<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

リトル沖縄渡船の旅 後編

さてさて土曜日に行ってきた大正区渡船めぐり後編です。
前編はこちら

前半戦で渡船4つをこなし残すは3個。
その前に腹ごしらえです。
泉尾商店街で光食品のコロッケ&双葉でひやしあめをいただきお次ぎは一路平尾商店街を目指します!

173号線を南下して10分ほどで到着
ここはメチャクチャ有名ですね!『宮城ホルモン』
b0271216_19592195.jpg

沖縄ホルモンのお店なのに名前は宮城なのねWW
美味しそうな匂いが店の外まで漂ってます(;゚д゚)ゴクリ
b0271216_205515.jpg

wao!!!メチャクチャウマそう!!!
b0271216_2055478.jpg

b0271216_2063849.jpg

周りの人達は昼間からみんなウマそうにお酒飲んでます・・・。
私達は自転車なんで飲むわけにもいかず・・・。
とりあえず串2.3本つまんで退散いたします(~_~;)これはホルモン1本60円
b0271216_201615100.jpg

辛目の味付けなんでやっぱりお酒のあてですね。飲めない人が行く場所と違いますわ!今度行くときはコースの最後に入れようかな?!

そしてメインディッシュはソーキそば!
ちょっと南下して『うるま御殿』へと
2時からのお昼休み前にギリギリセーフでした。
b0271216_20213234.jpg

店内は広く夜は宴が繰り広げられるんでしょうね。
b0271216_2023546.jpg


来ました”ソーキそば”(もうちょっと野菜が入ったイメージでしたがこんなもんでしょうか?)
b0271216_20234119.jpg

b0271216_202457.jpg

b0271216_20264242.jpg

かつお風味の効いたスープです。麺もコシがあり歯ごたえ充分!骨付きの豚アバラ肉はトロトロに煮込まれて濃いめのじつけがgood!紅ショウガもお味のアクセントになってなかなか美味いですね!沖縄のそばには紅ショウガがホント良く合います。

お次ぎはデザートですよ!デザート!
平尾商店街の中ほど『五色屋』さん
b0271216_20411687.jpg

このお店はいろいろと沖縄とナニワの創作コラボ和菓子が有名らしいです。
いわゆる”おきナニワんフード”
その中の代表格おきナニワんアイス100円を注文!その場で作っていただきました!
b0271216_204509.jpg


いただきます!モナカの上にアイス、そして何とトッピングは3種類のちんすこう(^_^)v
見ただけでは想像できないと思いますがこれがメチャクチャ美味いんです( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
ちんすこうの塩気とサクサクの食感が絶妙にアイスとマッッチング!これはお薦めですよ(^_^)v
試食でいただいたおきナニワんロールも美味しゅうございました。

最後にチョロッと商店街散策します!
大好物のランチョンミート買おうと画策するも重いんで断念orzまた今度!
b0271216_21393671.jpg


さあ!渡船の後半戦です!!!
平尾商店街からちょっと南下して千本松渡船
ここは通称めがね橋の下ですね。
b0271216_21454086.jpg

b0271216_21461599.jpg

ちょっと乗り場がわかりにくかったですがここは人も多かったです。

5分ほど走って落合下渡船
b0271216_2153202.jpg

b0271216_21572360.jpg


そして感動のフィナーレ落合上渡船
b0271216_21582281.jpg

ここも対岸まであっちゅー間でしたね。
無事に大正区7箇所の渡船コンプリート出来ました\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
最後は天下茶屋から輪行し帰宅です!
b0271216_54023100.jpg

午後からは天気も良くなってちょっと暑かったですが見所も多く楽しかったです。
次回は大正区以外で唯一の天保山の渡船と安治川のトンネル行きたいですね。

御一緒していただいた社長さんお疲れさまでしたm(__)m
いろいろ忙しいやろうけどまた行きましょね!!!
[PR]

by okalog | 2013-07-29 08:55 | 食べ歩き | Comments(4)
2013年 07月 28日

sakatani朝練 今日もギアが掛かった?!

