おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 28日

先週のルートをトレースの旅&お初で台湾まぜそば食べてみたの巻!

今日も早起きしてこちらまで↓
b0271216_15444328.jpg

先週会長に教えてもらった基本的に上り坂を避けるルート厳選されたルートをトレースして信楽までやって来ましたww
自宅からだとココまで75km。だいたい3時間くらいでしたね。
コンビニでちょこっと休憩して、来た道を折り返します( ̄^ ̄)ゞ

和束から木津川と走り・・・。
b0271216_18342718.jpg

奈良市内でランチ。
台湾まぜそばが有名な新大宮の”やまひで”さん
b0271216_15444562.jpg

大阪にも2店舗、なんばと最近出来た堺筋本町にも店舗があります。

券売機で台湾まぜそば780円(追い飯付き)を購入!
b0271216_15444790.jpg


なるほどね・・・。こうやって食べるのか〆(゚_゚*)フムフム
b0271216_1545211.jpg

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
具材はネギ、ニラ、ニンニク、魚粉、海苔、そして肉味噌on the黄身など。
b0271216_15451229.jpg

コレらを蓮華とお箸でよぉ~く混ぜ混ぜして・・・。
いただきます!
b0271216_15451470.jpg

食べ応えのある太麺、そしてピリ辛で結構ジャンキーなお味ですが美味しいですよ!強烈なニンニクのパンチも効いてます!
200gある麺もあっという間に完食です

〆には白飯さんがいらっしゃいました!
白飯ダイ~ブ060.gif
b0271216_1545171.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m
b0271216_15451822.jpg

個人的な感想ですが、食べ進めていくと、ちょっとだけクドイ感じのする生ニラの食感だけが少し気になりましたが、本日初体験053.gifの”台湾まぜそば”なかなか美味しかったですよ!

奈良市内からの帰路は時々雨057.gifに降られたりもして、雨宿りしながらの帰宅・・・。
b0271216_15452032.jpg


天気予報ではお昼からは晴れると言ってた気がするのだが( ̄へ ̄|||) ウーム


本日の走行距離  150km
[PR]

by okalog | 2016-05-28 18:39 | ラーメン | Comments(0)
2016年 05月 23日

念願の・・・。

早起きしてサイクルロードでこちらまで!

嵐山
b0271216_14571333.jpg


9時40分とまだランチには早い時間だったので国道で南下します。
67号線で向日市から長岡京と走り大山崎
b0271216_1457185.jpg

このルートを走ってると、以前ブロンプトンで南側から走ってきたときの後輩の”エライこっちゃOPP事件”を思い出しました!!!
その模様はこちら!と、こちら!と、こちら!

高槻市に入りランチはこちらの店↓
”きんせい本店”
阪急京都線の高槻市駅の駅前ですが、ちょっとわかりにくい場所でしたね(´・_・`)
行かれる方は食べログの地図とにらめっこしてみてくださいww
b0271216_14572068.jpg

メニュー
b0271216_1457226.jpg

”あわせあじ”を注文しました!!!
b0271216_14572426.jpg

いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_14572797.jpg

ドロッとした豚骨、鶏、魚介のMIXスープです。臭み、エグ味などは全くなく絶妙なバランスのスープです。かなり繊細に作られてる感じがありますね。
コシのあるストレートの麺もスープに良く絡んでウマし!!!チャーシューはもうちょっと厚みがあったらパーフェクトやったけど、全体的にはかなりレベルの高いラーメンでしたよ。
ごちそうさまでしたm(__)m

b0271216_1653874.jpg

さてさて、ここからは本日のメインイベント(^_^)vラーメンがメインとちゃうんかいなww

外環で淀川渡って枚方へ。
ずっと前から来たかったんですよねココ↓
枚方凍氷
b0271216_14573055.jpg

駐輪場も完備でした。自転車乗りにも優しいですね!
b0271216_1457331.jpg

いちごにミルクをトッピングして400円
b0271216_14573520.jpg

山盛りで最高に美味しかったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1457525.jpg

今日は平日なんで全然空いてましたが、休みの日はメチャクチャ並ぶそうなんでチョコット敷居高いかもです(´・_・`)

枚方からは168で生駒を抜けて帰宅!
b0271216_14575588.jpg

168号線・・・。くろんど池までの上り・・・。思ってた以上にしんどかったな(ーー;)

本日の走行距離  156km
[PR]

by okalog | 2016-05-23 18:52 | ラーメン | Comments(2)
2016年 05月 19日

会長と信楽まで!

