<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

紅葉の京都ポタ  デザート&おみや巡り編

金満会長と行く紅葉の京都ポタの最終回です!

紅葉の京都ポタ 嵐山から仁和寺編はこちら
紅葉の京都ポタ 金閣寺からラーメン編こちら

高安でラーメン食べてお腹いっぱいですがデザート行きますよ!
先ずは美玉屋さんで壇蜜を・・・。あっ、黒蜜団子を!
b0271216_12581272.jpg

はっしんさんごちそうさまでしたm(__)m今までに食べた事のない食感の団子で美味しかったですね。

お次はみたらし団子のこのお店・・・。
b0271216_137043.jpg

はい!本日お休みの加茂みたらし茶屋さんでしたm(__)m
せっかくなんでイメージをどうぞ↓
b0271216_13105621.jpg



小麦調査中!やっさんは店内にww
噂には聞いてましたが京都にはパン屋さんが多いですね。
b0271216_1315493.jpg

下加茂神社沿いの地元民しか通らないような細い路地を抜けて(iphone駆使してるとはいえ道詳しすぎのやっさん!!!)
b0271216_13125477.jpg

こちらももちろんお休みのふたばさん
b0271216_13173039.jpg

これは食べたかった…>_<…
こちらの名物豆餅もイメージでどうぞ↓
b0271216_13183792.jpg



そしてまたまたお休みのパン屋さんル・プチメック
b0271216_13211224.jpg

ここは月・火・水・木が定休日でした。頑張ってもうちょっと働いてくださいね( ̄O ̄;)
中にアンパンマンはいてるんですがww

気を取り直してムッシュオススメのこちらで作成会議
然花抄院
b0271216_13244580.jpg

中庭もありおしゃれな店内です。
b0271216_1325742.jpg

カプチーノと然カステラのセットをいただきます。
b0271216_13253714.jpg

然カステラは半熟のカステラで上品なお味でした(^^)
カプチーノって初めて飲んだんですが、最後にアワアワ残りますよね・・・。これって皆さんどうしますん???ちょっと気になる(^_^;)私は普通にスプーンで食べましたが・・・。

はっしんさん(推定年収6000万円の半分はカレーの販売によるものらしいww)は抹茶パフェをパクリ!
お味はどうですかな?!
b0271216_13254553.jpg

ずっと座ってたい座り心地のいい椅子でしたがおみやのプレーンカステラ購入して散策再開です。

ムッシュ情報でル・プチメックの2号店があると聞きyasunaviフル稼働してそちらへ向かいます!
b0271216_13255817.jpg

ハード系が充実してる店内
ここは商品を店員さんが直接とってくれるスタイル
b0271216_13261011.jpg

幾つかおみやを購入し、見た目に負けたこちらをすぐに食べます!
b0271216_13261770.jpg

クロワッサン・アラ・クレーム
サックサクのクロワッサンの中にはたっぷりのカスタードと生クリーム!
これはうまくない訳がありませんね(^_^)v
b0271216_13264475.jpg

京都市役所
写真ではわかりにくいですがおみやいっぱいでカバン閉まってませんww
b0271216_132712100.jpg

お次は本ワラビ粉で造られたワラビ餅で有名な月餅屋 直正
お店は開いてましたが残念ながらワラビ餅は売り切れorz
b0271216_1327272.jpg

中にこし餡が入った珍しいワラビ餅のイメージ↓1個190円 
b0271216_22321855.jpg


そして三条の豆菓子屋 本家船はしや
大好きな豆菓子がいっぱいでどれにするか迷いに迷いました。
b0271216_13275183.jpg

このあたりから天気予報通り雨がポツポツと・・・。
結婚写真かな?!
b0271216_13281067.jpg

祇園ですよ!ぎ・お・ん!!!
b0271216_13283575.jpg

おはぎの有名な小多福
こちらは営業時間が終わってましたね(; ̄O ̄)
b0271216_13284652.jpg

こんな感じのおはぎらしいです↓
b0271216_561976.jpg

風情ある1枚?!『小雨の裏路地を行く和服のカップルとやっさん』ww
b0271216_13285981.jpg

小雨の中出町柳まで走り電車で帰路へと。
b0271216_13291625.jpg

大阪に戻ってくると雨が降ってなかったんで再び自走。
淀屋橋から難波までブロを取っ替え引っ替えしながら夜ポタです!
b0271216_13293597.jpg

難波から南海乗って新今宮でやっさん、はっしんさんとお別れ。JR、近鉄と乗り換えて帰宅いたしました。
本日のおみや+α(やっさんありがとう(^^♪)
b0271216_1463681.jpg

ちなみにル・プチメックのパンは家族も大絶賛でした(^_^)v

見所、お楽しみ満載の今回の京都ポタ。定休日のお店が多く残念でしたが充分に楽しめました(^_^)v
時間の都合で回れなかった後半のコースを含めもう一回行きたいですね。
ちなみに今回予定していたやっさんプロデュースのフルコースはこちら!←これは是非パソコンで見てね!

