんや( ´・∀・`)へー
b0271216_049389.jpg

登りの吉野側は緩めの勾配ですが、下りの明日香側はかなりきつく道も狭い…。おまけに苔が生えてたりでかなり気を使いましたね( ; ゚Д゚)
そんなこんなで稲渕棚田
b0271216_0494074.jpg

ここの景色は何回見てもいいですね(^O^)四季折々いろんな色の風景があります。

水越経由で帰宅
b0271216_0494222.jpg

午後からは所用があり、時間が限られた中でしたが楽しく走れました。
これからは紅葉も綺麗になってくるんでツーリングにも楽しみが増えますね( ´ ▽ ` )ノ

昨日の走行 110km
今月の走行 614km
[PR]

by okalog | 2012-10-17 20:48 | 自転車 | Comments(0)
2012年 10月 15日

本日は・・・。

朝仕事終わりで葡萄坂へ!
昨日の朝練の疲れもありインナーでkrkrと。

b0271216_16511022.jpg

予定があるんでこのまま高井田方面へ降りて国分からグリーンロードで帰宅。

というのも本日は私41歳の誕生日emoticon-0166-cake.gifもうあんまりうれしくないですが・・・。
で、嫁さんとランチへgo(といってもラーメンですがね(-_-;))
松原のラーメン藤
b0271216_1741763.jpg

このラーメン屋さんは僕が高校時代から通っているお店。友達と夜な夜な行ったり、嫁さんと付き合ってる時もここばっかりいってましたね。通い続け、かれこれ23年です!(お店もよう続いてくれてます)
b0271216_1773632.jpg

今日もいつもの塩チャーシュー800円
b0271216_1781069.jpg

b0271216_17104037.jpg

b0271216_17105258.jpg

このお店の塩ラーメンの特徴はあっさりしてないんです。ガッツリまではいきませんがしっかり味付けされてます。細めの麺もタップリで量も多く、お腹いっぱいになります。たまに味のバラツキもありますがそれもまた御愛嬌。すぐにまた行きたくなるんです!
今日も美味しかった(^_^)vありがとう!大満足!!!

さてさて、emoticon-0167-beer.gif今宵はパーティーナイトemoticon-0167-beer.gif
今日は飲みまっせo口(・∀・ ) ゴクゴク  今日も飲みまっせ!


本日の走行   33km+Run6km
今月の走行   504km 
[PR]

by okalog | 2012-10-15 17:26 | ラーメン | Comments(6)
2012年 10月 14日

水越朝練 アタック編!

先週に引き続きsakatani水越朝練に参加してきました!
ぼちぼちウインドブレーカーを着てても寒いくらいですが、皆さん元気に6時30分森屋集合です(^O^)/
b0271216_924271.jpg

二組に別れて登坂開始!私は二組目に入り相変わらず真剣な話???ばかりしながら旧道を目指します。河合さんの絶妙なペースで旧道手前で前の組とドッキンク!

さあここから熾烈な先頭争いが始ま…。
ん、みんな様子みてる…。っていうか、前の方まできてもうた(大汗)
こうなったら、おかちゃんアタック!!!
【おかちゃんアタックとはおかちゃんが滅多に見せないスプリントの一種。比較的距離は短く、相手に与えるダメージも小さいのが特徴。Wikipediaより】
先頭に出て踏み込みますが、最後まで持つはずもなく遊歩道過ぎでみなさんに吸収されます…。
足オワタ(泣)今日はいかないと決めてたのに…。体が反応しゃいました。
最後は流してゴール。

b0271216_9244332.jpg

二本目のアウターシッティングは後方で消化。
三本目に向け奈良側へ
b0271216_9245370.jpg


全員で記念撮影time!
b0271216_9252866.jpg


三本目も皆さんで真面目な???話ばっかりしながら登坂開始すると…。
ここでハプニング発生!
誰かが道端に捨ててあった”小松みどり”の写真集発見!
飢えた朝練メンバーは我れ先に奪い合います!←ウソです!すいませんm(_ _)m
本当はヒンキーさんのパンクでした。
b0271216_9254131.jpg

カツさんの手際いい作業で処置完了。
三本目は後方で流すつもりも、祈りの滝過ぎてカツさんからダンシングのレクチャーをいただき自然とペースアップ(^_^;)最後はカワさんとイッシーさんとスプリントに…。キィツゥー(泣)

そんなこんなで本日も苦楽しい練習となりました。参加の皆様ありがとうございましたm(_ _)m時間切れのため表彰式に参加出来ずすいませんでした。

ところで、初めてスマホで更新してみましたが、操作性が今ひとつです(^^;;ちゃんと更新出来てますでしょうか?
[PR]

by okalog | 2012-10-14 09:32 | 朝練 | Comments(4)
2012年 10月 11日

徳庵 とんかつひろ喜

本日は朝9時半に自宅を出発!北上してある場所を目指す!!!
1時間チョットで現着。ある場所とは暗峠!
b0271216_1926620.jpg

ムムッ、のっけからコンクリート・・・。しかも道狭っ。

登坂開始!!

