<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 21日

奈良ポタwith嫁さん 後編

嫁さんと初ポタリングの後編です!

前編はこちら!

たまうさぎを出てもう一度秋篠川沿いのサイクルロードを北上して平城京跡へ。
b0271216_19451439.jpg

初めて中を通り抜けましたが改めてその広さを再確認です!!!

西へ走って24号線を横断、44号線へ
お次はこのパン屋さん
こはく
b0271216_19565836.jpg

おしゃれな店内ですね。
b0271216_19572293.jpg

美味しそうなパンが並んでます!ハード系が多いのかな。
b0271216_19575087.jpg

これ以外にも・・・。
b0271216_1958582.jpg

その場でクリームを注入していただけたこのパンも購入!
b0271216_200537.jpg

大漁やな・・・。アカン(ーー;)久しぶりにSバッグのフタが閉まらんようになっとる(汗)

ちなみに嫁が言うにはこはくの道向かいのカフェ”くるみの木”もかなり有名店らしく店内はいっぱいでした。噂では予約せんと入れんとか・・・。

その後は近鉄奈良駅方面に向かい高速餅つきが有名な中谷堂
b0271216_2014292.jpg

リアルタイムで餅つきは見れませんでしたがよもぎ餅(130円)は美味しかったですよ(^^♪

猿沢池や(カバン閉まってませんがお気になさらずにww)
b0271216_20152362.jpg

奈良公園を経由して
b0271216_2016013.jpg

最後は手焼きせんべいのこのお店へ
畠山製菓
b0271216_20192048.jpg

店先でこんな風にせんべいを焼いています!
b0271216_20201637.jpg

この方メチャクチャ愛想のいいお兄さんでした。
b0271216_2021664.jpg

手焼きせんべい各種
b0271216_20221511.jpg

豆の入った焼きたてのせんべいを試食させていただきました!アツアツで( ゚Д゚)ウマー
b0271216_20215384.jpg

せんべいやベビーカステラなど購入してスタート地点の鴻ノ池運動公園へと。
b0271216_20242212.jpg

25kmほどの短いポタでしたが見所も沢山あって楽しかったです!

本日のおみやはこちら!
買い過ぎたかな?!
b0271216_20255813.jpg


そして帰宅後に嫁さんがボソッと言いました。
『ちょっと走り足らんかったな・・・。』
ハイわかりました\(~o~)/次はもうちょっと長めのコース設定しときます( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by okalog | 2014-01-21 19:55 | 食べ歩き | Comments(2)
2014年 01月 20日

奈良ポタwith嫁さん  前編

本日は久しぶりのズ〇休み企画です!...... ( 〃..)ノ サーセン

前から行こう行こうと言うてたんですがやっと叶いました。
嫁さんと初のポタリングは奈良へ。
11時前のスタートはこちらの鴻ノ池運動公園↓ここまでは車載で来ました。
b0271216_18311488.jpg


時間も時間なんで先ずは腹ごしらえします!
やすらぎの道を南下して
b0271216_1836571.jpg

こちらのお店へ!
麺屋 NOROMA(ノロマ)
11時半のオープン時間前でしたがすでに行列が(ーー;)
b0271216_18392340.jpg

しばらくして店内へ。カウンターが6席、テーブル席が2つと割と思ってたより狭いですが清潔感のある店内です。
メニュー↓
b0271216_18452747.jpg

特選鶏そば900円を注文
b0271216_18513078.jpg

具はねぎ、かいわれ、なると、半熟の味玉、レアチャーシュー4枚
b0271216_18514883.jpg

麺はちょっと太めの平麺ストレートです。
b0271216_18521399.jpg

いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
スープは以外に見た目よりもあっさりしていますが鶏のうまみがしっかり出てています。平麺もスープとよく合ってます。レア気味のチャーシューは厚みもあって食べ応えもありますね。
全体的にみてもなかなかレベルの高いラーメンで美味しゅうございました!(^^)!