ブロポタは楽しいし、おみや買って帰ると家族は喜ぶし良い事尽くしですね!
やっさん、はっしんさんありがとうございましたm(__)m次はこれまたお楽しみの牡蠣ですね(((o(*゚▽゚*)o)))


今回の走行距離 49km(走りすぎww)
ave   12.4km/h(アベ高すぎww)
[PR]

by okalog | 2013-11-29 13:30 | ブロンプトン | Comments(2)
2013年 11月 28日

紅葉の京都ポタ 金閣寺から一乗寺編

金満会長と行く紅葉の京都ポタの続きです。
前回の嵐山から仁和寺編はこちら


一行は仁和寺から金閣寺方面へと
ここは登りがかなりキツイですね・・・。やっさんの先導ですがメチャクチャ速いですやん(^_^;)もう腰は完全に治ってますね(笑)
先日ウナギイヌに導入した内装5段ですが、三速では離れ過ぎてたギア比もいい感じにクロス気味になってて登りも走りやすいです(((o(*゚▽゚*)o)))

途中の龍安寺の紅葉
b0271216_9124995.jpg

綺麗ですね!(^^)!
b0271216_97221.jpg

せっかくなんで?!ザッキージャンプをば(^^)
ちょっとタイミング合わずでしたが、やっさんのカメラには衝撃の瞬間が!!!是非そちらもお楽しみに(^_^)v
b0271216_9132936.jpg


しばらく走って金閣寺到着
目の前に左大門字が見えますね。
b0271216_9164152.jpg

駐輪場にブロ3台連結してここは拝観しますよ( ー`дー´)キリッ
b0271216_91722.jpg

入り口
ここで初めて正式名称『鹿苑寺』と知る(^_^;)
ちなみに入り口を撮ったんであって、お姉さんを狙って撮ったのではありませんので…。
b0271216_9173235.jpg

綺麗に紅葉してますね!
b0271216_918930.jpg

拝観料は400円
b0271216_9183386.jpg

入場券のお札とパンフレット
b0271216_9185014.jpg

来ました金満寺!!!じゃなかった金閣寺!!!
b0271216_9192477.jpg

確か小学生の修学旅行以来かな?!メチャクチャ綺麗なんでテンションUP↑↑↑嬉しそうな顔でパチリ!
b0271216_9201263.jpg

嬉しそうでしょww
b0271216_9231282.jpg

茶室 夕佳亭(せっかてい)
b0271216_925315.jpg

昔の偉いさんがこの出窓から夕日に映える金閣寺を見ながらお茶を飲んだとか・・・。(これはガイドさんの話を盗み聴きしたのですがww)
こんな感じに金閣寺が見えます。
b0271216_927965.jpg

金閣寺は見所満載で400円払った甲斐がありました!
b0271216_9363338.jpg


さてリスタートします!
ちょっと道に迷って押しが入ったりしながら(滝汗)加茂川沿いを走って
b0271216_937820.jpg



上賀茂神社到着です。
b0271216_9374079.jpg


神馬堂の焼きもちですがここもお休みΣ(゚д゚lll)ガーン
b0271216_9372227.jpg

当初月曜日に行く予定だった今回のポタ。水曜日に変更した際定休日を確認しなおしてませんでした(-_-;)そもそもやっさんに任せておけば多い日も安心だと丸投げしていたせいですが...... ( 〃..)ノ サーセン

気を取り直し代わりにこちらの焼き餅を
b0271216_938626.jpg

葵家やきもち総本舗
1個120円
焼たてアツアツで美味しゅうございます(^_^)v

さてメインの一乗寺へラーメン食べに行きますよ!
b0271216_9383355.jpg

一乗寺といえばラーメン激戦区!駅前通りに人気のラーメン店がひしめき合ってます。
ここも行きたかった極鶏
b0271216_938489.jpg

到着しました!
高安
すでに20人ほど並んでます・・・。
b0271216_9385889.jpg

ブロ連結して行列へ!
b0271216_939798.jpg

以外にに早く20分ほどで店内へと
店内はおしゃれ空間ですね。女子率も高し!
しかし何故かBGMはMichael Jacksonがガンガンに(^^;;
b0271216_9391932.jpg


