おかログ

okalog.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自転車 ( 19 ) タグの人気記事


2013年 10月 26日

以外にムズイ・・・。

お久しぶりでございます。

本当は今日はやっさんとブロポタの予定でしたが台風の影響であいにくの天気予報だったため中止に・・・。
でも結構早く雨が止んでで行けてたかも(ーー;)残念でしたがまた天気がいい時に行きましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

午後から時間が出来てちょこっと自転車!
水越へ
途中の温度計も12℃と一気に季節が進んだ感じです。さぶっ!

水越山頂で・・・。
今日はこんな感じにザッキージャンプで撮ってみよ↓↓↓
b0271216_2039529.jpg













さあ、セルフタイマーセットして・・・。ザッキージャ~ンプ!!!






















b0271216_20381711.jpg

アカ~ン(ーー;)
全然飛んでないやん・・・。全くタイミングが合わず未遂に(-_-;)意外に難しいわ・・・。(でもこれはこれでオモロイ!!!)


名柄のローソンで
b0271216_20441878.jpg

バイクラックが置かれています!しかもイートインスペースの目の前なんで安心、安心。こういう心遣いは嬉しいですね。

24号~山麓線~どんづる峰経由帰宅 走行42km
太子インター上では見事な夕焼けでした!
b0271216_20545517.jpg

[PR]

by okalog | 2013-10-26 21:22 | 自転車 | Comments(2)
2013年 09月 26日

やっさんプロデュース 丼丼ライド メタセコイアから感動?!のエピローグ編

やっさんプロデュース 丼丼ライドの続きです。
引っ張りに引っ張りましたが、最終回もお付き合いよろしくm(__)m

プロローグはこちら
食のインターバルうな丼編はこちら
食のインターバルソースカツ丼編はこちら

塩津のコンビニでフルコースの余呉湖にするかそれともショートコースで戻るか・・・。
結局時間的な事もありショートコースで南下します。

先ずは奥琵琶湖パークウェイへ!
交通規制もあり裏側から登って行くと・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン
通行止めやった。
b0271216_23381572.jpg

仕方ないんでここからの"湖北"の景色を撮っとく!
b0271216_2337535.jpg


今日の”湖北”はかなり濁ってますね・・・。この前の台風の影響です。
"こ・ほ・く"っていい響きやわww

先を急ぎますがこの辺からやっさんの腰痛が再発したもよう。完全にペースダウンしてました・・・。
マキノ町のメタセコイア並木
b0271216_23394270.jpg

綺麗ですがどうもうまい事写真が撮れません(汗)
どうやったらうまい事撮れるんやろうか・・・。
b0271216_23395749.jpg

後日タッキーちゃんから南側から撮ると綺麗に撮れると教えていただきました!!!
次はそのアングルで撮ってみますね!

ゴールまではあと少し。
ここからの湖岸沿いはポタペース。
b0271216_23405137.jpg

最後の休憩地、近江湖の辺の駅でパチリ!
ろでちゃんを探せww
b0271216_234117100.jpg


しかしゴール地点の風車村まで残り5kmになりスプリント合戦が(~_~;)
私はダンプスリップストリームアタックという姑息な必殺技を繰り出しましたがすぐに刺されましたね囧rz
師匠の見事な差し切りでした!
無事にゴール後は皆さんで記念撮影します!!!
いつもは見れない土下座オールスターズの土下座バックショット(お二人ともセクスィ~ヒップ!(^^)!)
b0271216_23414119.jpg


皆様お疲れさまでしたm(__)m
この日局地的ブームのザッキーポーズで!
b0271216_23415928.jpg


帰路は大渋滞に巻き込まれながらこちらでチャプチャプして帰宅。

補足ですが参加メンバーが強力だったゆえ、途中何回もインターバル的にアタックが繰り返されてました(-_-;)距離の割には高強度なツーリングとなりました。

今回はやっさんに丸投げの企画で大変だったと思います。ホンマにありがとうございましたm(__)m腰御自愛してくださいませ。
参加の皆さんもありがとうございましたm(__)m終始笑いっぱなしで楽しかったです。

そしてこの日は折りしも師匠の誕生日でした!改めましておめでとうございます!(^^)!そんな日に御一緒できてうれしかったです。
あの力強い走りを見てるとまだまだヤングですね!!!←古っ


