<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

久しぶりに堺浜練!

本日の朝練は久しぶりに堺浜へ!!!
あんまり時間がないんで6周回ほどで切り上げましたが・・・。

b0271216_22423430.jpg

ウエパ寄って午後から確定申告行って・・・。
休みの日ってあっという間に過ぎますよね。

さて最近再開した夜ラン。
これを始めると一気に体重が減ってきます。まぁ、まだ先は長いんでボチボチとですが(^_^)

ところで最近ツボのこのCM\(~o~)/
面白いですよね!!!
ボヤいてばっかりマン!!!
b0271216_22572612.jpg


ノムさんの顔(笑)なんか当たる気がしてきた!!!

[PR]

by okalog | 2013-02-28 23:06 | 自転車 | Comments(0)
2013年 02月 26日

こんな旨いもん久しぶりに食った!!!

最近は食べ物ネタばかりですが『食べ物ネタと動物ネタはブログアクセスが増える!!!』と昔この人が言うとったんで今しばらくお付き合いを!!!

b0271216_1162899.jpg

頂き物ですがガトーフェスタ・ハラダのラスク
ノーマルのこちらも美味しいですが↓↓↓
b0271216_1193387.jpg

タップリのチョコでコーティングされた右上のプレミアムと右下のホワイトはお味も食感もホンマにサイコォ―(=´Д`=)―!!です!!!
b0271216_1112144.jpg

これは食べた価値があります!!!(もちろん食べ過ぎましたが(-_-;))
梅田の阪神百貨店で売ってるらしいんで今度は自分で買いに行こうっとヽ(^o^)丿

以上、こんな旨いもんは久しぶりに食ったお話でしたm(__)m
[PR]

by okalog | 2013-02-26 01:27 | グルメ | Comments(6)
2013年 02月 24日

朝ぶどう狩り練

本日sakatani朝練は路面コンディションが悪く残念ながら中止に・・・。

で、最近流行りの!?朝ぶどう狩りに行ってまいりました。(さすがに5時半から開催される早朝ぶどう狩りは無理でしたが・・。)

6時半に大県南到着
b0271216_1084264.jpg

写真撮ってると・・・。
お久しブリーフ!たぐちゃん来られました!

ちゃんこ屋の跡地にセブンイレブンできてましたね!!!便利になりました!(^^)!
たぐちゃんの地味な(笑)LOOKと↓
b0271216_10153990.jpg

しばらくお話してから葡萄坂登坂開始です!!!

登っていくと・・・。
降りてきました!!!早朝ぶどう狩り3人衆!!!
よっしーさん、だいちゃん、そして始めまして!(^^)!激坂君でした。

コンビニに降りてきて皆さんで(^^)
b0271216_10213513.jpg

b0271216_10224731.jpg


さらにもう1本だいちゃんと登って帰宅いたしました。
風が強く寒かったですが皆さんありがとうございましたm(__)m
また次回起きれれば5時半からの早朝ぶどう狩りも参加したいですね!←ホンマに起きれるんか???

追伸  本日はここのパン背たろうて帰りました↓↓↓
b0271216_10324258.jpg

[PR]

by okalog | 2013-02-24 10:37 | 自転車 | Comments(6)
2013年 02月 22日

食べログラーメンランキングNO.1のお店 あっぱれ屋

昨日に引き続き本日はロードでラーメン行ってきました。
目指すは現在食べログラーメンランキングNO.1のお店!


朝8時前に自宅を出発。
ちょっと寄り道しながら目的地を目指します。
穴虫峠~香芝~上牧~河合町を走り富雄川を北上、大和郡山へ
奈良市内を北上して平城京跡通過(以前中に入って警備員に怒られたんで外から撮影です。)
b0271216_1805567.jpg


木津川を越えて24号線から163号線へ左折します
b0271216_1843684.jpg


62号方面に左折、木屋峠を越えて和束へ
この峠きっついなぁ(汗)
お初です!和束のローソン
b0271216_18571681.jpg

もちろんお茶いっときます(^_^)v
温まりました!
b0271216_18581989.jpg


リスタート

茶畑綺麗でしたね!
b0271216_1914574.jpg

次は犬打峠
ここもきっついわ(滝汗)インナーローをフル活用したのは内緒です(-_-;)

307号を左折して・・・。到着しました!!!
俺のラーメン あっぱれ屋
b0271216_197545.jpg

b0271216_19115551.jpg

実はこのお店は去年の秋にyasuさんと来る予定でしたが残念ながら天候不良で中止になってたんです。そして本日リベンジ!