メニュー
b0271216_9523932.jpg
b0271216_9524837.jpg

お目当てのスジラーメンとから揚げ2個とライスのセット(950円)を注文します。

来ましたスジラーメン(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_9574660.jpg

麺リフト
b0271216_9582096.jpg

トロットロに煮込まれたスジ肉
b0271216_9583178.jpg

から揚げ2個
デカイ!!!
b0271216_9584322.jpg

薬味のニラ漬け
b0271216_9585596.jpg

いただきます\(~o~)/
鶏がら豚骨のスープは見た目に反して以外にあっさり(もうちょっとアツアツでもいい…。)麺は細麺のストレートでかなり量も多目(もうちょっと硬めでもいい…。)そしてスジ肉はかなり甘めに煮てあります。
全体的にはまずまず美味しいのですが、食べ進めて行くと甘めのスジ肉がスープになじんできて甘ったるくなってくるのが気になりました・・・。薬味で辛味噌とかニラとかが置いてあるんですが、それを上手にトッピングして食べたほうがいい感じでした。
一方カレー風味のから揚げはボリューミーで美味しかったですね。

ライス付きのセット食べたんでお腹がいっぱいですが、たしかデザートいっぱい行くんでしたよね(。・д・)=3ゲプッ

だからまだまだ続くんです・・・。
[PR]

by okalog | 2013-11-28 10:11 | ラーメン | Comments(2)
2013年 11月 27日

紅葉の京都ポタ 嵐山から仁和寺編

25日に予定していたやっさんプロデュース『金満会長と行く紅葉の京都ポタ』でしたが、あいにくの雨で中止に。

せっかくブロも弄ったし京都なんて滅多に行けんので、本日ズル休み発動して行ってきました。
メンバーは金満理事やっさん、金満会長はっしんさん、至って普通のサラリーマン事私の三人です。
中百舌鳥から難波までは電車で
b0271216_2059429.jpg

難波でブロ展開して梅田まで自走します。
b0271216_212134.jpg

7時過ぎのこの時間だとミナミでもまだ走りやすいですね。
20分ほどで梅田到着です。
b0271216_217233.jpg

梅田からは再びブロ畳んで阪急乗車。
b0271216_2174889.jpg

やっさんは空いてるから大丈夫と言ってたけど高槻市まではババ混み…。オマケに隣は立ったまま寝るという達人級の奴やった(-_-;)おかげで何回も背中カックンカックンされましたわ・・・。
桂で嵐山線に乗り換えて8時45分に嵐山に到着です!
b0271216_21141623.jpg

ここは単線でした。1ハンドルの運転方法に興味津々!!
b0271216_8281299.jpg

とりあえず記念撮影をば(^O^)
b0271216_2114352.jpg

一眼持参で本気のはっしんさん(^O^)
b0271216_21153467.jpg

やっさんは外国人に撮影させられてます(^^;;谢谢
b0271216_21155656.jpg

いざ出発!!!
この前の延命寺もそうでしたが、週始めの荒天の影響で落葉してないか心配しましたが大丈夫!
b0271216_2121841.jpg

まだまだ綺麗ですやん(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_2122640.jpg

渡月橋
b0271216_21214951.jpg

てか、京都って平日なのに人大杉ですな( ̄◇ ̄;)まだ朝の9時ですよ!!!
b0271216_2126432.jpg

とりあえずお次は嵯峨野竹林の道へ
b0271216_21284524.jpg

写真では見たことありましたがなかなかいい雰囲気の場所です。ブロがよく合いますね(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21295433.jpg

映ってませんが、凄い人で写真に人が入らんようにするのに苦労しました・・・。

お次は常寂光寺
b0271216_21385781.jpg

入場料がかかるんで中には入りませんでしたが入り口からの景色でも充分綺麗ですね!
b0271216_21392937.jpg


チョコット北上
b0271216_21511986.jpg

嵯峨鳥居本の町並みです。ここはなかなか風情あるところですね!
b0271216_21522675.jpg

ウナギイヌ試乗中のやっさん!どうですか乗り心地は???
b0271216_22303560.jpg

鮎料理の「平野屋」さん
茅葺の店構えは間違いなく高いな・・・。もちろん記念撮影だけで(^_^;)
b0271216_22313294.jpg

愛宕神社「一の鳥居」
b0271216_22395691.jpg

戻る途中で発見した怪しげなヒゲダルマ
b0271216_22451939.jpg

御利益あるらしいがちと怖いし(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

こういうのは京都らしいお土産ですね
b0271216_22561935.jpg


さてさて仁和寺に向かう前に小腹も空いてきたんでコロッケでも食べますか!!!
中村屋総本店
大阪の中村屋とは関係があるのでしょうか?!
b0271216_232940.jpg

なに!!!やっ、休みやんorz
そういえば水曜日は定休日の店が多いんやった・・・。(これが悲劇の始まりだとはこの時点ではまだ誰も気付いてませんでした!)

