<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

大阪狭山市  讃岐うどん いってつ

本日は狭山にある讃岐うどん いってつ に行ってまいりました!
b0271216_14444795.jpg


実はここはrefaleのおっさん2号ことmurataさんに教えていただいたお店。狭山に移転する前の喜志の駅前にあった時によく行かれてたそうです。
12時過ぎの入店ですが15人ほど座れるカウンター席には10人位先客がおられます(奥の座敷はまだ空いてましたね)
とても清潔感のあるおしゃれな店内で好感が持てました。
メニュー↓
b0271216_14462636.jpg

b0271216_14464559.jpg

そして壁には季節限定のメニューが↓かき天も気になったど・・・。
b0271216_1448957.jpg


私は鶏てんうどん(800円)の中盛1.5玉(+80円)880円、嫁さんは釜たまうどん550円を注文!

先に嫁さんの釜たまうどんがきましたね。こちら↓
b0271216_14523978.jpg

しばらくして・・・。きました!私の鶏てんうどん♫
b0271216_14541189.jpg

b0271216_14542163.jpg


さぁ、食べまっせ(^^)
b0271216_14544723.jpg

うどんはかなり太めでモッチモッチ!コシがあり食べ応えがありますね!(^^)!
お出汁はかつおの風味が効いておりますが個人的にはちょっとだけ薄いかな・・・。でもおいしいですよ♫

お次は鶏てんをば!
かなり大きめの物が4個とかぼちゃの天ぷらが付いてます。
さて一口!
b0271216_14543418.jpg

外の衣はサックサクで中のお肉もしっかり味付けされていてジューシー!天ぷらというよりもむしろ”から揚げ”ですね!そのまま食べるも良し、お出汁に浸して食べるも良しでサイコォ―(=´Д`=)―!!

そして何よりここのうどんは量が多いのがいいですね!朝トレ後でお腹ペコペコでしたが中盛1.5玉でお腹いっぱい大満足です\(~o~)/(大盛りにしなくて正解やったわ)

評価は  ★★★★☆ 星4つ  美味しゅうございました!
よく通る道沿いなんで是非また行きたいです。次はカレーうどんを食べたいな!もちろん鶏てんのトッピングを付けてww

いいお店でした(^_^) murataさん情報ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by okalog | 2013-01-29 15:20 | グルメ | Comments(8)
2013年 01月 27日

今朝の朝練は激寒でした・・・。

今朝は久しぶりにsakatan水越i朝練に参加してきました!
といっても、朝に用事があり途中参加の重役出勤でしたが・・・。

7時40分過ぎに自宅を出発して水越を目指します!
途中の温度計を見るとなんと-3℃・・・。そりゃ寒いはずですわ(-_-;)
水越川も凍ってましたね。
b0271216_13224378.jpg

旧道分岐手前でカツさんとエイト君とスライド。寒い中お疲れ様でしたm(__)m旧道に入り水越峠山頂に到着するも誰もおらずで奈良側に下ります。

祈りの滝手前のヘアピンで…。皆さん続々と来ました!折り返し合流します。
三本目(私は1本半???でした)終了後、鍋谷ストさんが奈良側から帰られ表彰式の場所へ

皆さんが集まってますね↓↓↓
b0271216_13231034.jpg


そう!みんなのyasuさんのマドン7がデビューです\(^o^)/おめでとうございます(^^)やっぱりマドンはギアの掛りが全然違うらしい( ̄。 ̄;) イイナ( ̄。 ̄;) イイナ
b0271216_13235797.jpg



お久しぶりのワッキーさん
b0271216_13242582.jpg

wao!!!こちらは楕円入れてますやん!いいですね(^_^)v
b0271216_1325748.jpg

最後は皆さんでパチリ?!のつもりがフライングでタイマー押してしまい河合さんyasuさんザッキーさん土下座式三脚設置班は入れずでした…。スンマセン(^^;;
b0271216_13254392.jpg