昨日の渡船めぐりの後編の前に本日の記事を!
日曜日なんでモチロンsakatani朝練です。
二週ほど仕事で行けなくなるんで気合い入れて行きましょう!
いつものように5時50分に自宅を出発して山中田のファミマで師匠とたぐちゃんと遭遇!一緒に道の駅を目指します。
今週も15人くらいの参加です。
b0271216_1182647.jpg

たーちゃんのTCR ADVANCED SL
完成車になった状態で初めてみましたがメチャクチャサドルが高いです!!!外人のプロみたいなポジションですね!持たしてもらいましたがリア回りが軽いです。
b0271216_1185977.jpg

私は第二グループのたぐちゃん列車でスタート。今日は23℃でちょっと蒸し暑いです。
b0271216_1193137.jpg

ダンシング縛りの1本目終了
b0271216_1110932.jpg



2本目に向けて下ってるとやっさんご到着!珍しく遅刻ですね。

ここで・・・。
カツさん『この前貨した小松みどりのDVD持って来てくれた???』
やっさん『あっ・・・。((((;゚Д゚)))))))』
カツさん『忘れたぁ?!もう一回じっくり見たいから来週絶対持って来てな!!!』
やっさん『わっ、わかりましたm(__)m』
と言ったとか言わなかったとかww
b0271216_11102650.jpg

二本目終了で奈良側へ
今日もシッティングではギアが掛かりましたねwwたぐちゃんは寝不足でギアの掛かりが悪かったとかww
b0271216_1111972.jpg

三本目終了後は恒例の宗家にっしん流水浴びtime
何やら作法があるようで、まずは手洗いからww
b0271216_11114723.jpg

師匠も勢いよく水浴びしますが…。
b0271216_11125583.jpg

ボトボトですやんww
b0271216_11131468.jpg

さて 4.5人ずつで安全に下りますよ(^^)
b0271216_11135033.jpg

この時間は楽しいな(((o(*゚▽゚*)o)))道の駅で皆さんで談笑して帰宅です。
b0271216_1114618.jpg

このお二人さんはホント仲がいいですね。
てか、なんでビーチクコリコリやってんの?!
b0271216_11142522.jpg



午後からは和歌山の実家に帰ります。
と、その前にサカタニメンバーご用達のかき氷屋さん、橋本の遊佐氷室さんへとgo!
b0271216_21461574.jpg

メニューです↓
b0271216_2146325.jpg

絶品の味かき氷300円にストロベリーソースのトッピング100円で通称『ダブルイチゴ』を注文しました。
メチャクチャうまそう(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21465399.jpg

いただきます(^_^)v
トッピングのストロベリーソースが濃厚ですね。かかっているシロップもフルーティーです。普通かき氷は最後の方は氷が溶けて水っぽくなるんですが、ここのかき氷は全くそんな所がなく最後まで美味しくいただけました(^_^)v一緒に行った家族も大喜びです!
店員さんの愛想も良く、今度は自転車で行きたいですね!

そして、こちらも久しぶりに行きましょ。マルエイチキンセンター!
b0271216_21471923.jpg

写真撮ってたら…。こんな人も来ました!
b0271216_2275425.jpg

九度山町民プールでちゃぷちゃぷ練してたやっさんでした!
我が家は本日キロ買い。
b0271216_21474613.jpg

あかん…。ウマすぎる…。完全に食べすぎやがな(^^;;

でも、これを食べたら翌日は・・・。

登らんとアカンのか???
[PR]

by okalog | 2013-07-28 21:58 | 朝練 | Comments(2)
2013年 07月 27日

リトル沖縄渡船の旅 前編

今日は以前から行ってみたかった大正区の渡船めぐりに行ってきました。
交通が発達した大阪市内ですがまだ渡船があるところがあります。特に大正区には7箇所も残ってます。そして無料なのです!!!←これ重要!