気を取り直して近くのたなかさんへ
b0271216_2391738.jpg

地鶏コロッケ80円いただきます!まだ揚がってませんでしたが鯉のからあげも美味いらしいですよ。
b0271216_2394491.jpg

ビーフとはまた違ってあっさりしてておいしいですがもっと熱々が良かったかな・・・。
b0271216_8131628.jpg

イワナの丸焼
b0271216_2314137.jpg


広沢池
b0271216_2318536.jpg

b0271216_7521120.jpg

この池も歴史ある池らしいです(汗)
b0271216_013830.jpg


登り基調を2kmほど走って
b0271216_7515089.jpg

世界遺産仁和寺到着です。
b0271216_7545728.jpg

やっさん轢かれるで(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

拝観料がかかるんでもちろん外からの見学です!
b0271216_845998.jpg


一行は次なる目的地”金閣寺”へと向かいますが長くなったんで続きは次回に・・・。
楽しくてちょっと写真撮りすぎたかな(-_-;)
[PR]

by okalog | 2013-11-27 19:26 | ブロンプトン | Comments(0)
2013年 11月 26日

ちょっと遅かったかな・・・。

紅葉が綺麗で大好きな延命寺に行ってきました。

最近は風邪で体調があまり良くなかったんで久しぶりのロードです。
昨日、今日の爆風で落葉してないか心配でしたが・・・。
b0271216_10472054.jpg

やっぱり(ーー;)
落ち葉だらけや・・・。
これはこれで風情が・・・。ないか(^_^;)
b0271216_10473418.jpg

でも池の周りはまだ綺麗でした。
b0271216_10474389.jpg

やっぱりもう一週間早く来れば良かったかな。
b0271216_1048119.jpg

今年はなんだか秋が短かったような気がするな。
今から来年のここの紅葉を楽しみにしときます。
b0271216_1048254.jpg

この分だと明日も…。
[PR]

by okalog | 2013-11-26 10:49 | 自転車 | Comments(0)
2013年 11月 24日

ブロンプトン内装5段ホイール装着!

先日オークションでポチったブロンプトンの内装5段ホイール
こんな感じで台湾から約1週間で御到着です!!!
b0271216_19424656.jpg

まぁ、いろいろと噂には聞いてて苦労しそうな感じやったけどこんなに大変やとは・・・。

まず、最初の難関Oリング
b0271216_19485767.jpg

嵌めるまで20分ほどかかったかな・・・。ってか固すぎやわ(-_-;)

お次はホイール変えてリアのスプロケ13tから15tにするとチェーンがパッツンパッツンになってチェーンテンショナーはまらず・・・。
しょうがないんでチェーン交換します。
以前の厚歯から薄歯に変わったついでにシマノの9s用のCN-7701 に交換。
2コマ増やしてミッシングリング挿入!
b0271216_19365155.jpg

これでチェーン回りのメンテがかなり楽になりますね。

黒リム仕様です!
前輪がクイックに(^_^)v
ちなみにブレーキの舟もシマノに変えました。
b0271216_19373629.jpg


さてさてここからが超難関やった(-_-;)
何が難儀ってスターメーアーチャーのハブって個体差がありすぎるらしいのです・・・。

1.2速の変速さえ決めれば大丈夫とか、3速キッチリ入るように調整するとか、1速にギリギリ入るように調整するとかは事前に聞いてたけど、どう調整しても4段しか入りません・・・。シビア過ぎ・・・。

最終的にお店持ち込もうと思ったけど、最後のためしでシフトワイヤーを交換、張りなおしてゴチャゴチャやってると・・・。
おぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
奇跡的に5段入るようになりました\(~o~)/
私のハブはあまりワイヤーを張り過ぎないように調整しないといけないみたい。
b0271216_19371463.jpg

今回は何とか無事に出来ましたが、パンクとかして再調整とかなった時はまたちゃんと出来るやろうか?!
かなり不安(^_^;)
[PR]

by okalog | 2013-11-24 20:24 | ブロンプトン | Comments(2)
2013年 11月 17日

sakatani朝練&お楽しみのみかん狩り

本日はsakatani朝練です!