この後のダウンヒルは極寒で軽く死にましたわ(涙)

久しぶりの朝練でしたが皆さんありがとうございましたm(__)mまたまた暫くは行けそうもないですが次回参加の時もよろしくお願いします!
[PR]

by okalog | 2013-01-27 10:48 | 朝練 | Comments(2)
2013年 01月 26日

今週の練習メモ 1月20日~1月26日

1月20日(日) 
第5回九度山世界遺産ハーフマラソンに参加  記録1時間35分34秒
中二の長女が3位入賞!
最近流行りの九度山のグラタン食べたかったが却下される(涙) で、知り合い?!の喫茶店でお茶して帰りました。料理名は・・・。忘れましたが、子供は満足して食べておりましたよ\(~o~)/
b0271216_1935186.jpg

そして九和楽で柿の葉寿司買おうとするも、2時の時点でもう売り切れてますorz
なんでヤマトでガマン、ガマン(チェーン店ではヤマトの方が好きですね!たなかはちょっと塩辛いんで。)  
b0271216_19352486.jpg


1月21日(月)  
完全休息日としときました。

1月22日(火)
この日はあいにく雨057.gifでした・・・。
ローラー練60分  回しただけ。

1月23日(水)
ランニング    羽曳野グレープヒル運動公園にて500m×500mインターバル走6本含むrun73分 13km この前のインターバル走より一周2~3秒遅い・・・。まだハーフの疲れが完全には抜け切ってないような感じ。

1月24日(木)
お休みで久しぶりのロードバイクレポ  88km
フラワーロードにて!
b0271216_2115331.jpg

そしてこの日のtwitter上でのつぶやき『石川サイロなう!!!』
12時26分 タッキーさん
b0271216_19363251.jpg

13時26分 私
b0271216_19365250.jpg

15時58分 よっしーさん
b0271216_19372995.jpg

同じアングル!でも晴れ058.gif後曇りww
twitterもええおもちゃですね(^^♪

1月25日(金)
朝ラン 60分11km  風が強すぎペース上がらず・・・。
小倉智昭風のズラを飛ばさないように細心の注意を払いました(笑)

やっぱり自転車とランは使う筋肉がかなり違うらしく大臀筋からハムにかけて筋肉痛・・・。

1月16日(土)
ラン50分 10km+流し5本&夜ローラー35分 90秒×90秒インターバル5本含む

1月20日~1月26日  週計 ラン55km(レースも含む)

さて紀州口熊野マラソンまであと一週間。寒いんで体調を崩さないようにしないと!
[PR]

by okalog | 2013-01-26 22:17 | 練習メモ | Comments(0)
2013年 01月 24日

久しぶりに自転車でグルメレポします!

本日は久しぶりに自転車で散歩してきました(^_^)v

9時に自宅を出発してまずは信貴山、葡萄坂へ!
インナーkrkrでのどか村到着
b0271216_19181665.jpg

その後はフラワーロードから生駒を抜けてこちらへ
b0271216_19192268.jpg

暗峠
以前大阪側から登って玉砕したんでリベンジしときました!(^^)!反対側からですがね(汗)そのときの記事!
噂どうり奈良側もきつかった。始めの1kmと最後の1kmはエグイ勾配でしたね・・・。
そして大阪側へ下りるも勾配きつ過ぎ・・・。ブレーキ掛けっぱなしで手が痛いです(-_-;)

さてさて、しっかり登ってお腹もすいてきたんで久しぶりにラーメン行きまっせ(^^♪
今日は現在大阪ラーメンランキングで3本の指入ると言われている鴻池新田の麺や而今(じこん)さんへ

場所はこちら↓

住宅街の一角にあり目立たないんでわかりにくっかたです・・・。
b0271216_19471752.jpg

11時30分過ぎの入店ですが15人ほど入れる店内はもうほぼ満席。さすがの人気店!
店内はちょっと変わった雰囲気でしたね・・・。
b0271216_1956856.jpg