今回の悶絶ルート↓

[PR]

by okalog | 2013-09-26 04:40 | ツーリング | Comments(10)
2013年 09月 24日

やっさんプロデュース 丼丼ライド 食のインターバルうな丼編

やっさんプロデュース 丼丼ライドの続き
プロローグはこちら

30分ほど予定遅れでしんあさひ風車村を北上開始!
303号線で福井方面”鯖街道”へ

鯖街道とは・・・。
若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の嶺南に該当)と京都を結ぶ街道の総称。
主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートとなっており、その中でも特に鯖が多かったため、この名で呼ばれるようになった。


1時間ほど走って道の駅若狭熊川宿で一休み。
とりあえずの記念撮影をば!
b0271216_20305588.jpg

今度はザッキーポーズ(改)ver!!!

裏道へ一歩入ると熊川塾の古い街並みが!
熊川宿とは・・・。
熊川は、若狭から近江や京都へ向かう関所としてだけでなく、室町幕府の御家人であった沼田氏の居城が築かれ、戦国時代には細川幽斎や里村紹巴が逗留するなど極めて文化的な色彩が濃い町として知られています。
熊川の本格的な発展は、天正17年(1589年)に浅野長吉(長政)が諸役免除の半物を発行して街道の要衝に商家を集めて街造りを行い、小浜港に揚がった物資などの中継地となったことにはじまります。このため、熊川宿は問屋を中継ぎとして馬借や背待人夫が盛んに往来して賑わいをみせ、「熊川村誌」によれば、20万駄(60万俵)の米や肥料などが経由したといわれています。
現在の熊川は、国道が町並みの外を通りますが、旧街道筋には、塗り壁の商家や土蔵など多数の伝統的建造物が保存され、当時の賑わいを今日に伝えています。

フムフム・・・。(読んでもよくわからんけど(^_^;))
ここは関所があったようです。
b0271216_20345556.jpg


b0271216_20354256.jpg


古い街並みに似合わぬロード8人衆ww
b0271216_2037399.jpg

b0271216_20405578.jpg

心癒されリスタートです(^^♪
b0271216_20412950.jpg


お次は6kmほど走って瓜割の滝へ
b0271216_20462036.jpg

水辺はヒンヤリして気持ちよろしいです!
今日はこのポーズ押しとこかww
b0271216_20482369.jpg


来た道をチョイト戻って27号線北上開始。
16km先の最初の丼ポイントの三方へと!!!
食べ物が見えてくると皆さん気合が入って自ずとペースアップ(^_^;)
10時到着の予定が20分以上早く着きました。たしかスタート遅れていたんじゃ・・・。
b0271216_20572620.jpg

うなぎの魚三さん
写真の手前側が仕出し屋さんで奥側が実店舗になってます。
b0271216_2111042.jpg

店内にはタレを作る際に使われたうなぎの骨が。甘辛くてビールにメチャクチャ合いそうでした。
b0271216_2115276.jpg

やっさんが予約してくれてたうな丼です!!!1300円なり!
お弁当にしたんでお店では値段が高いので外でいただきます。
b0271216_2131427.jpg

うまそう (゜-、゜)ジュル
b0271216_2124622.jpg

程よく脂がのってってサイコォ―(=´Д`=)―!!皮もパリパリでいい食感です!久しぶりのうなぎに大満足しました\(~o~)/

いい具合にお腹も大きくなって先を急ぎますよ!
左手に三方五湖をチラチラと見ながら27号線を北上

景色が開けると若狭湾です!なぜか海を見るとテンションが上がりますよね↑↑↑
b0271216_21215913.jpg

たぐちゃんもこの笑顔(^_^)v
b0271216_21222873.jpg


225号線に入り敦賀市内へ・・・。
b0271216_2133054.jpg

そして次なる丼はかなり手強かった(滝汗)

またまた次回へつづく・・・。
今回は引っ張りますよ( ー`дー´)キリッ
[PR]

by okalog | 2013-09-24 21:35 | ツーリング | Comments(4)
2013年 07月 23日

夕練で金剛山ロープウェイ

今日は久しぶりに休日出勤!
ということで只今9練勤の真っ最中です。
ジテ通してたけど帰宅時間の3時過ぎでは暑すぎてまっすぐ帰る事しかできませんでした・・・。遠回りなんて考えられません(汗)

ちょっと涼しくなった夕方6時位からホームコース登っとく
途中の気温は27℃でしたが太陽当たってないんで過ごしやすいですね(それでもつゆダクやけど・・・。)
アウター固定で45分44秒
b0271216_2122461.jpg

ゴール地点には紫陽花が綺麗に咲いてます(^^)
b0271216_21225657.jpg

帰るころには日が落ちてましたが”暴力ライト”という強い見方があるんで大丈夫!