正直に言いますね・・・。
今日はズル休みですww

ってな訳で会長と信楽まで行ってきました!
途中まではお久しブリーフのはっしんさんもご一緒に(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1650590.jpg


午前縛りのはっしんさんとは大和高田のこちらでお別れです007.gif
b0271216_1650886.jpg

水垢でちと汚いな(´・_・`)
b0271216_16501049.jpg
よしっ!
キレイキレイしとこか!
b0271216_19130530.jpg
photo by よっしー会長

グーグルマップで帰路を確認するはっしんさん・・・。
イマイチ現在地がわかってないようなので、スマホを覗き込んでみると・・・。
”航空写真”見てますやんか( ̄へ ̄|||) ウーム
逆にわかりにくそうww

それでも無事に家まで辿り着けたのしょうか???相変わらずオモシロい人です(^^♪
b0271216_16501225.jpg


奈良市内から木津川沿いを走って・・・。
b0271216_165014100.jpg

和束へ。
この辺りは何回走っても景色に見とれてしまいます。
b0271216_1650179.jpg

和束を抜けると滋賀県突入です!
b0271216_16501974.jpg

信楽到着でご本尊にお参りする会長
南無
ww
b0271216_16502149.jpg

お初でしたが、信楽駅前のこの狸は一度は見てみたかったんです。

ランチこちらへ↓
b0271216_16502325.jpg

唯一、古民家でやってる天下一品
”天下一品 上朝宮店”
b0271216_16502677.jpg

お店の中はいい雰囲気ですね。
注文のチャーシュー麺の屋台味!
b0271216_16502865.jpg

ラーメンのお味は普通の天一でしたがww
b0271216_16502952.jpg
ちなみにこんな風に撮ってます。
ちょっと笑ってるし(-_-;)
b0271216_19142727.jpg
photo by よっしー会長

ごちそうさまでしたm(__)m

明日は・・・。
b0271216_1650314.jpg

和束から木津川方面へ帰り道は下り基調でルンルンでした♪
b0271216_16503467.jpg
がっ、途中暑かったんで・・・。
和束のローソンでガリガリ君投入!
                   
b0271216_19175428.jpg
photo by よっしー会長

態度デカイですね...... ( 〃..)ノ サーセン
ってか、盗撮しすぎやろ(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


奈良まで戻って、小腹が空いたので法隆寺でみたらしだんご買い食いですww
b0271216_16503676.jpg


”田村みたらし店”
なかなか香ばしくて美味しいお団子でした!
b0271216_16503858.jpg
そんなこんなで本日の走行距離  150km
一日お付き合いいただいた会長、途中まででしたがはっしんさんありがとうございましたm(__)m
是非またお願いします!


最後に、一応触れないわけにはいかないんで触れときますが、本日本格的におろした新車アンカーのRNC7
もうこれからはレースに出ることもないと思うし、出来るだけ長い期間乗れる自転車をと思って購入したクロモリバイクです。

一日走ってみた感想ですが『想像以上に良かった!!!』
もちろんクロモリなんで重量がありますが、いざ走ってみるとほとんどホントに軽快なんです!
ええ自転車やわ。ラーメンライドがますます楽しみじゃ!
これから長い付き合いになると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

b0271216_16532457.jpg

[PR]

by okalog | 2016-05-19 19:52 | ラーメン | Comments(4)
2016年 05月 18日

これは中毒性アリやなww

先週に引き続き近場でランチです♪

広陵町役場近くの台湾ラーメン屋さん”KIYOちゃん”
b0271216_15448100.jpg

台湾ラーメンって聞き慣れませんよね(´・_・`)
じゃぁ、久しぶりにokapedia(オカぺディア)で検索してみましょうww

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供されるラーメンの一種である。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