11時10分位の到着。
まだオープンまで20分程ありますがもう30人ほど並んでます(ーー;)(写真には写ってませんが女子率が異様に高いんです!!!)
さすがに超有名店やね・・・。
店内↓
b0271216_19322183.jpg

店員さんたった2人でこの沢山のお客さんを捌いてはるのにはビックリ!
b0271216_19281198.jpg

自家製麺なんでもちろん製麺機もあります↓
b0271216_19291930.jpg

先客さん達はほとんどが限定20食のスーパーつけ麺食べてはりました。

1時間弱待ってようやく席に。この時点でつけ麺は終了。
まぁ、もともとつけ麺にはあまり興味がないんで、気にせずこくまろ塩チャーシュー麺の大盛りを注文!950円(大盛りでも値段変わらんので貧乏人根性丸出し!)
メニューです↓
b0271216_19335340.jpg


しばらくして・・・。
来ました\(~o~)/
こくまろ塩チャーシュー麺 大
b0271216_19351690.jpg

寄ります!
b0271216_19355224.jpg

麺リフトアップ!
b0271216_19363717.jpg


さぁ、食べまっせ!
まずはスープから
豚骨ベースで途中で加えられた魚粉の香りがします。割とあっさり目のスープでまろやかですがこくがあります。でも、個人的にはもうワンパンチ欲しいかな・・・。
自家製の麺は中太の平打麺
コシがありモチモチしてて食べ応えも抜群!
そして何といってもチャーシューでしょ(^_^)v
まるで生ハム。回りがブラックペッパーでコーティングされてて味覚的にもアクセントになってます。






話が逸れますが、ハムと言えばこの人のCMを思い出しましたよ!


もとい
極太のメンマ、卵もおいしゅうございました。
最後はコショウオイルを入れて味を変えて食べましたがこれが良く合ってました。
b0271216_2005432.jpg

全体的にはかなり美味しかったですが、男子にはスープがちょっと物足りないかも・・・。
女性に受けてる理由もその辺かと。
このお店が日本一のラーメン店かと言われればちょっと疑問(あくまで個人的見解ですが・・・。)

評価  ★★★★☆ 星4つ

さてお腹もいっぱいになったんで次なるお楽しみ流れ橋(上津屋橋)へ

上津屋橋(こうづやばし)
橋長356m、幅6m、支間5m、橋脚74基。京都府の久御山町 - 八幡市間、木津川に架かる。1951年(昭和26年)完成。時代劇のロケ地とされることも多い。2009年(平成21年)10月の台風18号による川の増水で流されたが、2010年(平成22年)6月16日に復旧。

okapediaより

到着!!!


wao!!!
b0271216_2093487.jpg

ホンマに流れてただの流れた橋になっとる!

41歳のおっさんのピュアなハートはちょっと傷付いたのです(涙)

帰路途中、サイクリスト御用達!?のパン屋さん、パン・オ・セーグルに寄っておみやを購入!
昨日に引き続きハッピィスタイルで背たろうて帰りました。
b0271216_20131643.jpg

ハード系が品揃え豊富でどれ買うか迷いました!(^^)!
b0271216_2016710.jpg

店内に鎮座する電気機関車↓
b0271216_2013281.jpg



最後はどんづる峯の有名スポットで記念撮影
b0271216_2023765.jpg


そんなこんなで2日間に及ぶズル休みラーメン食べ食べ企画は滞りなく終了したのでありました。
あぁ~、楽しかった(^^♪
また行きたいな!(^^)!

