おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

sakatani滝谷店 年末ライド

本日はsakatani滝谷店の年末ライドに初参加してきました!
7時にお店集合でしたがさむいさむい((+_+)) サムッ・・
完全に氷点下ですやん・・・。
そんな中でしたが沢山参加されてます!
b0271216_20331622.jpg


紀見峠経由で和歌山方面へと
b0271216_20335072.jpg


紀見峠旧道入り口到着
b0271216_2034271.jpg

気温は・・・。
b0271216_20344766.jpg

ご覧の通り(ーー;)そら寒いわ!
 
旧道登り始めると・・・。
b0271216_2036206.jpg

早速テカテカに凍ってますやん(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

b0271216_20383475.jpg


何回かこんな感じで押しが入ります。
b0271216_20392497.jpg


ピークすぎたところの橋もカチカチに凍ってました(^_^;)
b0271216_20405473.jpg



慎重に下って橋本に!
b0271216_20454382.jpg

清水のコンビ二(通称ケバコン←語源はケバい店員さんがいてたかららしい!)に到着!
b0271216_20445676.jpg


しばしいつもながら長い休憩ののちリスタート!
とその前に鍋谷ストさんを含む橋本合流組を交え集合写真撮影です(^_^)v
b0271216_20482782.jpg


紀ノ川河南道路を和歌山方面に走り
b0271216_20522850.jpg

62号で神通方面へ
b0271216_20525963.jpg


途中から旧道に入りましたがここがキツイのなんの((((((((;゚Д゚))))))))
最近の体重増と全く山に登ってない影響ででんでんダメでしたわ(たまに和歌山弁が出てしまいますww)
b0271216_2104577.jpg

エッチラオッチラ登って何とかピーク到着です。
b0271216_2112860.jpg


熊取から水間を抜けて蕎原へ
目的地のに到着すると・・・。
b0271216_2172120.jpg

サプライズでちっちゃいチーム員さんがお出迎えしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_216965.jpg

ここでやっさん親子、ろでちゃん、アニキ、イッシー、リエちゃんと合流!!!
b0271216_21103596.jpg


私はチキン南蛮定食大盛り600円と
b0271216_21135574.jpg

クリームパン&&あんドーナツパンをいただきました!
b0271216_21174211.jpg


ピザいただきまぁ~す(((o(*゚▽゚*)o)))ええ顔しとるわww
b0271216_2114653.jpg

よっしーブランコで遊んだあとは・・・。
b0271216_21141823.jpg

ハイジ級の巨大ブランコで満足していただけたでしょうか???
b0271216_21143012.jpg


ちなみに大人でもこんな風に楽しめるのですよ!!!
よっしーの夏2013
b0271216_21264966.jpg


集合写真撮って
b0271216_21144124.jpg

ちっちゃいチーム員達と一緒に帰路に着きました(^^♪
b0271216_21145446.jpg

私は疲れてたんでこれに乗って帰ったとか帰らなかったとかww
b0271216_2261795.jpg

本日参加の皆様楽しい時間をありがとうございましたm(__)m引き続きまた来年もよろしくお願いします!!!

本日の走行距離 130km
[PR]

by okalog | 2013-12-30 21:51 | sakatani | Comments(10)
2013年 12月 28日

sakatani忘年会

昨日はsakatani滝谷店初の忘年会!
師匠(改)の開会宣言で宴がスタートします(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_9391241.jpg

カツさんの乾杯の音頭で・・・。
b0271216_9392031.jpg

かんぱぁ〜い♪( ´▽`)
何と46人も集まりました!
b0271216_9392749.jpg

さぁ、肉食べますよ♫
b0271216_9393767.jpg


そしてこの日なんとカツさんとリエさんが入籍されました(((o(*゚▽゚*)o)))おめでとうございます!末長くお幸せに\(^o^)/
b0271216_9394532.jpg