5時50分に自宅を出発しますが思ってたより寒く、アンダー1枚足らんかったかも((+_+)) サムッ・・先週からの風邪もまだ完全に治ってないのですが・・・。

途中でだいちゃん、せーらさんと合流(デイリーでパン物色中のたぐちゃんは置き去りにww)

みなさんでパチリ
b0271216_20161699.jpg

お久しぶりの方やらお初の方やら19名の参加です!
おっと!!アニキ御到着で総勢20名!
b0271216_20172533.jpg


第3グループで登坂開始!
しばらく乗ってなかったんでいつもぴょり心拍若干高め・・・。あぁ~しんど(ーー゛)
b0271216_20381589.jpg


2本目
b0271216_20391985.jpg

まっちゃんは颯爽と!
b0271216_20401929.jpg

3本目
たぐちゃんは・・・。
b0271216_20413097.jpg

ムンクの『叫び』風でww
b0271216_20461561.jpg

まあいつもの位置でいつもの感じで終了!我ながら進歩なし(^_^;)
最近周りのみんながかなりレベルアップしてるんで置いていかれ気味ですわ・・・。

メニュー終了後はお楽しみの爆笑歓談TIME!!!
b0271216_20524040.jpg

これはやめられまへんな(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_20594570.jpg



そのあと予定があったんでここで皆さんとお別れ。
タケちゃんと自宅前まで御一緒していただきました!
参加の皆様お疲れさまでしたm(__)m

そして予定とはこちら↓
b0271216_214129.jpg

子供が楽しみにしていた職場の組合主催のみかん狩りです!
大きな顔して昼間っからいただきました...... ( 〃..)ノ サーセン
b0271216_2164539.jpg

焼そばやら
b0271216_21111748.jpg

フランクフルトやら(勢い余って指入ってもうたww)
b0271216_2111295.jpg

他にも豚汁などなど美味しいもの沢山用意していただきましたm(__)m

スーパーボールすくいも!
熱中する娘・・・。
b0271216_2119332.jpg

もちろんみかんもいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21211158.jpg


最後は大盛り上がりのビンゴ大会!!!
b0271216_2126442.jpg

ほとんどこの男の独壇場でしたが・・・。
b0271216_2131242.jpg


子供達も大満足で楽しい一日を過ごすことが出来ました!
段取りをしていただいた皆様本当にありがとうございましたm(__)m
お疲れさまなっしー!!!←アカン・・・。このフレーズが耳から離れん(ーー;)
[PR]

by okalog | 2013-11-17 21:40 | 朝練 | Comments(4)
2013年 11月 10日

sakatani朝練 短縮編

ちょっとお天気が心配でしたがsakatani朝練に参加してきました。

5時45分に自宅を出発ですがまだ真っ暗(ーー;)
オマケに途中ですでに雨がパラパラと・・・。大丈夫か?!

車載のハッピィさんキシノさん御夫婦はすでに到着されてます。
しばらくして本隊の皆さん御到着!今日はハチ高原HCやシクロのレースが開催されてるんでメンバーは少なめです。(カツさん、ハッピィさん、まっちゃん、ノリさん、キシノさん御夫婦、本日朝練初参加のカッキーさん、私の8名)
b0271216_13235149.jpg

もしかすると集合→即解散かな?!と思ってたんですが、せっかく集合したんでササッと1本だけでも登ろうという事に!
途中の気温は18度
b0271216_13303295.jpg

三ヶ月ぶりでお久しブリーフのまっちゃん!
b0271216_13323140.jpg

朝練初参加!!!白浜合宿以来のカッキーさん
b0271216_1333387.jpg

悶絶中!ええ顔です(^^♪
b0271216_13341520.jpg


雨も降ってきたんでここで下山開始。(ハッピィさんとキシノさんの早朝ローラー談義がありました。日頃の努力の積み重ね!私も見習わねば!!!)
b0271216_1337213.jpg

安全に下って道の駅で解散です!
b0271216_13383747.jpg

何とか本格的に雨に降られる事もなく帰宅しました。短い時間でしたが参加の皆様ありがとうございましたm(__)m

本日の走行  38km
[PR]

by okalog | 2013-11-10 21:05 | 朝練 | Comments(0)
2013年 11月 05日

泉南の荒鷲&金満会長捕獲大作戦!!!