ここんところの暑さは本当に体に堪えますね・・・。
でも日中の暑さを避けて夕方のヒルクライムは気持ちいいですよ(^_^)v
[PR]

by okalog | 2013-07-23 21:46 | 自転車 | Comments(0)
2013年 07月 14日

sakatni朝練!激坂君初参加編!!!

日曜日という事でsakatani水越朝練!
5時50分に自宅を出ますがこの時間でも暑いです・・・。そんな暑い中多数参加されてました。
皆さんで↓↓↓
b0271216_9465832.jpg

本日は激坂君が初参加(^_^)v
ちょっと緊張気味でしたが大丈夫!みんないい人ばっかりやから(^^)
初参加記念に撮っときました!『うちもも倶楽部ステッカー』何回聞いても怪しげなネーミングやわww
b0271216_9472046.jpg

激坂君はこの後仕事なんで1本のみの参加でしたが、またよろしくお願いしますねm(__)m(yasuさんは帰っちゃいけません(^_^;))
b0271216_9481726.jpg

私も今日午後から仕事なんであまり上げすぎないように意識はしましたが、そこは勝手に上がるのがsakatani朝練・・・。はぁ~疲れた(~_~;)
終了後は道の駅でしばし歓談し帰宅いたしました!(チーム唐橋ユミ(仮)の秘密?!会議もありましたよwwもう次戦に向けての戦いは始まってます・・・。よね?!)
b0271216_9491825.jpg


いつもはスプロケ朝練用の27Tやけど今日は試しに25Tで行ってみました。
以前ほどしんどくなく回せるようになってたんでそれがちょっと収穫でしたね(^_^)v
[PR]

by okalog | 2013-07-14 12:15 | 朝練 | Comments(6)
2013年 07月 07日

花吉野クリテリウムレポ!!!

ドキドキの平地初レース『花吉野クリテリウム』レポです!

現地には『チーム唐橋ユミ(仮)』のチーム員、ろで丸さんと一緒に水越越えで向かいます!
途中309号旧道で自主練中のホーリーさん、ニートさん、たぐちゃん、いっしーさんとスライド!このあとクリテも応援に来てくれました!!!

ちなみに唐橋ユミとはこのお方↓↓↓サンデーモーニングの『喝!!!』のコーナーに出ておられる彼女。
b0271216_19283120.jpg

38歳とちょっと年食ってますが萌えまする\(~o~)/なお『チーム唐橋ユミ(仮)』は絶賛メンバー募集中です!

現地に8時ジャストに到着して会社の同僚でC5にエントリーしてるムラッちゃん、応援のknakさんと無事に合流(^_^)v

こちらはホンマにお久しブリーフでC3出走のニシハラ君。十三峠以来ですね。
b0271216_1948866.jpg

ろでちゃんとも知り合いで一緒にコース試走いたします!
b0271216_19491499.jpg

今回は2KMのロングコース。ショートコースより勾配はゆるくなりますが奥のカーブがテクニカル。気を抜けません。

受付済ませて駐車スペースに戻ると大応援団の皆様御到着!!!
b0271216_19583893.jpg

梵天〇さん、ホーリーさん、ニートさん、たぐちゃん、いっしーさん、ノリさん暑い中ありがとうございますm(__)m

さてさていよいよムラッちゃんのC5がスタート!
b0271216_2042892.jpg

直前まで体調不良だったらしく若干追走にも苦労してましたが無事に完走してました!お疲れさま!(^^)!次は着ってくださいよ!