抽選会などもありました。
やっさんはポロシャツget!
b0271216_9395310.jpg

私もいただきましたが写真取り忘れました...... ( 〃..)ノ サーセン

終了間際にはサプライズゲストが!!!
んっ?!この方はどっかで見た人では・・・。
b0271216_9402914.jpg

まさか!!!
b0271216_9452392.jpg

まさか上北山村で見たあの謎の両生類のカメラマンなのか?!
b0271216_9404788.jpg

おっと!たぐちゃんでしたか!
サイコ━゚:。*━ヾ((●´∀`●))ノ゙━*。:゚━オ!!
いつも楽しませてくれますね(^.^)
かなり前から仕込んでたというのは内緒です(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_9425291.jpg

手書きのビブス
b0271216_9413527.jpg

きっとニヤニヤしながら書いたんしょうww
b0271216_9414379.jpg

そして発光メガネは鍋谷ストさんへ贈呈されました!きっとスディルマンでも光り輝くことでしょう(^^;;
b0271216_9415598.jpg

最後は皆さんでパチリ!
b0271216_942516.jpg

いやぁ、楽しすぎて2時間はあっと言う間でした!参加の皆様ありがとうございましたm(__)m
是非また来年も(((o(*゚▽゚*)o)))
それでは皆さん"チョリ〜ッス"
[PR]

by okalog | 2013-12-28 09:43 | sakatani | Comments(2)
2013年 12月 24日

テンカラのお店へ

お昼ちょっと時間が空いたのでミナミをプラプラと(^ ^)

本町まで歩いて何も買わんけど最近新しく出来たベックオン
b0271216_21412550.jpg

綺麗やけどパーツの品揃え少ないし意外に中は狭いのね( ̄◇ ̄;)店員さんの愛想はメチャクチャいいのですが・・・。

で、お目当てのランチは以前パヤパヤさんが行かれてた”テンカラ”で有名な煌楽へ(^ ^)この前の忘年会で一緒に飲んだ時も絶対行くと宣言しましたからね( ー`дー´)キリッ
b0271216_21421577.jpg

『テンカラ』商標登録されてます!
b0271216_21433751.jpg

パヤパヤさんはテンカラ定食食べてはりましたが(その時記事はこちら)私はチキン南蛮フライ定食の中サイズ700円を注文!
メニュー↓
b0271216_21435995.jpg

そもそもテンカラの語源はTEN(10個)の唐揚げでテンカラらしいのですが、それも今では17.18個山盛りで登場するらしいのです。なのでちょっと少なめの中を注文しました(^_^;)
b0271216_21442056.jpg

揚げてます!
b0271216_2144297.jpg

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))チキン南蛮フライ定食の中サイズ
b0271216_2145173.jpg

チキン南蛮二枚と唐揚げが7個も!
b0271216_21452834.jpg

いただきます♪( ´▽`)

唐揚げは胸肉でニンニクの風味が先ず口の中に飛び込んできます。衣もサックサク!それほど濃くないですが下味がちゃんとつけられてて美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))タルタルソースタップリのチキン南蛮もいけますね。ちなみにこちらも胸肉です!
でも食べ進めていくと唐揚げの量が多すぎてどうもご飯の量とのバランスが・・・。結局ご飯足らなくなっておかわりしましたから。(+50円)
完全に食べすぎですわ(。・д・)=3ゲプッ
ともあれガッツリ食べてお腹もいっぱいになって大満足です(*^_^*)

まだ時間もあったんでまた何にも買わんけどY'sでもうちょっと目の保養を!
b0271216_21471425.jpg

Pハンのブロンプトン
b0271216_21475636.jpg


本日はクリスマスイブでしたね!
b0271216_21484038.jpg

最近のサンタはトナカイでははくバイクで来るんですねww

仕事を終えて帰宅後も全然腹減らんので1時間ほどランしときました(^_^)v
b0271216_21494141.jpg


そんなこんなでまた次回(^^♪
[PR]

by okalog | 2013-12-24 23:25 | グルメ | Comments(4)
2013年 12月 17日

やっと行けた醤油ラーメンのお店

仕事終わりでプラプラと・・・。

あびんこ商店街
ここはいつ来ても活気があって大好きです!
b0271216_19262129.jpg

最近出来たこのパン屋 一本堂
食パン一本で勝負してます!今度ブロで来て買ってみよかな?!ちなみに本店は都島らしいです!
b0271216_19474120.jpg