午前縛りのつもりで8時に自宅を出発!
ですが、途中泉南の荒鷲ザッキー金満会長はっしんさんのtweet見て予定変更。合流を目指し310号方面へ!
見事京奈和下のローソンでお二人捕獲に成功して合流いたします!
b0271216_19515481.jpg

コーヒーブレイクのあとリスタート。

津風呂湖方面へ向かう前にちょっと寄り道して五條新町へ
初めて来ましたがなかなか風情ある町並みです(^_^)v
b0271216_19542213.jpg

名物のこちらのお店へ
餅商一ツ橋

右側から読むんや\(◎o◎)/!
b0271216_19574493.jpg

100年以上も続くお店で個性的なおばあちゃんがやっておられました。
はみ出し部分は補強してます(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
b0271216_2016058.jpg

餅いろいろオール80円!
b0271216_1959847.jpg

白餅以外の3種類いただきましたが甘さ控えめでなかなかいけますよ!
特に揚げたドーナツのようなモチはモッチモチ(オヤジギャグ?!)で最高でした!(^^)!
b0271216_202615.jpg


そして五新線の高架橋跡
b0271216_2053863.jpg

五新線とは
明治末期、五條市から十津川をつたい新宮市までを結ぶ「五新鉄道」の建設熱が高まりました。昭和12年(1937)から着工され、吉野川横断の橋脚、生子トンネルの貫通まで至りましたが、太平洋戦争が始まり資材不足等の理由で、工事は中断されました。戦後、工事が再開され、昭和34年(1959)に五條-城戸間の路盤工事が完成し、軌道敷設等の工事を残すのみとなりましたが、経済社会情勢等の変化によって、五新鉄道の夢は叶うことなく中断されました。現在、跡地の一部は路線バス専用道や、宇宙のなぞを解明する研究所「大阪大学コスモ観測所」として利用されています。
以上 okapediaより

さて散策も終わり吉野川南岸を東へと向かいます!
走りやすい道なんで私の先導でちょっとだけ上げときました(^_^)v準急くらいやけど・・・。

吉野神宮駅前ではコマネチっとくww(別verはザッキーのブログで!)
b0271216_20124349.jpg

大淀の給水ポイント到着!
b0271216_20201669.jpg

午後からは嫁さんと買い物の予定があったので名残惜しいですがここで離脱します・・
b0271216_2022598.jpg


309号で帰路へと・・・。


そのつもりでしたがなぜかこちらへ(あまりにいい天気で気持ちいいんで嫁さんに無理言いました。...... ( 〃..)ノ サーセン)
津風呂湖
b0271216_20235922.jpg

ダムカードも頂きました!
b0271216_2027664.jpg


津風呂湖沿いを走り芋峠へ
進入口には通行止めの看板がありましたがはっしんさんが大丈夫と言うので通れそうなので飛鳥方面へと。
ええ感じの勾配を4kmちょっと登ってピーク!
b0271216_20311527.jpg


ええ感じに走れたのもここまで・・・。
下りはガレてるし道は崩れてるし(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
b0271216_20385322.jpg

何とか下って稲渕棚田
b0271216_20402573.jpg

飛鳥のセブンイレブンで補給しようと思ったけどせっかくここまで来たんで前から行きたかったお店へ!
向かおうとするも尖った石踏んでパンクしてたし・・・。
チャチャと修理して橿原神宮駅近くのこちらへ!

お食事処よろづ
b0271216_20473581.jpg

やっと来れました!
b0271216_20483139.jpg

店長さんが自転車乗られるんでラックも完備されてます。
b0271216_20494012.jpg

店内
b0271216_2051814.jpg

メニューありすぎて悩みましたね(^_^;)
b0271216_20514410.jpg

結局チキンカツ定食750円のご飯大盛りを注文します(ご飯大盛りもおかわりも追加料金なし!!!)
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))凄いボリュームやん!!!
b0271216_20575661.jpg

チキンカツアップ!
b0271216_20581773.jpg

そしてリフト!
b0271216_20583799.jpg

いただきます!(^^)!
チキンカツはサックサクの衣で写真でもわかりますがブラックペッパーの風味がかなりきいてて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
丼に盛られたご飯もメチャクチャ多いです。
お腹いっぱいで大満足でしたサイコォ―(=´Д`=)―!!絶対また来ようっと!!!

食後は御所方面に走りこんな怪しげな看板のお店を過ぎて水越へと(聖徳太子はコーヒー飲まんやろww)
b0271216_2171833.jpg


満腹過ぎてあんまり上げると召し上がった揚げ物が上がってくるんで上げ過ぎないようにして上がっときました(^_^)v
b0271216_2112731.jpg

河南町との分岐でお二人とお別れして帰宅。
ザッキー&はっしんさんのおかげで思いがけず楽しい1日になりました。是非また御一緒してくださいねm(__)m

本日の走行  114km
[PR]

by okalog | 2013-11-05 21:24 | ツーリング | Comments(2)
2013年 11月 02日

護摩壇山紅葉ライド 後編

木曜日に行った護摩壇山紅葉ライド後編です。
前編の模様はこちら!