メニュー
b0271216_19522466.jpg

b0271216_19524539.jpg

塩白鶏湯そば700円の大盛り+100円を注文。(相変わらず限定に弱い私)

5分ほどできました塩白鶏湯そば!いらっしゃい\(~o~)/
b0271216_19584823.jpg

b0271216_195911100.jpg


いただきます!(写真は寄れるだけ寄っときました(^_^)v)
b0271216_207143.jpg

スープは鶏と魚介系のmixであっさりしてますが非常に奥深いお味です♫
しかもトロトロ、アツアツでサイコー(^^♪やっぱりスープはアツアツでないとね!
麺は中太の縮れ麺。モチモチの食感でスープとよく絡んでます!(個人的にこれくらい食べ応えのある麺が大好きです!)

バラのチャーシューとその横はなんと鴨肉。
そして軟骨の入った鶏だんごはコリコリの食感で水菜のシャキシャキ感と共にいいアクセントになってました♫( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
おいしゅうございましたm(__)m
評価は  ★★★★☆  星4つ
100%再訪します!次は醤油の鶏とろみそば食べまっせ!

お次は瓢箪山の商店街で以前から気になってたお肉屋さんのコロッケを食します060.gif
b0271216_20153360.jpg

肉の森田屋さん
b0271216_2018551.jpg

b0271216_20182292.jpg

コロッケ1個63円を注文!その場で揚げてくれました!
きましたよ♫
b0271216_20191359.jpg

一口食べると・・・。
b0271216_2020187.jpg

サクサクの衣で中はじゃがいもの甘みと共に違う甘みが???良く見るとたまねぎが入ってます。
このたまねぎとじゃがいもが絶妙のハーモニーを醸し出してましたね!しっかり味付けもされてるんでそのままでも充分美味しい!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
メチャクチャうまいっすぅ~\(~o~)/

評価は  ★★★★⋆☆  星4.5
ホンマに美味いわ!是非次はミンチカツあたりも食べてみたいぞ!!!

今日はホンマに行って良かった(^_^)vそのまま大満足でsakataniに行きyasuさんの新車マドンを見てさらに満腹になったのでありました003.gifカッコ良すぎやな!!!
b0271216_20334075.jpg

b0271216_2034767.jpg

b0271216_203429100.jpg

お店で御一緒したタッキーさん、よっしーさんありがとうございましたm(__)m

では029.gif

本日の走行  88km
[PR]

by okalog | 2013-01-24 20:45 | ラーメン | Comments(12)
2013年 01月 23日

参加賞あれこれ

九度山ハーフマラソンから3日、昨日からボチボチ練習を再開しております。
当日は思いかけずかなり負荷を掛けましたが(そろもこれもtawaくんのせいやな(^-^)←ウソやで!)まぁ、フル走るより全然ダメージも少なく、あとはうまい事テーパリングしながらの調整。もう長めの距離の追い切りも必要ないかと…。ヒルクラウムほど気を使いませんが、練習量を減らした時の体重増にも気をつけやんと駄目ですね( ー`дー´)キリッ

ところで、九度山ハーフマラソンの参加賞↓のTシャツとタオル
b0271216_15434018.jpg

あと豚汁とジュースも付いて参加費2000円とコスパ最高でした。おまけに当日払うんでDNSのリスクもありません!コースがきついんで来年の参加には躊躇しますがね(-_-;)

そもそもマラソンは参加賞がいい物多いです^o^
去年の口熊野マラソンは参加賞がTシャツとハニップで(梅のシロップのようなものでうまかったですよ!)参加費は4500円
まぁ、金額的にはこんなもんでしょうね。
b0271216_15433427.jpg