お腹も満たされたんで観光開始!!!
西へ向かって薬師寺
b0271216_1985368.jpg

拝観料がかかるんで外から見学です(ーー;)
大々的に改装工事してましたよ。
b0271216_199893.jpg

北上して・・・。
b0271216_19101517.jpg

唐招提寺
b0271216_19112755.jpg

ここも拝観料がかかるんで外からの見学です(^_^;)
b0271216_1912244.jpg


そして走りやすかった秋篠川沿いのサイクルロード経由して
b0271216_1923595.jpg

尼ケ辻のこのお店
きなこ団子のたまうさぎ
b0271216_19172142.jpg

橿原のだんご庄で17年修行されて独立されたとか!
b0271216_19195571.jpg

おみや購入してイートインスペースもあるんでその場でもいただきました(^^♪
b0271216_19224334.jpg

だんご庄よりもちょっと柔らかめの団子のような気がしましたがモッチモチですね!(^^)!コーティングされた香ばしいきな粉とええハーモニーです!何本でもいけそうでした!!!(帰宅後は何本も行くのですがww)

ここで予定していたコースの半分を消化しました。
距離にして12km
アベレージは13km(^_^;)
文字どうりポタリングの後半は次回に!
[PR]

by okalog | 2014-01-20 19:36 | ラーメン | Comments(0)
2014年 01月 19日

今日は寒かった・・・。

日曜日なんでsakatani朝練です!!!

平野部でも積雪とか昨日の天気予報で言ってたけど朝起きてみると全然降った形跡なしやし(ーー;)
そんなこんなで寒いしダラダラしながら用意してたら時間ヤバい・・・。
6時30分に自宅を出て慌てて道の駅へ向かいます(汗)

そんな寒い中でも15人ほど集まってました。

カツさんの先導でスタート!今日は3つのグループ分けでした。
b0271216_1330918.jpg

1本目終了
b0271216_13302655.jpg

そして3本目
最近はブロしか乗ってないんでキツイです^^;
b0271216_13305499.jpg

で、ワイワイ楽しい道の駅での歓談timeの風景ですが・・・。
b0271216_1331680.jpg

本当はこんな感じでメチャクチャ寒いのですよ。雪も降ってきたし((+_+)) サムッ・・
b0271216_13311742.jpg

オプションなしで皆さん帰宅です。
だいちゃんと河南橋で別れてタケちゃんと自宅近くまで来ると・・・。
和みの広場で毎月第3日曜日に行われてる太子聖徳市やってました!
b0271216_13313464.jpg

おでんや
b0271216_13314910.jpg

無料の甘酒
b0271216_13322812.jpg

佐世保バーガーやらパン
b0271216_1332426.jpg

りんご飴なんかも売ってます!その横には大人のおもちゃもww
b0271216_13325771.jpg

10時になりたいしくんも登場して餅付きが始まりました!
b0271216_13342616.jpg

b0271216_13344752.jpg

つきたての餅( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー無料です!!!
b0271216_1334566.jpg


それにしてもこの男の食べっぷりにはいつもながらビックリしますわ!!!
回転焼きに始まりお好み焼き
b0271216_1335930.jpg

たこ焼き
b0271216_13352229.jpg

串焼き
b0271216_13353780.jpg

カレーパン
b0271216_1336103.jpg

佐世保バーガーと総額2300円のフルコース
b0271216_13365153.jpg

ええ食べっぷりに見ていた私もお腹いっぱいで帰宅いたしました!
寒かったですがイロイロと楽しめて良かったです。
本日参加の皆様ありがとうございました!!!
次回参加の時もまたよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by okalog | 2014-01-19 22:47 | 朝練 | Comments(0)
2014年 01月 14日

御近所ラーメンポタリング

本日はお休み!
久しぶりにラーメン食べに行こうとするも悩みます・・・。

そう!こんな時は私の心の中のリトルおかちゃんに聞いてみます。
「どこのラーメンが食べたいんだ?」と。
そうしたら心の中のリトルおかちゃん「天破だ!」と答えました。
そういう経緯で天破へとww