そして本日のお目当ては以前から行きたかったこのお店”閃”
先週の土曜日、堺浜の帰りに寄った時もえらい行列でスルーしましたからね・・・。
b0271216_19263125.jpg

1時半位に入店しましたが店内はいっぱいでした。
食券購入して醤油中華そば(700円)を注文します!
7.8分で来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_19264516.jpg

いただきます!!!
b0271216_192652100.jpg

鶏&魚介ベースの醤油スープの第一印象はとってもやさしいお味!あっさりしていますが奥深い!こりゃナンボでもいけそう!(^^)!美味しいです!

麺はやや中太のストレート麺
しっかり茹で時間が計算されてますね!いい感じのシコシコ感!
モモ肉のチャーシューも美味しいのですがもうちょっと柔らかい方が僕は好きかな。
とはいえ全体的にはかなり完成度が高く大満足でした。最近は塩分を気にしてスープは最後まで飲み干さないようにしてたけど今日はスルっと最後までいけました!それほどスープが美味かった!!!
ちなみに隣のお姉さんが食べてた油そば&〆飯の組み合わせも最高に美味そうでした(^_^)v次はこれいきましょかね?!

食後はちょこっと走っときましょ(^_^)v
大和側CRから25号線経由で王寺へ
馬見公園、竹取公園を抜けて帰路に
このあたりは寄りたいお店がいっぱいありましたよ!!!
b0271216_19431673.jpg

お腹を空かせた子供達へのお土産は二上駅近くのこちらでカステラ購入 六斎堂二上工房
ここは橿原今井町の六斎堂の支店です!
b0271216_19432532.jpg

素朴なお味ですがザラメがいいアクセントになってて大好きなんです(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_19433584.jpg


そんな感じで本日の走行距離  49km
[PR]

by okalog | 2013-12-17 20:54 | ラーメン | Comments(0)
2013年 12月 09日

鳴ったのか?!

昨日は日曜日なのに起きたら7時...... ( 〃..)ノ サーセン
目覚まし鳴ったんか?!いや多分鳴ってないな!!!と完全に目覚ましのせいにするww

竹之内越えて水越奈良側から三本目だけでも合流出来るかなと思って自宅を出ましたがちょっと遅かったようで…。
山頂手前で奈良方面へ向かわれる師匠とニートさんにお会いしました。
この日はお久しぶりのrefaleで↓↓↓
b0271216_1091894.jpg

道の駅で皆さんと合流できました!
b0271216_1010211.jpg

アニキのニューマシン"オルトレ"
メッチャセクシーやん!!!
b0271216_1092640.jpg

やっさんはポケロケで宴に参加です!
想像以上にちっちゃくなるんですね。
b0271216_109342.jpg

ホイールベースは以外に長いんかな?!
b0271216_10101512.jpg


ここで皆さんとお別れして梵天〇さんと途中までご一緒していただき帰路に着きました。


午後からは忘年会のため難波まで。
久しぶりに地元の気の置けない友達と楽しい時間を♪( ´▽`)
b0271216_22244173.jpg

メチャクチャ楽しかったわ(((o(*゚▽゚*)o)))でも7時間はちょっと長すぎやけどww
b0271216_22243854.jpg

[PR]

by okalog | 2013-12-09 22:28 | 朝練 | Comments(6)
2013年 12月 05日

ブロンプトンあれこれ

ウナギイヌ近況をば!