詳しくはokapediaから↓
 周囲を水に囲まれた大正区は大正初期まで大部分がのどかな農村地帯でした。
 陸路の交通機関の発達は遅く水路を行き来する小船と、木津川や尻無川の渡しが重要な交通機関でした。
 水都大阪には多数の河川があり、人々の通行のための渡船は江戸時代から始まり渡船業は代々家業として受け継がれて来ましたが明治24年に府が「渡船営業規則」を定め監督、取締りを行なうようになりました。
 明治40年に安治川、尻無川など29の渡船場を市営事業として市が管理することになりました。
 大正9年、旧道路法の施工により渡船は無料となり、それまでの請負制から昭和7年、市の直営方式に改められ現在に至っています。
 昭和10年には31箇所あった渡船場が橋梁の架設や道路施設の整備に伴って次第に廃止され、特に昭和20年には戦災のためその多くが廃止されました。
 昭和23年15箇所で再開されましたが、その後都市整備が進み自動車の利用増加によって、12箇所となりました。利用者の減少により、大阪市内の渡船は現在ベイエリアを中心に8箇所となっています。その内の7箇所が大正区にあり(1箇所は天保山渡船=港区)区民の生活に欠かせない交通手段のひとつとして今なお親しまれ、日々利用されています。
 自動車の利用が多くなった現在も生活の足になり動く橋として利用するかたわら近代都市の風物詩となっています。



本日のパートナーはこの方
b0271216_17474785.jpg


社長こと緑永 緑一郎さんww
長男が誕生されたりでいろいろ忙しく久しぶりに一緒に走りますが今日もワンポイントが似合ってますよWW(持ち物&自転車も緑ばっかりでもはやワンポイントではない!)

10時半過ぎになかもず出発して26号から南港通りへ
先ずは木津川渡船へ
ここの渡船だけ利用者が少ないのか45分間隔(他の渡船は15分〜20分間隔)なんで12時の便を目指します。
ちょっと迷いましたが無事に時間に間に合いました。
b0271216_17483326.jpg

しかし12時になっても船来ません…。
12時過ぎてようやく対岸からきましたよ。ある一人の乗客を乗せて!
b0271216_17493748.jpg

降りてきた1人のおじさんのTシャツの胸元には・・・。
『毎日が
  地獄です』


そう書かれてましたww(笑いをかみ殺すオッサン2人!)何かがあったんでしょうね(~_~;)
そんなこんなでまずは1本目乗船です。ここは私達2人でした。
b0271216_17535799.jpg

船上から木津川北側を望む。
b0271216_1872547.jpg

2分ほどで対岸到着。

次は船町渡船へ
3分ほど走って到着←近いわ!
b0271216_18114516.jpg

ここは対岸まで100mほどで向こう岸も目の前に見えてます。あっという間に到着し次へと。
b0271216_18143029.jpg


お次は千歳渡船
ここも降りてから3.4分走って到着
b0271216_18194424.jpg

景色もいいんで記念に二人でパチリ
b0271216_18205690.jpg

ここが一番人多かったかな?!それでも7.8人ですが。
黄昏る社長!!!
b0271216_18222173.jpg


そして前半戦最後は甚兵衛渡船へ
b0271216_18291944.jpg

ここも対岸は目の前。
b0271216_18305112.jpg

午前中は曇っていてそれほど暑くもなく海風も心地よかったです。
b0271216_18301132.jpg


さて前半戦の4つを終えて1時過ぎ。
お腹も空いてきたんで17号線経由で泉尾商店街を目指します!
まず元地元民あまのっちのお薦めのコロッケ屋さんへとgo!
泉尾商店街入り口の光食品さん。テレビ取材も結構来てるとか!
おおっと!メチャクチャ年期が入ってますやん!
b0271216_1854333.jpg

メニュー
b0271216_18545971.jpg

エビフライも揚げてます!一盛350円
b0271216_18564732.jpg

コロッケ60円を注文
来ましたよ\(~o~)/
b0271216_18584686.jpg

いただきます!
b0271216_18591497.jpg

サックサクの衣に中の具はブラックペッパーの風味が強め。じゃがいもはマッシュしすぎてなくてホクホクで美味しいですよ!また来ようっと!次ぎはこれまた美味いらしいミンチカツやな(^^♪
あまのっち情報提供ありがとねm(__)mうまかったわ↑↑↑
しばらく商店街散策してここもチェックしていた”ひやしあめ”があるお店『双葉
b0271216_1995039.jpg

ここもかなり年期が入ってますよ。
メニューです。
b0271216_1911098.jpg

私はもちろんひやしあめ100円、社長はクリームコーヒ160円を頼みます!
b0271216_19125920.jpg

ショウガ風味で甘すぎずキンキンに冷えたひやしあめ最高!思わずおかわりしそうになりましたがまだまだ先は長いので自重します(~_~;)
b0271216_19131455.jpg

一方社長はクリームコーヒだけでは満足せず、アイスモナカを大量に買いに来たおばちゃんに釣られて・・・。
b0271216_1918374.jpg

買っちゃいました(汗)
b0271216_1919699.jpg

こちらもまずまず美味しかったようです!!!