って事でブロで出発!
河内国分駅近くの天破
b0271216_19451876.jpg

この前ザッキーも行ってましたね!
b0271216_19461670.jpg

お店に入ると・・・。

『わぁ!!!いらっしゃいませ!!!』
と熱烈歓迎です!
そうか!ようやくわたしも全国区か?!と思って顔を上げると・・・。
まさかの御近所さんの奥さん!
奥を見ると旦那さま!
こんな事ってあるんですね。ビックリでした(@_@;)
話を聞くと中百舌鳥にあるラーメン屋さん『麺屋 もず』で修行されて、今年の8月からここでお店をやられてるとの事でした。

天破濃厚ブラック680円&鶏丼280円を注文します!
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_19554122.jpg

美味そうやん!
b0271216_19561058.jpg

もちろんリフト↓
b0271216_19563738.jpg

鶏丼
b0271216_19591043.jpg

いただきます!(^^)!
スープはかなり濃厚な鶏ベースでトロットロ!黒胡椒が強めに効いてます!
中太の縮れ麺はプリップリ。
トッピングは豚バラチャーシューと鶏モモのチャーシュー、多目の玉ねぎ、白ねぎと水菜、そして穂先メンマ。

かなり濃厚なラーメンでしたが最後まで飽きずに頂けました。トータル的に見ても私好みのええ感じのラーメンでした\(~o~)/
鶏丼も美味しかったですよ!
大満足!御近所にこれくらいレベルの高いラーメン屋さんができて嬉しい次第です!再訪を約束してお店を後にします!

道明寺から
b0271216_20201790.jpg

初詣に行った道明寺天満宮
b0271216_20213776.jpg

東高野街道を走って
b0271216_2018227.jpg

大和高田線沿い藤井寺のお目当ての和菓子屋さん 吉乃屋
b0271216_2027551.jpg

なぜかまなりくんパネルもww火傷しそうなんで入りませんが...... ( 〃..)ノ サーセン
b0271216_20345196.jpg

おみやを買ってその場でまなりくんどら焼きこしあんver157円をいただきます!
b0271216_20341292.jpg

珍しい1枚の皮で挟みこむタイプでしたがなかなかいけましたよ!
b0271216_20361187.jpg


その後はプラプラと散策しながら帰宅です!
本日の走行27km

おみやのいちご大福と生チョコ餅
b0271216_20412876.jpg

特に生チョコ餅はホロ苦くて美味かった!
リピ決定(^_^)v
[PR]

by okalog | 2014-01-14 20:52 | ラーメン | Comments(2)
2014年 01月 06日

ようやく終わった・・・。

やっと終わったんですよね”厄年”が!!!

特に何て事はなかったんですがやっぱり気にはなりましたね・・・。40歳を過ぎると何かしら体にも悪いところが出てきたりもしますし。
次の厄年は17年後・・・。生きとるんかなww

で、去年祈祷してもらってたお札を返しに滝谷不動まで!
ありがとうございましたm(__)m
6日ですがまだ結構初詣客が来てましたね。
b0271216_20562102.jpg

で、そのついで?!今年初のホームコースへ!
軽装やったんで下りは死にましたが(ーー;)
b0271216_20565002.jpg
本当はこんな局地的ブームの写真を一生懸命撮ってるから体が冷えただけなんですがww
b0271216_20570590.jpg





[PR]

by okalog | 2014-01-06 21:22 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 01月 05日