そして去年の大阪マラソンは…。
参加賞Tシャツやタオル、コラントッテなぜか2個(^^;;etc
参加費ペアで32000円なり…。まあ高いか高くないかは人それぞれですが、やっぱり高いでしょ(大汗)
b0271216_15433571.jpg

b0271216_21575716.jpg

サイクルイベントで唯一良かったのはグランフォンド吉野のTシャツ
3年たった今でも現役で着てます。
b0271216_15433895.jpg

ヒルクライムの大会はジャンケン大会なんかもあるんで一概にマラソンとの参加賞の比較はできませんが、後々使える物をいただけると個人的のはありがたいのですが・・・。皆さんはいかがでしょうか???(ジャンケン大会で多大な恩恵を受けている私が言うことではないかもしれません(汗))

話は変わってyasuさんが発信元のこのアイス↓↓↓
b0271216_2036117.jpg

高級皿に鎮座しているのはスーパーカップのチーズケーキ味!!!
濃厚なバターの風味と時々来るクッキーの食感がアクセントになって美味しゅうございました!オマケに量も多いし!!!
[PR]

by okalog | 2013-01-23 22:02 | ひとりごと | Comments(4)
2013年 01月 20日

第5回 九度山世界遺産マラソン大会に参加してきました!

さぁ、本日は二週間後に控えた紀州口熊野マラソンの前哨戦、第5回 九度山世界遺産マラソン大会に参加してきました!!!

自宅を7時過ぎに出発!
九度山に8時に到着!途中紀伊清水駅付近でLSDに向かわれる鍋谷ストさんとスライド!さすが!頑張っておられますね!かなり手前からわかりましたよ!(^^)!

何といっても産まれ育った九度山町を30年ぶりに走るんでメチャクチャ楽しみ(((o(^。^")o)))ワクワク
以外に多い参加者↓
b0271216_19275119.jpg

地元九度山の物産品も販売してましたね↓
b0271216_19443292.jpg

今回は幼稚園からの幼馴染、パヤパヤさんも参加されました!ツーショットでパチリ!
b0271216_1934467.jpg

1192(いい国)とゴロのいいゼッケンに御満悦のパヤパヤさんなのです!
b0271216_19353736.jpg

そして会社の後輩tawa君も参加されてます!『コースもきついし2時間ぐらいでゆっくり走ります!!』との事。(しかしこのtawa君の存在が後々私を追い込む事となるとは・・・。)

9時半から開会式が始まります。
岡本九度山町長の挨拶です!
b0271216_19375721.jpg

この人どっかで見た事あるような・・・。はて、苗字もオカモトとな・・・。(どうやら血縁関係があるようですねww)

開会式が終わりいよいよスタート地点まで移動。農免道路まで1km弱キツイ坂を上りました(これでアップもできましたね(-_-;))
b0271216_1944374.jpg


10時半からの各カテゴリーのスタート順
b0271216_1949460.jpg


我子も1人は体調が思わしくなくDNSでしたが小4と中二の2人が出場。小4のパヤパヤさんのお子さんも走られました!

スタート時間になりまずは小学生から!
b0271216_19543180.jpg



さていよいよ11時になり私達ハーフのスタート時間
b0271216_1958502.jpg

200人弱の参加者なんで特に込み合うようなこともなくスタート!!!

最初の1kmは4分45秒と予定通りのペース(小学生の折り返しポイントなんで距離表示はありましたが以後は5kmごとの距離表示)

2kmを過ぎていよいよ慈尊院方面への下りの始まりです。
ここで100m程後方にtawa君発見!!!うっそぉ~んっ!ゆっくり走るって言ってたやん(-_-;)この時点で本日のマッタリハーフマラソン計画が終わりましたね(-_-;)
後輩に負けるわけにはいきません!マジで走る事を決意したのであります!!!