この前やっさんにいただいたikedaya janney sus!(kamoya jenny susとは異なるww)
b0271216_2128538.jpg

元々付いてたノーマルサスが柔らかすぎたんでええ感じになりました!やっさんありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21264961.jpg

ブレーキレバーはカプレオに!DEOREが真っ黒やったんで見た目もこっちの方がグー!
b0271216_21465924.jpg


お次は内装5段ホイールですが、以前変速の調整がシビアなお話は書きましたが、今度は前輪クイックのお話。
この前ふと気付くとウナギイヌ(推定54歳)のチェーンステイの塗装がこんな風に…。
b0271216_21222133.jpg

オッサンやから禿げてきたんか?←んなアホなww

ホイールを変えてクイック仕様になった前輪ですが、どうやら折り畳んで展開する時にクイックがチェーンステイに当たってしまうみたいなんです…。
ちょっとわかりにくいですが↓↓↓
b0271216_21231588.jpg



って事でこんな物を!チェーンステイプロテクター
b0271216_21253575.jpg


このままでは長いんでカットして装着!
b0271216_21261148.jpg


ま、見た目はアレですがこれでクイックと擦れて塗装が剥がれる事もないかと(^_^)v

最後はテールランプ
全所有者より譲り受けた時は純正品が付いてましたが壊れておりました。リアキャリアに同封されてたリフレクターを付けてたんですがこれでは夜間走行に一抹の不安が…。
b0271216_21533084.jpg

で、純正品より安いんでこちらのテールランプを購入!CATEYE TL-LD570R
b0271216_21401776.jpg


見た目もシンプルでリフレクターとあまり変わりません。
b0271216_21403111.jpg


このテールランプ何がいいってブロンプトンのテールランプのステーの幅に台座がキッチリ付くように設計されてるんです!
台座だけ取り付けはこんな感じ(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21422491.jpg

取り付け完了!かなり明るいです!
b0271216_21423614.jpg


これで夜間走行も大丈夫!!
多い日も安心ですね(^_^)v
[PR]

by okalog | 2013-12-05 22:02 | ブロンプトン | Comments(2)
2013年 12月 04日

お初の甘いもの!

最近はランかブロかばっかりやったんで昨日久しぶりにロードに乗ったら違和感アリアリ・・・。
今日はちょっとはましやろうか・・・。

ってことでとりあえずグリーンロードへ
畑・薬師山公園をパトロール
b0271216_17504887.jpg

異常なくて良かった!!!
なにやら最近はこのあたりでローリングする輩が多発しているとの事!!!
写真はオービスが捕らえたローリング族の写真です↓↓↓
b0271216_17571947.jpg

なんという危険な走りをする人達なんでしょうかww

さて、持尾からキルワニ抜けて水越峠
久しぶりでキツいっす(^_^;)
b0271216_1751539.jpg

山麓線を走って当麻寺駅前のこのお店へ
中将堂本舗さんで初めてのぜんざいをいただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
こちらは11月1日~3月10日の期間限定です。
b0271216_17511716.jpg

来ました!!!『草餅が入った温かいぜんざい ¥600』
b0271216_1751426.jpg

ウマそう!(^^)!
b0271216_17515298.jpg

いただきましたがそれほど甘ったるくないぜんざいで推定42歳のオッサンにはちょうどいいです!
表面がカリっと焼かれた草もちもモッチモチで最高ですね!冷えた体が温まりました。また食べに来ようっと(^_^)v

竹ノ内経由で帰宅
ブロもいいけどやっぱロードも気持ちいいですね。
ロードバイクリハビリ中に付き本日の走行距離37km(^_^;)



本文とは全く関係がありませんがやっさんがくまさんのリュックを背負うとこうなります!
b0271216_1830337.jpg

似合ってるし!ちょっと嬉しそうやし!!!
[PR]

by okalog | 2013-12-04 21:30 | 自転車 | Comments(6)
2013年 12月 03日

激辛&紅葉の京都ポタ 番外編

何故か激辛&紅葉の京都ポタの番外編です。

前編はこちら
後編はこちら

東向日から輪行を開始した一行ですがどうも調子が悪そうなあっちゃん…。たまに顔が歪んでますよ(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
乗った電車か天下茶屋行きやったんで淡路で梅田行きに乗り換えますが、満員やったため三人別れて乗車します。
十三でくまさんからのメールで"南方であっちゃんが我慢できず下車したんで一緒に降りた”との事を知りますが私はそのまま梅田まで。ありゃりゃ…>_<…
何とか梅田で合流して難波まで自走開始します。
あっちゃんもどうやら大丈夫そうなので安心しました。まさかの"電車で脱○事件"とかならなくて良かった良かった(^o^)