護摩壇山山頂に12時ジャストに私とザッキーが到着!
会社の後輩ムラッちゃんの到着までの間ダブルザッキージャンプの撮影会♬

ここで改めてご存知で無い方のためにザッキージャンプの説明を!
ザッキージャンプとは"泉南の荒鷲"ことザッキーが繰り出すザッキーポーズ躍動系の代表格。一部マニアックな泉南マダムを虜にすると言われるザッキーポーズは静止系※1、躍動系※2、巻き込み系※3の三種類に分類される。その数は数百あるとされ正確な数はザッキー本人ですら把握できていないとか。最近は模倣する輩※4も続出しており流行の兆しも見られる。なお今後は専門家によるさらなる研究が期待される。

以上  okapediaより

※1 静止系ザッキーポーズ 
b0271216_94279.jpg

※2 躍動系ザッキーポーズ
b0271216_1525939.jpg

※3 巻き込み系ザッキーポーズ(和泉葛城山看板巻き込みver)
b0271216_1541628.jpg

※4 ザッキーポーズを模倣する悪質な2人  撮影地 那智勝浦 
b0271216_9121620.jpg



さて、別々にタイマーセットしていざ!
残念ながらザッキーのカメラではちょっとタイミングは合わず私のカメラで・・・。
b0271216_11455413.jpg

スカイタワーと紅葉をバック見事に成功(((o(*゚▽゚*)o)))やれば出来るやん!

しばらくしてムラッちゃんも到着!3人でパチリ(^^♪
b0271216_11461181.jpg

山頂からの景色です。
b0271216_11472173.jpg


やはり山頂は寒いですね。多分10℃以下です・・・。絶えられないんで滞在時間約20分ですが帰路へと着きます。
下りは紅葉ポイントでは止まって写真を撮りながら。
b0271216_11473045.jpg

おそらく来週くらいが見頃でしょうか?!
b0271216_11473938.jpg

何回かアップダウンをこなしてあじさい園到着!ここへの登りは帰路では一番堪えました(ーー;)
b0271216_11475662.jpg

無料の水を補充しリスタート。
鶴姫手前の往路では気付かなかった絶景ポイント。メチャクチャ綺麗でしょ(((o(*゚▽゚*)o)))ここで携帯の電波が入ったのでこの写真をtweet!

b0271216_11482334.jpg

3台並べて♬
b0271216_11483979.jpg

するとすぐさまたぐちゃんから『あれ?WZP(ダブルザッキーポーズ)は?』との返答にお答えしてここでもWZP!!!キレッキレやわww
撮影者 ムラッちゃん
b0271216_11484860.jpg

最高です!
b0271216_1149073.jpg

高野山に到着して上きしやで焼きもち補給(行くたびに小さくなっているような気がするのですが・・・。)
b0271216_11491029.jpg

チョコット金剛峰寺近くの紅葉散策します。ここも綺麗に色づいてますね。
b0271216_11491871.jpg

根本大塔
朱色が鮮やか!
b0271216_11493025.jpg

九度山まで下ってきて車載のザッキーとはここでお別れ。お疲れさまでしたm(__)m
b0271216_11494529.jpg

最後は紀見峠経由で帰宅。のはずでしたがムラッちゃんがどうしても?!私が半ば強制的に310号越えしたいと言うんで金剛山トンネル方面へと。
お互いヘロヘロでしたが何とか日が落ちるまでに登り終える事ができました。ヨカッタヨカッタ!(^^)!
b0271216_11495483.jpg

sakatani 前でムラッちゃんとお別れ。
sakataniでは師匠、ちゃぷちゃぷしてさっぱりのザッキーww、やっさん(元気そうで良かった!)、ノリさん(だんごご馳走さまでしたm(__)m)とお会いする事ができました(((o(*゚▽゚*)o)))

久しぶりで疲れましたがやっぱりロングライドは楽しいですね。また行きたいです。(夜中何回も脚攣ってましたが・・・。)
参加のザッキー、ムラッちゃん、途中まででしたがよっしーさんありがとうございました。