お・も・て・な・し奈良ポタ  後編

お・も・て・な・し奈良ポタ 後編です

前編はこちら

ラスティック ベーカリーから西へ向かい珍スポットその2へ

マラ石

マラ石は、飛鳥地方に残る石造物の一つです。制作年代や目的は不明ですが、形状から男性器を模したもので本来は真っ直ぐに立てられていたともいわれています。地元では、飛鳥川を挟んだ対岸の山を「フグリ山」と呼び「マラ石」と一対の信仰の対象との説もあります。子孫繁栄や農耕信仰に関連した遺物との説もあります。マラ石を祀る信仰は日本全国(というか全世界)にあり、明日香村でも各所にあり、飛鳥坐神社のマラ石がよく知られています。
 マラ石の形状は、胴部分が四角い柱状で、端を丸く縁取り、先端には線が切られています。長さ125センチメートル、幅65センチメートルです。

okapediaより

天を仰ぐマラ教の教祖様!何を想うのか?!
b0271216_21494844.jpg


そして近くの石舞台を入場料金がかかるので上から見物です!
b0271216_21573265.jpg


このあたりから雨がパラパラと・・・。
桜井に入るとかなり雨脚が強くなってきたんでしばし雨宿りです。
再びゲーリーヤマモトのバックショットww
b0271216_2159199.jpg

休憩中もプロ話に花が咲きます!楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

小降りになったんでリスタート開始!
桜井駅前のマルツベーカリー
b0271216_2241347.jpg

ここは休みを予想してたんでショックなし!

大神神社の大鳥居
b0271216_2254474.jpg

名物みむろのポテンシャルは知ってるんでスルー!
ここも沢山の初詣客が来てましたね。

いつもこんは感じの走りやすい道をセレクトしてくれるやっさん。しかしこのあたりから再び雨脚が強まる・・・。
b0271216_2294951.jpg

しばらく雨宿りして再び北上開始
戦艦大和の乗組員数2736名が合祀されている大和神社(おおやまとじんじゃ)
詳しくはこちらを!
b0271216_22143178.jpg


天理に入って丹波市町の市場跡
b0271216_22232816.jpg

ここは大阪から魚を運んできて市場が開かれていたそうです!
地元の親切なお母さんの説明もありましたww

さらに北上
前から来たくてやっさんにコースに入れてもらってたお店に到着!ようやく来れました(^_^)v
ジャンたこ天理店
b0271216_22293592.jpg


メニューが豊富ですね!
b0271216_22303040.jpg

各々違うメニューを注文して味見をしようと言う事に!
大量に焼いてます!
待ってる間も次々にお客さんがやって来てましたね。
b0271216_22325880.jpg

私はカレーソースたこ焼き(8個400円)を注文しました。
b0271216_22341434.jpg

各々のたこ焼き
やっさん ソースジャンたこ
b0271216_2235023.jpg

まんちゃんのポン酢たこ焼き
b0271216_22355119.jpg

ノリさんのハリウッドソース←ナイスネーミング!!!由来はこちらを!
b0271216_2236362.jpg

たぐちゃんの七味にんにくマヨネーズ
b0271216_22361292.jpg

ハッピィさんのだし醤油たこ焼は撮り忘れ...... ( 〃..)ノ サーセン
どれもアッツアツのホックホクでサイコォ―(=´Д`=)―!!
いろんな味も楽しめて良かった!個人的には以外に合うハリウッドソースに衝撃を受けました(^ ^)
最後に襲って来るアッツアツのたこ爆弾には悶絶しましたが(^_^;)
ここは絶対また来ますよ!!!近くに何軒か有名ラーメン屋さんもあるしね(´∀`)ワクワク

この時点で2時半!ちょっと時間押してるぞ・・・。
予定変更も考慮しましたが当初の予定通りうどん屋さんに行く事に!
3時の昼間の閉店時間に間に合うのか((((((((;゚Д゚))))))))
b0271216_22534839.jpg

強まる雨の中ブロとは思えないぺースで6km弱走ります(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ エアロポジションのノリさんww
ペースアップしたおかげで何とか間に合いました!(お店の方の御好意で雨を避けるのに軒先とお店の中に自転車まで入れさせていただきましたm(__)m)

情熱うどんグループのはるりん
帯解駅のちょっと北側にあります!
b0271216_2256823.jpg

カキフライタルタルカレーうどんを注文!今日はカレー曜日ww
来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_22562311.jpg