泉尾の最後は『楠モト』
ここでゲソの天ぷらも食べたかったが売り切れやった・・・。
b0271216_195046100.jpg

1時過ぎで売り切れってどんだけ早いのorz

さてさて渡船も残すはあと3つ。
とその前に大正区といえば沖縄料理を食べに行かねばなりません( ー`дー´)キリッ
後半戦はまた後日・・・。
つづく
[PR]

by okalog | 2013-07-27 19:35 | 食べ歩き | Comments(4)
2013年 07月 25日

夕練 金剛山トンネル

いやぁ~、しかし暑いですな(ーー;)
35℃とかヤバいです・・・。

てなわけで今日も夕練企て金剛山
5時過ぎに自宅を出て310号トンネルルートへ向かいます。

まだ観心寺の温度計は30℃
グリーンロード分岐で28℃
小深で26℃と順調に下がってきます。
若干下半身(いやらしい意味ではない!!!)に疲れもあるんでインナーで回転重視。
感覚的には32分前後くらいやったと思われる。

下ってきたら夕焼けメチャクチャ綺麗でした↓↓↓
b0271216_21191314.jpg

癒されますね(^^)
まあ当分昼間は暑そうなんで朝練、夕練と涼しい時間帯に無理をせず現状維持を心掛けます。

本日の走行  51km
今月の走行  950km


塩分補給にこんなん買ってみました!
b0271216_2134041.jpg

[PR]

by okalog | 2013-07-25 21:28 | 夕練 | Comments(2)
2013年 07月 23日

夕練で金剛山ロープウェイ

今日は久しぶりに休日出勤!
ということで只今9練勤の真っ最中です。
ジテ通してたけど帰宅時間の3時過ぎでは暑すぎてまっすぐ帰る事しかできませんでした・・・。遠回りなんて考えられません(汗)

ちょっと涼しくなった夕方6時位からホームコース登っとく
途中の気温は27℃でしたが太陽当たってないんで過ごしやすいですね(それでもつゆダクやけど・・・。)
アウター固定で45分44秒
b0271216_2122461.jpg

ゴール地点には紫陽花が綺麗に咲いてます(^^)
b0271216_21225657.jpg

帰るころには日が落ちてましたが”暴力ライト”という強い見方があるんで大丈夫!

ここんところの暑さは本当に体に堪えますね・・・。
でも日中の暑さを避けて夕方のヒルクライムは気持ちいいですよ(^_^)v
[PR]

by okalog | 2013-07-23 21:46 | 自転車 | Comments(0)
2013年 07月 21日

サカタニ朝練! ちょっとだけ手応えあり?!

本日もsakatani朝練参加です!
6時15分に千早の道の駅到着するともう沢山集まられてました。激坂君も2週連続の参加!
出発直前になってyasuさん御到着。朝一からデジカメが見付からず大捜索しとったようで相変わらずの『うっかり康兵衛』ワールド(笑)

さてカツさんグループから3組に分けて出発しますよ!本日の参加は15名ほど。
b0271216_981044.jpg


私の最終グループがスタートすると・・・。
おっと!怪我から復帰のtakeちゃん合流です!お久しぶり(^_^)v
今日は気温も21℃とちょうどいい感じですね。
b0271216_982992.jpg

ダンシング縛りの1本目ですが、昨日のインターバル練から自分なりにちょっと意識するところがあって、そこに気を付けながら登ります。ちょっと手応えアリかな!ギアかかりました!!!←ウソです(^^;;この表現使ってみたかっただげですww
しかし新車投入でモチベUPのワッキーさんメチャクチャ速くなってますやん!私もいい刺激受けますね(^_^)v
1本目終了↓↓↓
b0271216_995419.jpg