この日の走行距離 196km
[PR]

by okalog | 2013-11-02 09:13 | ツーリング | Comments(4)
2013年 11月 01日

護摩壇山紅葉ライド 前編

昨日は紅葉を見に護摩壇山まで久しぶりのロング!!!
メッチャ楽しみです(´∀`)ワクワク
メンバーはザッキー、ムラッちゃん、よっしー、私の4名。

6時に富田林のセブンイレブンでよっしーと待ち合わせ。
ちょっと早めの5時40分に到着するともう自転車止まってます。『よっしー早いな・・・。』と思ったんですが風貌が違います・・・。
良くみてみると”激坂君”ですやん(^_^)v朝葡萄へ行くつもりが道を間違えてこのコンビ二にきてしまったとのこと・・・。(嬉しい確信犯ですね!お見送りありがとういございましたm(__)m)
しばらくしてよっしーも到着されます。
b0271216_1011022.jpg


激坂君とお別れして会社の後輩ムラッちゃんと待ち合わせの三日市のローソンへ
軽めに朝食をとりリスタート
b0271216_10133848.jpg

トトロ街道から紀見峠へ
b0271216_10152846.jpg

この日は天気も良く朝方はかなり冷え込んでます。林間の温度計は9.4℃でした。((+_+)) サムッ・・
九度山のファミマに7時30分ジャストに到着。寒いですがよっしーはすでに汗だく(大汗)で衣類乾燥中の図↓↓↓
b0271216_10434796.jpg


ここまで車載のザッキーと合流して全員集合。
b0271216_10242031.jpg

先ずは高野山を目指します!
b0271216_10244627.jpg

余裕で花坂通過のよっしーですが、途中『暑い』と言ってアームウォーマーを手首まで下げたと思ったら今度は『寒い』と言ってまた上げなおしてましたね・・・。どっちやねんww
b0271216_10295079.jpg

高野下から1時間15分ほどで高野山到着!
b0271216_10362223.jpg

大門で記念撮影しましょ♫ザッキーは飛ぼうとしているのか?!
b0271216_10365845.jpg


おなかも空いてきたんで高野山に最近出来たファミマへ移動して補給します。
b0271216_1040351.jpg

買ったフランクフルトがメチャクチャ辛~いスパイシーフランクだとは知らずに嬉しそうにケチャップとマスタードを掛けるよっしー!!!このあと彼に悲劇が(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
b0271216_10441014.jpg

補給後午前縛りのため帰宅されるよっしーとお別れして3人で護摩壇山を目指します!途中までですが参加していただいて嬉しかったです。是非また御一緒いたしましょう♬
b0271216_1052127.jpg


高野山の街中でも紅葉はボチボチ始まってますね。銀杏の木です↓キレイや。
b0271216_1056587.jpg

奥の院から龍神スカイラインへ入り下り区間にはススキが一面に広がってます。
b0271216_1058317.jpg

4kmほど下っていよいよなが~い山頂への登りの始まり(^_^;)
鶴姫手前の紅葉です。まだちょっと早いかな。
b0271216_1059198.jpg

鶴姫でちょっと遅れだしたムラッちゃんを待ちます。ガンバレー!
b0271216_1122995.jpg

あじさい園に到着して小休止。紅葉も綺麗やしここはザッキーを夢の?!コラボしとかんとと( ー`дー´)キリッ
タイマーセットしていざダブルザッキージャ~ンプ!!!
b0271216_1165316.jpg

ありゃりゃ・・・。全然あきませんやん(汗)このとき私とザッキーのセルフタイマーの時間が違うことが判明!!!(そりゃ無理やわ。)更なる打開策を考えねば!

この日久しぶりに乗ったリファールで!ここの景色は最高ですね(^^♪
b0271216_11115524.jpg


あまり長い時間休憩してると冷えて来るんで先を急ぎます。
あじさい園を過ぎるとここから山頂まではアップダウンの繰り返し・・・。これが後々脚にきます。
途中のススキポイント↓
b0271216_11155659.jpg

軽快に登るザッキー
b0271216_11163385.jpg

若干疲れが見えるムラッちゃん。ファイト!
b0271216_1117997.jpg


山頂に近づくに連れて紅葉も色鮮やかになってきます。
b0271216_11211335.jpg

山頂まであと2km地点
b0271216_11213823.jpg

そして12時ジャストにザッキーと私が山頂到着
b0271216_1123431.jpg

ムラッちゃん到着までコラボ写真の撮影をば・・・。
b0271216_1124163.jpg

はたしてちゃんと撮れたのか・・・。次回後編へとつづく・・・。
[PR]

by okalog | 2013-11-01 11:27 | ツーリング | Comments(2)