本日の走行距離  133km
本日のルート↓

[PR]

by okalog | 2013-02-22 20:52 | ラーメン | Comments(4)
2013年 02月 21日

チャーシューがメチャウマです!!! 布施 大金星

毎日寒い日が続きますね。
年々寒さに弱くなっているようで体に堪えますわ。
最近はローラーを中心に練習をしておりますが、いかんせん変化がないんで飽きますよね・・・。

で、本日は久しぶりにズル休み休暇を行使して小径車でポタポタとしてまいりました。

目指すは布施の大金星!場所は布施商店街の一角!
以外に大きい商店街です。
b0271216_16415299.jpg


先週来た時はまさかのお休orz(イレギュラーなお休みで確認できずでした・・・。)
b0271216_15414944.jpg


本日は
b0271216_15431943.jpg

良かった、やってました\(~o~)/

11時30分のオープン時間に到着しましたが、もう並んでますやん(汗)
20分ほど待って店内へ

メニューです↓
b0271216_15491288.jpg

b0271216_1947107.jpg

会社の先輩のくまさんがここの高井田系の特製ラーメンを食べてかなり旨いと言われてたんで、ここはあえて違うメニューの鶏白湯ラーメン750円を注文します(*゚▽゚*)ワクワク

5人しか入れないカウンターだけの小さいお店で、とても愛想のいい店長が一人で切り盛りされてます(スキンヘッドにハチマキ&ピアスで見た目はイカツイですが(ーー;))

麺を茹でるのに7分半ほどかかるとのこと・・・。
10分ほどしてきました!!!
鶏白湯ラーメン
b0271216_1691816.jpg

寄ります!
b0271216_16101010.jpg

真ん中の黒いのはマー油でこれを混ぜてから食べてくださいとのこと。
その上には魚粉とゴマ
そして注文を受けてからバーナーで炙ったかなり厚切りのチャーシュー2枚、煮卵、メンマ、鳴門など


さらに麺持ち上げ!
b0271216_16114144.jpg

いただきます!(^^)!
まずはスープから
一番最初に魚粉の風味が飛び込んできます。鶏ベースのスープで見た目ほど濃くはありませんがしっかりとした味ですね。
そして麺は茹でるのに7分半かかるだけあってかなり太目の食べ応えがある麺です。

そして厚切りのチャーシュー!!!
これが最高でした\(~o~)/
もともと甘目にしっかり味付けされてますが、炙るという一手間を加えることによって香ばしさが増してホンマに旨かったですよ!!!
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

『2時のワイドショー』←古っ!!!でおなじみのこの人なら間違いなくこう言うでしょう!!!
b0271216_16382222.jpg






『チャーシューもちょっと工夫でこのうまさ!!!』

おっと、話がそれました(-_-;)
煮卵もトロトロでしたよ!
b0271216_16404941.jpg


久しぶりにスープまで飲み干しましたわ!!!
スープがもうちょっとアツアツやったら言う事なかったですがおいしかった(^_^)v

評価  ★★★★☆  星4つ  
また来たいですね!
誰のサインやろ???
b0271216_19473921.jpg



さて、布施界隈を散策♫
このあたりはラーメンの激戦区なんで沢山有名なお店がありますね。
住吉
らぁめん たむら
細見商店


一通りパトロールして次の目的地の河内山本へGO!
前から食べてみたかったクルルを買いにモン ナポレオン
b0271216_1832068.jpg

b0271216_1834593.jpg


これがクルル 5本650円
b0271216_1841640.jpg


注文を受けてからその場でクリームを詰めてくれます。
b0271216_1851975.jpg


背たろうて帰ってきたんでちょっとクリーム出てましたが・・・。
b0271216_1863911.jpg


もちろん高級皿に乗ってもらいますww
b0271216_1910461.jpg

b0271216_19102034.jpg


思ってたより大分大きめでしたでした!中には甘すぎないカスタードクリームがタップリ(^_^)v
まわりのパイ生地もサックサクで美味しゅうございました!!!
食べ応えもありお値段も手頃でいいですね。
また行こうっと。

久ぶりのポタはこんな感じでした!(^^)!
寒かったですが美味しい物いっぱいで大満足でございます!