3本目の登り↓
b0271216_9103656.jpg

そして恒例のにっしん水浴びtime
b0271216_9105534.jpg

ちなみにこれは先週ww↓
b0271216_1036472.jpg

そしてこれが5月5日↓
b0271216_4272174.jpg

最後は道の駅でマッタリして・・・。
b0271216_911960.jpg

同じ方向に帰るtakeちゃんと一緒に帰宅いたしました。

本日も苦楽しい朝練参加の皆様ありがとうございました!またよろしくお願いしますm(__)m


本日の走行 43km
今月の走行 810km
[PR]

by okalog | 2013-07-21 10:44 | 朝練 | Comments(2)
2013年 07月 17日

再訪!明太子食べ放題のお店

仕事が早めに終わったんでチョット市内へプラプラと
あべのハルカス
北側から見るとこんなカタチやった!
b0271216_21352086.jpg


そしてこちらでお勉強!
b0271216_21355826.jpg

いろいろと試乗車があるんでそれが目的でした。ええ勉強になりました(^_^)v

Y,sも寄ってその後は久しぶりにこちらへ↓↓↓
b0271216_21401852.jpg

博多もつ鍋やまや 大阪北浜店
この前はから揚げ食べたんで今日はとり天をば。
b0271216_2141718.jpg

来ましたよ!(相変わらず早い!!!)
b0271216_21444315.jpg

b0271216_2145266.jpg

何といってもこのお店のランチタイムはご飯おかわりし放題、明太子とからし高菜食べ放題!
b0271216_21452213.jpg

とり天食べる前にこれでまず一杯!
b0271216_2146113.jpg

とり天もにんにく風味が効いててさくさくでしたが前のから揚げの方が美味かったかな・・・。
まぁ、でも結局ご飯も3杯食べて大満足です\(~o~)/

そんなこんなで夜になってもお腹が空かんのでcaadでお散歩
石川では夕焼けが綺麗でした!(この辺でよっしーさんの奥さんに盗撮されとったんか?!)
b0271216_22414477.jpg

噂?!のから揚げ屋さんの偵察に行ったり(次は買います!)
b0271216_2241457.jpg

寺内町行ったり
b0271216_22442743.jpg

最後は桜坂登って終了です。

夜ポタはパンクした時のリスクはありますが涼しくて気持ちいいですね。
楽しいんでまた行こうっと!
[PR]

by okalog | 2013-07-17 22:56 | 食べ歩き | Comments(2)
2013年 07月 14日

sakatni朝練!激坂君初参加編!!!

日曜日という事でsakatani水越朝練!
5時50分に自宅を出ますがこの時間でも暑いです・・・。そんな暑い中多数参加されてました。
皆さんで↓↓↓
b0271216_9465832.jpg

本日は激坂君が初参加(^_^)v
ちょっと緊張気味でしたが大丈夫!みんないい人ばっかりやから(^^)
初参加記念に撮っときました!『うちもも倶楽部ステッカー』何回聞いても怪しげなネーミングやわww
b0271216_9472046.jpg

激坂君はこの後仕事なんで1本のみの参加でしたが、またよろしくお願いしますねm(__)m(yasuさんは帰っちゃいけません(^_^;))
b0271216_9481726.jpg

私も今日午後から仕事なんであまり上げすぎないように意識はしましたが、そこは勝手に上がるのがsakatani朝練・・・。はぁ~疲れた(~_~;)
終了後は道の駅でしばし歓談し帰宅いたしました!(チーム唐橋ユミ(仮)の秘密?!会議もありましたよwwもう次戦に向けての戦いは始まってます・・・。よね?!)
b0271216_9491825.jpg


いつもはスプロケ朝練用の27Tやけど今日は試しに25Tで行ってみました。
以前ほどしんどくなく回せるようになってたんでそれがちょっと収穫でしたね(^_^)v
[PR]

by okalog | 2013-07-14 12:15 | 朝練 | Comments(6)
2013年 07月 12日

えらいこっちゃに・・・。

本日は仕事終わりに急いで帰宅後、嫁さんと香芝へ中華ランチ(大和川CRでまたまた竹ちゃんと遭遇!!!お互い急いでたんでゆっくり話できずでした。また次回ゆっくりと(^_^)v)
で、ランチに行ったお店ですがお味はボチボチでしたが、食べてる最中に店長がアルバイトのおばちゃんを怒る声が店内丸聞こえ・・・。(怒ると言うか怒鳴ってておばちゃん泣いてましたよ・・・。)
こんなお店は二度と行きたくありません・・・。と言うか寸評も書きたくないんでスルー・・・。