なるほど・・・。さすが何でも載ってるオカペディア( ̄へ ̄|||) ウーム
b0271216_155150.jpg

店主は京都の台湾ラーメン有名店”ラーメン屋台”さん出身らしいです!
台湾ラーメンの焼豚(並)を注文しました!
b0271216_15532.jpg

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
タマネギがワンサカで焼豚隠れてますねWW
b0271216_155854.jpg

麺は細麺ストレート
b0271216_1552759.jpg

店主から『底の方からよ~く混ぜてから食べてくださいね!』と言われたんでよ~くまぜまぜして・・・。

いただきます!

b0271216_1552922.jpg

結構辛いで^_^;辛いの弱い人はちょっと苦戦するかな・・・。
でも中毒性アリのラーメンかも?!かなりレベル高いですよ!!!

鶏がら豚骨ベースのスープもトッピングのあまーいタマネギ、コシのある麺、そしてしっかり目に味付けされたチャーシューどれも美味しくいただけました(^_^)v
完食&完汁。
ごちそうさまでしたm(__)m

修行先だったラーメン屋台も断然気になってきましたよ!機会があれば是非行ってみようっと003.gif
b0271216_1553361.jpg

水越経由で帰宅です。
b0271216_1554061.jpg

ん???
フォーク赤いしバーテープ巻いてないけど気にしないでくださいね・・・。
そっ、そのうちわかりますから|)彡サッ

本日の走行距離  52KM
[PR]

by okalog | 2016-05-18 18:09 | ラーメン | Comments(0)
2016年 05月 13日

意外にイケる!

新緑が綺麗でしょ♪
b0271216_12531626.jpg

本日朝のロープウェイは雲ひとつない青空でした。
うぅ~ん気持ちいい!!!
b0271216_12531862.jpg

そして久しぶり(今年初?!)で金剛トンネルへ。
あぁ~しんど(-_-;)
b0271216_12532014.jpg


奈良側に下って北上します。
お初での訪問は香芝の豚骨ラーメン”文福”
たぁー!コレは”桂”の方やったww
b0271216_19401515.jpg

近場なんで意外と行けてないお店でしたね。
b0271216_12532230.jpg

・・・。
らしいですww
b0271216_12532358.jpg

注文の豚骨醤油ラーメン来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_12532580.jpg

寄りすぎた麺リフトww
b0271216_12532714.jpg

ランチセットの唐揚げ(写ってませんがランチセットには御飯も付いてきます!950円)
b0271216_12532892.jpg

こんな事を言ったら失礼ですが、正直あんまり期待してなかったですが、なかなか美味しい濃厚な豚骨ラーメンでした。麺と具材のバランスも良かった。何よりこの↑唐揚げが香ばしくてイケるのです。(なお、唐揚げがウマいという予備知識は以前”会長”から伺っておりましたので迷わずに注文しましたm(__)m)
ごちそうさまでした(^^♪また来ます!!!

穴虫経由で帰宅。
b0271216_1253307.jpg

”サクッと”午前中のみでしたが楽しいライドが出来ました。
それではまた(^_^)v

本日の走行距離 75km
[PR]

by okalog | 2016-05-13 19:42 | ラーメン | Comments(0)
2016年 05月 08日

ゴロチャー

今日はええ天気でしたね♪
ってな訳でBTC(ベースを作る倶楽部)です!

たぐちゃん、カワさん、イッシーと、”奈良のとあるラーメン屋”を目指して喋ります?!
あっ、違う。走りますww
店のオープンまではまだまだ時間もあるんでマッタリと行きましょう(^_^)v

ふんどし街道から白石畑
白石畑ピークで喋る・・・。
b0271216_15231139.jpg

そして法隆寺側から上がってきたシマイちゃんも交えてまた喋る・・・。
b0271216_15231447.jpg


なんやかんやで1時間くらい喋ってたんと違うかなww
そして時間もええ感じになんったんでお目当てのラーメン屋さんへとlet's go ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘急げ〜い