途中ある方達が近くにいる事を知りこちらで待ちます。
b0271216_0581857.jpg

ビチ・テルミニ

しばらくすると来ましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

市内ポタ中のやっさん
b0271216_0592332.jpg

本日めでたくブロオーナーとなられたノリさん、そしてまんちゃんです。
b0271216_0594311.jpg

やっさんの知り合いより譲り受けたノリさんのS6ブロンプトン
b0271216_1027.jpg

ええ色ですね!しかも光り輝くいろんな物付いてますやん\(^o^)/

4台並べましょ!!!
b0271216_103694.jpg

私はやっさんからikedaya janney susをいただきました\(~o~)/
b0271216_2093473.jpg

ここで先に帰られるくまさん、あっちゃんとお別れしました。三人一緒に走ると必ず何かが起こりますが、これに懲りずまたお付き合いしてくださいねm(__)mさて次は何が起こるのか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しばらくしてさらなるブロ弄りをされるノリさんとお別れしてやっさん、まんちゃん帰路につきます。輪行で帰られるお二人と難波でお別れして自走で自宅を目指します。

が、なぜかこんな風にww
b0271216_11420.jpg

いやぁ、ホンマ色々ありましたが楽しい一日となりました。是非また行きたいですね(^o^)もう完全に"輪行中毒"です(^^;;

ところでみなさんこんなの知ってましたか?!
あべのハルカス↓
b0271216_115642.jpg

97は来年3月7日のグランドオープンまでのカウントダウンです!!!(私もまんちゃんに聞いたのですがww)

この日の走行  82km
[PR]

by okalog | 2013-12-03 08:18 | ブロンプトン | Comments(0)
2013年 12月 02日

激辛&紅葉の京都ポタ 後編

激辛ポタの続きです。
前編はこちら

偶然立ち寄った山崎聖天の紅葉を楽しんだ一行は次のお目当ての激辛昼ご飯に向かいます!
長岡天満宮を通過して・・・。
b0271216_991181.jpg

向日町へと入ります。
向日町競輪場前通過
b0271216_995184.jpg


向日市商店街到着です。
b0271216_14442487.jpg

ちょこちょこ寄り道しながらここまで来たんで、当初計算してたより走行距離も伸びて天下茶屋から50kmを超えました。これでくまさんのγ-gtpの数値もちょっとは下がった事でしょうwwあっ!!!私も肝数値引っ掛かってたんやった((((((((;゚Д゚))))))))

ところで向日市では激辛メニューで町おこしをしてします。
こんなイベントもありますよ!KARA-1グランプリ
そしてJR向日町駅前にはイメージキャラクターも!!!
からっキー
b0271216_9165993.jpg


わかりにくいんでもうちょっと寄って撮ってみましょう!







b0271216_9174449.jpg

あっ!
これは私が演じるリアルからっキーでした...... ( 〃..)ノ サーセン

本物のアップはこちら↓
b0271216_9202438.jpg


そしてお目当てのお店に到着です(((o(*゚▽゚*)o)))
激辛メニューで有名な麒麟園
b0271216_9105129.jpg



さてKARA-1グランプリで優勝メニューの担々麺をいただきます!
メニュー
b0271216_9271866.jpg

激辛メニューは1~5まで選べて数字が大きくなっていくと段々辛くなってきます。
店員さんオススメの担々麺の辛さは2辛。
私は3辛をくまさんは店員さんの制止を押し切って4辛の担々麺をそれぞれ注文!
あっちゃんはマーボ丼の3辛をします。

しばらくしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))
私の担々麺3辛
b0271216_9363130.jpg