次回はムッシュもお薦め、ピザのこのお店行きます(`д´)ゝ
マガジーノ
ココは前から気になってました!予約必須らしいですが必ず行きますよ!
b0271216_19384641.jpg

帰宅後はいろいろと用事を済ませて葡萄方面へ
高井田から葡萄、青谷へ
b0271216_1934312.jpg

途中、登りでアウターからインナーへとシフトすると・・・。
b0271216_19343411.jpg

ありゃりゃ・・・。
フロントディレイラーがえらいこっちゃに・・・。
b0271216_19343752.jpg

105は弱いと聞いてましたがここまで見事に壊れるとは・・・。
と言う事でインナー縛りでガチャガチャいわせながらでしたが何とか無事に帰宅いたしましたm(__)m
そんなこんなの1日の出来事!いろいろとありますな・・・。
[PR]

by okalog | 2013-07-12 20:08 | 自転車 | Comments(0)
2013年 07月 08日

キャッホイおじさんの動画など

しかし暑いですね(-_-;)
近畿地方も梅雨明けしたということですが例年よりはかなり早いとか・・・。
と言う事は夏が長いという事で、暑いのが大嫌いなワタクシは少々滅入っております(ーー;)

昨日はレースでしたが距離も短かくあまり疲れもないんで午前中に滝畑まで。
光滝寺キャンプ場!
b0271216_20232476.jpg

ここまで来ると自宅から往復で約50kmほど。風が涼しくて気持ちいいですね!
浜村詣して帰宅いたしました。
b0271216_20262100.jpg


お昼は久しぶりにこのお店へ
b0271216_20321284.jpg

羽曳野の長浜ラーメンごん太
多分15年以上は来てないんかな?!
チャーシューメン800円を注文します。
b0271216_20331616.jpg

きました!
b0271216_20334897.jpg

b0271216_20341415.jpg

いただきます(^_^)v

いかにも本場の豚骨スープといったスープです。
でも以前はもうチョット豚骨臭くなかったような感じがするのですが・・・。
硬めに茹でられた麺は歯ごたえがあり美味しいです。
チャーシューもトロトロでいけますね。お好みで紅ショウガやゴマ、高菜やにんにくなどトッピングが出来るのもありがたいですね。

全体的にはまずまず美味しかったのですがこの前に行った金田屋さんの豚骨ラーメンが強烈なインパクトやったんで若干豚骨臭さが気になりました。(この豚骨臭さが逆に好きな人にはたまらんのかな?!)

ところで昨日の花吉野クリテリウムですが動画やら写真やら新しいネタが\(~o~)/

先ずは動画から
たぐちゃんの撮影です!!!ありがとうございましたm(__)m
なお撮影地点は第一ヘアピン
ホーリー師匠の辛口解説と共にお楽しみください(^_^)v

1周目
ろでちゃん、私もまだ後方です。

2周目
ろでちゃん中ほど、私はまだ後方

3周目
ろでちゃん先頭グループ、私中ほど

4周目
ろでちゃん2番手、私はまだ中ほど

5周目
ろでちゃん先頭に!!!私もボチボチポジションアップして10番手位かな

6周目
あれ???キャッホイおじさんは何処へ???
私は5.6番手

7週目最終周回
私が先頭引いてます・・・。
が、見せ場はここまででした(泣)
そしてキャッホイおじさんには師匠の『コラッ~』が(笑)


そして大会主催者fabuのFBにはいろいろと写真も
c5のスタート
giantの青ジャージがムラッちゃん
b0271216_21391160.jpg


下り区間のろでちゃん
b0271216_21423173.jpg

b0271216_2143876.jpg

下り区間の私
b0271216_21443676.jpg

b0271216_2147150.jpg


仕事を終えて下がってきたキャッホイおじさんと私
b0271216_2149229.jpg


最後は梵天〇さんのブログより最終周回を引く私(いいアングルでかっこええですやん!)
b0271216_21525149.jpg


そんなこんなでいろいろと楽しめた今回の花吉野クリテでした。
正式リザルト出ました!
[PR]

by okalog | 2013-07-08 22:00 | レース | Comments(6)