オープン10分前に到着です。
結崎の麺食堂88
ここは2回目の訪問です。1回目の記事はこちら!
b0271216_15231617.jpg

券売機
b0271216_15231797.jpg

注文したのは”J”?!と”ごはん”
b0271216_15232055.jpg


来ました”J”
”J”とはジャンクそばです。前に来た時に他の人が食べてたジャンクそば食べてみたかったんですよね!念願叶いました。
ウマそう(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_15233030.jpg

丼の底からタレをよ~く混ぜ混ぜしていただきます。
b0271216_15233395.jpg

煮干が効いたピリ辛のタレで、ニンニクのパンチもかなり強めです。そして何といっても自家製の麺がモッチモチ&ツルツルで最高にウマいです。レア気味のチャーシューもゴロゴロ入ってて食べ応えもありますね。まさに”ゴロチャー”!!!

いやぁウマいわ。何とも絶妙なバランスです(☆´□`)サイコォォォー♬♬

〆はゴロチャー残しの白飯ダイブで最後まで満喫!
b0271216_15233664.jpg

たぐちゃんが注文していた中華そばもトッピングの感じが若干変わってたし、また食べてみたいわぁ~060.gif

そしてデザートはここへ↓
ラッテたかまつ
b0271216_15233934.jpg

お味はストロベリーヨ-グルト&バニラ
これまたウマし!!!
b0271216_15234116.jpg


最後は水越越えでチョコット心拍上げたフリ。フリだけやでww
b0271216_15234373.jpg


喋ってばっかで全然距離走ってないけど、楽しかったからええのですww
たぐちゃん、カワさん、イッシーありがとうございましたm(__)m
本日の走行距離 85km

[PR]

by okalog | 2016-05-08 19:34 | ラーメン | Comments(2)
2016年 05月 03日

久々に100km

久しぶりの更新です^_^;
まぁ、いつもこんな感じのブログなんで特に気にしないでくださいねww

本日は久々に珍しく待ち合わせ時間よりも前に来ていたこの方、ムラッちゃんと奈良方面へとツーリングです。夕方から雨予報やったんで早めの帰宅を予定して出発。
b0271216_151767.jpg

穴虫から橿原、桜井と走って長谷寺
b0271216_1511066.jpg

初瀬ダムはつつじが満開でした。
綺麗じゃ060.gif
b0271216_1511232.jpg


天理ダムへと抜ける道はチョコット上ります。
頑張れムラッちゃん!!!
b0271216_1511791.jpg

そして天理ダム到着です。
b0271216_1512090.jpg

奈良市内へと走って・・・。

ピンボケ鹿ww
b0271216_1512543.jpg

GWということもあって市内は観光客でごった返してましたね。
中谷堂もこんな感じ↓
b0271216_17493071.jpg


さてさてお目当てのラーメン屋さんに行きまっせタタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
新大宮のらーめん春友流
b0271216_1512982.jpg

味噌ラーメン(790円)を注文します。
b0271216_1513435.jpg

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271216_1513746.jpg

ウマそう!
b0271216_1513975.jpg

いただきます(^^♪
b0271216_1514326.jpg

味噌のパンチというよりも豚骨がかなり勝った感じのスープです。
さながら味噌豚骨ラーメンといった感じですがかなりウマいですよ!
縮れ麺も歯ごたえあってプリプリ。具材も炒められた挽肉、モヤシ、タマネギなどもタップリ入っててお腹いっぱい。
b0271216_1514638.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m
大満足じゃ(  ̄∇)=3 ゲプッ

デザートはこちらへ↓
b0271216_1514924.jpg


きなこだんご たまうさぎ

モッチモチのお団子に舌鼓
b0271216_151553.jpg


さぁ、雨降る前に早く帰りましょかね・・・。

ムラッちゃんが行ったことがないらしいんで、一応ここだけは寄っときました( ̄^ ̄)ゞ
b0271216_152228.jpg

今日もコーヒー飲まんかったけどww
b0271216_152552.jpg


ずっと帰りは爆風でしたが何とかこちら(ーー;)
b0271216_153046.jpg


久しぶりに100km乗っていろんな所疲れましたが、美味しいラーメンもアリで楽しかったな。
ムラッちゃんありがとうございましたm(__)m

本日の走行距離  107km
[PR]

by okalog | 2016-05-03 17:53 | ラーメン | Comments(0)