くまさんの担々麺4辛
写真ではわかりにくいですが気持ちこちらの方が赤いです。
b0271216_9364339.jpg

あっちゃんのマーボ丼3辛
かなり強めの山椒の香りがしてました!
b0271216_9365529.jpg

とりあえず"儀式"を済ませてからいただきます(^。^)
b0271216_9373762.jpg

先ずはスープから。
以外にも最初はあまり辛くないのですが…。
アカン((((;゚Д゚)))))))ヒーハー!
b0271216_0493341.jpg

間も無く口の中がえらいこっちゃになってきます!世界一辛いと言われる唐辛子ジョロキアや、ハバネロなど4種類の唐辛子がブレントされているスープ。そして麺にもハバネロが練り込まれています。
もう汗が止らんしタイミング悪く前日ヒビ割れした唇がヒリヒリします(滝汗)
でもただ辛いだけではなく美味しいのですが…。多分オススメ2辛位の担々麺がちょうどいいんでしょう。
ちなみに4辛のくまさんも無事に完食されてました(^^;;(こちらの激辛カレーの方が手強かったらしいです。)
食後はパイン飴のサービスが!
b0271216_9374933.jpg

ちょっと生き返りました。

さて本日もう一つのお楽しみ行きますよ!胃に強烈な違和感を感じながら(この違和感が後に一人を撃沈させます…。)口を開け気味に(なかなかヒリヒリが引かんのです囧rz)3KMほど走って到着。
b0271216_9381556.jpg

光明寺
拝観料500円払って入山します。
b0271216_9383758.jpg

ここはまさに今が見頃でした!
b0271216_939527.jpg

綺麗ですね。
b0271216_9392946.jpg

靴を脱いで寺の中を通り抜けていくと…。
b0271216_940395.jpg

趣きのある庭園もあります。
b0271216_9402012.jpg

ここも見頃に色付いてますね。
b0271216_9404952.jpg

金閣寺に続き嬉しそうな写真を!『俺と紅葉』ww
b0271216_941134.jpg

中庭には出店が。土曜日なんで人がいっぱいですね。
b0271216_9414019.jpg

そして本日はこんなものをおみやに買いました!
京ばあむと
b0271216_154780.jpg

大好きなちりめん山椒
b0271216_172355.jpg


辛味を中和させるために焼きもちやら(くまさんご馳走さまでしたm(__)m)
b0271216_942794.jpg

豆大福やらいただき私は何とか復活!しかしこの頃からあっちゃんの体に異変がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
大丈夫なのか?!
b0271216_9421933.jpg

最後は紅葉のトンネルをくぐって
b0271216_9424916.jpg

大満足で光明寺を後にしました。
b0271216_9434728.jpg

ホンマ綺麗でした。アニキここはデートに使えますよww
b0271216_944621.jpg

東向日駅に向かいますが、案の定あっちゃんのお腹が急降下↓↓↓トイレ休憩を挟み輪行で帰路につきます…。
b0271216_9445534.jpg


はたしてあっちゃんはどうなるのか?!

そして記念すべき日となったあのお方登場の番外編へとつづく・・・。
[PR]

by okalog | 2013-12-02 14:49 | ラーメン | Comments(2)
2013年 12月 01日

激辛&紅葉の京都ポタ  前編

昨日は以前に企画していて雨で中止になった激辛ポタに行って来ました。ちょうど紅葉が見所の場所も近くにあったんでそちらもセットで!

最寄駅のこちらから輪行でスタートします!!!(行く途中ではるおさんとスライド!極秘ミッションの時以来ですね!(^^)!)
b0271216_2165236.jpg


7時半に天下茶屋集合してスタート
b0271216_2154982.jpg


メンバーは会社の先輩くまさんと後輩のあっちゃんと私の3人です。
b0271216_2174474.jpg

くまさんの先導で市内北上
b0271216_2113719.jpg

以前御一緒したのは春やったんで今日はトレードマークのリュックが若干紅葉しているように見えるのは私だけでしょうかww

それにしてもくまさんは市内の道詳しいですわ!細い道やら裏道やら通って行きます。
おかげでこんなものも初めて見れました↓
b0271216_21204368.jpg

水陸両用バス!