1kmちょっと下って慈尊院から紙遊館へは300mほど激坂!そして西島から再び農免へ戻ります。ココの坂もエグイんです!
5km通過22分16秒で下り区間が多かったとはいえ飛ばしすぎか・・・。
でも足も動いてるんで今のペースをキープします。

1回目の農免の終端を折り返し10kmで46分30秒

どこを走ってても向かい風、そしてアップダウンの連続・・・。
正直キツイですがペースを落とすわけにはいきません。なぜならtawa君つかず離れずで付いてきてますんで・・・。

そして一周回終了。スタート地点で折り返します!
b0271216_2017265.jpg


ココで中二の長女の三位入賞を聞き俄然やる気が出たのであります\(~o~)/
お父さんもやったるで!!!

2周回目は慈尊院へは下らずに農免のみのコース
そしてまたアップダウンの連続&どこを走ってても向かい風ですがペースをキープ!

15km通過  1時間8分57秒

最後の折り返しで残り4km
ココから気合のペースアップ(○o≧д≦)o頑張れェェェ♪

20km通過  1時間30分52秒
正直キツイですが最後までペース落とさずに・・・。
b0271216_20372592.jpg

1時間35分34秒でゴール\(~o~)/
このコース設定なら充分満足のタイムです!
ゴール後はこの顏wwキツすぎ(滝汗)
b0271216_2039511.jpg


tawa君1時間41分でゴール
b0271216_20401773.jpg

パヤパヤさん2時間8分でゴール
b0271216_2041928.jpg


正直きついコースでしんどかったですが、折り返すたびにパヤパヤさんともハイタッチできたし楽しく走れました(^_^)v(思ってたペース設定よりはかなり速かったですが・・・。)
疲れもほどほどのハーフぐらいの距離がちょうどいいですね。
さあ、いよいよ次はフルマラソン!
しっかり疲れを取って挑みたいです!
完走証
b0271216_20465559.jpg


長女のトロフィー!おめでとう\(^o^)/次女も応援と写真撮影ありがとう!三女も一生懸命頑張りました(^_^)v
b0271216_2047388.jpg


ゴール後振舞われてた豚汁。あったかくて美味しかったな(*^。^*)
b0271216_2049556.jpg


参加賞のTシャツとタオル
b0271216_20501418.jpg


参考までに本日のラップタイム
スタート~5km   22分16秒
5km~10km    24分14秒(ここは激坂区間)
10km~15km   22分26秒
15km~20km   21分55秒
ゴールまで約1.1km 4分41秒
タイム      1時間35分34秒


そして昨日の答え↓↓↓皆さんわかりましたか???
b0271216_2056043.jpg

[PR]

by okalog | 2013-01-20 21:13 | マラソン | Comments(12)
2013年 01月 19日

今週の練習メモ 1月13日~1月19日

1月13日(日)   会社から帰宅ラン16km そのときのデータ↓
b0271216_2091973.jpg

2kgほどのリュック背たろてるんでこれ以上のペースは無理かな。

1月14日(月)   雨057.gifなんでローラー練! 朝ローラー40分 回しただけ&夕方ローラー40分 90秒全力×90秒レストのインターバル6本
この日は濁り酒飲みすぎちゃいました(汗)ウマ過ぎです!
そして日本酒禁止令が発令されました(ーー゛)
b0271216_20242188.jpg

     

1月15日(火)   朝ラン40分 7km+流し5本
 
1月16日(水)   2時間のペース走 1km/5分ペースで河内長野黄金橋往復25km全然黄金じゃないな(-_-;)
b0271216_20221091.jpg

b0271216_2025033.jpg

体がだるく後半はかなり足がだるかった・・・。

1月17日(木)   朝ラン60分10km  1km/6分ペース この日から右足の調子が悪くなる・・・。練習し過ぎのバロメーターの古傷が痛みだしました。
ジテ通 13km

1月18日(金)   ジテ通 14km+ローラー45分 TBTインターバル1セット

1月19日(土)   朝ラン6km 32分

1月13日~1月19日  週計 ラン54km

明日は第5回 九度山世界遺産マラソン大会でハーフ走ってきます。寒いのはいいが、風も強そうなんでちと気が重いです・・・。
まぁ、疲れもあり調整レースなんでタイムは気にしませんが(クロカンみたいなコースなんでタイムなんて出ません・・・。)最後はチョット上げ気味で走りたいですね!