本日の走行距離  52km
小径だとこれぐらいの距離がちょうどいいですね。




そして明日はロードで走るのです!←起きれたらのお話。
[PR]

by okalog | 2013-02-21 19:44 | ラーメン | Comments(10)
2013年 02月 11日

105円均一のパン屋さん

昨日、帰宅途中いつもと違う道を走っててたまたま見つけたパン屋さんのお話!Dear friendsさん
場所は北野田の登美丘高校の裏側にあります。
b0271216_22314793.jpg

b0271216_2232244.jpg


昨日は2時前位やったんであまりパンがありませんでした…。そして改めて本日再訪!
祝日でお昼ご飯時ということで店内かなり賑わっております。
b0271216_22321673.jpg


あれも、これもみんな105円(^_^)v(食パンは例外160円位でした)なかなか品数も多いです。(ハード系はあまりないですよ)
b0271216_22323634.jpg


11時過ぎの入店でしたが次々にパンが焼き上がってきます。(これは購買意欲を掻き立てる作戦かもしれん?!)常連客と思われる方々はトレイ一杯買われでましたね!軒並みお会計軽く1000円~1500円オーバーとかww

私はこれ三つ↓↓↓
b0271216_2233942.jpg


ちょっと小さめですがモチモチしてて美味しいです(・∀・)イイネ!!
これで105円なら大満足!また行きたいですね(^_^)v

以上、105円均一のパン屋さんのお話でしたm(__)m
[PR]

by okalog | 2013-02-11 14:42 | グルメ | Comments(2)
2013年 02月 10日

ぼちぼちと・・・。

紀州口熊野マラソンも終わり、4日程休んでダラダラしたり自転車弄ったりしてましたが、金曜日辺りからボチボチと練習も再開しております。
b0271216_19261891.jpg



今回のマラソン、練習の走行距離は去年ほとんど変わらずでしたが、自己記録を6分ほど更新!結果的に週2回のインターバルトレーニングが効いたのかいい結果となりました(^^)
この結果を受け、自転車シーズンになってもインターバルは続けて行こうと思っおります(キツイんでいつまで続くやら(^^;;)

それはそうと色々と口熊野マラソンで検索をかけておりますと、なんと『マッチ』こと近藤真彦さんもこの大会に参加されてたとの事!!!
その記事です!!!























気持ち良さそうに紀州路を走るマッチ↓↓↓












b0271216_19283639.jpg



あっ、スイマセン(笑)
これはマッチのものマネをする片岡鶴太郎でした!

鶴太郎といえば『おでん!』
そしてこんなんも出てきましたよ!

b0271216_1930896.jpg

僕はこのおでんの絡みが大好きでした\(~o~)/



完全に話が脱線してしまいましたね…。
今度こそホンモノのマッチです↓↓↓
b0271216_19363857.jpg



今年は体調不良で完走こそ出来なかったものの二年連続での参戦らしいです!(全く知りませんでしたが、沿道の応援凄かったのは多分このせいですね!)
来年もまた参加されるのでしょうか???


さて話は変わって本日の自転車練
b0271216_19391829.jpg

青谷1本登っただけですが足にきてます・・・。
しばらくはリハビリやな(汗)
[PR]

by okalog | 2013-02-10 20:01 | ひとりごと | Comments(8)
2013年 02月 03日

第18回紀州口熊野マラソンに参加してきました!

第18回紀州口熊野マラソンに参加してきました!

去年は会社の仲間達との参加でしたが今年は単独での参加です。去年の記事はこちら!
自宅を5時過ぎに出発して7時20分頃に現着。気温も7℃とそれほど寒くなくいいemoticon-0157-sun.gif天気。
b0271216_17342750.jpg


受付を済ませ会場入り。
b0271216_17361972.jpg

フルマラソンは10時のスタート
貴重品を預けて9時過ぎにスタート地点へ向かいます。

スタートは自己申告のゴール予想タイム順
去年は3時間~4時間の所に並んでスタートまでかなり時間がかかったんで姑息にも2時間30分~3時間のグループに入りました(^_^)v
これでタイムロスなくスタート出来るわ(^^)

いよいよ10時になりスタートです。
さすがにこのグループに入ると皆さん速いですね。出だしの1kmは4分24秒。ちょっと速いか・・・。
4kmほど走って脇腹が差し込んできます。(パン食べすぎました(-_-;)反省)
1kmあたり20秒ほど落として様子見・・・。