大川沿いのサイクルロード?!を抜けて・・・。やっぱり紅葉してませんか?!リュックww←もうええって?!
b0271216_21242452.jpg

毛馬で淀川サイクルロードに入ります!
与謝蕪村生誕の地の石碑
b0271216_21295450.jpg


走りやすい道になったんでくまさんのウナギイヌ試乗time
前にSバッグ、背中にリュックとかなり重装備ですがww
b0271216_2131145.jpg

どうですかブロは?いいでしょ?!
あの表情から察するに間違いなく"クマンプトン"は誕生することになるでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

しばらく走って赤川鉄橋
こんな感じに封鎖されてました。
b0271216_21414626.jpg


淀川サイクルロードは走りやすいのですが、途中にいくつも点在しているこの車止めだけは厄介ですね(ーー;)
b0271216_2145851.jpg


天気も良く、風もないし最高のサイクリング日和

気温も上がってちょっと暑くなってきたし上着脱ぎますね!( 若干似てますが私ではありませんのでww)
b0271216_2147263.jpg


枚方大橋からは外環北上します。
b0271216_21495255.jpg


コンビ二休憩を挟みJR吹田工場高槻出張所を横断
b0271216_2154022.jpg

工場内を通れる踏切とか珍しいですね。でもここは危険が危ないです(((( ;゚Д゚)))ガクガク
b0271216_22245540.jpg

踏切警手に転職したあっちゃんww
これもレアな手動の踏み切りです!
b0271216_21541379.jpg

ちょっと撮り鉄してみる!
b0271216_22281713.jpg


そして西国街道に入ります。
b0271216_2235495.jpg

ここは交通量も少なく走りやすい道ですね。

しばらく走ってJR島本駅前の桜井駅跡
b0271216_22454480.jpg

私はこの場所は全く知りませんでしたが、あっちゃんがどうしても寄りたかった場所らしいです。
b0271216_22461673.jpg


ちなみに桜井駅跡とは
大阪府三島郡島本町桜井にある宿駅跡。古来、西の幹線道路である西国街道(旧山陽道)の要衝に位置し、『太平記』の「楠木正成父子の「桜井の別れ」の地として知られる。1336年(建武3・延元1)、足利尊氏を討つため湊川に向かう楠木正成が、嫡男の正行(まさつら)に遺訓を垂れ、河内国に帰らせたと伝えられている。建武中興、南北朝争乱の歴史を語り伝える重要な場所であることから、1921年(大正10)に国の史跡に指定された。
okapediaより

楠木正成父子の像もありますよ!
b0271216_22534681.jpg

ここで正成父子が別れたとされる旗立松
b0271216_22561787.jpg


桜井駅跡を後にしてリスタート
しばらく走るとサントリー山崎蒸留所に到着します。
b0271216_2345759.jpg

デカイです!
b0271216_2371510.jpg

3台並べてパチリ
b0271216_2354023.jpg

土曜日という事もあり見学者が多数来場されてましたね。

走行を再開して今週2回目の京都に入ります!
天王山の上り口
この先は超激坂でしたよ!もちろん登りませんが...... ( 〃..)ノ サーセン
b0271216_2310475.jpg


ここで近くの山崎聖天の紅葉が綺麗だと聞きそちらへ向かうことに。
山崎聖天入り口
b0271216_23114613.jpg

激坂をえっちらおっちら上ると・・・。
こんな綺麗な銀杏の落ち葉が見れました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_23131480.jpg

境内も綺麗です!
b0271216_23155576.jpg


b0271216_2316891.jpg
 

b0271216_23162295.jpg


b0271216_23163327.jpg


さぁ、お腹もいい具合に空いてきたんでお目当ての辛いものを食べに行きましょ(^_^)v

ってことで続きは次回に・・・。
[PR]

by okalog | 2013-12-01 10:49 | ブロンプトン | Comments(2)