が、300m位で横の駐車場から車が出てきてもう足つきました(-_-;)これで完全に集中切れてます・・・。登って行きますが、なんじゃ~この勾配(ーー;)おまけにいやな角度で溝が点在・・・。気を抜くとハマります。アカン!1km位登ったところでDNF。ロードバイクで登るところとちゃいますな・・・。下るのも怖いわ(-_-;)
『もう2度と近づきませんm(__)m』と心に誓う40歳のおっさんなのです。

気を取り直してレポtime
会社の先輩の花柄リュックがトレードマークのべーさんも一押しの徳庵のとんかつ屋さんひろ喜に行ってきました♫
お店のHP
b0271216_19502168.jpg

11時30分位の入店ですが20人ほど入るお店はすでにほぼ満員!さすがに人気店です♪
注文を決めてなかったんでお店の人のおすすめでハーフミックス定食(ヒレかつ+エビフライ+クリームコロッケ)1050円+ご飯大盛り50円 1100円を注文。
b0271216_201138.jpg

b0271216_2012783.jpg

b0271216_2022613.jpg


15分ほどして・・・。
キタ━(゚∀゚)━!
b0271216_2035945.jpg

左からヒレかつ、クリームコロッケ、エビフライ!
b0271216_2041418.jpg

b0271216_2045451.jpg

ヤバイ、メッチャ旨そう(^_^)vおまけに凄いボリュームやん!
しばらくして味噌汁御到着。ようこそ、いらっしゃい!(^^)!
b0271216_2084420.jpg


さて何から食べようかな。
ヒレカツからいただきまーす!
衣はサクサクでお肉は柔らか!デミソースもメチャウマです!
お次はクリームコロッケ
b0271216_2015067.jpg

中身はとろとろのクリームにプリプリのエビのがいっぱい!!!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!クリームコロッケがちょっと苦手な私も全然いけます!
最後はエビフライですが身はサクサク、プリプリ、タルタルソースも( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

ちょっと遠かったですがホンマに行って良かった(^_^)v
店員さんも凄く感じのいい方ばっかりでお腹も心も大満足です♫

評価は   ★★★★⋆☆   星4.5 是非とも皆さん行ってみてくださいemoticon-0100-smile.gif駐車場もアリ、自転車でもOKな雰囲気ですよemoticon-0159-music.gif
マンジェも旨かったけど僕には上品過ぎるんでこっちの方が好きですね!

さてさて食べたら走りますよぉ~!
花園ラグビー場から
b0271216_20325990.jpg

十三峠を経てフラワーロード
b0271216_20334881.jpg

そして昨日も来たのどか村
もちろんの事これはやめときましたww
b0271216_2035411.jpg


本日の走行   73km
今月の走行   373km
[PR]

by okalog | 2012-10-11 20:44 | グルメ | Comments(4)
2012年 10月 10日

八尾 らーめん工房RISE

一ヶ月前のリベンジで八尾のらーめん工房RISEさんに行ってきました(^_^)v
b0271216_15201086.jpg

店に入る前から魚介系の匂いが漂ってます。
近くのコインパーキングに車を停めて12時20分くらいに入店。15人くらい入る店内は8割方埋ってました。カウンターに案内されメニューを渡されます(もう注文は決まってましたが一応メニュー確認しとく)
b0271216_15204790.jpg

河内の塩とランチタイムは350円から200円になる焼豚丼を注文!
b0271216_15211890.jpg


7.8分待って・・・。
b0271216_15252553.jpg

キタ━(゚∀゚)━!
河内の塩  ウマそう!!!

焼豚丼  こちらも見た目はグー!!
b0271216_15254745.jpg


いざ、実食!!!

b0271216_1526487.jpg

ラーメンは強烈な魚介の匂いがします。貝だし塩味とメニューにありましたが甲殻類の風味もしますな(隠し味でエビとか入ってそう)
具は厚めに切られた豚バラチャーシュー、メンマ、水菜、ねぎと至ってシンプル。
チョット固めの麺もコシがあってウマいです。チャーシューもジューシー!(でも個人的にはもうワンパンチ欲しい・・・。)
焼豚丼は大将がタレをかなりサービスしてくれた???せいかかなり辛いな・・・。あっさり目の塩ラーメン以外との組み合わせだとチョットつらそう(-_-;)味はウマいが濃いわ!
ラーメンと丼なんでお腹は一杯になりましたが、気持ち的には大満足とはいかず・・・。
ちなみにとなりの人が食べてた焦がし黒醤油がビジュアル的に最高やった!次はこれやな(^_^)v

評価は  ★★★⋆☆☆  3.5 次回に期待♫また行きます!

午後からは、この前ステムを短くしたCAAD9でチョット試走!
青谷から信貴山周回へ
b0271216_15262778.jpg

3周ほどしてもう満腹(ーー゛)←早っ!!!
のどか村売店を物色して美味しそうなプリン発見!
b0271216_13555195.jpg

のどかむらの天空たまごプリン
お味は、甘さ控えめ、旨さ控えめ、新鮮なたまごの風味も控えめとかなり残念なお味orz
完全にネーミングに負けました・・・。  ★⋆☆☆☆☆ 星1.5

そんなこんなで本日の走行   42km
       今月の走行   300km

明日はどうしようか・・・。
グルメかロングかHT練(ちなみにHTはhentaiの略)か???悩む。
[PR]

by okalog | 2012-10-10 10:44 | ラーメン | Comments(4)