5km通過  22分25秒
6km過ぎでようやく痛みも引いてきたんでもう一度ペースアップ

10km通過 45分11秒(5kmラップ22分46秒)
今年は沿道の応援が凄いです!!!
15km通過 1時間07分36秒(5kmラップ22分25秒)

15kmを通過してローソンが見えてきました。ここは去年チームN地獄の白浜RIDEの帰りに立ち寄ったコンビニです。あのときのyasuさんの苦しそうな顔を思い出しましたわww

16km通過してここも覚えてます!去年河合さん夫婦が応援してくれてました(^^)

20km通過 1時間30分18秒(5kmラップ22分41秒)

ハーフ地点通過 1時間35分08秒

この前の九度山ハーフの1時間35分34秒よりも速いペース(如何に九度山のコースがきつかったかおわかりいただけたでしょう!!!)

ここまではちょっとオーバーペース気味もかなり順調です。
実はハーフ通過で1時間36分~38分位で走れてたら3時間20分切りを狙うつもりでした。頑張ってペースをキープします。

25km通過 1時間53分01秒(5kmラップ22分43秒)
そして26km通過した辺りから早くも異変が・・・。足重いわ・・・。序盤のハイペースのつけが出始めました(-_-;)

30km通過 2時間16分43秒(5kmラップ23分42秒)
明らかにペースダウン(汗)
1km5分キープもきつくなってきます・・・。

35km通過 2時間42分54秒(5kmラップ26分10秒)

この辺から左足の大腿四頭筋が攣りそうに・・・。1km5分20秒ほどにさらにペースダウン。

40km通過 3時間10分06秒(5kmラップ27分12秒)
さぁ、ゴールまであと2km!!!
去年はここから頑張ってペースアップしましたが今年はアカン(ーー;)現状維持で精一杯・・・。

そして、終わりました!!!ゴールです!!!
タイム 3時間22分26秒

去年のタイム3時間28分57秒から6分30秒ほどの自己記録更新です\(~o~)/
疲れた(滝汗)
ゴール後は気分も悪く15分ほど動けませんでした。
ゴール地点↓
b0271216_1927341.jpg


そしてあまりに疲れとるんでうまそうな催し物にも目もくれずに直帰。
b0271216_19284521.jpg

b0271216_19285940.jpg


目標の3時間20分とはいきませんでしたが達成感はあります。でももう当分フルマラソンはいいですわ(~_~;)




今の心境を勝新太郎風に言うなら『もうランニングパンツはかない!!!』(1990年のマリファナ所持記者会見よりww)
はい、はきませんよしばらくは!!!

完走証です↓
b0271216_19404434.jpg


そして子供達へのお土産『和歌山の恋人』
b0271216_19421383.jpg

『だいぶ好きやいしょ』ってww

最後になりましたが沿道で応援してくださった沢山の皆さんありがとうございましたm(__)m元気をいっぱいいただきました\(~o~)/
[PR]

by okalog | 2013-02-03 19:47 | マラソン | Comments(14)
2013年 02月 02日

今週の練習メモ 1月27日~2月2日

1月27日(日)
久しぶりにsakatani朝練へ!この日はyasuさんのマドンのデヒューの日!行かない訳にはいきません!
b0271216_16493263.jpg

BIKE 51KM

1月28日(月)
BIKE通勤 14km
RUN 11km 60分 グレープヒル運動公園で500m×500mインターバルトレーニング4本含む

1月29日(火)
口熊野マラソンに向けて最後の負荷が高めの練習
朝RUN 15km 75分
夕方ローラー 32分 90秒×90秒インターバル3本

1月30日(水)
この日からは疲れを取りながらの最終調整です。
RUN 5km 30分

1月31日(木)
RUN 5km 30分

2月1日(金)
RUN 5km 30分+流し3本

2月2日(土)
休養日

さて明日はいよいよ紀州口熊野マラソンです!!!
自己記録更新目指して頑張ってきます(^_^)v


最近ハマっているこのアメ!キシリクリスタルのいちご&濃いミルク。旨いで(^_^)
b0271216_21264182.jpg

[PR]

by okalog | 2013-02-02 16:51 | 練習メモ | Comments(2)