寄せて・・・。
b0271216_22563496.jpg

上げますww
b0271216_22565483.jpg

甘めのカレーですが出汁の風味も良くてスパイスも効いてますね。うどんもコシがありかなりしっかりした麺でした。量もタップリ!牡蠣フライもgood!
美味しかった(^_^)v

食事中は一旦止んでた雨も走り出すと再び降り出します・・・。
そんな雨の中大和郡山の駅まで走ります(今日は終始雨の方に向かって走ってる感じでした(ーー;))
ここから輪行開始
b0271216_22576100.jpg

これがブロのいい所ですね\(~o~)/
b0271216_22571537.jpg

ハッピィさんはまだ買ってないのにすでにブロオーナーの風格が!様になってますよww
お・も・て・な・し奈良ポタはいかがだったでしょうか?
b0271216_22574698.jpg

私は帰宅時間が迫ってたんで大阪線に乗り換えて更なるグルメを目指す皆さんと大和八木でお別れして帰路につきました。(最後にサプライズゲストの登場もあったとか!!!)
b0271216_2258159.jpg

そして再びここからは自走で!
b0271216_22581798.jpg


参加の皆様ありがとうございましたm(__)m
途中雨に降られたりもしましたがメチャクチャ楽しい1日となりました(((o(*゚▽゚*)o)))
是非また行きましょうね!!!
そしてついにハピンプトンの誕生間近なのか?!

この日の走行  53km(途中うどんを食べるためだけのロード並の巡航も含むww)
[PR]

by okalog | 2014-01-05 08:45 | ブロンプトン | Comments(4)
2014年 01月 04日

お・も・て・な・し奈良ポタ  前編

皆様新年あけましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いいたします!

って事で新年一発目の本日は気ままに東へと!
自宅前でヒッチハイク開始( ̄^ ̄)ゞ
すると早速親切な方々が止まってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_21352420.jpg

最終的には水戸を目指しておりましたが、とりあえず奈良方面に向かうとの事なので乗せてもらいます。偶然にも止まってくれた親切な方々は知り合いだったようで、話が盛り上がり奈良ポタリングにご一緒させてもらう事になりました。

ってアホな話しはこれくらいで(笑)
集合場所はふたかみパーク當麻
ブロンプトンが6台並びました!(^^)!
b0271216_19325141.jpg

本日はやっさんたぐちゃん、ノリさん、まんちゃん、わたくしと特別ゲストとしてハッピィさんが参加されました。
先日納車されたたぐちゃんのPハンタグンプトン
b0271216_19331516.jpg

なんかお金の匂いがプンプンいたしますが(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_19335640.jpg

やっさんのヨメンプトンでお・も・て・な・し参加のハッピィさん!!!どうですかブロンプトンの乗り心地は???
b0271216_1937039.jpg

8時に最初の目的地へスタート!
b0271216_19373767.jpg

さぁ走るで!!!
しかしあっと言う間に到着です(笑)
b0271216_19382536.jpg

朝ご飯はこちらで!モンチッチ3さん
b0271216_1938431.jpg

このお店は桜井で青果店をやっているんで新鮮な果物が食べられるのです。
このドレッシングも有名ですね!
b0271216_1951563.jpg

モーニングメニュー
b0271216_1947793.jpg

チーズトーストのセット550円を注文しました!
b0271216_1948555.jpg

フレッシュオレンジジュースも付いててなかなか美味しゅうございました!!!