いよいよ私とろでちゃんのC4スタートです!
何しろ初なんで最初は集団後方で様子見(ここからのレース写真はいっしーさんの撮影です!)
C4のビギナークラスとはいえペースはかなり速い(滝汗)
b0271216_2093728.jpg

3周回ほどすると集団がバラけてきました・・・。
4周目
b0271216_20132668.jpg

このあたりでスルスルとろでちゃんが先頭集団に!後ろから見ててもかなり余裕がありますよ!いよいよ『キャッホイ』タイムか???
私もペースが緩む奥のコースからショートコースへの合流付近でペースを上げて徐々に前へと上がって行きます。ここで10番手前後。

5周目・・・。
あれれ・・・。
ろでちゃん下がってきますやん・・・。
前で接触があったらしく集中力切れちゃました(^_^;)

私は5周回、6周回と徐々にポジション上げて・・・。
最後の7周回目の大応援団前では先頭に!!!このあたりで心拍Maxの202bpm!!!(ヒルクライムでもここまでは上がらん!)
b0271216_20252711.jpg


あとゴールまでは1KM弱!
下りとゴールまでの200Mほどの登り。

下りで4人程に交わされ・・・。
最後の登りのスプリント・・・。ですがもう脚ありませんでした(-_-;)
結局6位でゴール!
でも今回はゴール後立ちゴケするほどやから完全に出し切ったと思います!

レッドさん、ナベちゃんカップルも応援に来てくれましたヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
b0271216_20401149.jpg


レース後はこちらでちゃぷちゃぷ!
b0271216_20474223.jpg

受付するちっちゃいオッサンww
b0271216_20514259.jpg

そして立ちゴケで曲がったディレイラーハンガーを修理してもらいにsakataniへと(下ちゃんありがとうございましたm(__)m)
こちらはアイスを食うちっちゃいオッサンww
b0271216_20563079.jpg


本日は初の平地レースのクリテでしたがいろいろと学ぶものがありました。レースの流れ、展開の読み、コース取り、そしてペース配分etc・・・。
次もあるんかな?!まだ2ヶ月あるんでゆっくり考えよっと(^_^)v

最後になりましたが暑い中応援に来てくださった皆様、twitterで励ましていただいた皆様、そして差し入れしていただいたムッシュ本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]

by okalog | 2013-07-07 21:11 | レース | Comments(6)
2013年 06月 17日

メチャクチャ久しぶりやないの!!!

昨日はsakatani朝練
集合時間が変わって遅刻気味(汗)
急いで千早赤阪道の駅へ
20人ほどおられたでしょうか・・・。
b0271216_19515076.jpg


安全面に配慮して旧道まではグループごとの間隔を保ち、2本目、3本目のインターバルは短めに出来るだけスムーズな進行を心がけました。
b0271216_205494.jpg

久しぶりのワッキーさんは2本目終了で離脱です。新車が楽しみですね(´∀`)ワクワク
b0271216_208818.jpg


高取試走組の師匠御一行様達と水越山頂で分かれ道の駅へ
ここで8時5分くらいだったでしょうか・・・。久しぶりにカツさんを交えしばし談笑(楽しいひとときでした\(~o~)/)

道の駅で遭遇のビターさんはRDがえらいこっちゃに・・・。
b0271216_20174126.jpg

その後はザッキー運送で自宅まで!(写真は梵天〇さんのブログより)
b0271216_20184289.jpg


そしてこの後仕事の私は最短ルートで帰宅したのでありました(`д´)ゝ
参加の皆様お疲れさまでした!またよろしくお願いいたしますm(__)m


そして本日
ジテ通してたんで帰宅路はチョット遠回りして・・・。

大和川CRから葡萄坂方面の柏原南口の駅付近で声掛けられました・・・。
おっと!!!メチャクチャ久しぶりですやん(^_^)v
大台ヶ原HC以来二年ぶりの竹ちゃんでした!!!
b0271216_2039115.jpg

元気そうで何よりです!是非また遊びましょうね(^_^)vお互い不規則な仕事ですが頑張りましょう!

葡萄登って大門ダム
b0271216_2184710.jpg

ろでちゃん情報ではダムカードの配布が始まってるらしいんやけど・・・。
管理事務所は鍵がかかってて入れません(ーー;)
仕方なく三郷町の役場にTELすると役場3Fの建設経済課で貰えるとの事。

ハイ、無事にGETいたしました\(~o~)/
b0271216_21131710.jpg


帰宅後は久しぶりに自転車キレイキレイ!
あぁ~しんど(-_-;)
3台まとめてやると2時間半もかかりました・・・。
b0271216_21262375.jpg


といった感じの二日間の出来事でした(^^)
昨日の走行  59km
本日の走行  44km
今月の走行  621km
[PR]

by okalog | 2013-06-17 21:37 | 自転車 | Comments(2)
2013年 06月 13日

高野山へは〇〇で!!!