写真は30年前の九度山町民マラソン↓↓↓当時6年の私が写ってますがわかりますかな???
b0271216_20443617.jpg

[PR]

by okalog | 2013-01-19 20:54 | その他 | Comments(2)
2013年 01月 15日

minato-yaのシュークリーム

いつも買ってるシュークリームの御紹介をば!
喜志駅の近くminato-ya(ミナトヤ)さん
ココのお店のシュークリームはバニラとショコラの2種類。そしてお値段も100円とお買い得(^_^)v

b0271216_845040.jpg

シュークリームの生地はサックサク!
そしてバニラも美味しいですが、僕はショコラの方が大好きです!カカオ風味のクリームが溢れんばかりにぎっしり入ってます。ほろ苦くて大人のお味\(~o~)/
b0271216_8451551.jpg

昨日も大満足でした!!!


↓子供が書いたマンガ『キャベツ』↓む、む、むっなかなかやりおる!
b0271216_8483341.jpg

[PR]

by okalog | 2013-01-15 08:56 | グルメ | Comments(6)
2013年 01月 14日

飲みすぎは注意です!

この時期のお楽しみといえば、そう天野酒の濁り酒『金剛雪』でございます!!!

毎年1月9日のえべっさんの日が解禁です。
近所の酒屋さんに出回るのは15日を過ぎてからなんで、昨日我慢できず河内長野の蔵元まで買いに行ってまいりました。
b0271216_2031729.jpg

b0271216_203465.jpg

あった\(~o~)/
b0271216_2043183.jpg


むむっ、中田も来とるんか(-_-;)
b0271216_2075863.jpg

確か梅本豆腐店にも来てたような・・・。
b0271216_2082674.jpg

さすが旅人でございます!

b0271216_20111362.jpg

濁り酒サイコォ―(=´Д`=)―!!、そして昨日初めて買った無ろ過の原酒もフルーティでメチャウマ\(~o~)/

でも・・・。アルコール度数が高い・・・。
b0271216_2016442.jpg

昨日はこれだけ頂きましたが、酔っ払ってしまいました(-_-;)
最後は『記憶にございません』小佐野賢治風に・・・。

美味しいですが飲みすぎには注意が必要ですね(^_^;)

たーちゃんおすすめの栗入り酒饅頭も土曜日限定で売ってるらしいです!
[PR]

by okalog | 2013-01-14 20:32 | お酒 | Comments(4)
2013年 01月 12日

今週の練習メモ 1月6日~1月12日

1月6日(日)   ハーフをレースペース(1km4分45秒前後)で走る   run 21km


1月7日(月)   チームNカキオコride     bike 61km
b0271216_8585435.jpg

b0271216_8592374.jpg

今から次回が楽しみ(((o(^。^")o)))ワクワク      

1月8日(火)   通勤bike 帰りは今年初のぶどう狩り bike48km
b0271216_925022.jpg


  夕run 羽曳野グレープヒル運動公園にて500m×500mインターバル走6本含むrun70分  13km
 
1月9日(水)   朝久しぶりにrefaleで2時間ほどLSD 53km
b0271216_981595.jpg

  夜ローラー練40分  90秒×90秒インターバル6本

1月10日(木)  朝run 90分15km  1km/6分ペース
        通勤bike 16km

1月11日(金)  通勤bike 堺CC~浜村~自宅  41km
b0271216_914538.jpg


この日は16回目の結婚記念日なんでとりあえず嫁さんにこんなものを↓↓↓
b0271216_917295.jpg


1月12日(土)  若干右足に違和感・・・。休息日

1月6日~1月12日  週計 run49km   bike219km
今週は自転車に結構乗りましたね。カキオコrideもサイコォ―(=´Д`=)―!!でした!
[PR]

by okalog | 2013-01-12 09:33 | その他 | Comments(4)