さぁお腹も満たされて東へ向けてリスタート!!!
b0271216_19553258.jpg

ちょくちょく目に入る小ネタのジャンバーがツボを突いてきますww
30分ほど走って橿原今井町
b0271216_19582925.jpg


橿原今井町
称念寺を中心とした寺内町今井は完全な城塞都市で、江戸時代初期の概略を考えると、東西600m、南北310m、周囲には環濠土居を築いた戸数1100 軒、人口約4,000数百人を擁する財力豊かな町であった。町割は西、南、東、北、新、今の六町に分かれ、9つの門からは木橋を通って濠を渡り、外部の道路と連結している。内部の道路で見通しのきくものはなく、ほとんどが一度屈折させてある。これは、敵の侵入に備えて、その遠見、見通し、弓矢・鉄砲の射通しを不可能にしたものであった。これらは当初、軍事目的のためにつくられたものであるが、江戸時代中頃は富裕な商人の生命、財産等を外部から守るというものに変貌した。
 現在も、今井町の大半の民家が江戸時代以来の伝統様式を保っており、しかも慶安3年(1650)の今西家をはじめ、すぐれた民家が数多く建ち並び、今なお、町全体が戦国時代にできた寺内町の歴史の重さをずっしりと感じさせている。

okapediaより

b0271216_2044016.jpg

造り酒屋の河合家
b0271216_19595879.jpg

の撮影の図ww
b0271216_2065929.jpg

馬や牛をつないでいた駒つなぎ
b0271216_2074972.jpg

町並み交流センター
b0271216_2010189.jpg

初今井町でしたがいい雰囲気でしたね!また六斎堂が開いてる時に来ようっと!!!

お次は橿原神宮方面へ
b0271216_20143323.jpg

走りやすい外苑コースを走って到着です!
b0271216_2019279.jpg

三が日は終わってますがまだまだ沢山の人がお参りされてました!
チョコット走って駅前の和菓子屋さん梅ぞの
b0271216_20224157.jpg

Tvチャンピオンでも有名になったこちらをいただきました!
b0271216_20261167.jpg

本わらび170円
b0271216_20325731.jpg

きな粉コーティングのモッチモチのわらび餅皮の中にはあっさり目のこしあんがイン!これは美味い!(^^)!

次は珍スポットその1
岩船
b0271216_20452288.jpg

こんな激坂を登っていくと・・・。
b0271216_20482688.jpg

見えてきましたよ。デカイ!
b0271216_20491592.jpg

上から見ると全体像が見えます!登ってはいけませんがww
b0271216_2054959.jpg

岩船とは
沼山古墳の西上方、小高い山の頂部付近の平坦面に巨大な石造物が存在しています。これが県の史跡に指定されている岩船(いわふね)です。益田(ますだ)の岩船とも呼ばれています。

この石造物の規模は、東西約11m、南北約8m、高さ約5mを測ります。真上から見ると長方形をしていますが、山側の下半部は埋っており、立面形については四角いのか丸みをもつのかは不明です。頂部平坦面の中央には幅約1.6mの浅い溝があり、その中に一辺約1.6m、深さ約1.3mの方形の穴が2つ並んで彫られています。

岩船が何を目的として造られたものであるのかについては諸説あります。横口式石槨(よこぐちしきせっかく)の未完成品であるという説がもっとも有力視されていますが、その他にも、すぐ東に平安時代に造られた益田池(ますだいけ)を賞賛する弘法大師の石碑を据えた台石や、天文台、祭壇であるという説もあります。

何でものってるokapedia より

ええモン見れました!!!ってか、やっぱブロポタ楽しすぎるやん(((o(*゚▽゚*)o)))

次は飛鳥のパン屋さんラスティック ベーカリーへと。
b0271216_2104722.jpg

有名な飛鳥米コロネ(残り4本をみんなで分け分け)をいただきます!
b0271216_2124550.jpg

サックサクの米粉の生地の中にはタップリのカスタードクリームが!これもかなり美味しいですね\(~o~)/やっさんご馳走さまでしたm(__)m
b0271216_213680.jpg

ちなみにおみやで買ったこのパンもなかなかいけました!すでに完食済みww
b0271216_21164761.jpg

このあたりから雲行きも怪しくなってきたのですがまだまだ珍スポット&グルメ巡りは続きます(^_^)v

お次の後編もお楽しみに!!!
[PR]

by okalog | 2014-01-04 21:24 | ブロンプトン | Comments(2)