いやぁ、今日は暑かったですね・・・。
こんな暑い中高野山まで行ってきました。
9時に自宅を出発、310号線で奈良へと

きょうのわんこじゃなかったきょうのちゃんこww
b0271216_207358.jpg

2人に増えてます!!!

橋本からこの先キツイ371号で登るか無難に370号で行くか・・・。
b0271216_2084388.jpg


ハイ!キツイ方行っちゃいました(-_-;)
高野山へは371号でww←どこかで聞いた事あるフレーズやな!
b0271216_20113196.jpg


玉川峡
b0271216_20143938.jpg

アマゴやら鮎やらいっぱい泳いでます!!
釣り人も。
b0271216_2014552.jpg


このあたりは脇水が結構あるんで水分補給は大丈夫!お店は全くありませんが(汗)
b0271216_20202528.jpg

富貴への分岐を過ぎて10kmほど激坂登ると・・・。
b0271216_20192380.jpg

絶景です!!!

この景色を見るために登って来たようなもんです(^_^)v一番向こうは大峯山系かな???

大門から
b0271216_20305039.jpg

紀見峠へ
もう暑さでヘロヘロですわ・・・。まだ体が暑さに慣れてません(-_-;)
b0271216_2032936.jpg


千代田の駅前で仕事帰りのムラッちゃんと遭遇!!!暑い中お疲れさんですm(__)m
最後はsakatani寄って帰宅いたしました。
暑さで疲れましたが自然に癒されたそんな一日でした\(~o~)/

しかしこの暑さ・・・。汗で全身吹きまくり(滝汗)『吹き』じゃないよww
本日の走行距離  129km
[PR]

by okalog | 2013-06-13 20:44 | ツーリング | Comments(2)
2013年 04月 16日

葡萄練

伊吹山HCの後は食欲の春←そんなんあるんか?!全開で色々食べまくっております。
しかし、本日お昼に帰宅後何気に体重を計って見ると・・・。
57.2kgで全然増えてないやん!!!

伊吹HCの朝は57.8kgやったような・・・。
じゃぁ体重も軽いしいっちょTTでもしてみるか(^o^)/

って事で葡萄坂へ。
大県南の交差点からTTスタート!!!

途中の乳首寺で6分30秒で結果は・・・。
14分09秒で自己記録なんとか3秒更新出来ました\(~o~)/

信貴山から青谷方面、国分駅経由で帰宅です。
b0271216_20103466.jpg


今年は去年よりも体調がいいのかTTしてもええタイムが出ます!なんかレースでも出てみよかな?!←えっ、マジ?!

本日の走行  33km
[PR]

by okalog | 2013-04-16 22:20 | 自転車 | Comments(6)
2013年 03月 03日

今年初の朝練フルメニュー

本日は久しぶりにsakatani朝練参加です!!!
雪や凍結などで中止が多かったんで道の駅集合になってからはお初です!
6時半になって本体到着!
b0271216_937871.jpg


皆さんで記念撮影(^_^)v
b0271216_9373488.jpg

寒い中17人も参加されてました!

さて、3組に分かれて登ります。私はヒンキー先導の最終列車に!
1本目終了で↓
b0271216_938060.jpg


お次は着順を取るシッティングの2本目
自分なりには久しぶりの高い負荷での練習ですが、この時期にしてはいい感じに体が動いてるような印象。インターバル続けてる効果ですかね???(いつもながらイッシーとはええ感じのバトルになるのです!(^^)!)
3本目前↓
b0271216_9381797.jpg

撮影隊の後ろから撮影してみました!こんな感じで写真撮ってます(^_^)v

そして奈良側3本目!やっぱ朝練はキッツイなぁ・・・。(-_-;)
最後に凄い勢いで抜いて行ったのはこの人↓最速ニートを目指すにっしんでした!(※注意  人魚ではありません!)
b0271216_9385495.jpg

最後は皆さんで!
河合さんタイミング合いませんでしたねwwスイマセンm(__)m
b0271216_10582125.jpg


本日参加された皆様ありがとうございました。
来週は日曜日お休みなんでオプションまで行けるかな?!
[PR]

by okalog | 2013-03-03 10:42 | 朝練 | Comments(2)